脚を組んでしまう要因とそのリスク 各内臓の機能が衰え不調に繋がる - livedoor
脚を組むことによって引きおこされるリスクとは? なぜ脚を組んではいけないの? 脚を組むのはNGだってよくいうけれど、その理由を知っていますか?
(出典:livedoor)


整体 (カテゴリ 出典を必要とする記述ある記事/2015年6月)
手技療法と組み合わせたものを、「整体」や「指圧」と名付けたが始まりようである。現在、俗に用いられる意味では、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似た骨格矯正(主に脊椎)を目的とした手技療法を指して使われることが多い。脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体骨格や関節の歪み
54キロバイト (8,649 語) - 2019年5月3日 (金) 23:30



(出典 assets.media-platform.com)


座ると直ぐに脚を組みたくなる人って多いですよね。
それ、脚を組むから骨盤が歪むんじゃなくて、骨盤が歪んでるから脚を組むんだそうです。
さらに、脚を組むことで、いろんな体調不良を呼んでしまうんだそうです。

そこで、脚を組みたくなる理由について、まとめてみましたので、ご覧ください。
~管理人からの一言~

1 スリムななし(仮)さん

同じ悩みを持つ人同士、情報交換しましょう。

専門知識を有する方、業者の方の投稿は一般的には歓迎ですが、
具体的な改善策の提案のないネガティブな情報のみの提供は、歓迎されません。
危険や注意点を記した上での積極的な改善策の提案は、喜ばれ感謝されるでしょう。

前スレ
O脚・骨盤の歪みを矯正するスレッド 7 
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/diet/1474302016/




未来が変わる!話題の副業とは?


【無料】詳細資料を期間限定で配布中!副収入で月20万円を得られるチャンス!空き時間を資産に変える『tool+』で生活を楽に!難しい事はありません!コピペが出来れば誰にでも出来る簡単な副業です!



11 スリムななし(仮)さん

書いてある通り骨格性だと手術だよ
筋肉のつき方で歪んでるなら矯正で直る可能性あり


16 スリムななし(仮)さん

>>11
腓骨が出っ張ってる歪みは骨格性?
小学生の頃の写真じゃO脚じゃないんだけどなあ


12 スリムななし(仮)さん

O脚は妊娠・出産のリスクになるってホント!?O脚を改善する方法は?

●O脚だと骨盤が広がる=おしりが大きくなる!!
人間の身体のすべての骨は繋がっています。
足の骨と骨盤の骨も股関節を介して繋がっています。
O脚の方は、膝と膝がくっつかないのですが、そもそも股関節(骨盤の裾)が広がってしまっているんです。
膝だけの問題ではなく、繋がっている骨盤にまで影響を及ぼしています。

●スラッとした体型で、おしりが大きくないように見える女性でも、骨盤が締まればおしりの形はグンと良くなります。
O脚だと内臓が下がる=下腹ポッコリになる!!
骨盤は、内臓を支えている器のようなものなので、骨盤の裾が広がるとその分内臓は下がります。
胃下垂という言葉は良く耳にするかと思いますが、胃だけが下がるなんてことはありません。
胃が下がっているように感じる方は、内臓すべてが下がります。
さらに、腹筋が鍛えられていなければ、内臓が下がってきた下腹部はポッコリしてしまう、そういうわけです。

●妊娠すると切迫早産のリスクが上がる!!
骨盤が広がった、下腹部ポッコリの女性が妊娠したら…。
子宮は下腹部にある臓器で、そこで赤ちゃんが育ちます。
赤ちゃんはグングン成長しますし、それに伴い子宮の筋肉も厚くなり血流も増え、子宮自体も重くなります。
妊娠前に数gだった子宮は、出産頃には1kgにまで大きくなるのです。
それに、胎児や胎盤、羊水など様々な負荷がかかると、もともと広がっていた骨盤はさらに広がっていきます。
子宮の位置が下がります。おなかが張りやすくなります。それが切迫早産です。

赤ちゃんが居心地良く過ごせる骨盤は緩みのない締まった骨盤なのです。
妊娠前から、O脚にならないよう気をつけたり、O脚の方は少しでも改善した状態で妊娠できるといいですよね。

●O脚は治ります
小さい頃からO脚だから…気付いたらO脚だったし何やっても治らないから…。
そんなことはありません。O脚は生活習慣病です。
冒頭にも書きましたが、姿勢と筋肉バランスの問題です。
O脚の方でも、おしりの筋肉を引き締めて立てば、ほとんどの方が膝の空間が狭まります。
たったこんなことで?とおっしゃいますが、それだけ筋肉を意識して生活できていないということです。


13 スリムななし(仮)さん

>>12
ひどいデタラメだな


19 スリムななし(仮)さん

>>13
広がった骨盤が切迫早産につながらないというソースは?


