秋の夜長は疲れ目に注意! 「スマホ老眼」対策は?
秋の夜長は疲れ目に注意! 「スマホ老眼」対策は?  ウェザーニュース
(出典:ウェザーニュース)


視力 (視力回復からのリダイレクト)
遠見視力は、5mの距離で測定することで、正視、近視の目は、理論上、無調節状態で測定することになる。遠視の場合は無限遠(5m以上)離れて測定しても調節の介入が除去できない。 一方、近見視力は30cmの距離で測定するため3D(ディオプター)の調節が必要となる。正視の場合、3Dの調節ができないものを老眼という。たとえば、3Dの近視
18キロバイト (3,055 語) - 2018年7月21日 (土) 05:38



(出典 xn--zck9awe6d872rezhp3y9g1f.jp)


現代病とも言われている

近視と老眼

ですが、パソコンやスマホを使っている生活が原因だとも言われているんです。

最近では、それを、

スマホ老眼

とも呼ばれていますよね。

それに伴って、

ブルーライトがどうとか。
近くを見つけることが視力低下の原因とか。

言われてきていますよね。

そこで、言われているのが、

目のスクワットをする!

ということなんだそうです。

そこで、近視と老眼を回復する目のスクワットについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜


1 病弱名無しさん

このスレは医療技術に頼らずに近視・遠視・乱視・老眼などからの視力回復を目指すスレッドです。
急を要する眼の病気に関しては「眼科質問」スレや各病気の専用スレへ。
手術、眼鏡やコンタクトによる矯正もスレ違いor板違い(めがね板)です。

視力wiki (誰でも編集できます)
http://wikiwiki.jp/siryoku/

前スレ
◆視力回復◆ Part49
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1502104488/





2 病弱名無しさん

◆脱力法(通称・脱力さんが発見された方法)

http://wikiwiki.jp/siryoku/?%C3%A6%CE%CF%A4%DE%A4%C8%A4%E1

990 名前:病弱名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/19(日) 21:58:26 ID:zcD3oS5g0
別に器具を使わなくても視力は裸眼の訓練で回復するよ。
(誰でもとは保証できないけど)

方法は

1.目の力を完全に抜いて、目の作動を100%脳に預け、その邪魔をしない事

2.視界の中の見える領域と見えない領域の中間の、ボヤけかかった領域に常に意識を向け、
  見えそうで見えないというストレスを脳に連続的に与える事

3.目が小刻みに震えるような感覚を憶えたら、意識を集中して視界のその部分を「観察」する。

4.この時の集中力が視力回復の一番のポイントで、まるで超能力でも使うかのような集中力を使い、
  呼吸をゆっくりし、雑念を消し、意識の力で対象を見ようとする事。同時に、眼球には絶対に力を入れない事。

5.条件が整うと、ある瞬間目に異様な圧迫感が生じ、いきなり0.5くらい視力が上がったかのような視界が開ける。
  例えるなら「火事場の*力」の視力版みたいな感じ。ただ、弱った視力ではこの視界は数秒しか維持出来ないし、
  その後は目が異様に疲れる。

6.この(5)の状態を一回でも体験出来れば、あとはこれの再現を毎日復習するだけ。
  ある程度毎日目が疲れ切るまでやらないと効果は薄いが、やり過ぎは勿論禁物。これは普通の筋力トレーニングと似てる。
  目が鍛えられていけば、次第に通常時の視力も上がっていく。


3 病弱名無しさん

◆バイオレット光

現代社会に欠如しているバイオレット光が近視進行を抑制することを発見-近視進行抑制に紫の光-
https://www.keio.ac.jp/ja/press-releases/2016/12/26/28-19271/

近視が世界中で猛烈増加中 進行を防ぐ唯一の生活法とは
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/209340


