島津亜矢、異例づくしのヒット カバーALが初のオリコンランキングTOP10入り - MusicVoice 島津亜矢、異例づくしのヒット カバーALが初のオリコンランキングTOP10入り MusicVoice (出典:MusicVoice) |
島津 亜矢(しまづ あや、1971年(昭和46年)3月28日 - )は日本の女性演歌歌手。本名は島津 亜矢子(しまづ あやこ)。熊本県鹿本郡植木町(現:熊本市北区)出身。血液型O型。オフィス風所属。 14歳で故郷を離れて作詞家の星野哲郎に弟子入り。 1986年(昭和61年) - 「袴をはいた渡り鳥」(星野哲郎作詞)でデビュー。 30キロバイト (1,544 語) - 2021年3月9日 (火) 12:36 |
『UTAGE!』(TBS系)や『うたコン』(NHK)などでカバーを披露するたびに絶賛されているんです。
そこで、島津亜矢について、まとめてみましたので、ご覧ください。
〜管理人からの一言〜
“歌怪獣”島津亜矢「夜に駆ける」歌唱に反響「凄さを再確認」
本当のとこ教えてランキング
編集部 21年04月04日23時53分 MusicVoice
https://www.musicvoice.jp/news/202104040185049/
島津亜矢
(出典 www.musicvoice.jp)
“歌怪獣”こと島津亜矢が、4月4日に生放送された、TBS「本当のとこ教えてランキング」プロのクラシック声楽家が選ぶ本当に歌がうまい日本人歌手最新ベスト50の3位にランクインし、番組からのリクエストで声楽家とのスペシャルコラボによるYOASOBIの「夜に駆ける」を生放送で披露した。
島津亜矢に票を投じた声楽家陣からも、「どんなジャンルも歌いあげる変幻自在の歌姫」と称された。
その圧倒的歌唱力と表現力から“歌怪獣”とも称される彼女は、自らのライフワークとも語る “演歌を歌わない”カバー企画「SINGER」シリーズやコンサートが好評で、最新作となる「SINGER 7」が先日発売されたばかり。
(※中略)
YOASOBIの「夜に駆ける」歌唱後から、「島津亜矢の凄さを再確認出来た」「才能と才能のぶつかり合いに鳥肌が立った」「生放送のスタジオで聞けた人が羨ましい!」といった声がネット上に溢れ、Twitterのトレンド1位になるなど大きな反響を集めた。
(おわり)
>>1
女性を怪獣に例えるのはいいのか?
豚は駄目だけど怪獣ならいいんだな?
豚をモチーフにした怪獣に例えてもいいんだな?
>>1
男声の高音2人が便利すぎ完璧すぎ。
>>1
ひとりで唄えないからバックコーラスに途中唄ってもらいました。
>>1
この出で立ちと顔で非演歌ってとこでテレビで歌わせてもらえてるだけで過大評価もいいとこ
こんぐらい歌う人なんて5万といるでしょ
>>1
全日本女子プロレスにこんな顔のレスラーいたな
高橋ナントカいう
>>1
技術は凄いけど、なんか心に響かない。
>>1
この人、下手ではないけど、肝心の歌声に魅力がないよね
>>199
味のある声質って大抵濁声なんだよね。
>>1
上手いだけで何歌ってもあっそだから?で終わっちゃう人だな
島津とXトシのカラオケは*つまらん
もっと顔が良ければ天下取ってただろうな
天は二物を与えなかった
>>2
美人ではない天童よしみが天下とってるのに
売れないのは顔のせいじゃないよ
歌唱力のせいだよ
うまいけどメイジェイ系で魅力がない
>>131
天童のほうがうまいもん
まあ、天童も紅白でカバーを歌わされてることがあってかわいそうだったけど
やしきたかじんとか歌ってたじゃんwwwwwwwwwww
>>131
うまいけどメイジェイ系で魅力がない
いみふw
めんへらアナ雪信者の基準で語るなw
