貫地谷 しほり(かんじや しほり、1985年12月12日 - )は、日本の女優。本名同じ。愛称は、ーちゃん、しほりん、ちゃん。 東京都荒川区出身。ABP inc.所属。大妻女子大学文学部中退。 中学生の時に新宿駅のホームでスカウトされ芸能界入り。伊藤正次演劇研究所(現:Ito M スタジオ)の研究生として演劇の指導を受ける。
48キロバイト (6,435 語) - 2019年6月25日 (火) 14:45



(出典 img.mixi.net)


朝ドラ・なつぞらで久々にナチュラルな貫地谷しほりを見られていますよね。

そこで、貫地谷しほりについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
~管理人からの一言~

1 鉄チーズ烏 ★

NHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』。「日本のアニメーションの草創期」がメインテーマで、ヒロインの奥原なつ(広瀬すず)は北海道・十勝から東京に生活の場を移し、自らの夢であるアニメーターになるべく奮闘している。

『なつぞら』は脚本家・大森寿美男が執筆したオリジナル作品だが、アニメーションの勃興期を知る様々な関係者たちに入念に取材し、登場人物の造形やエピソード、設定などに活かしている。

ヒロインの「奥原なつ」は、実在のアニメーター「奥山玲子」をモデル、モチーフにしているし、実在の制作会社「東映動画」と長編漫画映画『白蛇伝』が、朝ドラでは「東洋動画」『白蛇姫』とそれぞれ名前を変えつつ、重要な要素となっている。そして、奥原なつが働く「東洋動画」の同僚たちも、実在の人物をヒントにして設計されているのだ。

そこで今回は、なつの厳し~い先輩である大沢麻子(貫地谷しほり)と、やさしい同僚・森田桃代(井原六花)を紹介する。ドラマ独自の展開や解釈を大いに楽しみつつ、実在の人物の業績にも思いをはせる一助にしていただきたい。※文中、敬称略

◆大沢麻子(おおさわ・あさこ):貫地谷しほり
美大卒業後、東洋動画に入社したスゴ腕アニメーター。通称「マコ」。作画監督の仲をサポートし、現場をまとめる。クールに見えるが内面は熱く、誰に対しても物おじしない性格から、社内で孤立することも。なつにとっては厳しい先輩。『なつぞら』公式サイト(NHK)より抜粋

⇒★中村和子(なかむらかずこ):モデル、ヒントと思われる人物◆
満州生まれ。女子美美術大学洋画科に在学中、フランスの長編漫画映画『やぶにらみの暴言』(1952年/ポール・グリモア監督)を観てアニメーターに関心を持ち、卒業後、東映動画にスタジオ開設とともに入社。『白蛇伝』(1958年)、『少年猿飛佐助』(1959年)、『西遊記』(1960年)に動画として参加した。

『西遊記』の制作スタッフとして関わった手塚治虫に気に入られ、1962年頃に株式会社虫プロダクションに移籍。『鉄腕アトム』や『リボンの騎士』などの作画を担当し、技術面で虫プロの黎明期を支えた。

東映動画時代から美人アニメーター「ワコさん」として知られ、東映の守衛に女優に間違えられたというエピソードや、「週刊漫画TIMES」(芳文社)による取材記事が残されている。手塚も虫プロイチの美人と認め、『三つ目がとおる』のヒロイン・和登千代子のモデルにした、ともいわれる。

「絵は生活の一部」と言うほどで、ヒマさえあれば展覧会を見に出かけ、アニメーターの仕事で多忙を極める日々でも油絵の創作をしていた。また、着ている服はすべて自分でデザインするというこだわり屋の面もあった。

広告代理店「萬年社」の穴見薫氏(後に虫プロダクションの常務に就任)と結婚し、穴見和子の名義を使用するようになった。

車好きのアニメーター大塚康生に、いすゞの新車・ベレットを見せに行った際、運転を誤った大塚が車をブロック塀に激突させて、廃車にしてしまった。虫プロに謝罪に訪れた大塚に、夫の薫は車のことは気にしなくても良いから、替わりに『W3』(ワンダースリー)のオープニング作画をやって欲しいと依頼したという。

>>2以降に続きます

6/8(土) 7:03配信 FRIDAY
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190608-00010000-friday-ent