8 病弱名無しさん

>>3
これ初めて見たときは「いや、さすがに?」って思ったけど、なるほどベイツ博士は卓見だったんだな。。。



11 病弱名無しさん

>>8,9,10
似非科学だな
こういうので最近多いのは、これが~回復になるとは言い切れないけど、体には絶対に良いとかそんな主張
あとは主張・方法の一つが科学的に否定されても、そこだけ取り除く
科学的に主張・方法を肯定できそうなのなら、その論文を捻じ曲げたり誇張してもどうにかして繋げる


12 病弱名無しさん

日光浴不足での、ビタミンD、NO不足って話なら、肌をなるべく露出させたり紫外線透過率の高い服を着ないといけない
水着、薄着とかでやれば、体に良いと科学的にわかってる上記のメリットを得れるしまるっきり嘘ってわけでもないのがたちが悪い


13 病弱名無しさん

いや、初めからそうなんだけど、この業界は経験論しかないんだよ。
科学的な方法は存在しない、から科学的な方法を求めるなら君は初めからこのスレには来ずにレーシックでも受けたほうがいい。
自分は個人的に眼軸長などのデータを取ってから視力回復に挑んでるが、科学的には現状完全に否定されてる世界であることは理解して挑戦してる。


14 病弱名無しさん

>>13
科学的に否定されてない
科学的でないんだよ
それと経験論ですらないからね
>白目の部分に虫眼鏡で太陽光を集注してる
これとか思いつきでやっただけで、~すると視力回復するって経験があってできた方法したじゃないだろ
いや、効果ないのは続けるが、悪影響があると*でもわかるのは辞めてるって意味では経験論なのか


16 病弱名無しさん

>>14
サニングを含めてベイツメソッドが生まれたのは100年以上前だが、
そのある程度の年数を経て残ってる方法は、何らかの理由があって残ってるんだろうと俺は思ってる。
その意味で「経験論」といった。

あと、君は興味が無いなら本当に初めからこのスレには来ないほうがいいよ。
なにかに否定するためだけに関わるのは本当に、人生の時間の無駄だから。
何度も言うけど、科学的には完全に否定されてるし、「これをすれば回復する」なんて方法は存在しないんだよ。
科学的な回復法、再現性のある方法なんて言ってる人がいたら詐欺師だから。


19 病弱名無しさん

>>16
興味がないんでなく、>>10みたいなアホを排除したいだけ
俺はウンコ食べて視力回復が回復した、とか嘘をついてるのと変わらない
主張するならその根拠を示せってことな
例えば下記なら
>>これは視力回復云々じゃなくて現代人はやったほうがいい。
・~という仮説では
・太陽は神様だから
・昔の人はもっと日光を目に入れてたから
別に太陽は神様だからみたいな宗教的な理由でもいいけど
やったほうがいいって主張するだけで、その理由ねーからつっこんでんだよ


15 病弱名無しさん

挑戦してる理由は、視力回復したいのももちろんだが、
人間に残された数少ないフロンティアが、意識や脳の使い方だと思ってるから。


20 病弱名無しさん

いや、もともとこれ作った人は眼科医だから神様云々じゃなくて効果があると思ってからやってたんだよw


21 病弱名無しさん

>>20
ああ、他人が主張したから、が理由なのね
特定の医者でなく医学の進歩・蓄積(医学全体での経験論)の話なら、そこらは視力回復で採用されてないが
今の医学で否定されても昔の医者が血を流せば治ると言えば信じてやるのか