>>172
カバー専って意味やろ
他人の曲をドヤ顔で歌ってたけど
全く心に響かなかったよ。
>>3
ほんそれ
歌は上手いけど心に響かない
どこかのカラオケ芸人の上位互換みたい
>>3
そら、演歌界のMay J.さんやし
>>3 >>80
自分の顔さえ自信が持てないめんへらはコロナ鬼滅でも見てろよw
>>3
心が無いんだろ、もととと
130bpmあたりの疾走感と転調ぎ見どころなのに
なんだよって出来
原曲を冒涜しとるわ
>>4
オバハンが聴いても原曲の持ち味を消して別物にしてしまってるのは気付いた、普通の曲みたいにテンポ遅くなってたね
>>4
生で歌える奴おらんわw
原曲もオートチューン使ってるのに
>>4
原曲聞いたら倍くらい早いよね
まったく苦しそうに歌ってなくて聞きやすいしすごいと思ったけど、早くしたらだめになるのかね
>>165
ヒント 池沼めんへらどもの傷の舐めあいw
>>4
200hpのところもハルンケアが難しいよな
>>4
そもそも大した歌じゃねえだろPZDBw
この人を頭に浮かべる時にまず
神取忍を経由させて思い出す
>>8
ありがとう思い出せたわ
人の歌ばっかり
>>12
でも、帰らんちゃよか!は心に染みる
そもそもYOASOBIってめっちゃ見るけど
テレビで流れてるの聞いたら
普通のアニソンレベルでズッコケたわ
>>15
アニソン歌手の方がマシ耳に入る中毒性ある歌声だから
島津亜矢の歌声は売れないだろうなぁと思った
1回聴けばいいやと思う歌声だから
>>16
論点ずれてんぞ
>>15
最近の曲のレベルが酷いから、YOASOBIみたいな曲が新鮮に聴こえて目立つだけ
>>15
それならあーたはアニソン聴く度に
ズッコケやなあきませんやん
この番組、以前に放送されてなかったっけ?
くそうまい
>>20
本人乙
ドヤ顔で歌上手いでしょって声張り上げるだけで聞きたいって思わないんだよね、この人。
>>21
氷川きよしと同じタイプか
自分の曲は歌わないの?売れないの?
>>40
「帰らんちゃよか」っていう良い曲あるんだけど
いつか紅白で歌ってた
>>59
あれはばってん荒川のが決定版かと
>>56
(出典 i.imgur.com)
前回は吉田美和が3位に入ってるのに今回50位以内に入っていないのは不自然だな
>>61
平井堅が入ってるとかw
めちゃくちゃいい声だけど
音感もリズム感も悪くて聞いてられなかったぞ
>>61
数年で消える浅い歌い手を聞いてる層のランキングになったのかね?
ヨアソビって令和のサイズぽい
>>57
PSY・Sはちょっと出てくるのが早すぎたよな
あとルックスが...
>>252
そういえば、チャカも天童よしみに似てたネ
>>252
PSYSといえばパラッパラッパー
そもそも*の歌聞きたいか?
>>65
関係ないけど江口のりこの主演ドラマみておんなじ事思った
ブサイクは脇でやって欲しい
布施明が入ってないのはどう考えても納得出来ない
>>69
歌の場面は観てないけど一応ランクインしてた
プロの声楽家はみるとこが違うんだな。普通に聞いてると当たり前のように思えるのが実はすごい技術で歌ってるんだね
>>72
一般の人は技巧が聞きたくて歌聞くわけじゃないからなぁ
容姿端麗
エンターティナー
歌うま
とか三拍子揃うアーティストなんかほぼ日本にいないからな
昨日のランキングにも入ってない
>>74
布施明
>>89
確かに!
youtubeで見たついでに他の歌ってみた動画も見てきたけどさ、
手越とかはキー落としまくってズッコケレベルだったけど
芸人のほしのディスコがクソうまくてワロタわ
なんで男なのにあんなきれいに原曲キーで歌えるんだよw
>>82
手越は原キーじゃなかったっけ?
