脳を計りながら鍛える。より効果があがる“脳トレ”が登場 - 認知症ねっと
昨年末の2018年12月。脳トレ第一人者、川島隆太博士が開発・監修した画期的な脳トレサービス 「Active …
(出典:認知症ねっと)


PSP用ゲームソフト「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル」(セガ)の略称。上記のものと区別する際は「脳トレP」などと呼ばれることもある。 アーケードゲーム「みんなで鍛える全脳トレーニング」の略称。 脳力トレーニング - 脳機能等の向上のためのトレーニング。
980バイト (96 語) - 2015年5月6日 (水) 09:33



(出典 www.mag2.com)


筋トレに精進しているあなた!

脳トレを取り入れるとパフォーマンスのアップが計れるって知っていました?

そこで、脳トレについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
~管理人からの一言~

1 名無し生涯学習(ワッチョイ cffb-Q0kd)

ワーキングメモリや記憶力の鍛え方、読書法や脳科学的な話まで、知性の向上に関わるあらゆることを議論しましょう

過去スレ
【明晰に】脳トレ その13 【生きよう】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1484271104/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured





11 名無し生涯学習 (ワッチョイW 62fa-bF0B)

脳トレ続けてるので報告です。
ワーキングメモリトレーニングのおかげで
Digit spanはかなり上がったんですが、spatial spanとreading spanは平均ぐらいでした。
やはり同じワーキングメモリを測るテストでもトレーニングに近い課題しか伸びないですね。


12 名無し生涯学習 (ワッチョイ cffb-Q0kd)

数字を覚えるトレーニングは数字を覚える記憶力しか伸ばさないという研究報告もありますし、
やっぱり、近い能力しか伸びないというのは本当みたいですね。


15 名無し生涯学習 (ワッチョイ 62fa-xu7M)

>>12
懐疑派のいうようにワーキングメモリの根本的な改善にはいたってない
ってことなんですかね。。
データとってるんですがトレーニングしていないタイプの
課題は3年ぐらい結果が変わっていません。


13 名無し生涯学習 (アウアウエー Saca-4rL9)

論文解説してた者だけど、ワッチョイ続けてくれるなら定期的にレスしようかな


14 名無し生涯学習 (ワッチョイ 62fa-xu7M)

向こうは荒れているのでこっちを本スレにしましょう。
皆さん脳トレは何やってますか?私はWMトレと瞑想です。
>>13
ぜひお願いします。


16 名無し生涯学習 (ワッチョイW d796-VXdM)

スレ立てサンクス!
脳トレは鬼トレと有酸素してる。
食事にも気を付けてます(バランスに気を付けた食事)。
初心に戻って、有意義なスレにしましょう。

>>13
自分からもお願いします。


17 名無し生涯学習 (アウアウエー Saca-4rL9)

Nba*につき重要論文
http://link.springer.com/article/10.3758/s13423-016-1217-0


21 名無し生涯学習 (ニククエ 62fa-xu7M)

>>17
すごい。早速ありがとうございます。
n-ba*はタスク特有の改善かぁ。鬼トレも同じなんですかね。


22 名無し生涯学習 (ニククエW d796-VXdM)

>>17
論文ありがとう。

私は素人なので詳しい方にお訊きしたいのだが、
この抄録によると、

A medium-sized transfer effect was observed to untrained n-ba* tasks.
とされてますが、訓練してないNba*タクスについては、中程度の転移があった。つまり、訓練してたNba*課題ではない別のNba*課題のタスクが伸びた、という理解で正しいですか?

それと、
For other WM tasks, Gf, and cognitive control, the effect sizes were of similar size and very small.
この部分ですが、他のWM課題、GF、認知制御については、とても小さいながらも確かに転移があった、という理解で正しいですか?


23 名無し生涯学習 (ニククエ 62fa-xu7M)

>>22
私も22さんと趣旨は違うのですが気になりました。
訓練してたNba*課題ではない別のNba*課題のタスクが伸びたってことは
ワーキングメモリに転移があったと判断していいのか、
それともあくまで別のN-ba*タスクへの転移であって、
例えば空間スパンやリーディングスパンは伸びてないからワーキングメモリへの転移とは
言えないのかどう解釈すればいいのか。


26 名無し生涯学習 (アウアウエー Saca-4rL9)

>>23
別の認知機能への波及効果をもって転移とするのが一般的で、別種類の同じ課題が良くなっても、ノウハウの無意識的な学習の結果であるとみなされる。転移ではない。
明確なスタンダードはないが通常は近い転移とは他のWM機能、IQや学業は遠い転移、認知制御は研究者によって様々


25 名無し生涯学習 (アウアウエー Saca-4rL9)

>>22
とても小さい効果とは、統計的には意味のない効果。
RCTでも実験自体への慣れ、アクティブコントロールでも研究者の期待が伝わったり、比較群より上がることが多い。
どれも同じ程度に上がったってのも、慣れや期待による上昇だから


28 名無し生涯学習 (ワッチョイW d796-VXdM)

>>17の補足資料ESM3みたんだが、
gてのが効果量で、
このgが0.2であれば効果量小、0.5であれば効果量中、0.8であれば効果量大、なんだとしたら、
個々の研究によっては、結構効果でてる結果がでてるようにみえるのは俺だけなん?
ちゃんとコントロール群との対比をしてる研究も沢山あるようだが。
研究によっては、Gfにも効果がちゃんとでてるのもいくつかあるようだが。

俺の理解間違ってる?