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2 鉄チーズ烏 ★

>>1の続き

◆森田桃代(もりた・ももよ):井原六花
通称「モモッチ」。絵が好きという理由だけで、高校卒業後、アニメーションのことは全く知らず東洋動画に入社する。セル画の彩色を担当しており、なつの親友となる。なつからアニメーションの面白さを教えられ、その魅力にとりつかれていく。※『なつぞら』公式サイト(NHK)より抜粋

⇒★保田道世(やすだ・みちよ)モデル、ヒントと思われる人物◆
1939(昭和14)年に東京都で生まれる。高校卒業を控えた時期に就職する道を選択するが、「普通のOLにだけは絶対なるまい!」と心に決め、アニメーションに関する知識はほとんどない状態で、東映動画の「仕上げ」の試験を受けた。小さい頃から絵を描くのが好きで、展覧会での受賞経験もあったおかげか、試験に見事合格し、CM制作部の仕上げ部門に配属。そこで、トレース・色塗り・仕上げ検査の全ての作業を一から学んだ。しかし不況によりCM制作部の仕上げが解散したため、新設された仕上げ課のテレビアニメーションに異動し、『狼少年ケン』のトレースを担当した。

後輩の高畑勲や宮崎駿と出会い交流を深めたのは、1964(昭和39)年に書記に就任した労働組合の活動がきっかけだった。その縁で高畑が監督をする『太陽の王子 ホルスの大冒険』の制作に参加する。

東映動画の同僚から「魔術師みたいな描き方」と評された保田のトレースは、正確でスピードも速く、高畑と宮崎からの信頼も厚かった。しかし、トレースマシンが登場すると、せっかくの技術を活*場がなくなったため、演出助手に転向したいと高畑に相談するが実現せず、労働組合の活動にも矛盾を感じるようになったため、『長靴をはいた猫』を最後に東映動画を退社し、高畑、宮崎が移籍したAプロダクションに入社した。

自分の仕事におもしろさを感じて真面目に取り組みつつも、徹夜でディスコで遊んだり、オシャレを楽しんだりと、プライベートも満喫していた。常に自分の生き方や作品との関わり方を真剣に考え、自分なりの答えを持って道を選択する強い心の持ち主だったという。

高畑を慕っていた保田は、Aプロダクション退社後、高畑と宮崎を追いかけるようにプロダクションを移動しながら、『アルプスの少女ハイジ』や『フランダースの犬』など世界名作アニメで、仕上げや仕上げ検査を担当する。宮崎の初監督作『未来少年コナン』では、初めて単独で色指定と色設計を担当し、以後数々の名作の色指定を手がけていった。

その後、1983年に『風の谷のナウシカ』への参加を決め、他の作品と掛け持ちしながら色指定を担当。以後フリーランスとして、『天使のたまご』(1985年/押井守監督)、『天空の城ラピュタ』の色指定を担当する。スタジオジブリ作品同時公開となった『火垂るの墓』(高畑勲監督)と『となりのトトロ』(宮崎駿監督)に、掛け持ちで参加した。『火垂るの墓』の制作時に47歳になっていた保田は、年齢や体力の衰えを感じており、仕事の間隔を空けようと考えていたが、宮崎や高畑の要請でその後のジブリ作品のほとんどに参加。ジブリのCG部誕生や、ペイントのデジタル化など、制作環境の刷新にも寄与した。

数多の作品を共に作り上げた高畑からは「同志」、宮崎からは「戦友」と呼ばれ、その2人が保田には頭が上がらなかった様子から、ジブリの“影の支配者”と言われていたという噂もある。『崖の上のポニョ』でいったん引退するも、宮崎の要請で『風立ちぬ』の色彩設計を担当。これが遺作となった。

【保田道世:参考サイト】
WEBアニメスタイル「東映長編研究 第11回 白川大作インタビュー(4)」
【保田道世:参考文献】
『TVアニメ創作秘話~手塚治虫とアニメを作った若者たち~』秋田書店/原作:宮崎克(「さき」は「立」)、作画:野上武志

【保田道代:参考サイト】
BuzzFeedNews 宮崎駿の“戦友”だった、ある女性の物語。彼女は「ジブリの色職人」と呼ばれた
保田道代 バイオグラフィー
gooテレビ番組 1億人の大質問!?笑ってコラえて! ジブリ3時間SP
【保田道代:参考文献】
『アニメーションの色職人』徳間書店/柴口育子・著


