寝不足ってホルモンバランスが崩れるみたいで肥満になりやすいとのことでまとめてみた


睡眠 (寝不足からのリダイレクト)
夜更かしした翌日に長時間睡眠をとって寝不足を解消することはできるが、逆に前日に長時間睡眠し、翌日に夜更かしするなどといった「寝貯め」はできないとされている。また、前者のような「まとめ寝」も、寝不足は解消できるが、長時間睡眠により睡眠の質が下がったり、睡眠バランスや体のリズムを崩すためよくないとされる。
39キロバイト (5,233 語) - 2017年9月4日 (月) 14:27



肥満の人って、摂取したカロリーに対して、消費するカロリーが低いんですよねぇ。
しかも寝不足になると、さらに摂取カロリー増え、ますます消費カロリーが減ってくるんです。
そこで、何がどういうことで、寝不足と肥満について考えるにあたり、まとめてみましたので、ご覧ください。
~管理者からの一言~




<関連する記事>



限られた時間の眠りの質を上げる5つのコツ 限られた時間の眠りの質を上げる5つのコツ
…は、細胞の老化が早まります。肌もそうですし、脳もそうです。がんの発症率や肥満、鬱病の発症率も高くなっています。 長生きしたいなら、夜23時までに寝るに…
(出典:ライフ総合(日経DUAL))

ちゃんと寝たのに、ランチの後に眠い……!あの、困った“ダルさ・眠さ”を感じる本当の理由 ちゃんと寝たのに、ランチの後に眠い……!あの、困った“ダルさ・眠さ”を感じる本当の理由
…てしまう。昼食後に急激な眠気に襲われたことがある人は多いと思うが、それは寝不足というよりは、血糖値の乱高下によって引き起こされる眠気やだるさである可能…
(出典:ライフ総合(ダ・ヴィンチニュース))

「肥満ホルモン」と筋トレの関係 ハイパフォーマーへのカギは「低GI」 「肥満ホルモン」と筋トレの関係 ハイパフォーマーへのカギは「低GI」
…)■「肥満ホルモン」と筋トレの関係血糖値とインスリンの話が出たので、インスリンについてもう少し触れておきたい。インスリンはその性質から、「肥満ホルモン…
(出典:経済総合(ZUU online))

「睡眠負債」がたまると肥満やがんリスクにつながる恐れ 「睡眠負債」がたまると肥満やがんリスクにつながる恐れ
毎日1~2時間の寝不足が借金のように積み重なり、やがて“債務超過”に陥ると、がん、認知症などをはじめとする重大な疾病を発症させる恐れがある。それが「…
(出典:ライフ総合(NEWS ポストセブン))

子どもに十分な睡眠時間をとらせたい!そのための工夫とは? 子どもに十分な睡眠時間をとらせたい!そのための工夫とは?
…言われています。なぜそれだけの睡眠時間が必要なのでしょうか。また最近では寝不足の子どもも多いと言われています。子どもに十分な睡眠時間を取らせるためにど…
(出典:ライフ総合(ベネッセ 教育情報サイト))

<関連する画像>




(出典 www.mu4us.com)

(出典 d29zqcgu2psngo.cloudfront.net)

(出典 contents.gunosy.com)

<ツイッターの反応>


へんてこ
@gd_nam_dongho

[自動]寝不足は健康面に大きく影響するよ。集中力や注意力、判断力や意欲の低下。ストレスの蓄積、自己評価の悪化。高血圧や心筋梗塞のリスクが高まったり。あと免疫機能の低下や肥満ね。大変!だから僕が抱きしめてぐっすり眠らせてあげる(66)ぐふふ

2017-10-07 21:00:56

(出典 @gd_nam_dongho)

科学豆知識(2番煎じ)
@2bansenzi

睡眠時間が短い人ほど肥満になりやすい。そして平均9時間以上寝る人は寝不足の人よりも死亡率が高い。

2017-10-07 11:09:31

(出典 @2bansenzi)

ひとみ
@bikyakuseikatu

明るい所で寝てる人は暗い所で寝てる人に比べ肥満の確立が1.9倍!!眠りが浅いと満腹感を感じるホルモンが減少し、空腹を感じるホルモンが増えるため寝不足によって食欲が増すため太ってしまうんです。寝るならカーテンを閉めて、暗くしたほうがいいでしょう☆

2017-10-06 21:06:02

(出典 @bikyakuseikatu)

りこたん@キティ
@ojyaru11152

睡眠不足は肥満の原因★睡眠不足だと食欲増進のホルモンが分泌されやすくなって食欲を抑えるホルモンが減りますまた、夜に免疫力を上げる抗体を細胞が作ります。寝不足だとその抗体が少なくなり、感染症などにかかりやすくなると言われています★

2017-10-06 13:31:26

(出典 @ojyaru11152)