城南海が入ってない
>>85
BSNHKにたまに出るけど腋がエロい
MISIA島津Superflyは一本調子だから飽きる
>>102
スパフラとMISIAをこいつと同列で語る貧乏耳、哀れやなぁ
昨日のは上手いの認めるがこれじゃない感
数年前に歌った男性演歌歌手の檸檬が忘れられない衝撃よ
>>106
徳永ゆうきは衝撃だったな
持ち歌で評価されたら1番いいけど、そうじゃない場合が圧倒的に多いよね。
持ち歌がヒットする人はそれで頑張ればよくて、上手いのに歌に恵まれない歌手は
ぜひカバーで私たちを唸らせてほしい。
徳永英明とかも、もったいないと思っていたから、カバーに道を見つけた時は
安心した。埋もれた才能ごどんどん出て来てほしい。
>>108
歌ってみた動画で歌った他の人の曲をテレビで紹介されたり実際に歌ったりとかあるよね
上手いのは確かだけど
何でかこの人の曲を聴いてみたい
って興味がわいてこない
>>110
わかる
個性がないっていうか
個人に魅力がないと言うか
当たり障りないんだよね
上手いけど商品価値はないよ
お金だして聞きたいもんではない
>>116
ようつ◯ぼw
上手いんだけど声が鋭くて倍音が響いてこないから聴いてるとすぐ耳が疲れる
>>117
おクスリのみましたか?w
このひと紅白でいつも間違った選曲してるひとでしょ?あきらめて着物を着て演歌を歌ってれば良いのに
せっかくの歌唱力がもったいない
>>118
紅白では歌わされてるんだよ
自分の歌いたい歌なんて歌えないから
絵もそうだけど、
うまいから心に響くわけじゃないんだよね
この人が吉幾三の歌を歌ってるのを聞いて
下手だけど志村けんの方がよっぽど味が
あってよかった
>>124
曲にもよるのでは?
男はつらいよなんかは島津だけじゃなくて玉置も桑田もこれじゃない感激しかったし
めっちゃよかったのにヲタたちには不評なのか
>>130
正直演歌歌手の歌唱水準でみたらたどたどしさが目立った
腹から声も出てなかったし本人も不本意だろうという出来だったな
ヲタ云々はさておき原曲の疾走感や生身のボカロ感はなかったから
物足りないという意見が出るのもやむなしだろう
この人、演歌がやりたかったんじゃなくて本当はポップスがやりたかったのが透けて見えるから自身の持ち歌がパッとしないんだと思うんだぜ。
なんで他人の歌を歌う時だけあんなに生き生きとドヤ顔できるんだか。
>>135
歌いたい曲と、大衆から求められる曲が違うのは、
髙橋真梨子や大橋純子なども同様ではないか?
需要の有るところに商品を出すのが音楽ビジネスだと割り切るか、
妥協しつつ折衷案を考えるか、悩ましいのではないか?
