島津 亜矢(しまづ あや、1971年(昭和46年)3月28日 - )は日本の女性演歌歌手。本名は島津 亜矢子(しまづ あやこ)。熊本県鹿本郡植木町(現:熊本市北区)出身。血液型O型。オフィス風所属。 14歳で故郷を離れて作詞家の星野哲郎に弟子入り。 1986年(昭和61年) - 「袴をはいた渡り鳥」(星野哲郎作詞)でデビュー。
30キロバイト (1,544 語) - 2021年3月9日 (火) 12:36



(出典 otokaze.jp)


歌怪獣・島津亜矢のカバーアルバムが初のオリコンランキングTOP10入りしたんだそうです。
『UTAGE!』(TBS系)や『うたコン』(NHK)などでカバーを披露するたびに絶賛されているんです。

そこで、島津亜矢について、まとめてみましたので、ご覧ください。
〜管理人からの一言〜

1 湛然 ★

“歌怪獣”島津亜矢「夜に駆ける」歌唱に反響「凄さを再確認」
本当のとこ教えてランキング
編集部 21年04月04日23時53分 MusicVoice
https://www.musicvoice.jp/news/202104040185049/
島津亜矢

(出典 www.musicvoice.jp)



 “歌怪獣”こと島津亜矢が、4月4日に生放送された、TBS「本当のとこ教えてランキング」プロのクラシック声楽家が選ぶ本当に歌がうまい日本人歌手最新ベスト50の3位にランクインし、番組からのリクエストで声楽家とのスペシャルコラボによるYOASOBIの「夜に駆ける」を生放送で披露した。

 島津亜矢に票を投じた声楽家陣からも、「どんなジャンルも歌いあげる変幻自在の歌姫」と称された。

 その圧倒的歌唱力と表現力から“歌怪獣”とも称される彼女は、自らのライフワークとも語る “演歌を歌わない”カバー企画「SINGER」シリーズやコンサートが好評で、最新作となる「SINGER 7」が先日発売されたばかり。

(※中略)

 YOASOBIの「夜に駆ける」歌唱後から、「島津亜矢の凄さを再確認出来た」「才能と才能のぶつかり合いに鳥肌が立った」「生放送のスタジオで聞けた人が羨ましい!」といった声がネット上に溢れ、Twitterのトレンド1位になるなど大きな反響を集めた。

(おわり)




Yogibo Max(ヨギボーマックス)



52 名無しさん@恐縮です

>>1
女性を怪獣に例えるのはいいのか?
豚は駄目だけど怪獣ならいいんだな?
豚をモチーフにした怪獣に例えてもいいんだな?


63 名無しさん@恐縮です

>>1
男声の高音2人が便利すぎ完璧すぎ。


144 名無しさん@恐縮です

>>1
ひとりで唄えないからバックコーラスに途中唄ってもらいました。


149 名無しさん@恐縮です

>>1
この出で立ちと顔で非演歌ってとこでテレビで歌わせてもらえてるだけで過大評価もいいとこ
こんぐらい歌う人なんて5万といるでしょ


152 名無しさん@恐縮です

>>1
全日本女子プロレスにこんな顔のレスラーいたな
高橋ナントカいう


178 名無しさん@恐縮です

>>1
技術は凄いけど、なんか心に響かない。


199 名無しさん@恐縮です

>>1
この人、下手ではないけど、肝心の歌声に魅力がないよね


202 名無しさん@恐縮です

>>199
味のある声質って大抵濁声なんだよね。


232 名無しさん@恐縮です

>>1
上手いだけで何歌ってもあっそだから?で終わっちゃう人だな
島津とXトシのカラオケは*つまらん


2 名無しさん@恐縮です

もっと顔が良ければ天下取ってただろうな
天は二物を与えなかった


131 名無しさん@恐縮です

>>2
美人ではない天童よしみが天下とってるのに
売れないのは顔のせいじゃないよ
歌唱力のせいだよ
うまいけどメイジェイ系で魅力がない


133 名無しさん@恐縮です

>>131
天童のほうがうまいもん
まあ、天童も紅白でカバーを歌わされてることがあってかわいそうだったけど
やしきたかじんとか歌ってたじゃんwwwwwwwwwww


