「YOASOBI」のボーカル幾田りら、声優初挑戦 「同じマイク前でも今までとはまったく違う感覚」 細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」 - 中日スポーツ・東京中日スポーツ 「YOASOBI」のボーカル幾田りら、声優初挑戦 「同じマイク前でも今までとはまったく違う感覚」 細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」 中日スポーツ・東京中日スポーツ (出典:中日スポーツ・東京中日スポーツ) |
)は、日本のシンガーソングライターである。本名同じ。 アコースティックセッションユニット「ぷらそにか」のメンバー。「小説を音楽にする」ユニット「YOASOBI」のメンバー(ikura名義)としても活動している。 3歳まで海外にいた。 小学6年で初めて作詞作曲、中学3年から本格的に活動を開始。 21キロバイト (2,264 語) - 2021年5月6日 (木) 22:23 |
なぜなんでしょうねぇ。女優が声優やると、こんなこと言われること少ないのにねぇ。
そこで、YOASOBIのボーカルのikuraについて、まとめてみましたので、ご覧ください。
〜管理人からの一言〜
(出典 img.5ch.net)
幾田りら、細田守監督『竜とそば*の姫』でアニメ声優&本格的な演技初挑戦
https://news.yahoo.co.jp/articles/4096e82d6682b84719840ca21fbb3f5b8a4ded14
“小説を音楽にするユニット”YOASOBIのボーカルikuraとしても活動するシンガーソングライターの幾田りら(20)が、細田守監督最新作『竜とそば*の姫』(7月公開)に声優として参加することが明らかになった。アニメ声優はおろか本格的な演技自体も初挑戦となる。
しかし、細田監督は「聞いたことのない声。活舌がとても良く、プロの声優のよう。初めてやるとは思えない!」と絶賛。幾田も「その言葉に応えられるよう頑張りました」と話している。
【画像】『竜とそば*の姫』相関図
アニー賞受賞、米アカデミー賞長編アニメーション部門ノミネートと世界的な評価を受けた『未来のミライ』(2018年)以来となる本作は、インターネットの世界を舞台に、自分を失ってしまった主人公の女子高生が開く新しい扉、未知との遭遇、そして成長していく姿を、
細田監督ならではのリアル×ファンタジーを通じ描き出す。
主人公は、過疎化が進む高知の田舎町で父と暮らす17歳の女子高生・すず。幼い頃に母を亡くし、心に大きな傷を抱えていたすずは、全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット仮想世界<U>に、歌姫「ベル」として参加し、
その歌声で瞬く間に世界に注目される存在になっていく。そんな彼女前に竜の姿をした謎の存在が現れ、物語が動き出す。すずと竜の声優キャストに先駆けて発表されたのが、すずの同級生を演じる、成田凌(27)、染谷将太(28)、玉城ティナ(23)、幾田の4人。
成田は、新海誠監督の『君の名は。』と『天気の子』に同じ役で出演。染谷は『おおかみこどもの雨と雪』、『バケモノの子』に続き、3度目の細田作品。玉城と幾田はオーディションを受けて出演が決まった。玉城もアニメ声優は初挑戦。
幾田が担当するのは、ヒロちゃん(別役弘香/べつやく・ひろか)役。主人公のすずを<U>へと誘い、歌姫・ベルとしてプロデュース。すず=ベルの正体を唯一知るキーパーソンで、自身の持つふんわりとした優しいイメージとは正反対の毒舌冴えわたる女子高生を演じる。
「私の演じるヒロちゃんは、喜怒哀楽が豊かなタイプで、一つのせりふの中だけでも、強弱や変化が多いので、声の高低差や言い回し、細かいニュアンスをつけるよう意識しました。
どこかプロデューサー的な、放っておけないすずの手を引っ張っていくような女の子ですが、とにかくすずが大好きで、応援したくてという愛の部分が大きく、そこを真摯に表現したいと思いました」と、役作りについて語っている。
>>1
はやく*よ猿
[614678675]
>>1
声優使うのやめてほしい
どれも声もわざとらしい声だったり聞き飽きた声
>>1
プロだって最初は素人だろうに
そもそも枕やらAV疑惑やら
ヤりたい放題されてる業界で何言ってるんだが
先見性のない豚か
