【菌活腸活】疲れない胃腸のために○○を食べると健康体に!


「三五八漬け」で腸力アップ!?今クックパッドで話題を集めるキーワード
「三五八漬け」で腸力アップ!?今クックパッドで話題を集めるキーワード  ウオーカープラス
(出典:ウオーカープラス)


三五八漬け(さごはちづけ)とは福島県、山形県、秋田県の郷土料理で、麹で漬けた漬物のこと。名前の由来は漬床に塩、米麹、米をそれぞれ容量で3:5:8の割合いで使うことからである。 塩、米麹、米を混ぜ、差し水をして、1週間ほど蓋をして熟成させたものに、野菜、するめ、数の子などを漬ける。もち
2キロバイト (334 語) - 2017年11月29日 (水) 06:21



(出典 cdn.oceans-nadia.com)


ぬか漬けって、

健康にも体にもいい!

腸活が出来る!

と言われていますよね。

でも、毎日の床返しって意外と大変!

そんな人にオススメなのが、


三五八漬け


なんだそうです。

漬け床の管理も簡単ですし、

ぬか漬けよりも短時間に漬かる!

というのもいいですね。

塩麹漬けみたいな感じをイメージすると良いみたいです。

最近では、

食物繊維タップリなアボカド

を三五八漬けにする人もいるそうです。

そこで、三五八漬けについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




鈴蘭
@kidakiyu

豚汁(昨夜の残り)、千切り長芋、卵焼き、きゅうりの三五八漬け。豚汁があるのでおかずは簡単であっさりしたもの。

(出典 鈴蘭 on Twitter)

2018-07-05 02:59:44

(出典 @kidakiyu)

みっこみこ∞(仮)@時の侭にうp
@cerica5998

寝落ちしてたから、おな*いた・・・(。´•ㅅ•。)こんなお時間だから、こんな感じで食べる・・・(:3_ヽ)_自家製三五八漬け(キュウリ、ニンジン、キャベツ)、豆腐とワカメのお味噌汁、温泉玉子(*´꒳`*)♡

(出典 みっこみこ∞(仮)@時の侭にうp on Twitter)

2018-07-05 00:33:34

(出典 @cerica5998)

川島弘嵩
@sinsenbikan

夕方、蒸し暑かったのでガリガリ君をセブンイレブンで購入してかじったら食欲が湧きません。キュウリの三五八漬けと冷凍鳥皮をフライパンで炒めて缶酎ハイといきましょうか。蒸し暑い夜は冷や汁de手打ちうどんがいいのだが、つくるのがおっくう、… https://t.co/ypq04oxHzO

2018-07-04 19:07:53

(出典 @sinsenbikan)

なまたら@TRPG
@namataraTRPG

🐯おーあんがとおっさん~タッパー洗って返すわ〜🍆あ、キュウリの三五八漬け持ってく?

2018-07-04 15:23:14

(出典 @namataraTRPG)

n a n a
@nanazou0107

冷凍庫から鶏そぼろが発掘されました。つるむらさきのおひたし、きのこのマヨ炒め、海藻スープ入り卵焼きとウインナ、にんじん、セロリの三五八漬け。#お弁当の人

(出典 n a n a on Twitter)

2018-07-04 14:19:26

(出典 @nanazou0107)

みっこみこ∞(仮)@時の侭にうp
@cerica5998

@39n_KaKuReGa キュウリとニンジンとキャベツを三五八漬けにしてるんよ( ´꒳` )ぬか漬けだと、忙しい時に管理出来ないとダメにしそうだから( ̄▽ ̄;)←

2018-07-04 13:00:17

(出典 @cerica5998)

FYTTE編集部(学研プラス)
@FYTTE

ズボラな人でも簡単につくれる腸活レシピを早速とり入れたい!https://t.co/fmoJ3o4bqkがんばらない“ズボラ腸活”で健康に! 米麹を使った「三五八漬け」レシピ

2018-07-04 12:21:36

(出典 @FYTTE)

ちよMEIKO
@chiyoMEIKO

三五八(サゴハチ)って 塩・麹・米を混ぜた漬け床でね 最近だと塩麹ってやつに近いのかな? ホントは野菜とかを漬けたりするんだケド 豚バラ肉とか鮭ハラミとか漬けたりしても美味しいヨ

2018-07-04 12:17:59

(出典 @chiyoMEIKO)

みほっこ
@mihokko_1107

がんばらない“ズボラ腸活”で健康に! 米麹を使った「三五八漬け」レシピ https://t.co/sRhrcwacE1

2018-07-04 12:12:28

(出典 @mihokko_1107)