172 名無しさん@恐縮です

>>131
うまいけどメイジェイ系で魅力がない

いみふw
めんへらアナ雪信者の基準で語るなw


210 名無しさん@恐縮です

>>172
カバー専って意味やろ


3 名無しさん@恐縮です

他人の曲をドヤ顔で歌ってたけど
全く心に響かなかったよ。


78 名無しさん@恐縮です

>>3
ほんそれ
歌は上手いけど心に響かない
どこかのカラオケ芸人の上位互換みたい


80 名無しさん@恐縮です

>>3
そら、演歌界のMay J.さんやし


174 名無しさん@恐縮です

>>3 >>80
自分の顔さえ自信が持てないめんへらはコロナ鬼滅でも見てろよw


251 名無しさん@恐縮です

>>3
心が無いんだろ、もととと


4 名無しさん@恐縮です

130bpmあたりの疾走感と転調ぎ見どころなのに
なんだよって出来 
原曲を冒涜しとるわ


37 名無しさん@恐縮です

>>4
オバハンが聴いても原曲の持ち味を消して別物にしてしまってるのは気付いた、普通の曲みたいにテンポ遅くなってたね


99 名無しさん@恐縮です

>>4
生で歌える奴おらんわw
原曲もオートチューン使ってるのに


255 名無しさん@恐縮です

>>99

(出典 Youtube)


147 名無しさん@恐縮です

>>4
イクラちゃん「せやな」


(出典 Youtube)


165 名無しさん@恐縮です

>>4
原曲聞いたら倍くらい早いよね
まったく苦しそうに歌ってなくて聞きやすいしすごいと思ったけど、早くしたらだめになるのかね


215 名無しさん@恐縮です

>>165
ヒント 池沼めんへらどもの傷の舐めあいw


188 名無しさん@恐縮です

>>4
200hpのところもハルンケアが難しいよな


192 名無しさん@恐縮です

>>4
そもそも大した歌じゃねえだろPZDBw


8 名無しさん@恐縮です

この人を頭に浮かべる時にまず
神取忍を経由させて思い出す


221 名無しさん@恐縮です

>>8
ありがとう思い出せたわ


12 名無しさん@恐縮です

人の歌ばっかり


96 名無しさん@恐縮です

>>12
でも、帰らんちゃよか!は心に染みる


15 名無しさん@恐縮です

そもそもYOASOBIってめっちゃ見るけど
テレビで流れてるの聞いたら
普通のアニソンレベルでズッコケたわ


16 名無しさん@恐縮です

>>15
アニソン歌手の方がマシ耳に入る中毒性ある歌声だから
島津亜矢の歌声は売れないだろうなぁと思った
1回聴けばいいやと思う歌声だから


30 名無しさん@恐縮です

>>16
論点ずれてんぞ


26 名無しさん@恐縮です

>>15
最近の曲のレベルが酷いから、YOASOBIみたいな曲が新鮮に聴こえて目立つだけ


29 名無しさん@恐縮です

>>15
それならあーたはアニソン聴く度に
ズッコケやなあきませんやん


17 名無しさん@恐縮です

この番組、以前に放送されてなかったっけ?


180 名無しさん@恐縮です

>>17
2年前に77人でやってるな

(出典 i.imgur.com)


20 名無しさん@恐縮です

くそうまい


24 名無しさん@恐縮です

>>20
本人乙


21 名無しさん@恐縮です

ドヤ顔で歌上手いでしょって声張り上げるだけで聞きたいって思わないんだよね、この人。


44 名無しさん@恐縮です

>>21
氷川きよしと同じタイプか


40 名無しさん@恐縮です

自分の曲は歌わないの?売れないの?