それとも女が騒いでるのか知らんが
若い芽を摘む老害は醜いねぇ
>>1
あの*つまらん未来のミライがアニー賞受賞してたのか
アカデミー賞にしてもそうだが映画賞と世間との評価に著しい乖離が起きてるな
(出典 img.5ch.net)
収録を振り返り、「初めての声のお芝居でプレッシャーもありましたが、実際にアフレコが進んでいく中で、皆さんともコミュニケーションを取らせていただき、ヒロちゃんを通して私自身も成長させてもらえたのではないかと思います」という手応えも。
「普段、音楽活動をしていてマイク前に立つことは多いですが、声優さんや俳優さんの方々と並んでやることはもちろん初めてで、同じマイク前でも今までとはまったく違う感覚でした。
ブース内に一人ずつ仕切りがありましたが、それを飛び越えてくるような熱量を感じ、特に激しいシーンは、部屋全体の空気感のまま演じるように気を付けました」と、音楽のレコーディングとの違いも新鮮だったようだ。
未だ謎に包まれているすず/ベル役の声優キャストと「初日から一緒で、一言目のせりふから『すずだ!』と思ったのが、印象に残っています。ベルの歌声も素晴らしくて鳥肌が立ち、ご本人の感情が高ぶって声に現れる感じが、マッチしていて、感動しました」と、明かしている。
「監督の作品はどれも映像が美しく、今作でも<U>の世界や現実世界の風景も細かい所までとても美しく描かれているので、その絵の中で自分の声のキャラクターが動くと思うと感無量です。完成を楽しみにしています!」と、制作真っ只中の本作への期待を語っている。
■キャスト:キャラクター
●成田凌:しのぶくん(久武忍/ひさたけ・しのぶ)
何かとすずを気に掛ける幼馴染。バスケ部で女子からも絶大な人気を誇る存在でありつつ、どこかミステリアスな雰囲気を持つ。幼い頃に、すずにプロポーズしたことも。
●染谷将太:カミシン(千頭慎次郎/ちかみ・しんじろう)
カヌー部をひとりでたちあげインターハイを目指す、天真爛漫でまっすぐなアツイ男子生徒。そのアツさゆえに、周囲からちょっとだけ浮いている。
●玉城ティナ:ルカちゃん(渡辺瑠果/わたなべ・るか)
吹奏楽部でアルトサックスを吹く、モデルのような女の子。太陽のような存在でみんなから人気もあるキラキラハイスペックガール。
●幾田りら:ヒロちゃん(別役弘香/べつやく・ひろか)
すずの親友で良き理解者。ネットを使いこなす毒舌メガネ女子。すずを<U>の世界へと誘い、ベルとしてプロデュースする。すず=ベルの正体を唯一知るキーパーソン。
(出典 i.imgur.com)
宇多田ヒカル
声優なんか誰でも出来るだろ...
>>9
たまに海外の映画を吹き替えで見るけど
俳優とかお笑い芸人とかガクトとかが吹き替えやってるとクソ過ぎて殺意湧く
やはり声優は特殊技能
>>50
なわけねーだろキモオタ
>>9
お前はできるのか?
>>121
訓練すればできるよ
声優なんて元レイヤーとか元地下アイドルとかそんなのばっかりなんだから
最初は下手と叩かれてもそのうち上手くなる
>>203
つまりできないんじゃんw
>>203
ガッツがありそうだなw
>>9
これ
芸能界で一番技能がいらない仕事
>>151
誰でもできるというのにキミはできないよね?w
>>151
技能はいるでしょ
>>151
誰でもできるって作る側が一番思ってるよな
だから旬の棒読み芸能人起用して叩かれても同じこと繰り返すんだろ
>>9
吉本の三流芸人ですらやってるからな
>>9
歌えない踊れない顔も悪くて画面に出せない
それでも私芸能人ですってアホなこと言ってる奴がやりたがる仕事だからな
河原*の中でもさらにアンタッチャブルな存在
>>9
ミッションインポ6のメイン敵がDAIGO吹き替えでびっくりするほど酷かったぞ
話が全く頭に入ってこなかった
トップガンの新しめの吹き替えでトムクルーズが塚本高史でとてつもなく酷いのもあるし
>>229
洋画は吹き替えでなく字幕で見ればいい
>>229
ミッションインポッシブルはほんと笑ったわ
>>229
DAIGOってそもそも歌下手くそだからな
>>9
江本孟紀でも吹替声優やれてた事実
ハーイとチャーンぐらいしかセリフないだろ
>>10
バブーもあるぞ
なんでヤフコメにアニオタがシュバってきてんの?w
>>13
ヤフコメなんてアニヲタこどおじネトウヨか暇なネトウヨババアしかいないだろ
えーYOASOBIのファンなんて元々アニオタばっかりじゃないの?
