タニタ社長が明かす痩せるランチの秘密 - WEDGE Infinity
3食しっかり食べても、タニタ食堂でランチを摂れば痩せることができる。その理由は何か!? 社長の谷田千里氏に聞いた。
(出典:WEDGE Infinity)


『体脂肪計タニタの社員食堂』(たいしぼうけいタニタのしゃいんしょくどう)は、2013年の日本のコメディ映画。 レシピ本としては異例の売上累計485万部を突破し、社会現象となった『体脂肪計タニタの社員食堂〜500kcalのまんぷく定食〜』を映画化したものである。健康機器メーカーのタニタ
10キロバイト (1,214 語) - 2016年9月19日 (月) 01:28



(出典 art1.photozou.jp)


タニタといえば、ダイエット、低カロリーですよね。
そんなタニタが会社のダイエットを敢行するみたいです。

そこで、タニタについて、まとめてみましたので、ご覧ください。
~管理人からの一言~

1 Toy Soldiers ★

健康機器メーカーのタニタの社長がとなえる「働き方改革」が注目をあつめている。同社は2017年から、社員が「個人事業主」として独立することを支援する取り組みをはじめた。

日経ビジネス(7月18日)によると、タニタ本体の社員のうち、希望する人は、会社との雇用関係を終了したうえで、タニタと「業務委託」の契約をむすぶ。そして、独立直前まで社員として取り組んでいた仕事を「基本業務」として委託されることになる。

報酬については、社員時代の給与をベースに「基本報酬」が決まり、「基本業務」におさまらない仕事は「追加業務」として受注して、成果に応じて「成果報酬」も受け取ることができる。

また、「基本報酬」には、会社が負担していた社会保険料や通勤交通費、福利厚生も含まれる。就業時間に縛られることがないので、出退勤の時間も自由に決められるといメリットがあるようだ。タニタ以外の仕事を請け負うのも自由で、契約期間は3年というものだ。

タニタの谷田千里社長は「働き方改革=残業削減」という風潮に疑問をいだいて、働きたい人が思う存分働けて、適切な報酬を受け取れる制度をつくりたいと考えて、「社員の個人事業主化」を導入したという。

こうした「改革」をどのように評価するのだろうか。労働問題にくわしい嶋崎量弁護士に聞いた。

●「違法行為となる可能性が濃厚だ」
タニタの取り組みは「違法行為」となる可能性が濃厚です。

労働者が、労働基準法で与えられる保護(会社からみたら規制)は、当事者間で合意しても、適用を免れることはできません。会社と労働者の合意で、解雇規制や残業代、有給、労災、育児介護休業、最低賃金などの規制を免れることはできないのです。

ポイントとなるのは、労働者か個人事業主か否かの見極めです。これは、契約の形式では決まらず、指揮監督下の労働か否か、報酬の労務対償性があるか、事業者性があるかどうか、専属性の程度など、総合的に事情を勘案して個別にその実態で判断されます。

日経ビジネスの記事からは詳細な実態はわかりませんが、「独立直前まで社員として取り組んでいた基本的な仕事を『基本業務』としてタニタが委託」するのであれば、仕事の仕方が労働者であったときと変わらない(指揮監督下の労働で、諾否の自由なし)とみられる可能性があるでしょう。

「社員時代の給与・賞与をベースに『基本報酬』を決める」というのであれば、報酬の労務対償性も認められそうです。

一方で、「就業時間に縛られることはなく、出退勤の時間も自由に決められる」という点は、個人事業主に近い方向で考えられます。

しかし、形式的に出退勤を自由と定めても、実際には出退勤時間を縛られるケースかもしれません(委託された仕事をこなすには、タニタ社員の勤務時間に合わせて仕事をする必要があれば、実質的には出退勤の自由はないことになります)。

少なくとも、この記事にある程度の方法で、安易に「労働者→個人事業主」への切り替えが合法になると誤解すると、労基法違反に手を染めるリスクがあります。これは、多くの経営者や、被害を受けかねない労働者が知っておくべき知識でしょう。

●持ち上げる風潮は「単なる世間知らず」
社員のニーズを『錦の御旗』に、労働法の規制を免れると、そのしわ寄せは同業他社にも及びます。

全文
https://www.bengo4.com/c_5/n_9998/


★1:2019/08/13(火) 02:38:56.60
前スレ
【会社がダイエット】タニタ社長「働き方改革で社員を個人事業主にするで!3年契約な」弁護士「脱法手法」★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565649129/




未来が変わる!話題の副業とは?