59 名無しさん@恐縮です

>>40
「帰らんちゃよか」っていう良い曲あるんだけど
いつか紅白で歌ってた


60 名無しさん@恐縮です

>>59
あれはばってん荒川のが決定版かと


56 名無しさん@恐縮です


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)

ランキング


61 名無しさん@恐縮です

>>56

(出典 i.imgur.com)


前回は吉田美和が3位に入ってるのに今回50位以内に入っていないのは不自然だな


71 名無しさん@恐縮です

>>61
平井堅が入ってるとかw
めちゃくちゃいい声だけど
音感もリズム感も悪くて聞いてられなかったぞ


77 名無しさん@恐縮です

>>61
数年で消える浅い歌い手を聞いてる層のランキングになったのかね?


57 名無しさん@恐縮です

ヨアソビって令和のサイズぽい


252 名無しさん@恐縮です

>>57
PSY・Sはちょっと出てくるのが早すぎたよな
あとルックスが...


253 名無しさん@恐縮です

>>252
そういえば、チャカも天童よしみに似てたネ


254 名無しさん@恐縮です

>>252
PSYSといえばパラッパラッパー


65 名無しさん@恐縮です

そもそも*の歌聞きたいか?


134 名無しさん@恐縮です

>>65
関係ないけど江口のりこの主演ドラマみておんなじ事思った
ブサイクは脇でやって欲しい


69 名無しさん@恐縮です

布施明が入ってないのはどう考えても納得出来ない


138 名無しさん@恐縮です

>>69
歌の場面は観てないけど一応ランクインしてた


72 名無しさん@恐縮です

プロの声楽家はみるとこが違うんだな。普通に聞いてると当たり前のように思えるのが実はすごい技術で歌ってるんだね


73 名無しさん@恐縮です

>>72
一般の人は技巧が聞きたくて歌聞くわけじゃないからなぁ


74 名無しさん@恐縮です

容姿端麗
エンターティナー
歌うま
とか三拍子揃うアーティストなんかほぼ日本にいないからな
昨日のランキングにも入ってない


89 名無しさん@恐縮です

>>74
布施明


92 名無しさん@恐縮です

>>89
確かに!


82 名無しさん@恐縮です

youtubeで見たついでに他の歌ってみた動画も見てきたけどさ、
手越とかはキー落としまくってズッコケレベルだったけど
芸人のほしのディスコがクソうまくてワロタわ
なんで男なのにあんなきれいに原曲キーで歌えるんだよw


250 名無しさん@恐縮です

>>82
手越は原キーじゃなかったっけ?


85 名無しさん@恐縮です

城南海が入ってない


87 名無しさん@恐縮です

>>85
BSNHKにたまに出るけど腋がエロい


102 名無しさん@恐縮です

MISIA島津Superflyは一本調子だから飽きる


105 名無しさん@恐縮です

>>102
スパフラとMISIAをこいつと同列で語る貧乏耳、哀れやなぁ


106 名無しさん@恐縮です

昨日のは上手いの認めるがこれじゃない感
数年前に歌った男性演歌歌手の檸檬が忘れられない衝撃よ


119 名無しさん@恐縮です

>>106
徳永ゆうきは衝撃だったな


108 名無しさん@恐縮です

持ち歌で評価されたら1番いいけど、そうじゃない場合が圧倒的に多いよね。
持ち歌がヒットする人はそれで頑張ればよくて、上手いのに歌に恵まれない歌手は
ぜひカバーで私たちを唸らせてほしい。
徳永英明とかも、もったいないと思っていたから、カバーに道を見つけた時は
安心した。埋もれた才能ごどんどん出て来てほしい。


