宇垣美里の “テレビ露出減” の理由、田中みな実にあって彼女に「ないもの」 - 週刊女性PRIME [シュージョプライム] 宇垣美里の “テレビ露出減” の理由、田中みな実にあって彼女に「ないもの」 週刊女性PRIME [シュージョプライム] (出典:週刊女性PRIME [シュージョプライム]) |
宇垣 美里(うがき みさと、1991年4月16日 - )は、日本のフリーアナウンサーである。元TBSテレビアナウンサー。 兵庫県神戸市出身、1歳年下の妹がいる。 神戸市立歌敷山中学校、兵庫県立長田高等学校を経て、同志社大学政策学部に進学。中学時代は生徒会長をしており、同志社大学在学中は国際政治学に 20キロバイト (2,694 語) - 2020年10月17日 (土) 07:41 |
代わりに、田中みな実の露出度が上がっているんですよね。なぜでしょうか。
それは、「民度」なんだそうです。
そこで、宇垣美里について、まとめてみましたので、ご覧ください。
〜管理人からの一言〜
週刊女性2020年11月10日号
2020/10/30
https://www.jprime.jp/articles/-/19206?display=b
(出典 jprime.ismcdn.jp)
最近、宇垣美里(29)を見かけなくなった。昨春、TBSを退社したフリーアナだが、現在、テレビでの活動は『あの子は漫画を読まない。』(BS日テレ)くらいしかない。
■見かけなくなった宇垣美里
しかし、去年の今ごろは太川陽介・蛭子能収コンビの『バス旅』にマドンナとして登場したり、P&G『レノアビーズメンズセレクション』のCMが始まったり、ハロウィンイベントでのコスプレが絶賛されたりと、メディアに出まくっていた。
また、TBS時代には伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)との熱愛をスクープされたり『サンデージャポン』に起用されたり。そこからの独立ということで“第二の田中みな実”という見方も出ていたほどだ。
もちろん、本人がそれを目指したわけでもないかもしれないが、なり損ねたというイメージはぬぐえない。では宇垣は田中とどこが違うのか。
実は、転機となった“事件”がある。昨年7月『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演したときのことだ。
局アナ時代に伊野尾との一件からレギュラー番組を降板させられた際、担当プロデューサーに対してコーヒーをぶちまけたという報道について「あなたからもらったコーヒーは飲めません」と言って、目の前で捨てたと説明。さらに、内々でのやりとりが「外に出ていることのほうがおかしい」と指摘したうえで、
「出ている時点で『民度が知れるわ』みたいな感じがしたんですけど」
と、古巣を叩いたのである。この暴露はけっこう面白がられたものの、業界内では扱いづらい印象にもつながった。例えば、田中ならこういうトークはしないだろう。
宇垣には、芸能人に不可欠な“媚び”の能力が欠けているのだ。
もっとも、その点は彼女も自覚していて、女性誌のエッセイでこんなことを書いている。
「プライドを捨て愛玩動物として生きればどれほど楽だったか、と思うこともあるだろう。でも、私は知っている。自分の稼いだお金で食べる寿司は何よりも美味しい。私はプライドが捨てられない、そんな無様で不器用で愚かな自分が好きなのだから、これからも進んで苦労をしよう」
このエッセイはネットニュースにもなり、コメントは賛否両論だった。「安っぽい自己満足」とする声もあれば「哲学的」と評価する声も。
筆者は彼女の文才を買っているが、女子アナという肩書なしで通用するかは未知数である。
ちなみに彼女、2年前にも「アナウンサーをやるには、自我が強すぎる」という自己分析をしていた。そこから連想されるのは、田中とは別の元TBSの先輩たちだ。いまやすっかりフェミニストとなった小島慶子だったり、最近テレビで気色ばんだネット批判をしていた小林麻耶だったり。いわば、ちょっとこじらせ系のカテゴリーに彼女も分類されるだろう。
一方、田中のように、プライドと媚びのバランスを保ちつつ、そこそこ楽しそうに活動している人もいる。こちらは一見「愛玩動物」のようでも、いつの間にか飼い主である大衆を飼い慣らしてしまったかのような状況だ。
もちろんそれは、なかなかまねできる芸当ではない。ただ、最低限、芸能人が媚びて可愛がられてナンボという存在であることは知っていたほうがいいだろう。それが芸能人をやるうえでの民度であり、民度がない芸能人は消えていくほかない。
PROFILE●宝泉 薫(ほうせん・かおる)●作家・芸能評論家。テレビ、映画、ダイエットなどをテーマに執筆。近著に『平成の死』(ベストセラーズ)、『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、『あのアイドルがなぜヌードに』(文藝春秋)などがある。
【無料】詳細資料を期間限定で配布中!副収入で月20万円を得られるチャンス!空き時間を資産に変える『tool+』で生活を楽に!難しい事はありません!コピペが出来れば誰にでも出来る簡単な副業です!