32 名無し生涯学習 (アウアウエー Saca-4rL9)

>>28
0.3が効果ありのミニマムスタンダードだよ
それ未満は統計的に無意味とされる


33 名無し生涯学習 (ワッチョイW d796-VXdM)

>>32
そうなのか。指摘ありがとう。

しかし、補足資料ESM3の表みて思ったんだが、研究によって結果の差が大きいものなんだな。
Gfにガンガン効果出てるっぽいのもないことはないようだし。

40番のZhangの研究とか、最近のアクティブコントロール付きの研究(しかも最近の研究)でかなり結果でてるように俺にはみえるが。しかしなぜunpublishedなんだろうな。

>>11
>ワーキングメモリトレーニングのおかげで
Digit spanはかなり上がった

トレーニングは何だろう(Nba*?)。
どのくらいの期間のトレーニングで、どのくらい上がったのか気になるW


18 名無し生涯学習 (アウアウエー Saca-4rL9)

メタアナ間の矛盾する結果をより精密な統計的手法で再解析
転移は極僅かという結論


19 名無し生涯学習 (ワッチョイ cffb-Q0kd)

学者のかたがたは、fMRIで測定できる脳機能と課題をこなすスキルという二つの側面から考えないんですか?
脳が活性化される、脳が肥大する、脳の体積が増えるということと、
課題を解決する技術的な熟練度は全く別の問題です
もっといえば、課題や試験の点数と、脳の活性化、容積の増減とは、必ずしも一致しません
そこら辺の言及はないんですか


20 名無し生涯学習 (ニククエ cffb-Q0kd)

テストで100点取っても、脳の体積は減少しているかもしれないし
テストで10点しか取れなくても、脳の体積は増加しているかもしれない

脳の体積が増加していたら、同じ脳の部位を活性化させる違う課題での成績は?とか、
転移してない課題では、脳のどの部位を使っていて転移しなかったのかとか、
あるいはただ単に技術的な問題で成績が悪いだけなのかとか、
そういうことは論じないんですか


36 名無し生涯学習 (ワッチョイ 62fa-xu7M)

上記、PDFを無料でダウンロードできます。
>>33
トレーニングは鬼トレ2年、そのあと1年ほどは改良型のN-ba*をやってました。
Digit spanは7ぐらい上がりましたが、
鬼トレやってた時のほうが伸びがよかった気がしますね。


37 名無し生涯学習 (ワッチョイW d796-VXdM)

>>36
論文とレスどうもありがとう。
自分も鬼トレ続けてるので参考になります。

>>17の補足資料ESM3を見る限り、Digit spanは割りと結果でてるようにみえます(ただし自分はこの分野や統計学については素人なので、正確なことは断言できないですが)。

質問ばかりで気が引けますが、逆から答えるDigit spanも伸びましたか?
それと、Nba*してるとき復唱してますか?
自分はNba*をするとき、音韻ループを意識して復唱してやってるので気になりました。

気が向いたときにでもレス頂けるとうれしいです。


38 名無し生涯学習 (ワッチョイ 62fa-xu7M)

>>37
逆唱もかなり伸びました。
復唱は心の中でしています。リハーサルっていうんでしょうか?
きっかけはコテハンのエディさんが言ってたからなんですが、自分なりに調べたら
Jaeggiさんや肯定派の学者がチャンキングはダメだけどリハーサルは音韻ループにイイ!って言っていたので積極的に取り入れています。
私の場合、鬼ブロックが全然伸びなくてspatial spanテストがまったく伸びる要素がなかったので改良型のN-ba*に移行したんですが、
WMテストの結果は鬼トレをやっている時が一番高かったので先週から鬼トレに戻しました。


唯一まったく伸びなかったのはspatial spanです。
鬼ブロックだけまったく伸びなかったので鬼トレを止めてN-ba*に代えて今にいたる感じです。
ただ、WMテストのもろもろの記録が鬼トレをやっていた頃が一番高かったので最近鬼トレに戻しました。


41 名無し生涯学習 (ワッチョイW d796-VXdM)

>>38
早速のレスありがとうございます!
なるほど、逆唱も伸びたんですね!モチべが上がりました。

確かにspatial spanは鬼ブロックと相関ありそうですね。
鬼ブロックは私も頑張ってます。視覚で覚えてますが、本当に上がらないですw

鬼トレ復帰されるとのことで、なんだかうれしいです。
それと、実は私もエディさんから色々教えてもらってた者です。あなたのような同志がいてくれてうれしいです!