109 名無しさん@恐縮です

>>108
歌ってみた動画で歌った他の人の曲をテレビで紹介されたり実際に歌ったりとかあるよね


110 名無しさん@恐縮です

上手いのは確かだけど
何でかこの人の曲を聴いてみたい
って興味がわいてこない


112 名無しさん@恐縮です

>>110
わかる
個性がないっていうか
個人に魅力がないと言うか
当たり障りないんだよね


116 名無しさん@恐縮です

上手いけど商品価値はないよ
お金だして聞きたいもんではない


166 名無しさん@恐縮です

>>116
ようつ◯ぼw


117 名無しさん@恐縮です

上手いんだけど声が鋭くて倍音が響いてこないから聴いてるとすぐ耳が疲れる


167 名無しさん@恐縮です

>>117
おクスリのみましたか?w


118 名無しさん@恐縮です

このひと紅白でいつも間違った選曲してるひとでしょ?あきらめて着物を着て演歌を歌ってれば良いのに
せっかくの歌唱力がもったいない


121 名無しさん@恐縮です

>>118
紅白では歌わされてるんだよ
自分の歌いたい歌なんて歌えないから


124 名無しさん@恐縮です

絵もそうだけど、
うまいから心に響くわけじゃないんだよね

この人が吉幾三の歌を歌ってるのを聞いて
下手だけど志村けんの方がよっぽど味が
あってよかった


125 名無しさん@恐縮です

>>124
曲にもよるのでは?
男はつらいよなんかは島津だけじゃなくて玉置も桑田もこれじゃない感激しかったし


130 名無しさん@恐縮です

めっちゃよかったのにヲタたちには不評なのか


150 名無しさん@恐縮です

>>130
正直演歌歌手の歌唱水準でみたらたどたどしさが目立った
腹から声も出てなかったし本人も不本意だろうという出来だったな
ヲタ云々はさておき原曲の疾走感や生身のボカロ感はなかったから
物足りないという意見が出るのもやむなしだろう


135 名無しさん@恐縮です

この人、演歌がやりたかったんじゃなくて本当はポップスがやりたかったのが透けて見えるから自身の持ち歌がパッとしないんだと思うんだぜ。
なんで他人の歌を歌う時だけあんなに生き生きとドヤ顔できるんだか。


136 名無しさん@恐縮です

>>135
歌いたい曲と、大衆から求められる曲が違うのは、
髙橋真梨子や大橋純子なども同様ではないか?

需要の有るところに商品を出すのが音楽ビジネスだと割り切るか、
妥協しつつ折衷案を考えるか、悩ましいのではないか?


139 名無しさん@恐縮です

>>135
まあそういう人は大勢いるんじゃないの
歌は自信あるけどルックスとかスター性とかでポップスは無理なんで演歌やったら思いのほか成功できたんで元々やりたかった方面にも色気出し始めた人


145 名無しさん@恐縮です

天童よしみにあって島津亜矢にないもの
それは声質の良質な個性だろうな


176 名無しさん@恐縮です

>>145
アニソン


154 名無しさん@恐縮です

May J.の上手さってカラオケで高得点取る上手さだからな


159 名無しさん@恐縮です

>>154
カラオケの採点方法が分かると、それに合わせた歌い方を工夫できるらしいね。
ダイナミックレンジの大きさを重視する採点方法の場合、音程キープ率が8割ぐらいでも高得点になるとか。


160 名無しさん@恐縮です

この人を上手いって人は
オペラ歌手も上手いって思ってそう


163 名無しさん@恐縮です

>>160
オペラ歌手にも上手い人と上手くない人がいるだろ


162 名無しさん@恐縮です

この人の歌聞くと、昔スター誕生の審査員やってた人が「歌が上手すぎる人は軽くサラッと歌ったほうがいい。軽くサラッと歌ってるのに聞かせる事が出来るのはすごく上手い人しか出来ないから」って話してたのを思い出す。


164 名無しさん@恐縮です

>>162
スター誕生は「この人を育ててみたい」と審査員や芸能プロダクションに思わせることが重要だから、
わざと素人ぽく歌って通る合格者がいたのだと聞いている。


168 名無しさん@恐縮です

原曲の良さが台無しになっててつまらなかった

みんな褒めそやすが前回の「白日」も音程をたびたび外してヘタだったじゃん


170 名無しさん@恐縮です

>>168
ようポンコツ計算機w


175 名無しさん@恐縮です

不思議だよね
MISIAの歌は心に響くのに島津は上手いなとしか思わん


177 名無しさん@恐縮です

>>175
俺は逆だがw

>>176
I CAN'T DO ANYTHING -宇宙よ-


186 名無しさん@恐縮です

この曲は疾走感がないとあかんのにあのテンポだし
しかも他のクラシックの人達が、、、
島津亜矢を責めるのは可哀想

それにしても山下達郎や浜田麻里がいなかったのは不思議だ


194 名無しさん@恐縮です

>>186
この曲は疾走感がないとあかんのにあのテンポだし

よう倍速莫迦w


195 名無しさん@恐縮です

鳥肌立ったわ、名前しか知らなかったけど島津さん凄い

(出典 Youtube)


217 名無しさん@恐縮です

>>195
クロちゃんのモノマネ上手そうな人いるね


197 名無しさん@恐縮です

上沼恵美子と仲悪かったんだっけ?


