カカオプロテインが腸内のフィーカリバクテリウムの増殖を促進し便通改善 | 食品と開発 - 健康メディア.com
明治は、1月17日に都内で「チョコレートフォーラム」を開催し、チョコレート・カカオの魅力を紹介するとともに、チョコレートの持つ機能性や、高カカオチョコレートを使った料理 ...
(出典:健康メディア.com)


アイスカフェ・オ・レ マリービスケットサンドアイス ミルクキャラメルモナカ 食品事業部が担当。 ココア ミルクココア 純ココア カカオ7.0 牛乳で飲むココア ショコラ・ショー ショコラ・グラッセ カカオFFAパワー ティナ - 東北地方限定発売 その他 森永甘酒 おしるこ - 冬季限定 抹茶あずき ゆず茶 ウイダー
92キロバイト (9,592 語) - 2019年6月24日 (月) 18:55



(出典 www.benpeana365.com)


チョコレートというと、太る、肌に悪いなどなど、悪い印象ばかりですが、カカオが70%以上のチョコは、むしろ健康効果が有るんだそうです。

そこで、カカオプロテインについて、まとめてみましたので、ご覧ください。
~管理人からの一言~

1 海江田三郎 ★

http://www.sankeibiz.jp/business/news/151209/bsc1512091244009-n1.htm

 食品メーカー大手の明治と帝京大学は、チョコレート摂取による腸内環境改善効果について共同研究を実施し、
チョコレート原料のカカオ豆に含まれるタンパク質「カカオプロテイン」に便通改善効果があることを突き止めた。
4日には都内でメディアや明治の取引先である流通関係者などを対象に、この研究成果の発表会が開かれた。
 便秘は、男性で約160万人、女性で320万人に自覚症状があるとされ、下腹部の不快感や腹痛などを招くだけでなく、
増加傾向にある大腸がんの原因にもなるといわれている。チョコレートの継続摂取で腸内環境が改善されれば、
手軽な便秘予防法として注目されそうだ。

 昨年実施した明治、愛知学院大学、愛知県蒲郡市の産学官連携による実証研究で、
カカオ豆の「カカオポリフェノール」を多く含むチョコレートを継続摂取すると、血圧低下や善玉コレステロール値の上昇といった
健康効果があることを証明した。
 この実験結果の分析で、カカオポリフェノールが抗酸化成分として働き、動脈硬化のリスクを抑えたり、
脳の神経細胞の活動を促進するBDNF(脳由来神経栄養因子)を増やしたりすることも分かった。
BDNFの増加は認知症予防につながると期待されている。

 そして実験後に行った被験者へのアンケートで、十数人の被験者から「便通が改善した」という報告があったことが
今回の共同研究の契機となった。
 共同研究を行った帝京大学理工学部バイオサイエンス学科の古賀仁一郎准教授は、
「すでにポリフェノールはさまざまな研究が進められており、ポリフェノールに便通を改善する働きがないことも分かっていた。
そこでチョコレートに多く含まれる他の成分として『カカオプロテイン』に着目した」と話す。

今回の共同研究では、20~50歳の便秘傾向の女性(31人)を対象に、カカオプロテインを含むカカオ分72%
の「高カカオチョコレート摂取群」(16人)と、カカオプロテインを含まない「ホワイトチョコレート摂取群」(15人)
の2グループに区分。それぞれ2週間、毎日25グラムずつ食べてもらい、排便回数、便量、便色を調査した。

 その結果、摂取後1週間で「高カカオチョコレート摂取群」の平均排便回数が2.8回から3.9回に増加するなど、
いずれの項目も「高カカオチョコレート摂取群」が「ホワイトチョコレート摂取群」を上回る改善結果を示した。
 また被験者の便中に存在する菌について解析したところ、「高カカオチョコレート摂取群」では、
腸の中に存在する細菌群(腸内フローラ)の構成などに変化がみられたという。
「どんな菌の影響で便通が改善したかはまだ不明なので、今後、継続して調査したい」(古賀准教授)としている。
 さらに、カカオポリフェノールを抽出した後の残渣(ざんさ)からカカオプロテインを抽出し、
人工消化試験を行ったところ、カカオプロテインが体に吸収されにくい難消化性タンパク質の一種と判明。
便通改善のメカニズムについては「小腸で吸収されずに大腸に届き、便のかさを増したり、
腸内細菌の餌となって腸内フローラを変化させて便通を改善したと推定できる」(古賀准教授)という。
 カカオプロテインの便通改善作用の有無を確定させるため、便秘になりやすい高脂肪食を食べさせた
マウスを使った補足実験も実施した。このマウスにカカオプロテインを与えたところ、与えなかったマウスに比べて
1日の糞便量は50ミリグラム多い300グラムとなり、便のかさ増し効果が裏付けられた。
 同日の発表会では、京都府立大学大学院生命環境科学研究科の牛田一成教授からチンパンジーが
カカオを食べるという珍しい生態についての報告もあった。




未来が変わる!話題の副業とは?


【無料】詳細資料を期間限定で配布中!副収入で月20万円を得られるチャンス!空き時間を資産に変える『tool+』で生活を楽に!難しい事はありません!コピペが出来れば誰にでも出来る簡単な副業です!



2 名刺は切らしておりまして

で、結局何を食えば便秘に効くわけ?


14 名刺は切らしておりまして

>>2
賞味期限の切れた牛乳


23 名刺は切らしておりまして

>>2
アルギニンがベスト
ただし量は人による
便秘がひどいと量と期間が必要だが
医者が出すカルマグや市販薬なんかよりずっとましだし慣れで効かなくなることもない
どうも細菌の繁殖と関係しているみたいで
逆に静菌作用があるグリシンだと便を固くすることになる

あとは、油かな。ω3とか便が柔らかくなるけど
逆にω6だとカチコチになって排便に困るほど


56 名刺は切らしておりまして

>>2
フェカリス菌は色も明るい茶になって良い感じ


21 名刺は切らしておりまして

毎日チョコ食わしたら食生活変わってるだろ。チョコ喰った分、他のものを食わなくなる。
これじゃ比較にならん。その同一人物で食生活変わってるんだから。チョコじゃなくても便通改善してる可能性もなる。
ちゃんとチョコで改善する原理を解明してから言えと。


31 名刺は切らしておりまして

>>21
まず記事を読め


24 名刺は切らしておりまして

1年間便秘で排便しなかった女(21)の末路
http://orpheus.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1449236929/


26 名刺は切らしておりまして

>>24
俺の場合は、出さないでいると
最後には便がすべて分解されて血液経由でションベンに出てくる


25 名刺は切らしておりまして

明治のチョコおいしいわ
最近また新商品出たの買ってる
ウマー


27 名刺は切らしておりまして

>>25
うん。明治美味い。
ロッテ糞不味い

※個人の感想です


32 名刺は切らしておりまして

こんなのよりバラムツを食べると良い


33 名刺は切らしておりまして

>>32
油が多い魚だろ


40 名刺は切らしておりまして

便秘とは関係ないが
チョコレートと名乗れるのは植物油脂が含まれていないこと
じつは量販では明治ミルクチョコレートのみ

ちなみにこの植物油脂がトランス脂肪酸


51 名刺は切らしておりまして

>>40
マジかよ今度から明治買うわ





未来が変わる!話題の副業とは?


【無料】詳細資料を期間限定で配布中!副収入で月20万円を得られるチャンス!空き時間を資産に変える『tool+』で生活を楽に!難しい事はありません!コピペが出来れば誰にでも出来る簡単な副業です!