1日3分で体の不調が改善! 頑張らなくても健康になれる「ゆるスクワット」とは?
1日3分で体の不調が改善! 頑張らなくても健康になれる「ゆるスクワット」とは?  ダ・ヴィンチニュース
(出典:ダ・ヴィンチニュース)


自身の体重で行なう最もノーマルなスクワット フルボトム・スクワット(完全にしゃがみこむスクワット。膝への負担が大きいため上級者向き) フル・スクワット(足を平行よりも深く曲げるスクワット。パワーリフティングの大会等では、こちらでないと失格) ハーフ・スクワット(ひざの角度が90度になったところで止めるスクワット
13キロバイト (1,802 語) - 2017年7月17日 (月) 09:30



(出典 motejyo.biz)


スクワットというと

キツい!
ツラい!

といった印象が多いようですが、

20代を過ぎたら、むしろコツコツやるべき筋トレ!なんです!

スクワットって、ただ、太ももに筋肉が付くだけ!

なんて思っていませんか?

それは間違い!

スクワットは、

お尻
ぽっこりお腹
太もも

といったお尻を中心とした体の中でも大きい筋肉を集中的に鍛えることのできる効果的な筋トレなんですよ。

でも、気を張ってスクワットはやりたくないですよね。

そんな、あなたにオススメなのが、


ゆるスクワット


なんです。

そこで、ゆるスクワットについて、まとめてみましたので、ご覧ください。
〜管理人からの一言〜

1 無記無記名

ハイバーバックスクワットで辛かった腰痛が改善したんだが





12 無記無記名

>>1
軽症だったんだろ
マジもんの腰痛は自殺を考えるレベル


13 無記無記名

>>12
ばかやろ
治ったから言ってるんだろ
治す気ないなら見るな書き込むな
一生エビみたいにしてろ


19 無記無記名

>>1は何キロでやったの?


20 無記無記名

>>19
60キロ


36 無記無記名

>>1
同意
オレは治癒した。
ただ、オレの場合、デッドリフトも採用したよ。


85 無記無記名

>>1
それな
俺もデッドよりスクワットの方が腰痛に効くわ


2 無記無記名

デッドリフトなら分かる


3 無記無記名

腰痛をなめてるだろ。一度腰やると、
対策でなにかやっててもやってなくても
数カ月後、数年後のある日突然再発するんだぜ、これを何度も繰り返す。
安静にしてても突然再発、かと言って鍛えてもある日突然再発。
これが腰痛の怖いとこさ。


4 無記無記名

もう5年もなんともない、完璧に克服したな・・と思ってると
その半年後に全く同じ箇所を再発
という感じに


7 無記無記名

腰痛の主要な要因の一つの、仙腸関節の機能障害とかには効きそうではある


11 無記無記名

>>7
たしかに仙腸関節に問題あると発症するね
腸腰筋のコリも腰痛と大きく関係してる。
筋肉を動かして血流を良くして老廃物を排出させることに意味がありそう。
高重量を目指すと必ずフォームが乱れるから腰痛の原因になると思う。
腰痛予防のスクワットなんて60キロで充分ですね


17 無記無記名

かわいそうに
腰痛なくなった俺は毎日が楽しくて仕方ない


18 無記無記名

デッドリフトで腰痛が治り
スクワットで膝痛が治る


24 無記無記名

もともと人間は自重で動くように進化してる動物だからな


26 無記無記名

>>24
10レップ6~10セットくらいでいいと思う。
100キロ以上の重量はフォームが崩れたときにはそのバーベルは凶器になってしまう。
重量にこだわると行き着く先が無理をして怪我をする人がほとんどだろうし。


30 無記無記名

>>26
まさにそう


27 無記無記名

ブルガリアンスクワットに代えたらだいぶ良くなってきた


28 無記無記名

>>27
ストレッチがかかるからかな?
後ろ足側の大腿筋膜張筋が伸びるのが腰痛緩和にいいと思う。


29 無記無記名

ハムストリングにきくのか?
スクワットはうまくやらないと逆に腰やるから怖い


37 無記無記名

みんなが想定してる腰痛のレベルがバラバラだから話が噛み合うわけがない。


38 無記無記名

>>37
話を噛み合わせる必要はない
人それぞれなんだから


39 無記無記名

2.3年おきにギックリ腰になってたけど、スクワットとデッドリフトをやり始めて4年目
この間軽度のギックリ腰っぽい症状は2回あったけど、治りが早い
体重を落としたことと、腰背中の筋力アップが良かったのだろうと思っているよ