237 名無しさん@恐縮です

>>197
上沼恵美子は「自分の方が歌上手いのに」と思ってる人に牙を剥く傾向があるよなぁ

子供の頃天童よしみに歌のコンテストで負けた事を今でも根に持っててる節があるから、本人の前でも敵意を剥き出しにして容姿を小*にしたような事とかボロクソに言ってたしww

近年歌手活動にも力入れてるのに誰も「上手い」と騒いでくれないし紅白のオファーも来ないから、イライラして上手いとされてる女性演歌歌手に当たり散らしてるんじゃないか?w


198 名無しさん@恐縮です

オリジナルまんま歌ったってつまんないから声楽家したがえての
アレンジなのに疾走感がないとかもうね
他人の曲をカバーする人を叩きたいだけのアホ視聴者がウヨウヨ


205 名無しさん@恐縮です

>>198
そりゃ的外れってもんだ
選曲が合ってないアレンジも良くないで島津亜矢も損をした被害者だってのに
歌い上げる歌手に持ち味が活かせない曲をあてがった誰かが悪いんだよ
それにまんま歌ったらつまらないという前提もどうかと思うぞ


214 名無しさん@恐縮です

>>205
PCR検査受けろよw


206 名無しさん@恐縮です

MISIAとかこの人とかMayJとか、下手とは言わないけど1回聞けばハイハイ十分って感じ


208 名無しさん@恐縮です

>>206
最近見掛けないけど小柳ゆきや平原綾香もだね。
声優なら水樹奈々か鬼滅の刃Lisaか


209 名無しさん@恐縮です

>>206
私歌上手いでしょ?
ドヤ感が伝わるSuperfly、ドリカムも苦手


224 名無しさん@恐縮です

>>206
流石にその中にMISIAを混ぜるのはMISIAが可哀想


236 名無しさん@恐縮です

>>224
えーMISIAも同じだよ


242 名無しさん@恐縮です

>>236
カバー歌手じゃないだろ


235 名無しさん@恐縮です

>>206
総連系応援団が無傷の他人巻き込んでお得意の「どっちも論」展開中


216 名無しさん@恐縮です

この曲の歌に重さはいらないんじゃないかな、とは思った
軽い気持ちで空に駆けちゃう男の歌だし


218 名無しさん@恐縮です

>>216
ヤク中の歌じゃなw


220 名無しさん@恐縮です

おれのなかではMayJと同じカテゴリーの人だ。


222 名無しさん@恐縮です

>>220
アナ雪ばあさんしつこいからw


225 名無しさん@恐縮です

原曲と同じテンポだと思ってたらまさかのしっとりゆっくりバージョンだったから、期待して損した。
同じテンポなら凄い!!って思えたのに。残念


229 名無しさん@恐縮です

>>225
asso w


231 名無しさん@恐縮です

島津さんは気分良く歌ってただろうがスタジオはこれじゃない感で一同苦笑いだったよな


233 名無しさん@恐縮です

>>231
あいつら台本無しでは生きていけないゾンビだからw


234 名無しさん@恐縮です

>>231
伊集院は昔替え歌をオペラ風に歌うギャグやってたから絶対心の中で笑ってたぞ


247 名無しさん@恐縮です

歌うまランキングみてないけど、一位は玉置浩二だよね?


248 名無しさん@恐縮です

>>247
2位
1位はMISIA






未来が変わる!話題の副業とは?


【無料】詳細資料を期間限定で配布中!副収入で月20万円を得られるチャンス!空き時間を資産に変える『tool+』で生活を楽に!難しい事はありません!コピペが出来れば誰にでも出来る簡単な副業です!