さば缶は「炊き込みご飯」にも超便利!汁1滴残さず入れてうま味凝縮です【魚屋三代目】
さば缶は「炊き込みご飯」にも超便利!汁1滴残さず入れてうま味凝縮です【魚屋三代目】  メシ通
(出典:メシ通)


『爆釣バーハンター』(ばくつりバーハンター)は、バンダイによる釣りゲーム。 鈴木サバ缶による漫画がコロコロコミックで連載されている。 『爆釣バーロッド』/ 『爆釣バーハンター』 2018年3月17日発売ニンテンドー3DS用ソフト。商品内容は、ゲーム機に接続する『爆釣バーロッド』が付属しており
7キロバイト (570 語) - 2018年9月25日 (火) 08:35



(出典 myvegerecipe.com)


さば缶が、またまた値段の高騰で、食卓から遠のいているというあなたに、オススメなレシピ!

それが、

さば缶炊き込みごはん

です。さばのうま味や栄養がギッシリ詰まったさば缶を使えば、

下処理、下味もいらず、簡単に炊き込みごはんが作れちゃうんです。

さば缶って

血圧や中性脂肪の数値改善にいい!

って言われているので、健康管理にも一役買ってくれます。

そこで、さば缶の炊き込みごはんについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜

1 ラテ ★

マルハニチロは1日、サバ缶を9月1日納品分から約10%値上げすると発表した。アフリカや東南アジアなどに向けた国産サバの輸出が増えていることに加え、国内でのサバ缶人気の高まりで原料価格が上がっているためという。

対象は全33品で、参考小売価格を20~75円引き上げる。例えば「さば水煮」「さばみそ煮」は200円から220円になる。サバ缶は認知症などの予防効果があるとされるドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)を豊富に含み、手軽に食べられるとして近年、注目を集めている。昨年10月~今年3月、同社のサバ缶の売り上げは、前年の同期と比べて約1・5倍だったという。

2018年8月1日17時56分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL814K3RL81ULFA01V.html





48 名刺は切らしておりまして

>>1
【ラオス韓国製ダム決壊】
【ラオスは周辺国に電力を輸出】
【一帯一路に芽吹く懸念】ミャンマー
経済特区☀️中国へガスパイプライン

債務膨張に警戒感
米国9月利上げ予定
韓国「プルサーマル欲しい二ダムー!」


51 名刺は切らしておりまして

>>1
ボッタクリかよw
>>33
「生鮮食料品は除く」の文字が目に入らぬかー!


8 名刺は切らしておりまして

さば缶はセールで100円で買うもの


10 名刺は切らしておりまして

>>8
セール品も釣られて値段が上がるのに


15 名刺は切らしておりまして

>>10
じゃあ買わない


12 名刺は切らしておりまして

もともと安い商品だから、みんなサバサバしている


13 名刺は切らしておりまして

>>12
安くでさばかんといかん


25 名刺は切らしておりまして

2~3ヶ月したら皆飽きるだろうからそれまで我慢するしかない


74 名刺は切らしておりまして

>>25
ブームが過ぎたら値段が下がるって本気で思ってるのならおめでたいな。
ただの便乗値上げだよ


76 名刺は切らしておりまして

>>74
便女値上げってどうにかならないのか?


31 名刺は切らしておりまして

100円ローソンからサバ缶が消えそう


33 名刺は切らしておりまして

日銀が物価上がってないって言うけど、値上げばっかりだぞ


64 名刺は切らしておりまして

>>33
食品とか生活に必要なものは上がり、贅沢品や趣味に使わなくなる


36 名刺は切らしておりまして

さんま缶の価格高騰でさば缶が売れているだけ
さんまの蒲焼きが200円超えでは躊躇する


37 名刺は切らしておりまして

>>36
100均の定番だったのにな。
アベノミクスで200円になったか


49 名刺は切らしておりまして

>>37
安倍ちよん早く辞めて
これまでの借金返して
欲しいにだ


39 名刺は切らしておりまして

>>36
時代はイワシだな


40 名刺は切らしておりまして

サバ缶はやっぱ水煮だな
当たりメーカーだと汁までそのまま食える


42 名刺は切らしておりまして

仕方ないな
今までがんばってた値段だったよ マルハニチロさんは
西友ががんばってたのかもしれんが


43 名刺は切らしておりまして

イワシ缶はどうしても生臭い やはり鯖缶だよな


45 名刺は切らしておりまして

>>43
逆だな


46 名刺は切らしておりまして

近所のスーパーじゃ88円で山積み特売ずっと続いてるんだが
買いだめしたほうがいいんかこれ?