>>1
グロ
>>1
田中みな実(バーニング系列の事務所)
宇垣美里(非バーニングの事務所)
>>1
笑った時がすごい変な顔だからじゃね?
写真や静止画だといいが、表情がつくと*だからテレビでは難しい
>>237
鼻から下がちゃちい感じ
女優はよう出来てるわ作りが違う
>>1
単純に*だから
あとよく噛む
まあ最高クラスの美形という強みがあるけどな
>>6
それを活かせるのも若いうちなのに、これじゃ…
>>6
アナウンサーとしてはかわいいけど芸能人としては並
>>6
この程度は芸能界にゴロゴロいるし次からまた出てくる。
30越えたら劣化も早い。
変にプライドが高い。
使い道ないやん。
>>6
よく見たら変な顔だぞ
顎がなくて口が大きい
怪獣っぽい
伊藤みたいに生意気な奴は、何かやら*と一気に叩かれて落ちるぞー
>>7
同じ長田高校だが…
こういう女は男から惚れるけど逆に男からうんざりされるタイプ
>>10
わかる気がする
付き合ってもテレビのキャラに近い感じだときついね
やっぱうまく付き合うには性格が一番重要だからなあ
でもあれはテレビ用のキャラで付き合ってみるとかなりよさげな感じかもしれないけどね
田中みな実も業界にハマっているだけで視聴者に好かれてないけどな
テレビで人の評価している時点で古いわ
>>11
そうでもない。
>>11
分析したがりなんだろうけどピントずれてるぞ
>>11
田中みなみ、女性受けめっちゃいいよ。むしろ今や芸能界一のインフルエンサー。田中みなみが紹介した化粧品めっちゃ売れてる。マジで。
>>224
超美人がするよりも
みな実くらいの普通な人の方が
効果がわかりやすいもんね
それと愛嬌
むしろ男に媚びるのは悪くない
というか男をコントロールする女の時代w
アトロク聴いててもズバぬけて面白くないもんな
なにかにつけ攻撃的な感じ
宇内アナはシンプルにおもろい
>>13
宇多丸好きじゃないからアトロクは聴いてないけど、ANN火曜一回やった時は面白かったぞ。宇多丸と合ってないだけでは?
なお、テレ朝弘中のANN0はラジオ舐めてるとしか思えなくて最悪だった。
田中みな実さんは天才
このヒトにタレントの才能はない
ぶりっ子で嫌われている時代、ラジオで田中みな実さんの普通に話しているのを聞いて驚いた
あの嫌われているぶりっ子は演じているのだと初めて気づいて、スゴい人だと思った
>>17
みな実は頭良いし背低いのにスタイル凄いし完璧すぎるわな
>>22
さらに男の趣味が悪いと来てる
完璧過ぎるな
>>17
いや、最初から気付けよw
そもそも本職はアナウンサーだろ
>>26
台本読めない
ニュース速報はもっと読めないタレントさんだよ
>>31
アトロクの交通情報で駅名間違えるからなー
>>49
関西弁が出ても平気な様子
アナウンサーならまず直すべき所なのに
田中みな実はビジネスぶりっ子で中身真面目そうなのが見て取れるけど、この子は中身が腹黒で嫌な感じだから人を不愉快にさせちゃうんだよねきっと
>>32
腹黒とは思わないけど、ストレートすぎる性格だと思う
エラが気になる。
顔がデカいし、美人に見えない。
話が全然面白くないし、間合いが悪い。
それでも自分は面白くて美人だと思ってる勘違いした自信が滲み出てくるから見てて不快になる。
そんなに美人でもないし面白くないって卑屈さや謙遜でも見せれば可愛げが出てくるはず。
>>33
ここまでババア丸出しの意見も珍しい
>>43
支持層にはそのババアも貢献
ババアを敵に回すと怖いぜ?