3 名無しさん@恐縮です

そんなことよりおんじのモデル教えろ


68 名無しさん@恐縮です

>>3
太田茂市
よつ葉乳業創業者の父


7 名無しさん@恐縮です

売れる要素すら感じない
井原六花ってこんなとこぶち込まれてんたんだw
大丈夫なの?この子。


12 名無しさん@恐縮です

>>7
既に、2つのCMに出てる


36 名無しさん@恐縮です

>>7
gooの登り旗や広告をちょくちょく見るが、ほんとブサイク
宣伝の静止画であれは致命的だろ
gooは結構カワイイ子使ってきてたイメージなのに

まぁ売り出し方からして怪しさ満点だけど


52 名無しさん@恐縮です

>>7
今時のkawaii系は飽和状態
広瀬が筆頭にいわゆる昭和顔ってのが年齢層に関わらず評価されやすいからだろ
それにクリーンなイメージはかなり強い


99 名無しさん@恐縮です

>>52
> それにクリーンなイメージはかなり強い

wwww


54 名無しさん@恐縮です

>>7
( ゚д゚)、ペッ


10 名無しさん@恐縮です

宮崎駿役の役者は誰の予定?


16 名無しさん@恐縮です

>>10
染谷将太
嫁が渡辺麻友


14 名無しさん@恐縮です

未来少年コナン

ハリウッドで実写化やらんかな


18 名無しさん@恐縮です

>>14
主演シュワルツェネッガー


30 名無しさん@恐縮です

>>18
グレートなコナンだな


86 名無しさん@恐縮です

>>14
勧善懲悪の単純なヒーローものになると思われ


17 名無しさん@恐縮です

ダンスはどうした。セル画の彩色なんてどうでもいいんだよ。
趣味はダンスにして番組内で披露しろ、ダンシングヒーローを。


38 名無しさん@恐縮です

>>17
モデルになった人が徹夜でディスコするって>>2で書いてましたやんw


48 名無しさん@恐縮です

>>38
バブリーダンスの見せ所やな!


19 名無しさん@恐縮です

板野サーカスまだ?


57 名無しさん@恐縮です

>>19
見たいね


24 名無しさん@恐縮です

貫地谷しほり顔のたるみがすごいな
丸顔はああなるもんなのかな


71 名無しさん@恐縮です

>>24
酒飲みメンヘラの浮腫方しとるわあれ


27 名無しさん@恐縮です

貫地谷しほりのグラビア

(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


64 名無しさん@恐縮です

>>27
あー
素敵だな


83 名無しさん@恐縮です

>>27
おー隠れ*じゃないか


29 名無しさん@恐縮です

井原六花のグラビア

(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


33 名無しさん@恐縮です

>>29
この体ならAV行って欲しかった


35 名無しさん@恐縮です

>>29
生命力があるな


40 名無しさん@恐縮です

変なヒロインの成長物語なんかよりも、
アニメ業界そのものをドラマ化したほうが絶対おもしろいよな


41 名無しさん@恐縮です

>>40
朝放送できなくなりそう


56 名無しさん@恐縮です

>>40
過労で*人が続出するブラック業界を、流石にこのご時勢に描けないでしょ


74 名無しさん@恐縮です

>>40
SHIROBAKOかな。


76 名無しさん@恐縮です

>>40
>変なヒロインの成長物語なんかよりも、
>アニメ業界そのものをドラマ化したほうが絶対おもしろいよな

ガイナックスをドラマ化すればいいよな


77 名無しさん@恐縮です

>>76
庵野秀明を安田顕が演じたドラマは面白かったぞ


79 名無しさん@恐縮です

>>76
SHIROBAKOをドラマ化すればいいのか。


49 名無しさん@恐縮です

虫プロ
サンライズ経営陣 虫プロ営業部門がサンライズ設立
西崎 ヤマト原作 企画制作部長で虫プロの著作管理、経営を任されてた
丸山 マッド代表
布川ゆうじ ぴえろ代表
若尾博司 シャフト創業者 新卒の富野の師匠
八田陽子 京アニ創業者