26 病弱名無しさん

主観で少し回復したので方法*ー報告
主観なので本当に良くなってるか、何がよくなってるか不明だしデータも取ってないが

1 外眼筋トレーニング
目的 筋肉ポンプで血流を増加・加速させ血管を増やすイメージ
コツ 筋肉を弛緩→緊張させる方向の動きを意識し、上斜筋・下斜筋を重点的にトレーニングする
2 太陽光を多く網膜に入れる
目的 網膜血管の破壊と必要栄養の増加による相対的低栄養状態をつくり、EGF2の増加による血管増殖
コツ 明るい時間に、なるべく瞳孔を大きく開き、水晶体を平らにして行う。つまり覚醒状態を強くし、遠くを見る感覚で
3 30秒くらい暗闇→一瞬だけ強い光を目に入れる、を繰り返す。暗闇はパーミングと瞼を強く閉めるなどで
目的 明るい環境では瞳孔が小さくなるので、光が当たらない位置がある。なのでそこに光を当てて破壊・低栄養状態にする。
コツ 水晶体を平らに、遠くを見る感覚で
4 暗い時間に散歩
目的 3と一緒だが、こちらは光の強さではなく時間を重視
5 他にも血管に良いらしいことをいろいろ


29 病弱名無しさん

>>26
視力検査表買ったら色々捗るよ


37 病弱名無しさん

全スレの続き、スマン!
*ーの話だが、*ーすると目の調子良くなるね?ぼんやりするとか書いてあったけど。。

遠くの景色を見ながら*ーしたら1時間で目の調子良くなるんだけど。
だから俺は毎回*ーは遠くの山を見ながらやってる。
*の後も、さらに集中して徳の景色が見れるから、*ー直後もそのまま遠くを眺め続けているよ。
全スレでぼんやりすると書いてたのは、マジ??


41 病弱名無しさん

>>37
*ー連呼したいだけだろ


39 病弱名無しさん

20歳まで裸眼で1.0あったけど、仕事始めてから0.01まで落ちたわ。
屈折性にしては悪すぎるし、この歳でも軸性が進行するとかあるのかな?


40 病弱名無しさん

>>39
今の酷使時代はあります。もう還暦だけど50代でも伸びる。
スマホ、パソコン、気をつけて。


42 病弱名無しさん

スマホの見過ぎは視力低下だけじゃなく
顔(首)の老化にもなるらしい
シワ、シミ、白髪

視力アップにはDHA、ルティン、タウリン


46 病弱名無しさん

>>42
良いことも全部取っているが、スマホ、パソコンに負けてる


50 病弱名無しさん

h
(出典 www.fastpic.jp)

こんな部屋からの*景色で脱力法ができますでしょうか??
スパー!と一本道で遠くの丘や山が見える部屋がほしい。。<泣>
皆さんの部屋はもっと景色がいいですか??


51 病弱名無しさん

>>50
ぼやける距離であれば問題ないんじゃない。
見づらい場所をもっとよく見えろ!と普段から意識していれば回復するんじゃない。


52 病弱名無しさん

厳密には「視力」じゃないんだけど
斜位を治したい
たぶんこのせいで疲れ眼とかその類のものになってる希ガスるから
気を抜いてるときふと気付くと視線がずれてたり
視線を移動すると変なタイムラグみたいなのを感じることがある
斜視でないのはイケメン自撮りで確認済み


53 病弱名無しさん

>>52
自撮りで判断してないで眼科いけよ


63 病弱名無しさん

>>52
斜位と斜視の違いは?斜位の原因と症状、治療法とは
https://mamanoko.jp/articles/26742

英語サイトによるとクロス法も効果的であるようだ。
http://www.bateseyeexercises.com/squint_convergence.php

クロス法で検索


54 病弱名無しさん

残念な報告。。脱力法は効果がないのかな。。
4年前脱力を始める前に諮った屈折率検査が、ミドリンで瞳孔開かせた後、
両目とも、2,25 乱視 1,00 だったのに、それから脱力し始めて、今日計ったら
両目とも、2,50 乱視 1,25 だった。。
これは目軸が伸びたということ??ミドリンを注しての検査なんだから、、そういうことになるよね??

実は最近眼鏡も良く見えないんだよね。。
4年前は0,7見える眼鏡だったのに、今でも0,4しか見えなくなってしまって、この眼鏡ポンコツになったのかな??
と思ってたんだけど、自分の眼が衰えたのかな??
それとも眼鏡も経年劣化で度数が弱まることがあるのかな??