【無料】詳細資料を期間限定で配布中!副収入で月20万円を得られるチャンス!空き時間を資産に変える『tool+』で生活を楽に!難しい事はありません!コピペが出来れば誰にでも出来る簡単な副業です!



4 名無しさん@1周年

>>1
さすがセガ信者は*しか居ない


44 名無しさん@1周年

>>1

偽装請負は、いまや完全に違法だよ


58 名無しさん@1周年

>>1
派遣がみんなそれやん


14 名無しさん@1周年

フレックスとか言いつつ、実際にフレックスがないとかな


22 名無しさん@1周年

>>14
どっちにしろ、タニタに出勤して、タニタの業務をこなすんだから
出勤時間柔軟にしたいなら、独立しなくても出来るだろうに・・・


27 名無しさん@1周年

フレックス制導入後
今日はゆっくり午後から行くかと出勤したら
なんで9時に来ないんだよ
10時から会議なのに今来たんですか
と言われたでござる
転職活動を始めたでござる


38 名無しさん@1周年

>>27
んー、会議は出るだろw


43 名無しさん@1周年

まあ、こういう会社は間違いなくこれから競争力を失っていくからね。

それはそれで勝手に潰れればいいんですが、こいつらは中国人や朝鮮人と

つるんで悪行をし始めるからたちが悪いんですよ。

韓国との関係も切る事だし、これからアメリカと協力して朝鮮人は地道に追い出していかないとね。


51 名無しさん@1周年

>>43
>まあ、こういう会社は間違いなくこれから競争力を失っていくからね。

逆、コストが下がり他社より競争をもつ。


67 名無しさん@1周年

>>51
有能なやつほど離れていくシステムやで?


77 名無しさん@1周年

>>67
有能奴には、そもそもそれやらんよ。
あと、有能の奴ほど、個人事業主は儲る。

優秀な保険外交員の個人事業主は、年収5000万以上とかだぞ。


46 名無しさん@1周年

社長なんてのは誰でも、できるだけ従業員には金を払いたくないだろうしな
営業マンも技術職も時給900円くらいにして
毎日朝礼でうさぎとかめの話とか、アリとキリギリスの話をして
努力と忍耐の大切さを理解させりゃ、黙って働くんじゃないか


78 名無しさん@1周年

>>46
マジでそういう会社が日本には沢山あるんだぞ


61 名無しさん@1周年

「希望者は」て書いてあんじゃん?


68 名無しさん@1周年

>>61
だから騙されて希望しないように、という記事


79 名無しさん@1周年

これ退職金はどうなるの?


91 名無しさん@1周年

>>79
働き方改革でその辺もこれから簡略化されるはず
確か年収の2年分だっけ?


87 名無しさん@1周年

ブラックやねえ


90 名無しさん@1周年

>>87
どうなんだろw
社内ニートがいなくなりそうだけどw


93 名無しさん@1周年

>ポイントとなるのは、労働者か個人事業主か否かの見極めです。
>これは、契約の形式では決まらず、指揮監督下の労働か否か、報酬の労務対償性があるか、
>事業者性があるかどうか、専属性の程度など、総合的に事情を勘案して個別にその実態で判断されます。

ま、アウトだろうな
仕事内容は変わらないのに、正社員から個人事業主に変わる場合はほぼアウトだし


96 名無しさん@1周年

>>93
リストラして派遣に切り替えるみたいなもんだろ
これは個人事業主で






未来が変わる!話題の副業とは?


【無料】詳細資料を期間限定で配布中!副収入で月20万円を得られるチャンス!空き時間を資産に変える『tool+』で生活を楽に!難しい事はありません!コピペが出来れば誰にでも出来る簡単な副業です!