41 無記無記名

とにかく無理しない重量でやってるよ
SQ100、DL120程度(プラスベルトギリギリ締めて)
ギックリ腰みたいな症状は時間がなくて、アップ不十分で無理しちゃった時
フォームは特に気をつけて、腰の具合を見ながら慎重に


43 無記無記名

>>41
おっしゃるとおり!
あの日はジムがメチャ混んでいて急き立てられるようにいきなり高重量やってしまい、取り返しつかんことになっちゃった


44 無記無記名

ベルトつけることで自分の力以上のものを使えるようになるわけだから、ベルトなしが一番腰にいいと思う。
たいした重量でもないのにベルト必須なやつは腹筋弱すぎ


48 無記無記名

>>44
出た、安っぽい筋トレYouTuberが言いそうなこと鵜呑みにしてる初級者のゴミ

お前カネキッズだろ?


51 無記無記名

>>44
腹鍛えるためにスクワットやってんの?
クランチ(笑)してこいよプヨガリ


50 無記無記名


(出典 Youtube)


これはむしろ腰痛になるバージョンですよね??


60 無記無記名

腰痛患ったらここに戻ってきていいですよ
ベルト巻いてヘコヘコ60kgから始めても、多分誰もザマァとか言いませんからね


61 無記無記名

オカマプヨガリは60kgで腰痛くなるのかw
ウ板から出てけよ腰抜けw


64 無記無記名

>>61
こんなところでなに熱くなってんだか
頭に血が上り過ぎじゃないの
スクワットでもしに行って血を下げたらいいよ


65 無記無記名

>>64
オカマプヨガリはまず筋肉つけてテストステロン上げた方がいいんじゃないの?
そのヒステリック少し治るんじゃない?w


62 無記無記名

スクワットというより
おれの場合は体重が増えると腰痛は全く起きなくなるなー
痩せるとだめだ,違和感出るし


68 無記無記名

治った!


71 無記無記名

>>68
どんな状況がどんな内容のトレで治ったか教えてけさい


70 無記無記名

デッドリフトの方が悪い
特に床引きな
身体固い奴がやったら100%怪我する


75 無記無記名

>>70
ほんとこれ
俺はスクワットだとフルで180kgでセット組めるがデッドだと100kgでも腰よく痛める
体硬いし前屈も指が床に届かない  デッドのスタートポジションの時点で体が相当窮屈


72 無記無記名

腰痛を治したいならスクワットよりレッグプレスの方が良さそうだな


76 無記無記名

>>72
腰の関与まったくないんだから特に治るこんはないだろw


79 無記無記名

>>76
>>72だけど腰の使い過ぎからくる腰痛に対して腰を使わせないためのレッグプレスなんだが


80 無記無記名

>>79
だから治るこんはねーだろあほ


82 無記無記名

>>80
日本語で

>>81
理屈については>>74で述べたとおり
腰の使い過ぎが原因なのに、更に腰に負担をかけちゃダメでしょ


81 無記無記名

>>79
ちょっと何言ってるか分からない


74 無記無記名

凝り固まって短縮した腸腰筋が骨盤前傾タイプの腰痛を引き起こしている場合、
大殿筋に大きな筋力を発揮させると相反抑制で腸腰筋が緩みやすくなる

ただし脊柱起立筋下部の短縮も骨盤前傾の原因になるからスクワットでここは刺激したくないね


78 無記無記名

デッドと並行して、ハムのストレッチもやったほうがいいと思う
ブルガリアン気味でやるのが好みなら、別にいいと思うけど
今後のことも考えると、ケガ防止のためにもハムの柔軟性は大事


83 無記無記名

>>78
一応ジャックナイフストレッチはやってる
いまいち効果感じないけど


88 無記無記名

>>骨盤前傾タイプの腰痛

なんだこれ?


89 無記無記名

>>88
腰椎の前弯が強いタイプ、俗に言う反り腰だよ