長文になりすぎたのでこの辺にしときます。色々教えてくれてありがとう。


40 名無し生涯学習 (ワッチョイ 62fa-xu7M)

それとエングル達の論文で唯一ワーキングメモリが改善したってのがあって、
これに使ってたオペレーションスパントレーニングが鬼計算に似てたんです。
なのでWMトレーニングの中ではやはり鬼トレが一番いいと思っています。
http://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797613492984


42 名無し生涯学習 (ワッチョイW d796-VXdM)

>>40
これまた有益な情報ありがとう!
モチべ上がりまくりです!


46 名無し生涯学習 (ワッチョイ eafa-gmgt)

http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0160289616302252
>>17さんが貼ってくれたものと同じような結果です。
やはりトレーニングしたものと類似の狭い範囲で改善するようですね。
>>17さん、ずばりお聞きしたいのですが、
ワーキングメモリトレーニングって費用対効果はあるんでしょうか?

>>41
遅くなってしまってすみません。
私もエディさんつながりの同志がいてくれて嬉しいです。


62 名無し生涯学習 (アウアウウー Sab5-PiTn)

>>46
Nba*も本来的には知能解明に向けたPILOT研究に近い。一部研究者が勝手に商業化して釘刺されたのが昨今の状況。実用的な費用対効果は語れる段階ではないかな


65 名無し生涯学習 (ワッチョイ 21fa-WLWd)

>>62
ありがとうございます。
これについてはどう思いますか?
https://www.researchgate.net/publication/312599882_Training_of_fluid_and_crystallized_intelligence_A_game-based_approach_in_adolescents_presenting_with_below_average_IQ


49 名無し生涯学習 (ワッチョイ 5699-qfIj)

お、論文ありがとう

Highlightsの下ニ行分だが
•Transfer occurred between numeric and verbal material within both operations.
•No transfer occurred to other working memory operations or reasoning.

英語が未熟だからいまいち一義的に理解できてないわ。
上記1行目の意味だけど、
「数字と言葉の間での転移が、二つのオペレーション間で生じた」という意味なのか
「それぞれのオペレーション内に限って、数字と言葉との間での転移が生じた」という意味なのか。
上記2行目との関係からの文脈を考えると、後者っぽいかな…。自分としては前者であって欲しいところだが。


52 名無し生涯学習 (ワッチョイ f1fa-NnZO)

>>49
たぶん後者だと思います。
最近はワーキングメモリトレーニングに関するシビアな結果が多いですね。
懐疑派の学者がいうように単純にワーキングメモリが鍛えられないのか、
それとも既存のトレーニング方法に欠陥があるだけなのか。

http://journal.frontiersin.org/article/10.3389/fnagi.2017.00039/abstract


54 名無し生涯学習 (ワッチョイ e699-2C+t)

>>52
やはり後者ですかね…

論文サンクスです。
勉強になります。


51 名無し生涯学習 (ワッチョイ f1fa-NnZO)

https://www.researchgate.net/publication/312106235_Learning_and_retrieval_processes_predict_fluid_intelligence_over_and_above_working_memory

ちょっと面白かった論文です。
長期記憶から情報を取り出す能力も流動性知能に関わってるみたいですね。
流動性知能が高いとあらゆる学習に有利ってことかぁ。
まぁこれは経験的にも感じてることではありますが。

推論能力も高くて、長期記憶からの検索能力も高いってのは、
頭の回転が速く且つ応用力が半端ないってことになりますね。
羨ましいw

問題はどうやって流動性知能を高めるかですよね。


55 名無し生涯学習 (ワッチョイW 4167-6x/Q)

>>51
記憶力が良いし情報を取り出すのも得意なんだけど流動性知能関係ある?
子供の頃暗記ばっかしてたからそのおかげで強化されてると思うんだけど関係なかった?