SNSやってる若年層アニオタ
>>20
アニメオタクほどこういう声優起用を嫌う
客層が分かってない あほやで
>>20
老害アニヲタなめんなよ
声優が歌手をやる→「んほぉ○○ちゃん可愛すぎwwwCD100000枚かうは!!!」
歌手が声優をやる→「素人が声優やるんじゃねえ!!!」
>>21
これ
>>21
声豚舐めてんな
>>21
歌なんて誰でも歌えるだろ
君は見たか愛が真っ赤に燃えるのを
>>72
声なんて誰でも出せるだろ
>>21
確かにw
>>21
当たり前だろ。アニメはアニメの人材で完結させていい
クソバンドとかしゃしゃってきてんじゃねーぞ。むしろ有名()バンドやら有名人が歌って大喜びする層がいるほうが問題だわ*と思う
>>244
アニメなんて個撮モデルとか子役、グラビアアイドル、地下アイドルばっかじゃん
そいつらが声優事業もやってる事務所に入っただけ
アニメで完結してるやつなんているのか
>>256
いないです
声優は露出ありき
>>21
声優の席奪ってるからな
>>250
あーそういう発想なのか
思いつかなかったわ
>>250
聲ヲタは声優のなんなのだ
>>250
声優も音楽番組とか出て歌手の席を奪ってるやん
もう細田守なんて期待感ないよ
これが最後のチャンスだよ
>>40
> 主人公は、過疎化が進む高知の田舎町で父と暮らす17歳の女子高生・すず。幼い頃に母を亡くし、心に大きな傷を抱えていたすずは、全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット仮想世界<U>に、歌姫「ベル」として参加し、
もうあらすじ読むだけで見る気無くすよなぁ
>>40
まだ期待してて草
昔は声優は声優にやらせろと思ってたけど最近はあんまり思わなくなったわ
最近の女声優なんて無駄に媚びてるキンキン声ばっかりで誰が誰かの区別すらつかんしプロと呼ぶのも憚られるようなのばっかだから素人でもええやんって思う
>>41
ちょっと分かるわ
声優の声って良くも悪くもこんな声とか喋り方の奴現実に存在しないだろっていう声なんだよな
ドラえもんとかキャラクター物だったらそれで良いけど普通の高校生が主人公とかだったら声優じゃない方が合ってるわ
宮崎駿は正しいわ
むしろ素人がやったほうがリアルじゃないのか
>>58
よく考えたらそうだよね
声あて作業員なんて誰でもできる
>>65
これ見ても言えるか?
(出典 Youtube)
>>86
初めて見た。コレスゴイな。誰でも良いって思ってた俺が間違ってた。
不快感半端ない。
声優なんて誰でもできるだろ
キモオタが神格化しすぎ
>>73
でもキミはできないよね?w
>>99
そりゃそうだろ
ラーメンの味批評したきゃラーメン屋にならなきゃダメなの?
