【浮き指】足指を鍛えて健康促進に○○体操!


腰痛に一番効くのは歩きスマホをやめること?
腰痛に一番効くのは歩きスマホをやめること?  J-CASTニュース
(出典:J-CASTニュース)


2016年1月14日 なぜ人気?“柔らかバット”の秘密 前半は少年野球で、柔らかい素材を使用している飛距離が伸びるバットが普及している話から、子供に足の「浮き指」による運動機能低下が蔓延している話を紹介。後半は運動時間が少ない子供が多くなった事から子供の身体機能が低下したため、学習指導要領により体育の授業
46キロバイト (1,048 語) - 2018年7月19日 (木) 23:05


2016ひろのば体操 足指

(出典 Youtube)


浮き指は、子どもだけの減少ではないようです。

最近では、大人でも顕著で見られるようになり、

ちょっとしたことで転ぶ人、

バランスを崩す人、

そういった人は、浮き指に原因があるかもしれません。

さらに、浮き指が原因で、

腰痛、肩こり、偏頭痛

になる場合もあるんだとか。

これらの原因を改善するのに、


足指体操


がいいんだそうです。

そこで、気軽に出来る足指体操について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




あなたにぴったりダイエットビューティー
@taoyakatime1

【美脚宅トレ】足指体操やってみましょ!♡♡ https://t.co/vsIoZAEGEu #ダイエット

2018-07-24 15:19:49

(出典 @taoyakatime1)

根本恵理子
@nemoty_eriko

1ヶ月ぶりに朝の体操とヨガ。準備運動5分、足指ほぐし5分、3つで5分、合計15分。ジョギングはまだだけど。こんなライトなことですら、体調が悪いとできなくなってたことを痛感。周りの人は暑さでバテてるけど、私は「体が動く!頭がクリ… https://t.co/NdUIBQKysW

2018-07-24 09:46:22

(出典 @nemoty_eriko)

シンガープロ
@singerprome

今日はシンガー歌謡体操。浅野時江先生は、タオルを使わないでタオルギャザーと同等の効果が期待できる体操を教えてくれた。〈タオルギャザーの効果〉足の裏の感覚が掴める。足部の筋力を鍛える。足部のアーチを高くする。足指を鍛えて… https://t.co/hnXZ0QVIQu

2018-07-24 07:48:46

(出典 @singerprome)

hananyan
@hananyan

【美脚宅トレ】足指体操やってみましょ!♡♡ https://t.co/ENX4nTdxpt

(出典 hananyan on Twitter)

2018-07-24 05:56:31

(出典 @hananyan)

ダイエット&レシピナビ
@b4size

【美脚宅トレ】足指体操やってみましょ!♡♡ https://t.co/hmV4MVM3hD

(出典 ダイエット&レシピナビ on Twitter)

2018-07-24 05:45:10

(出典 @b4size)

excitasite
@excitasite

【美脚宅トレ】足指体操やってみましょ!♡♡https://t.co/ficmfgWieq#ダイエット #綺麗 #健康

2018-07-24 05:45:05

(出典 @excitasite)

takuhisa
@S93443236

ためしてガッテンで足の指の体操を取り入れている保育園の映像が流れたけど、その冒頭で園児に正座させてたのはいかがなんでしょう?笑#ためしてガッテン #フットボールネーション

2018-07-24 01:52:59

(出典 @S93443236)

シンガープロ
@singerprome

今日はシンガー歌謡体操。浅野時江先生は、タオルを使わないでタオルギャザーと同等の効果が期待できる体操を教えてくれた。〈タオルギャザーの効果〉足の裏の感覚が掴める。足部の筋力を鍛える。足部のアーチを高くする。足指を鍛えて… https://t.co/9WPYHxGTau

2018-07-23 23:16:19

(出典 @singerprome)

朋蔵
@tomooozou

@tare_ponta 足の指を骨折した時に、椅子に座りながら第1と第2をしていたんですが、結構よい運動になるんですよね…ラジオ体操すごいです。

2018-07-23 22:46:47

(出典 @tomooozou)

萌えぷにゅ
@accon20056

ふくらはぎをキュッと引き締める体操①すねの筋肉を意識しながら、足首と指全部を伸ばす ②足首を伸ばしたまま、床を押すようにして指を反らす③かかとをつけた状態で足首と足の指を思い切り反らす④かかとをつけて全部の指を曲げるこれを左右5回ずつ

2018-07-23 21:28:39

(出典 @accon20056)

ダイエットライフ
@kingdonkeyears0

基礎代謝をアップする筋力トレーニングとストレッチングとは切っても切り離せない関係。まずは筋トレの前に、筋肉をじっくり伸ばしてウォームアップを約5分。あぐらをかいて体を前方に倒す、足首をまわす、足の指を1本ずつ引っ張るなどのほか、ラジオ体操も立派なストレッチングになります。

2018-07-23 11:30:09

(出典 @kingdonkeyears0)

健康第一に駆ける
@HiRunHigh

小指が浮いてるんで、毎日やってみる。【O脚の治し方】原因の「浮き指」を改善する簡単足指体操 ひどいO脚も改善 https://t.co/nf4ZbwqOjO

2018-07-23 11:29:15

(出典 @HiRunHigh)

てん
@31Dokin

おはようございます☀️子供たちの、夏休み😎🌴ラジオ体操行ったり、お弁当作ったり🍱朝から、バタバタεε=(((((ノ・ω・)ノ慌てて足の指を、扉の角に、ぶつけて、悲鳴あげました😭今日も、暑くなりそうです…水分塩分チャージして、乗り切りましょう~\(^o^)/

