痩せて見える嬉しい効果も。肩甲骨を「定位置」に戻すストレッチ - まぐまぐニュース!
朝のアラームから寝る直前まで、ずっと寄り添ってくれる相棒「スマホ」。その画面を日々凝視していると、いつの間にか醜い「スマホ猫背」に。でもスマホの無い生活なんて ...
(出典:まぐまぐニュース!)


筋肉がこわばり、重苦しさを感じるようになる。 主観的には頸部~肩上部に「ズシーンとした感じ」「何かものがのっているかのような感じ」や肩甲骨と脊柱の間(肩甲間部)や肩甲骨の内側の際に「鉄板が入ったような感じ」として感じられることが多い。 重苦しさを放置すると痛みを感じるようになり(「頸部まで痛い」「凝
7キロバイト (1,159 語) - 2018年11月25日 (日) 12:25



(出典 hamsonic.net)


寒いと自然と背中が丸まってしまいますよね。

その状態が続くと猫背に!

その解消には、肩甲骨をストレッチして、伸ばすといいんです。

そこで、寒い時期の猫背解消について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
~管理人からの一言~

1 病弱名無しさん

猫背@Wiki
http://www32.atwiki.jp/real/

前スレ

姿勢・背筋・猫背を治すスレ18
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/body/1385019949/





7 病弱名無しさん

巻き肩の治し方おしえて


8 病弱名無しさん

>>7
姿勢矯正ベルトあるじゃん
あれを何回かつけてると勝手に治るよ


9 病弱名無しさん

あのベルト、そんなに優秀なんだ
市販のものでもいい?


10 病弱名無しさん

アマゾンで売ってるやつでいいよ


21 病弱名無しさん

逆側に反ってたら治ってきた。
最初はつらかったが。

これの3をやった
http://www.ky-toranomaki.info/roundba*.html

2.30分は無理なんで、最初は五分で限界だったけど、ちょっとずつたえられるようになった。

やっぱ猫背って前に縮んでんだなと思ったわ。
丸まったカレンダーだって逆に丸めて伸ばすじゃん。それと一緒やね。

自分はストレッチポールを横にしてやってる。
デスクワークだから、風呂上がりに毎日にちょこっとストレッチと思ってやるようにしてる。


22 病弱名無しさん

>>21
俺もやってみよう
近年は、検索してもこんな丁寧なサイトはなかなか見つからないよw
コピペまとめサイトばっかりで。


23 病弱名無しさん

>>22
確かにw

背中が柔らかくなったというか、前が柔らかくなったというか
逆に反っても、伸びて気持ち良い感じになってきた。
前首も前肩も治ってきた。

もっと早くやれば良かったわ。


29 病弱名無しさん

>>21
これ、寝てるだけなら20分くらい余裕だろうと思ってやってみたけど、かなりしんどいんだね


30 病弱名無しさん

>>29
そうなんだよ。
硬くなってるんだよね。
やってると変化がわかってくるよ。


43 病弱名無しさん

>>21
このタイプのストレッチと、ストレッチポールに背骨を沿わせて寝転ぶタイプのストレッチでは、
どちらがストレートネックや猫背、巻き肩の矯正により有効なんだろう


44 病弱名無しさん

>>43
両方やるのがベスト
最初は縦に沿って寝て、凝りを緩める
そのあと反らす


45 病弱名無しさん

>>21の冶具はバスタオルの短いほうを半分に折って新聞紙を丸め込んだもの?


28 病弱名無しさん

車の運転席で姿勢良くして運転しようとするとヘッドレストが凄く前に出てるように感じるんだけど何故なんだろうか?


37 病弱名無しさん

>>28
これすごいわかる
往復3時間超の運転週に1、2回するんだけど
肩甲骨の辺りが凝って凝って仕方ない
ネットで見たドライビングポジション取ってるつもりなんだけど
背もたれ部分をなるべく直角に近い感じで立たせても、近年のヘッドレストと背もたれって、くの字になってるから、頭が前に突き出て猫背強制固定みたいになるよね?
事故のときの為らしいけど、あれどうにかなんないんだろね
腰部分とかにクッション挟んでも、ヘッドレストで強制的に頭前に押し出されるから意味ないし


47 病弱名無しさん

前傾にして正しい姿勢を意識してるんだが、やはり背中と腰が痛くなるし前屈のときも体が折り畳めないわ。間違ってるのかな?
鏡でみても前傾、最悪でも反り腰で少なくとも後傾ではない。

しかも息が苦しい。

何年も正しい姿勢を意識してるけどすぐ体がいたくなるからやめちゃうわ。どうしたらいい?


49 病弱名無しさん

>>47
息が苦しいのはまずいね
鳩尾が凝り固まってるかストレートネックになって首の前側が詰まってるんじゃない?
整形外科とか整骨院に行って話してみた方がいいんじゃないかな?


48 病弱名無しさん

正しい姿勢が間違ってる事は考えられない?
力入ってると体痛くなる


50 病弱名無しさん

>>48
俺は正しい姿勢にしようとすると力が入っちゃうんだ
体幹も弱いんだろうけど、俺の場合は完全に骨が曲がっちゃってるんだろうな


51 病弱名無しさん

>>50
自分も姿勢を意識するとまず力が入るよ
そこから腹筋に集中したらうまく腰とか肩の力抜けないかな?


60 病弱名無しさん

アレクサンダーテクニークの本に確かそういう場面での姿勢について書いてあるの見たと思ったけど忘れた


62 病弱名無しさん

>>60
ありがとう!
探してみるね


61 病弱名無しさん

意識するの面倒だから腹筋矯正ベルト付けっぱなしでいいや
時間制限あるけど外すのも面倒だから常に付けっぱなし
辛いのは最初だけだった


65 病弱名無しさん

>>61
そういうベルトって付けっぱなしだと筋肉が余計に緩んで悪化するんじゃない?
腰痛で整形外科受診して骨盤ベルトもらう時にそう言われたよ


66 病弱名無しさん

胸を張った状態で頭の後ろで手を組んで首を伸ばすように頭を前に倒すストレッチを10分ほど、
最近やってるけどめきめき姿勢が良くなってるのを感じる
姿勢が悪いのは意識の問題などではなく、物理的にその姿勢ができないぐらいに体が硬いからなのだと分かる


68 病弱名無しさん

>>66
下を向く感じになるのかな


70 病弱名無しさん

>>68
そういう感じ
どこかのサイトで、首は背中や足まで繋がるのでここを前に倒すのは効率がいいストレッチだと
書いてあって試してみた


71 病弱名無しさん

>>70
確かにやったあと気持ちいいよね
血流よくなるのを感じる


87 病弱名無しさん

>>66
やってみる
10分間ずっとやってるの?


88 病弱名無しさん

>>66氏の言うこれさ
顎を引く感じで首を下に倒すと首の後ろ側の筋肉と背中の猫背部分の筋肉がいかに堅いかわかるね
堅くてしかも縮んでるような感じで伸ばすと突っ張感がすごい
しばらく続けてるけど確かにいい感じ





仮想通貨を学ぶ