宮崎駿みたいに素人の声にこだわりを持って起用するなら100歩譲ってまだわかるが
こいつは話題性優先だろ
自分の映画を作品じゃなくて商品として見ててクリエーター失格
新海の天気の子も至るところに商業的要素が強くて吐き気がした
>>101
こだわり持った結果が糸井や庵野な訳ねぇだろうが
夢見すぎ
>>109
話題性優先なら庵野なわけねぇだろ
庵野で客が呼べるか
駿は素人なら誰でもいいからお友達呼んだんだぞ
>>126
最強の話題性にはならんけど、テレビに庵野がガンガン出て宣伝してたじゃねぇか
何が友達だよ。アホか
>>101
誰にも見てもらえない作品作ってそう
うっせえうっせえうっせえわ~
>>102
YOASOBIて最近聞くと思ったらそれの人か
嫌儲て意外に流行りに敏いよな
劇場アニメとかもうセリフ一個一個バラバラに録音して
しかも何パターンも作って適当に嵌めていくだけだから
声のイメージさえあってればいい、演技力いらない
いまだに専門技術が必要な録音方法でやる作品もあるけど
それはそれ
>>104
それ普通のテレビ作品もやん
でもジブリもこれだぜ
(出典 i.imgur.com)
>>138
うわ、つまんな^^;
声優と声優ファンって素人や俳優女優を声優起用するなって言うわりには声優がドラマとかに出ると大喜びするよな
声優も他にでしゃばるなよ
アニメから出てくるな
>>140
脳内声豚wwww
細田守は潤沢な資金で綺麗なグラフィック作りたいだけなんだろうな
だから広告代理店の言いなりで作品に必要ない企業名も有名人もばんばん出す
>>145
具体的にはどんな企業?
そりゃ声優はもっと顔が良ければ俳優、声が良ければ歌手をやってるわけだからな。
大は小を兼ねるというやつだよ。
>>147
キミあたま悪いでしょw
芸能人声優で歴代一番上手かったのは羽賀研二
アラジンは三木眞一郎より羽賀研二の方が良かったくらいだわ
>>174
羽賀は素行さえ良ければ……
いつも間違われるんだけど、歌手が声優やる時はアニメや映画に出るよね?
声優が歌手やる時はどこかのバンドに無理やり入ったりアイドルグループに入ったりしないよね?
あくまでも単独だよね?もしくは声優グループとしてだよね?
そういうこと。
>>175
これな
知名度込みで起用してるのに
誰も知らない声優使うより遥かにメリットがあるってだけ
>>222
プロモーションとして機能してるの見たことないけどな
プロメアとか堺雅人とか使ってプロモーション活動させてたけど初動大爆死だった
>>234
アニオタしか知らない声優使ったらそれ以下になるだけ
まず広告が人の目につくことが大事
木村拓哉ハウル
はい論破
>>186
キムタクハウルはキャスト発表時叩かれまくったが上手かったな
逆に打ち上げ花火の菅田将暉は特撮でアフレコ慣れしてるから
問題ないって散々言われてたのに蓋明けたらとんでもない下手くそで驚いた
ZIPと同じ映像だったなw
>>193
キミテレビ好きだねえw
昔ラブライバーにPileとか洒落にならんレベルの棒だよねっていったら独特でいいとか言い出して笑ったわ
>>199
なにそれwラブライブ笑とかみてないから知らんけどきいてみたい
紅白歌手
↓
声優
↓
アイドル
↓
グラビアアイドル
↓
AV
>>201
それを逆再生して成功した人がいるらしい
>>211
なお*の色
>>211
誰?
声優なんて誰でもいいと本気で思ってる奴は「あいうら」を見ろ
俺が唯一キャラは可愛いのに声優が棒すぎて視聴をやめようと思ったアニメだ
別に素人ではなく新人声優だったのだがそれまで声優学校で一体何していたのか・・・そんな彼女たちも今ではそこそこになってはいる
>>205
棒なら棒でも良いんだよ。あいうらも面白かったしそれ街とかソウルイーターのあの声も割と味があって好き。
専門学校って資質の有無を篩にかけるだけだよな
声質と適性があれば誰でもすぐできる
>>210
なんでなにもできないキミが偉そうなん?
別に素人というかそこらへんのタレントでも何でもいいけど
マジで出すだけで演技指導もなんもしてないのが問題なんじゃん
製作側の問題だよ
音響監督*とかプロデューサー* くらいは思う
>>275
それに最終的にオーケー出すのは監督でしょう
キムタクが台本暗記してハウルに臨んだら周りから驚かれたって、そのレベルの業界
>>283
台本暗記する意味ないからな
>>294
確かに
適当に台本読めばいいだけで役作りもクソもないからな
コメントする