56 名無し生涯学習 (ワッチョイ f1fa-NnZO)

>>55
あります。記憶自体はまた別ですが、
記憶したものを取り出す能力は流動性知能に関わってるみたいですね。
あとは子供のころの暗記のおかげで効率化されて得意になってるんじゃないでしょうか。


58 名無し生涯学習 (ワッチョイW 4167-6x/Q)

>>56
答えてくれてありがとう
記憶術も使えばやばそうだな


68 名無し生涯学習 (ワッチョイ 7ac3-fLnF)

そうなんだ
訓練で改善できたらいいんだけどな


69 名無し生涯学習 (ワッチョイ 83fa-m4jB)

>>68
心が折れるような結果が多くて嫌になるけど、
本当に効果のある訓練はそのうちできますよ。
まだ一般公開されてないトレーニングとか結構ありますよ。


75 名無し生涯学習 (ワッチョイ 7ac3-fLnF)

>>69
>>71
無くはないって感じですかね
まあそんな期待しないでおきます


71 名無し生涯学習 (ワッチョイW b367-tCEH)

>>68
切り替えは気持ちの部分もあるから訓練でどうにかなると思う


73 名無し生涯学習 (JPWW 0H47-eGkC)

最近曜日当てに凝っている
集中力、暗算力、記憶力をいっぺんに使う

ここので練習してる
カウントは20分で止まるけど、それ以上かかってもちゃんと答え合わせできる。
やり方はそこのサイトにも書いてあるけど自分が使ってるのは全然違うやり方


74 名無し生涯学習 (JPWW 0H47-eGkC)

>>73
ごめん、URL抜けてたわ

http://handy-calendar.info/practice.html


81 名無し生涯学習 (ワッチョイ 93fa-v8EU)

こういう知能の遺伝子検査って信憑性あるんでしょうか?
受けてみたいんだけど結果が悪かったらどうしようもないですよね…
http://www.dnatest.jp/snp/ability.html


83 名無し生涯学習 (ワッチョイW c367-8YZg)

>>81
過去スレでそういうのはビジネスで信憑性なしって言ってた


84 名無し生涯学習 (ワッチョイ 9fc3-FAJs)

現在ある脳トレゲームにワーキングメモリ向上の効果がないのか
ワーキングメモリはそもそも向上できないのかどっちなんだ?
上がったっていう話は結構あるけどさ
いや、謎なのか?


87 名無し生涯学習 (ワッチョイ 17fa-aw5l)

>>84
最新のメタがこれです。
https://link.springer.com/article/10.3758/s13423-016-1217-0

今のところ確実に言えることは訓練に近いタスクは伸びるけど、
そのほかのWM課題や一般知能に係るタスクは伸びません。
近いタスクの伸びがWMの改善によるものなのか、
訓練による慣れや練習効果なのか各学者の立ち位置で意見がわれるって感じです。


88 名無し生涯学習 (ワッチョイ 17fa-aw5l)

>>84
懐疑派→ワーキングメモリも流動性知能と同じく生得的なもので伸びない。WMトレーニングの発端になった
クリングバーグやJaeggiの研究は穴だらけで正確なRCTでは再現できない

肯定派→ワーキングメモリは伸びる。トレーニングで神経可塑性を確認した。

現状はメタが表す通りで否定派がやや優勢な感じで、
肯定派は次なるトレーニングを模索中という感じですね。


97 名無し生涯学習 (ワッチョイ fffb-Af8d)

>>87-88
それはNバックで上がらないというメタだろ
Nバック「だけ」じゃ上がらない。そんなの当たり前
記憶力はイメージングスキルだからイメージトレーニングしなきゃ上がらない


99 名無し生涯学習 (ワッチョイ 17fa-aw5l)

>>97
質問者がWMについて聞かれており、今のところNバック以外にWMが改善したというエビデンスがないので、
Nバックのメタを出しました。
広義の記憶力というのであれば>>97さんのおっしゃる通りだと思います。
最近の論文でもイメージを使った記憶術で実際に神経接続が起こり記憶力が上がったという
報告があります。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28279356?dopt=Abstract

しかしながらイメージトレーニングで記憶力改善の報告はあっても、
WMや流動性知能なんかの一般知能が改善したというエビデンスは残念ながらありません。


92 名無し生涯学習 (ワッチョイ 7799-Dgju)

そいえば脳を鍛えるのには指を使うと良いって聞いたけど
それなら絶えず指先を早く動かしてたら
頭良くなる?


94 名無し生涯学習 (ワッチョイ 17fa-FAJs)

>>92
根拠がないんですよね。
指先うんぬんはホムンクルスから推測してるだけなんじゃないかと


95 名無し生涯学習 (ワッチョイ 9fc3-FAJs)

何が改善できそうですかね?
加齢というよりは単調な生活を繰り返したせいで明らかに処理能力が低下した感があるんですが
処理能力というのは訓練で何とかなるもんなんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです


98 名無し生涯学習 (ワッチョイ 17fa-aw5l)

>>95
処理能力、WAISでいうところのPSならWMや流動性知能と違い
トレーニングで簡単に伸びます。

いわゆる脳トレ系が希望ならBrainHQがおすすめです。
ここは神経可塑性の分野では著名な科学者が課題を設計してて、
査読がきっちり入った信頼性の高い研究論文もあり比較的まともです。
処理能力改善のRCTがあったと思います。





仮想通貨を学ぶ