56 病弱名無しさん

>>54
トレーニングを4年間続けたのに視力が落ちたわけ?
そりゃ残念だな。
これから4年間は違うトレーニングを試すんだな。


57 病弱名無しさん

>>54
検証乙
脱力スレもあるからそっちでも報告してみては?


58 病弱名無しさん

>>57
あちらは最近ほとんど更新していない


59 病弱名無しさん

>>54
結果は残念ではあるけど脱力法実践者としては珍しく参考になるデータで有難い


61 病弱名無しさん

>>54
一つ質問、そのトレーニングって室内と室外(太陽光があり光が強い)のどちらでしたの?


67 病弱名無しさん

>>61さん含め、その他の皆様、励ましのレスありがとう。

自分は脱力のトレーニングを
一回に1時間半やって、それを昼2セット、夕方1セット、夜1セットしてきた。
自分は部屋でするのはしたことないです、やっぱり僕は外の景色が好きなので必ず外の景色で、かつなるべく遠くの景色というのはもう決まりきってます。
なんていうか、遠くなら遠くになるほど、目自体が遠くを見る目の構造になるので、眼が締まってる感覚を得られるので、その方が目自体が気持ちがいいし、脱力法もしやすいjからです。

ただ、夕方がなんかおかしくて・・・自分だけかな??
薄暗くなると窓に部屋が反射しだすんです。。なぜかその景色を見てると、あれ??ボケ始めた・・・とうう感じでなんかおかしくなる。。
昼間で、窓には一切景色が映らずきれいに景色が見えてる時は、充実した脱力法が出来た実感があるのに、その夕暮れの時がなんかおかしい気がする。。

それと、同じく夕方で、反射を防ぐために窓を開けて、自分の部屋が暗くなっている中で、やるのも、、なんかおかしい。。
で、部屋の明かりをつけてみると、意外にもそれは上手くいっている時が多い気がする。
部屋の明かりがあった方が、その光で脱力が決まりかけで目も力が抜けた良いい状態で遠くが見られてる。
でもさ、薄暗い中、自分の部屋だけが明かるので、外を歩く人や対抗の家の人達から丸見えで。。歩く人とか以外に気づきやすいらし*っとこっちを見てくるのが、集中力が切れて困ってる。。

でも明かりがない暗い部屋でやってたら、眼が遠くを見ている感覚にならないような。。この場合は逆に披露してるのが多々ある気がする。。気のせいかな。。


68 病弱名無しさん

>>67
昼間はなるべく外に出て訓練した方がいいよ。

脱力はwikiに脱力さんの書き込みが貼ってあるからそれを参考にするといい。


62 病弱名無しさん

>>54
無念(´・ω・`)ショボーン


69 病弱名無しさん

>>54
下がり具合俺と同じやw
卵子が進んだってことはつまり 目が悪くなったんだよ


75 病弱名無しさん

>>69
ただ、もう片目の方で謎なことがあるのだけど、

散瞳前
3,25 0,25

散瞳後
2,50 0,50

というように、散瞳前はここ4年間、毎回0,50~1,00 だったのに、初めて0,25という乱視の数値が出てビックリしたんだよね。
でも、散瞳後の乱視の値がもうすべてと言っていいの?
だとしたら (前回0,50)→ 今回0,50 ともう片目は、上の通り(前回1,00)→今回1,25
ということになるんだけど。。

でも何度も繰り返してしつこいけどwやっぱ散瞳前の 0,25 って値は自分にとって画期的なんだけどな。この数値見るだけでもなんか嬉しい。


64 病弱名無しさん

会社が節電で蛍光灯数を減らしている。
会社で読み物すると、めちゃくちゃ見にくくなる。


65 病弱名無しさん

>>64
老眼が出ているのかも?
であるなら>>32で書いた遠近トレーニングが有効。
老眼なら近くを見る時に意識を集中するのがポイント。
僕の経験だが初期段階なら割と早く改善する。