>>43
宇垣美里自体がババアだもんなw w w w w w w w
羊水腐った自称アナウンサーババアw w w w w w w ww w w w w w w ww w w w w w w ww w w w w w w ww w w w w w w ww w w w w w w ww w w w w w w ww w w w w w w ww w w w w w w w
ADにコーヒーぶっかけたんだっけ?
>>34
そんな芸能人はいくらでもいる
けど使われてる
全く関係ない話
需要あればどんな人でも使いたがる
それがテレビ局
>>88
たしかにね
機能逮捕された俳優だって現場の評判悪そうなのにめちゃくちゃ露出あるし
>>88
>>93
性格の良し悪しっていうより
番組の趣旨より自分の主張を優先するから使えないんだよ
河南美里ちゃんすき
>>35
あっちは性格もよさそうw
>>35
佐川銀二の巨根でフルボッコにされてたな
>>107
どの作品?
田中みな実のNHKプロフェッショナル見る限り相当ヤバそうだったけどな
私に飽きてないですか?が口癖なんだろ?
>>45
それも計算じゃないかな?
あれを見てそう思うなら、キミがゴミクズ以下のバカだって事だ。
>>62
田中みな実にもこんな熱心なファンがいるんだな
>>45
なんかイキってたな
病むんちゃうか?
実力が伴ってないのに異常にプライドが高いからでしょ
>>59
プライドが高いのは悪いことじゃないんだけどなぁ
日本社会ではとにかく叩かれ要素よな
あっても絶対に匂いを出してはいけないのがプライド
宇垣のほうが可愛くて生意気な感じして好き
田中みな実は色黒低身長だし媚び媚び感あってどこがいいのかさっぱりわからない
みな実ってまんさんに人気とか言うけど信じられん宇垣好きって言う若い女の子はよくいるけどみな実好きって子は会ったことないんだが
>>68
田中好きなのは30前後の女性だと思う
私そこに当てはまる女だけど宇垣は惹かれないどころか苦手
同世代には人気あると思う
>>68
未だにまんさんとか使ってるような人の周りにはろくな女がいないだろうから
お前の周りには田中みな実ファンはいないだろうね
計算したあざとさ
>>71
あざとさは計算なんだけど
毒舌キャラは天然だしw
逆なら優秀なタレント担ってると思うよ?w
宇垣はラジオ聞いてると漫画やアニメなどサブカル系に強い関心があるようだけど、性格的にオタクに好かれるタイプじゃないからなあ。
>>72
一時期、オタクキャラ演じようとしてたけど、ゼットガンダムとか言っちゃう人だからなぁ
代わりはいくらでもいる
プライド高くても通用するのは代わりがいない奴らだけ
>>85
変わりはいないんじゃね
田中顔かわってぶすになっていってる
>>87
童顔は30過ぎると一気に老け込む感じがするな
正直使いづらいっていうのは制作側の都合であって視聴者からみれば
面白ければ成立するわけで、媚びが足りないから使ってもらえないとか
一部の上司に睨まれたら仕事失うのが当たり前なんだよってことを
消費者の俺たちに納得させてくれなくてもいいんだよ別に
>>89
だから需要あれば使いたがるから関係ない
可愛い、守ってあげたいと「女」として見られることを過剰に嫌がって、それより仕事できる、頼りになると言われたいって言う自我が強すぎる
「私って中身は男だから~」って言ってる自サバって感じ
内心はそうでもパフォーマンスとして甘えておけばもっと上手くいくのにってこの人見てて思う
>>106
結局は仕事も出来ないし頼りにもならない要領の悪い愚図だよね
>>106
自我が強く強気で居られるのも若くて美人だから周り甘やかしてるって気が付かないのよね
これが男だったらフルボッコされてただろ
実力があればいいけどそれもないし
まぁ可哀想ではある
しくじり先生には需要ありそう
そろそろアトロクも降りてくれてええんやで
>>123
マジで局アナに替えて欲しい。
テレビにでるフリーアナが年取っても需要があることないしな
>>127