55 名刺は切らしておりまして

>>46
非常食もしくは通常食として食べたいなら買えばいい
ただし買いだめなんて無駄以外の何物でもない
買いだめしたら同じものを頻繁に食べるか、食べきれないまま捨てるハメになる


52 名刺は切らしておりまして

福島県沖で獲れたサバは、市場では売れないから加工用に回しているっていうじゃないか
サバ缶の半分以上は福島県沖で水揚げされたものがほとんどなんだろ


53 名刺は切らしておりまして

昔は缶切り必須だったからなあ
便利な世の中になった


54 名刺は切らしておりまして

需要と供給だからしゃーないわな
>>52は朝鮮人みたいなこと言うね、今時日本人が福島がーなんて言わんよ


58 名刺は切らしておりまして

>>54
朝鮮人も福島産のサバは食わないだろ
韓国では、福島県沖で獲れた海産物はいまだに輸入禁止にしている


56 名刺は切らしておりまして

実質所得はいつ上がるんですかね。。。
もう日本国民は干上がりそーなんですけど。


61 名刺は切らしておりまして

2018年6月の築地市場におけるサバの平均卸価格は1キロ当たり347円。先月とほぼ変わらず。
また昨年の同じ6月と比較すると15%ほど安い。ちなみに、2013年以降の同月では2017年が408円で最も高い記録。

サバの卸売価格には周期的動きがうかがえる。各月の過去5年間(2013年~2017年)の平均値の推移(グラフ中の破線)をみると、
卸値は最も高い10月では最も安い6月に比べ5割ほど高い。6月から向こう1~2ケ月先の動きをみると、卸値は6月のボトムから7月~8月にかけ急速に値上がり
。具体的には、7月が6月から約10%上昇。8月は7月よりも21%ほど上昇している。
【更新日】2018-07-31

グラフ

(出典 jp.gdfreak.com)


63 名刺は切らしておりまして

>>61
spacer…


65 名刺は切らしておりまして

>>63
すまんw
http://jp.gdfreak.com/public/detail/jp011013999600100250/3


71 名刺は切らしておりまして

シーチキンなどツナ缶のCMは昔から見てたけど
サバ缶のCMは見たことない
宣伝せずにそこそこ売れてる状態が望ましかったのでは


84 名刺は切らしておりまして

白髪対策にサバが良いと見たので食いだしたが、モノによっては完売してる


85 名刺は切らしておりまして

>>84 おれ、普通の3倍はサバ食ってると思うが、43歳で髪の毛、ひげ、下まで真っ白やで?


86 名刺は切らしておりまして

信州人が暴動起こすぞ


87 名刺は切らしておりまして

基本骨もすべて食べられるの?平たい缶詰のほうも
あと缶詰じゃないけどフジッコのレトルトのさば味噌煮
骨まで柔らかとか書いてあるのに
コメントで骨がたくさんあるとか文句垂れてるのいるけど
これも骨食べられるんじゃないの?


88 名刺は切らしておりまして

安い鯖缶コーナーの水煮が急に全減してるな
味付(醤油煮)と味噌煮ばかり残ってる


91 名刺は切らしておりまして

缶は後始末がちょっと面倒
レトルトパウチのサバも売ってるならそちらを買う


92 名刺は切らしておりまして

>>91
レトルトは賞味期限が短い。


93 名刺は切らしておりまして

普段は卵かけご飯、納豆掛けご飯
サバ缶はハレの日のごちそう




仮想通貨を学ぶ