れいな。
@reinasan1105

がんばらない“ズボラ腸活”で健康に! 米麹を使った「三五八漬け」レシピ https://t.co/n07syNdgHH

2018-07-04 12:08:15

(出典 @reinasan1105)

☆YUKINA☆
@waaayukina

がんばらない“ズボラ腸活”で健康に! 米麹を使った「三五八漬け」レシピ https://t.co/EC14v4mnet

2018-07-04 12:08:08

(出典 @waaayukina)

ふとしっぽ
@pinkishrabbit77

「三五八漬け」で腸力アップ!?今クックパッドで話題を集めるキーワード #SmartNews https://t.co/oasoIfe3Qt

2018-07-03 23:44:51

(出典 @pinkishrabbit77)

ずるいキツネ
@nickwilde_qma

【ライ/パネ】Q.塩、麹(こうじ)、米を混ぜ合わせる比率に由来する東北地方の郷土料理である漬物は「○○○漬け」? A.三五八 どうだ、簡単だろ?

2018-07-03 23:34:57

(出典 @nickwilde_qma)

鈴蘭
@kidakiyu

豚汁、塩鮭と大根菜の混ぜご飯、サラダ(昨夜の残り)、きゅうりの三五八漬け。ハンパに残ってた野菜を豚汁&混ぜご飯に。塩鮭も一切れだけハンパに残ってたもの。家にあるものだけで出来てホクホク♪

(出典 鈴蘭 on Twitter)

2018-07-03 20:43:32

(出典 @kidakiyu)

三五八漬け
@358pickles

火曜は玉子祭り!三五八漬けです!

2018-07-03 18:40:16

(出典 @358pickles)

森永瑞穂🌈🌸チャンネル登録よろしくお願いします💞💕🌸
@apple_cake_lun

「三五八漬け」で腸力アップ!?今クックパッドで話題を集めるキーワード #SmartNews https://t.co/PAvg1oyUQW

2018-07-03 17:39:32

(出典 @apple_cake_lun)

♤ ダブリューエス ♤
@Doubly_2525

「三五八漬け」で腸力アップ!?今クックパッドで話題を集めるキーワード - レタスクラブニュース https://t.co/iRSatQZpAx

2018-07-03 17:37:23

(出典 @Doubly_2525)

三五八漬け
@358pickles

暑い夏こそ三五八漬け!三五八漬けです!

2018-07-03 10:34:43

(出典 @358pickles)

ちよMEIKO
@chiyoMEIKO

三五八(サゴハチ)って 塩・麹・米を混ぜた漬け床でね 最近だと塩麹ってやつに近いのかな? ホントは野菜とかを漬けたりするんだケド 豚バラ肉とか鮭ハラミとか漬けたりしても美味しいヨ

2018-07-02 13:47:59

(出典 @chiyoMEIKO)

川島弘嵩
@sinsenbikan

真夏日、猛暑日がつづくと食欲がおちるわけですがこんなときはメロンやスイカなどもいいねキュウリの三五八漬け冷やしキュウリを生味噌つけてかぶりとやる冷やし甘酒じゅうねん冷や汁うどん書き出してみると真夏日対応食が思い浮かん… https://t.co/KVUJrlfBcu

2018-07-02 10:15:26

(出典 @sinsenbikan)

マメモチ
@mamemochi_vape

@shu3chirashi 三五八漬けの素で調べたらいっぱい出てくるよ。麹系の漬け方だね。べったら漬けとか。

2018-07-01 23:13:46

(出典 @mamemochi_vape)

マメモチ
@mamemochi_vape

@shu3chirashi 何本か漬けて時間差で食べるがよろし糠漬けに飽きたら三五八漬けもおすすめだぞ

2018-07-01 23:00:31

(出典 @mamemochi_vape)

たかのん(愛をあるだけ、すべて)
@tkksg

毎日きゅうりが獲れるから、日替わりでぬか漬け、三五八漬け、酢の物、中華風ピリ辛漬け、山形のだしなど作り続けている。スープも作ったし炒め物にも入れてるし、当然サラダも作ってるけど減らないんだ。パックとか意味なさそうだけどやってみようかな?

2018-07-01 21:33:50

(出典 @tkksg)

会津みちのく一味噌_有限会社麹屋商店
@michinoku_1miso

@shiitan224 おはようございます。(*^^*)/はい。こんな暑い日つづきには、甘酒に、 三五八漬けで、 健康管理を!💕🤗👍

2018-07-01 08:20:16

(出典 @michinoku_1miso)

しいたん
@shiitan224

@michinoku_1miso お早うございます朝から暑いですね~(^_^;)きゅうりの三五八漬け美味しそう✨早速作ります😋今日も水分補給して倒れないように~

2018-07-01 08:12:42

(出典 @shiitan224)