まあ、女子アナがかわいいで持つのは、34までだろうなあ。あと5年マイペースで仕事して、金持ちと結婚したらそれで良いわとか思ってそうだが。好きなことだけしていたいんだろうな。
本人が自覚してるんなら良いんじゃね
そこそこ小金稼いで結婚すれば
>>150
可愛ければ金持ち捕まえて結婚すれば良いもんな
NHKで見たけど自己プロデュース能力が高そうに感じた
自分をどう見せるかを厳しく丁寧に細かくやってたイメージ
>>160
一方、田中みな実は服を脱いだ
勝負終了
田中みな実って共演者に贈り物したり手紙書いたり
とにかく全方位に媚びてるから
そこと事務所の違い以外特に無いと思う
結局芸能界の女は全員キャバ嬢みたいな精神にならないと無理だし
ようするに人たらしの才能が無いと無理
ローラとか裏で大御所にベタベタしててめっちゃひいたわ
>>166
だからタレントなんだよw
人から好かれないで続けられる商売じゃないからな
田中みな実さんは芸能界で生き残ろうというガッツと順応する能力があって仕事をこなしてるだけだから何とも思わんけど
田中みな実に読ませる台本書いてる奴らよりは小島慶子のほうがよほどマトモな事言ってるよ
>>168
小島慶子の文章では楽しくならないからな
みな実の台本書いてる奴らは有能だな
宇垣は本音隠しすぎだよな
言うほどかわいくないしな
*で有名になったのに
あの*はどこへ
>>195パット詐欺でした
グータンヌーボから滝沢カレン抜けたとき、
男じゃなくて、彼女がレギュラーになってほしかった
>>196
あの番組は女性に嫌われてたら無理だよ
鷲見と対極にあるのかな
>>197
フリーアナ道で宇垣がこんな真似したくないと思ってるのは
田中じゃなくて鷲見のあり方だろうな
田中は積極的に仕掛ける個性があって、よくある鮮度頼みのタイプと違うからある意味宇垣が目指してたところ
凄く可愛いし可能性もいっぱい持ってる逸材なのに
本人が「甘く見てる」ことが伝わってくるもん
それに尽きる
>>205
グラビアとかはキメた写真だと綺麗に見えるけど、動いたり表情崩すと*だよ
プライドの高さを隠さない物言いも含めて、テレビ向きじゃない
宇垣さんはこっちが気を遣わなきゃいけないキャバ嬢とか*嬢みたいな感じあるよな
>>210
田中みな実は良くも悪くも悪女であることを隠さないのよね
もう数年年取れば、現実見えてきてプライドとか言ってられなくなるよ
それとは関係なく
「あなたからもらったコーヒーは飲めません」と言って、目の前で捨てたと説明」
って、プライドとかどうのってより
失礼すぎないか?これは嫌われるよ
>>234
自分に好意を持ってるけど自分は好きではない男相手になら
無駄な期待を持たせず優しい人だと思う
全くその気もないのに貰うものだけ貰う女の方がいいの?
>>242
そういうのはどっちが良いとかないよ
受けとる人次第
例えばタレントだったら誰にでも優しく接すると神対応とか言われるやろ
さんまみたいに
>>242
宇垣がコーヒー捨てたのって
>局アナ時代に伊野尾との一件からレギュラー番組を降>板させられた際、担当プロデューサーに対して
って書いてあるけど
仕事の話でしょ?降板させられるのが気に入らなくてコーヒー捨てた
そのプロデューサーから口説かれてたり、セクハラとかなわけ?
>>234
この性格を逆に生かしてくれれば良かったのに
コスプレして笑顔振り撒かれても
もうすぐ三十路なんだしな
コーヒー投げつけるような奴に仕事依頼したくないだろ
>>268
自己主張が強い性格で、
一緒にいたら疲れるけど、
番組のキャラとしては面白い。
中央線の広告でしょっちゅう見かけているからそんな消えてるイメージはないのだが
テレビ業界にこういう人を面白がる余裕が無いのかも
>>288
面白い人欲しくても
宇垣じゃなきゃいけないってほどの理由もない*
スタッフにも態度悪ければそりゃ起用されないよ
宇垣は仲の良い鷲見ちゃんの手引きで番組に出してもらうのが吉だな
一人だと危なっかしい
>>293
宇垣か鷲見どちらか1人でいいってなるよな現状は
コメントする