73 病弱名無しさん

100均で買った老眼鏡を10分ほどかけて、3m先を見るというのをやると
終わった後、目の疲れがとれているのを実感する。
しかし、家では読みたいものが多すぎて、その10分の暇がない。


81 病弱名無しさん

>>73
一日中老眼鏡かけたらもっと効果あるかな?
確かに15分でも効果があるけど、その先を続けての効果が知りたい。
自分は2時間続けたことがあるが、効果は5分しか持たないのはなぜだろう。。
1日中つけてれば効果は時間と進行していくのかな??


82 病弱名無しさん

>>81
知らん。本の著者にメールで聞いてみてくれ。


85 病弱名無しさん

ここ二週間ほど寝る前に十分ぐらい、目の体操をしてるけどものすごく視界がクリアになってきた

手順はベッドに横になって常夜灯を両目でじっと見たあと目の前10センチぐらいのところピントをあわせて常夜灯を二重にする→1秒後に常夜灯の方を「そこに山がある!」と思い込んで遠くにピント合わせる
この繰り返しを休みながら十分ぐらいやる

錯覚かもしれんけどすごく目がよくなった気がするので今度メガネ買いなおすがてら視力も測ってもらう


87 病弱名無しさん

>>85
ありがとう
やっぱり遠近交互に見ることとイメージが重要か


88 病弱名無しさん

血管が重要って話もあるし、眼球にかかわる筋肉を動*のが良いのかもね
個人的には遠近・眼球トレーニングするときは、保安灯つけずに暗闇でやるけど
遠近の直接的なフィードバックはなく、体感になってしまうけど


92 病弱名無しさん

>>88
>血管が重要って話もあるし、
あるの?
聞いた事ないけど。


94 病弱名無しさん

>>92
>>34の中川先生は血流を増やすことを勧めているよ。

ちなみに糖分の取りすぎは赤血球硬化を招き、赤血球が変形しにくくなり、毛細血管がつまりやすくなるのでお勧めしない。


95 病弱名無しさん

>>92
重要というか相関かな
眼軸性近視は網膜つーか血管層が薄くなってるって研究ある
・何か→血管が薄くなる→眼軸が伸びる
・何か→眼軸が伸びる→血管が薄くなる
なのかはともかく
コラーゲンよりエラスチンか

>>93
運動・筋トレは重要だが、してる人でも眼球の血管つーか網膜薄い人もいるからな
全身の血管も強度運動多いならカチカチなってる人が多いし


89 病弱名無しさん

猫背とかも視力に関係あるとかなんとか


90 病弱名無しさん

>>89
猫背は血流を悪化させるので眼病を招きやすくなるんだって。
>>34で書いた中川先生はそう言っている。

>>35に付け加えると韓国でも国家ぐるみで視力回復に力を入れているようだ。
かつて日本が韓国の求めに応じて併合したときは彼らは日本の技術を大いに学んで韓国国益をもたらしたが、
視力については日本が韓国から学んだ方がいいのかな。


91 病弱名無しさん

血管を増やす栄養とか何なんだろうなぁ
コラーゲンだけに注目すればタンパク質、亜鉛、ビタミンCなんだろうけど
NOに注目すればアルギニン、シトルリン、ビタミンD、ココア


93 病弱名無しさん

>>91
筋トレで血流を増やせば毛細血管も増えるよ。
保健体育の授業で勉強しなかった?


96 病弱名無しさん

正視の人と近視の人とでは目の中の血管の量?が違うっていう研究結果があるわけね。
それで血管が増えれば近視が治るんじゃないかと推測しているってことですか。


97 病弱名無しさん

>>96
うん、あくまでも相関からの推測

自己訂正
眼球内の血管も毛細血管が多いし、コラーゲンも重要か
脈絡膜とか毛細血管の集まりみたいだし





仮想通貨を学ぶ