2018-07-23 07:34:14

(出典 @31Dokin)

#体操 バズウォール
@BW_Gymnastics

足指体操 https://t.co/UrXOAJcnyA

2018-07-23 07:32:38

(出典 @BW_Gymnastics)

長谷川裕一朗 釧路のシューフィッター
@ex59_gerrard

先日のテレビ番組で浮き指から膝・腰のトラブルを取り上げて以来、足と靴の事でお客様から質問があり、関心がある方が増えたなぁと嬉しく思います。でもねココが一番大事。靴の反りや底の硬さ・指の体操も大事ですが、紐靴をキチンと締めて履くっ… https://t.co/CB6HSmeWWQ

2018-07-22 18:40:22

(出典 @ex59_gerrard)

あけさん@健康漫画オタク
@eri_ake_3

帰省の際に母が 足の指の間に手の指を根本から挟みながら足首まわす「きくち体操」とやらをするとなんかいいらしいと言ってたので、一昨日から気が向いたらやってるんだけど血流よくなる感じするし、プチリフレッシュできるのでおすすめです🤗冬とか冷え性に効きそう。#ゆる健康活動

2018-07-22 17:02:42

(出典 @eri_ake_3)

あなたも美人になれる!
@kenkoubijo

ふくらはぎをキュッと引き締める体操①すねの筋肉を意識しながら、足首と指全部を伸ばす ②足首を伸ばしたまま、床を押すようにして指を反らす③かかとをつけた状態で足首と足の指を思い切り反らす④かかとをつけて全部の指を曲げるこれを左右5回ずつ

2018-07-22 13:03:06

(出典 @kenkoubijo)

萌えぷにゅ
@accon20056

ふくらはぎをキュッと引き締める体操①すねの筋肉を意識しながら、足首と指全部を伸ばす ②足首を伸ばしたまま、床を押すようにして指を反らす③かかとをつけた状態で足首と足の指を思い切り反らす④かかとをつけて全部の指を曲げるこれを左右5回ずつ

2018-07-22 09:28:40

(出典 @accon20056)

役に立つGolf達人の知恵
@ryvimecikezu

体操の田中理恵さんが、秘密特訓で、「ビー玉を足の指に挟んで移動する」というのをテレビで紹介していた。これはゴルフの練習としても、役立ちそう。 #ゴルフ

2018-07-22 08:01:54

(出典 @ryvimecikezu)

ゆりゅり (yuri♪)^_ _)zzZ
@PurpleYuri7

寝る前の体操してる時、娘っちに足の怪我した指を踏まれてしまってまだ痛む(´+ω+`) … こういうの諺でなんて言うんだったかな(もう眠くて頭まわらないら明日調べょ…)

2018-07-22 01:02:32

(出典 @PurpleYuri7)

ラブ肌のリサ@相互フォロー
@loverisa88

足のニオイを防ぐ(^_-)-☆足指体操をしようね。足の指はくっついて蒸れてニオイやすくなっています。少しでも指を広げる努力を。指でジャンケン、ペンを拾う練習が効果的よ。

2018-07-21 09:03:55

(出典 @loverisa88)

柊綺珠実
@LovelyRavichan

ガッテンでやってた足指体操きもちーなぁー

2018-07-21 03:02:47

(出典 @LovelyRavichan)

ミフリマー
@Mihrimah_Lale

@shohei__s__ Σ(⊙ω⊙)ひぇ~!!どこぞの海外並のお時間ですなあ!!マジな話エコノミークラス症候群にならないよう水分よくとって足指体操とかしてね!😊よいバスの旅を!

2018-07-20 22:16:36

(出典 @Mihrimah_Lale)

萌えぷにゅ
@accon20056

ふくらはぎをキュッと引き締める体操①すねの筋肉を意識しながら、足首と指全部を伸ばす ②足首を伸ばしたまま、床を押すようにして指を反らす③かかとをつけた状態で足首と足の指を思い切り反らす④かかとをつけて全部の指を曲げるこれを左右5回ずつ

2018-07-20 13:28:40

(出典 @accon20056)

桜護けい(サクラモリケイ)
@sakuramori_kei

テレビで、84歳の、名前忘れた…体操の先生の、体操、効いた(≧∇≦)足の指のまた割りは、お風呂で毎日やります。足首回しもやります。最近さぼってたけど、もっと体が健康だった時は、ちゃんとやってたの、そういえば(笑)いつやるの?今だった(笑)!!

2018-07-20 13:06:36

(出典 @sakuramori_kei)

ゆりえ@イラスト&ボイス
@yurieillust

おはようございます。竹踏み中です。百円ショップのプラスチックでイボつきのものを使っています。私は年中、家の中では裸足です。そのためか足の指はしっかり広がります。(↑ジムで体操系のクラスの先生にびっくりされました)鉛筆や葉っぱ等、物をつかんで拾ったりできます。

2018-07-20 09:24:25

(出典 @yurieillust)

にゃおこ(熱中症になりかけました)
@jg620W1ppPS1Nak

@chs_online_shop 4時くらいに目が覚めてうとうとしていました。そして眠気覚ましに足指体操をしたら、足がつりました(笑)

2018-07-20 08:58:29

(出典 @jg620W1ppPS1Nak)

じゅんくん@ngzk46 9月1日宮城参戦
@misachan_nogi46

昨日テレビでやってたキクチ体操ってやつやってみたんだけど、足指がさっきから動きが良くて、止まらない。走ってる時たくさん地面掴めそう。若いけど、効果ありかも

2018-07-20 01:31:27

(出典 @misachan_nogi46)