演出 出崎 りん 杉井 笹川ひろし 高橋良
メーター 安彦 荒木 杉野 川尻 芦田

虫プロの人材輩出のヤバさは異常
つーか東映は宮崎外誰だよってのが多すぎるわ
当時の東映の女性陣なんて誰も知らねえし功績もゼロなのに無理やり持ち上げんなと


72 名無しさん@恐縮です

>>49
【追加】…漫画家(兼演出家)
真崎守、村野守美


81 名無しさん@恐縮です

>>49
ロッテ小梅ちゃんシリーズの林静一は東映動画出身だよ
東映動画時代、新しい事に挑戦したいのに会社がやらせてくれない、と宮崎安彦ら若手数名で飲み屋でぼやいてるうち
「もうみんなでマンガ家デビューして会社辞めようぜ」と盛り上がり、でも結局描いたのは林1人だったとの事
林のマンガデビュー作『赤色エレジー』は、同僚アニメーターの女子と同棲してる男子アニメーター(このままこの仕事を続けるか迷ってる)のお話

この作品を題材に別の人によって歌が作られ、それがプチヒットして当時劇画や実写映画で若いカップルの同棲ものがプチ流行る事にもなった
一方の林はマイペースでマンガを描きながら、アングラ芝居のポスターなんかも手がけイラストレーターに軸足を移していった感じ
NHKの「みんなのうた」でもアニメ作ってた気がする


91 名無しさん@恐縮です

>>81
>林のマンガデビュー作『赤色エレジー』は、
デビュー作じゃないよ
デビュー作は「アグマと・息子と・食えない魂」
「赤色エレジー」は最初(にして最後)の長編マンガ


59 名無しさん@恐縮です

ちなみに文字通りの殺人スケジュールで進行してた虫プロではリアルで死人が続出してた
手塚がガチで1週間で数時間ぐらいしか寝てなくてアニメと漫画を同時にやってたから
下っ端の社員もなかなか休めなかった
重役だった穴見薫が過労死して西崎が滅茶苦茶して経営が傾いた
超絶ブラック経営なのだが手塚は特に気にしてないという手塚唯一の汚点


67 名無しさん@恐縮です

>>59
手塚にとってアニメは仕事じゃなくて趣味だったからな
現場に現れずに職員から非難されてるし組合に占拠されて挙句の果てには給料未払いで倒産させてる
ブラックが唯一の汚点どころかアニメの手塚は汚点だらけだよ


63 名無しさん@恐縮です

当時大卒しかも美大卒の女なんて大金持ち
何で毎回同じダサい衣装なんだ?


73 名無しさん@恐縮です

>>63
> 当時大卒しかも美大卒の女なんて大金持ち
> 何で毎回同じダサい衣装なんだ?

人物のモデルは

ものすごい美人 警備員には女優に間違われ

のちの 虫プロのエース

手塚治虫の「三つ目が通る」のヒロイン の モデルにもなる


90 名無しさん@恐縮です

>>73
だから女優と間違えるほどの美人ならば
あのダサい衣装の設定は真逆


65 名無しさん@恐縮です

保田道世ってさ、リベラル気取りで女を持ち上げたいけど、宮崎に匹敵するような
才能のある女なんかいないから、制作の害にならない色彩設計だけ持ち上げてただけでしょ


66 名無しさん@恐縮です

>>65
トレースの技術が凄くて、ホルスの大冒険では見せ場のシーンを全てご指名でやったとか、
同時期にトトロをやってる宮崎駿と火垂るの墓をやってる高畑勲が、色指定として彼女を取り合った末に結局どっちもやったとか、
そういう逸話だらけの人なんだよ


88 名無しさん@恐縮です

朝ドラって実名使う・使わないの基準はどうやって決めてるんだ?
あさが来たは五代友厚とか大隈重信なんかは全部実名だったのに
主人公の広岡浅子とその周辺は全部別の名前になってた。


100 名無しさん@恐縮です

>>88
サザエさんやゲゲゲの鬼太郎がまんま使えて
白蛇伝が駄目ってのもよくわからん


94 名無しさん@恐縮です

俺のiPhoneはかんじやでちゃんと変換されるぞ


98 名無しさん@恐縮です

>>94
俺のスマホは「かんじや」では変換候補に出ない
かわりに関ジャニ∞が出てくる
かんじやしほりで変換候補に出てくる





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