15 スリムななし(仮)さん

全寮制のインターナショナルスクール見るとおもしろいよ
同じ生活してるのに
中華系人種は小学校高学年からO脚になっていく


18 スリムななし(仮)さん

>>15
昔のジャッキーチェンの映画なんか見ると、中国人は男も若い女性もうんこ座りしてる場面が結構ある
実際うんこ座りのトイレネタはブルース・リーも少林サッカーの馳星周も結構やってて、
やっぱり文化的背景というか、当時の中国のトイレ事情は壁なしの穴にして荒縄で拭くような相当に酷いものだったらしい
そういう日々の営みが数千年の歴史を経て今に至るのだから、やはり水洗の洋式トイレの普及は大事なんだと思った


29 スリムななし(仮)さん

膝下O脚だけど真っ直ぐになったよ


30 スリムななし(仮)さん

>>29
どのようにして?


41 スリムななし(仮)さん

before afterの写真撮るのに条件変えてるのは意味あるんだろうね
靴を履いた場合と裸足の場合違うよね

それにO脚の判定する時って爪先開かないよね?afterの写真は開いてるように見える 何でだろうねぇ?


42 スリムななし(仮)さん

>>41
爪先ってどこですか?


43 スリムななし(仮)さん

爪先が分からないゆとりやべえな


44 スリムななし(仮)さん

>>43
いや、そうじゃなくて
爪先映ってないから
どの写真みていってるのかなって


45 スリムななし(仮)さん

>>44
1週間後って書いてある写真だよ
後ろから写していても 爪先開いている ように見える


49 スリムななし(仮)さん

膝下o脚って股割りしたら治る?


51 スリムななし(仮)さん

>>49
足指曲げで治るよ


54 スリムななし(仮)さん

http://www.i-leg.jp/sp/leg/article_38.html.html
脛骨外方変位

これです。自分はO脚なのか、それともX脚なのか
太もも前が異常に張り、お尻は垂れ、足裏もペッタンコみたいで
悪いところいっぱいあるなーと思ってたけど

姿勢の悪さが原因なんだけど
ぱっと見、これってO・X脚に間違われやすいそうなんでみなさんも注意してね


55 スリムななし(仮)さん

>>54
そこはチョンが関わってるから信用ならん


57 スリムななし(仮)さん

>>54
腸脛靭帯をゆるめるのが重要らしいよ
下腿外旋、下腿外方変位、本当に多いよね


58 スリムななし(仮)さん

>>57
アドバイスありがとうございます!!
改善法が全然見当たらず困ってたので助かります

これも骨盤が原因なのかな・・・・


62 スリムななし(仮)さん

0脚直したいと長年努力してたけど、自分の中では最近わりと改善してきたので
オススメ本など書いていく。

1.ダイエットをやめてキレイになる方法 金塚陽一:著
2つO脚改善エクササイズがある。
道具を使わないX脚O脚共通エクササイズの方はやったその場で重心が
外側→内側に変わった。
今まで普通だと思っていた重心は外側重心だったのかと知る驚き。
これをやり始めたらみるみる腓骨がひっこんで?ふくらはぎの形が変わってきた。
あと今までつま先立ちが苦手で「なんでみんなぐらつかないんだろう」と
思っていたけど、以前よりはぐらつかなくなった。

ゴムバンド利用の方はやった直後は脚の隙間がなくなる。
私はその状態で数分キープして体(筋肉)に正しい姿勢を覚えさせようと努力中
(筋肉使いすぎて固くなっても意味ないので、やったあとに軽くほぐすようにしている)。
こっちはまだやり始めて1週間位だけど、気長にやっていたら効果ありそう。

2.「足裏のゆがみ」をとればやせられる! 吉田佳代:著
   足を温めると健康になる  吉田佳代:著
以前のスレで出てた吉田佳代の本。教えてくれた人ありがとう。
2冊挙げたけど、基本は一緒だと思うからどっちか片方でよいと思う。
足指を外側にひっぱる運動で足首あたりがすごい安定した。
「ダイエットをやめて~」後にやったけど、もっとつま先立ちが安定するようになった。


64 スリムななし(仮)さん

>>62>>63
情報どうもありがとう


65 スリムななし(仮)さん

両足の踵を合わせて立とうとしても膝横が出っ張って踵が合わせられない
ボコって骨が出っ張ってる感じ

これはO脚?それともX脚?


66 スリムななし(仮)さん

>>65
それは恐らく、膝下が外側にズレているからでしょうね
下腿外方変位とか下腿外旋症候群とかいわれるものではないかな


70 スリムななし(仮)さん

>67
腓骨の方法って要はこの動画といっしょじゃない?

〇〇を隠せば、ふくらはぎがほっそり・脚長の美脚に!?

(出典 Youtube)


71 スリムななし(仮)さん

>>70
いや、違う
66の膝下O脚のは5時間ぶっ続けで親指を柔らかくしたって


97 スリムななし(仮)さん

誰が一番詳しいの?
職業的に


98 スリムななし(仮)さん

>>97
は?死ねば?





未来が変わる!話題の副業とは?


【無料】詳細資料を期間限定で配布中!副収入で月20万円を得られるチャンス!空き時間を資産に変える『tool+』で生活を楽に!難しい事はありません!コピペが出来れば誰にでも出来る簡単な副業です!