>>135
まあそういう人は大勢いるんじゃないの
歌は自信あるけどルックスとかスター性とかでポップスは無理なんで演歌やったら思いのほか成功できたんで元々やりたかった方面にも色気出し始めた人
天童よしみにあって島津亜矢にないもの
それは声質の良質な個性だろうな
>>145
アニソン
May J.の上手さってカラオケで高得点取る上手さだからな
>>154
カラオケの採点方法が分かると、それに合わせた歌い方を工夫できるらしいね。
ダイナミックレンジの大きさを重視する採点方法の場合、音程キープ率が8割ぐらいでも高得点になるとか。
この人を上手いって人は
オペラ歌手も上手いって思ってそう
>>160
オペラ歌手にも上手い人と上手くない人がいるだろ
この人の歌聞くと、昔スター誕生の審査員やってた人が「歌が上手すぎる人は軽くサラッと歌ったほうがいい。軽くサラッと歌ってるのに聞かせる事が出来るのはすごく上手い人しか出来ないから」って話してたのを思い出す。
>>162
スター誕生は「この人を育ててみたい」と審査員や芸能プロダクションに思わせることが重要だから、
わざと素人ぽく歌って通る合格者がいたのだと聞いている。
原曲の良さが台無しになっててつまらなかった
みんな褒めそやすが前回の「白日」も音程をたびたび外してヘタだったじゃん
>>168
ようポンコツ計算機w
不思議だよね
MISIAの歌は心に響くのに島津は上手いなとしか思わん
>>175
俺は逆だがw
>>176
I CAN'T DO ANYTHING -宇宙よ-
この曲は疾走感がないとあかんのにあのテンポだし
しかも他のクラシックの人達が、、、
島津亜矢を責めるのは可哀想
それにしても山下達郎や浜田麻里がいなかったのは不思議だ
>>186
この曲は疾走感がないとあかんのにあのテンポだし
よう倍速莫迦w
>>195
クロちゃんのモノマネ上手そうな人いるね
上沼恵美子と仲悪かったんだっけ?
>>197
上沼恵美子は「自分の方が歌上手いのに」と思ってる人に牙を剥く傾向があるよなぁ
子供の頃天童よしみに歌のコンテストで負けた事を今でも根に持っててる節があるから、本人の前でも敵意を剥き出しにして容姿を小*にしたような事とかボロクソに言ってたしww
近年歌手活動にも力入れてるのに誰も「上手い」と騒いでくれないし紅白のオファーも来ないから、イライラして上手いとされてる女性演歌歌手に当たり散らしてるんじゃないか?w
オリジナルまんま歌ったってつまんないから声楽家したがえての
アレンジなのに疾走感がないとかもうね
他人の曲をカバーする人を叩きたいだけのアホ視聴者がウヨウヨ
>>198
そりゃ的外れってもんだ
選曲が合ってないアレンジも良くないで島津亜矢も損をした被害者だってのに
歌い上げる歌手に持ち味が活かせない曲をあてがった誰かが悪いんだよ
それにまんま歌ったらつまらないという前提もどうかと思うぞ
>>205
PCR検査受けろよw
MISIAとかこの人とかMayJとか、下手とは言わないけど1回聞けばハイハイ十分って感じ
>>206
最近見掛けないけど小柳ゆきや平原綾香もだね。
声優なら水樹奈々か鬼滅の刃Lisaか
>>206
私歌上手いでしょ?
ドヤ感が伝わるSuperfly、ドリカムも苦手
>>206
流石にその中にMISIAを混ぜるのはMISIAが可哀想
>>224
えーMISIAも同じだよ
>>236
カバー歌手じゃないだろ
>>206
総連系応援団が無傷の他人巻き込んでお得意の「どっちも論」展開中
この曲の歌に重さはいらないんじゃないかな、とは思った
軽い気持ちで空に駆けちゃう男の歌だし
>>216
ヤク中の歌じゃなw
おれのなかではMayJと同じカテゴリーの人だ。
>>220
アナ雪ばあさんしつこいからw
原曲と同じテンポだと思ってたらまさかのしっとりゆっくりバージョンだったから、期待して損した。
同じテンポなら凄い!!って思えたのに。残念
>>225
asso w
島津さんは気分良く歌ってただろうがスタジオはこれじゃない感で一同苦笑いだったよな
>>231
あいつら台本無しでは生きていけないゾンビだからw
>>231
伊集院は昔替え歌をオペラ風に歌うギャグやってたから絶対心の中で笑ってたぞ
歌うまランキングみてないけど、一位は玉置浩二だよね?
>>247
2位
1位はMISIA
コメントする