ダイエット中に食べたい!食欲を抑えてくれる5の食材(ウィメンズヘルス) - Yahoo!ニュース
空腹に耐えるよりは、満足感を得ながら減量したい。そんなあなたにおすすめな食材を、
(出典:Yahoo!ニュース)


ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1450754/36。"間食の回数はどうしたらよいか。やはり昔から云はれてゐる通り「お十時」と「お三時」が適当であらう。"。  茶 軽食(間食)- 夜食 スナック菓子(しばしば食間の空腹感を紛らわせるために、満腹感が得られるスナック菓子が食べられる)
5キロバイト (744 語) - 2019年1月26日 (土) 09:22



(出典 reiwa-jidai.net)


ダイエットをすると、少なからず食べる量を控えますよね。
控えた分、満腹感は維持したい。

そこで、満腹感を得られる食べ物について、まとめてみましたので、ご覧ください。
~管理人からの一言~

1 ごまカンパチ ★

http://kyoto-np.jp/top/article/20180608000167
食物繊維を食べると満腹感が得られる仕組みの一端が分かったと京都府立大などの研究チームがこのほど発表した。
腸内細菌が食物繊維を発酵・分解してできる物質が、内臓から脳に情報を伝える神経に直接作用し、脳の満腹中枢を刺激していた。
肥満対策の創薬や機能性食品開発につながる成果という。

 食物繊維を多く取ると、カロリーが低くても満腹だと感じることが知られていたが、その仕組みは十分には分かっていなかった。

 食物繊維からは、腸内細菌によって酪酸や酢酸などの「短鎖脂肪酸」という物質がつくられる。
岩崎有作教授らはマウスを使った実験で、酪酸を腹部に注射すると餌を食べる量が減ることを確認。
一方、消化管から脳に情報を送る神経を切断した上で同様に酪酸を注射したところ、食べる量は減らなかった。
この神経細胞を培養し、酪酸を投与したところ、直接作用することが確認された。

 これまでの研究では、短鎖脂肪酸の働きで腸や脂肪組織から特定のホルモンが分泌され、それが神経に作用したり、血液を介したりして
満腹中枢を刺激することが分かっていた。
今回の研究で、短鎖脂肪酸の間接的な働きではなく、神経に作用するという直接的な情報伝達経路もあることが分かった。

 岩崎教授は「食物繊維や腸内細菌に注目することで効果的な肥満対策につながる」と期待する。研究成果は米科学誌に掲載された。

図解

(出典 kyoto-np.jp)




未来が変わる!話題の副業とは?


【無料】詳細資料を期間限定で配布中!副収入で月20万円を得られるチャンス!空き時間を資産に変える『tool+』で生活を楽に!難しい事はありません!コピペが出来れば誰にでも出来る簡単な副業です!



38 名無しさん@1周年

>>1
逆流性食道炎だから困る


2 名無しさん@1周年

言うほど満腹にならない件


6 名無しさん@1周年

>>2
それな…


27 名無しさん@1周年

>>2
それな。


26 名無しさん@1周年

ファイバーミニてまだあんの?


34 名無しさん@1周年

>>26
ファイブミニじゃなくて?






未来が変わる!話題の副業とは?


【無料】詳細資料を期間限定で配布中!副収入で月20万円を得られるチャンス!空き時間を資産に変える『tool+』で生活を楽に!難しい事はありません!コピペが出来れば誰にでも出来る簡単な副業です!