睡眠不足が肥満になる!それはグレリンが影響していることについてまとめてみた


数多くの報告がある(日本大学、兼板佳孝)。 シカゴ大学内分泌学部門のイヴ・ヴァン・コーター博士によると、睡眠不足肥満に結びつくメカニズムは以下の通り。睡眠不足は飢餓信号を送るホルモン、グレリンの分泌を増加させる。食欲を抑制するレプチンを減少させる。また、ストレス・ホルモンであるコルチゾール(脂質合成を
65キロバイト (8,686 語) - 2017年9月21日 (木) 12:58



肥満イコール食べ過ぎって良く聞きますが、その原因に睡眠不足が関係あるって言われているんですが、本当でしょうか。
睡眠時間が減ると分泌されるモノにグレリンと呼ばれるモノがあります。
このグレリン、食欲を増加させる働きがあると共に、脂肪組織を増やす働きがあると言われています。肥満は、これが原因とも言われています。
そこで、肥満と睡眠不足について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する記事>



寝ながら勉強・美容・ダイエット? 一石二鳥の睡眠術 寝ながら勉強・美容・ダイエット? 一石二鳥の睡眠術
…チンの分泌が増え、逆に食欲を増進させるグレリンの分泌が減少するので、余分なカロリーを摂取しなくなります。睡眠不足だと逆のことが起き、揚げ物やケーキなど…
(出典:ライフ総合(NIKKEI STYLE))

どうして深夜に突然「ドカ食い」したくなるのか? どうして深夜に突然「ドカ食い」したくなるのか?
…ア大学の研究では、睡眠不足の状態の脳はジャンクフードなどの高カロリー食品の画像により目を奪われていることが報告されている。睡眠不足の脳は理性的な意思決…
(出典:ヘルス(@DIME))

【睡眠不足で+8kg!?】「つい、やりがち」問題睡眠チェックリスト付き [VOCE] 【睡眠不足で+8kg!?】「つい、やりがち」問題睡眠チェックリスト付き [VOCE]
…れています。睡眠不足は肥満率50%向上、食欲が止まらないコロンビア大学による調査では、4時間以下の睡眠時間者は7~9時間の方に比べて肥満率が73%高く…
(出典:ライフ総合(講談社 JOSEISHI.NET))

「睡眠負債」がたまると肥満やがんリスクにつながる恐れ 「睡眠負債」がたまると肥満やがんリスクにつながる恐れ
…を与え、肥満につながると示唆する研究もあります。2004年のスタンフォード大の研究では、5時間睡眠の人は8時間睡眠の人と比べて、血中グレリン(食欲を増…
(出典:ライフ総合(NEWS ポストセブン))

「睡眠不足が続くと太る」は本当だった!ダイエットするならまず睡眠生活を見直そう 「睡眠不足が続くと太る」は本当だった!ダイエットするならまず睡眠生活を見直そう
…エットは常に気になるところ。実は、睡眠と食欲には深い関係があります。睡眠不足は肥満の原因になるということが、科学的にも明らかになっているのです。アメリ…
(出典:ライフ総合(Suits-woman.jp))

<関連する画像>




(出典 xn--labo-uk4cya5gzd3a4cb3p4e7e0f.jp)

(出典 i0.wp.com)

(出典 affascinantenao.com)

(出典 article-image-ix.nikkei.com)

<ツイッターの反応>


ねむみたん(睡眠科学bot)
@nemumitan

【短時間睡眠と肥満】 睡眠時間が短い人は肥満傾向にあるという研究があるみ。その原因はまだわかってないけど、睡眠不足の時には、食欲を増進するホルモン「グレリン」が増えて、食欲を抑えるホルモン「レプチン」が減ったり、高カロリー食への渇望が高まったり、とかが原因といわれているみ。

2017-10-27 04:11:06

(出典 @nemumitan)