【生活習慣病予防に簡単スープ】ファイトケミカルが多分に染み出す「長生きスープ」についてまとめてみた


ファイトケミカルまたはフィトケミカル(英: phytochemical)は、植物中に存在する天然の化合物であるとされる。一般的に、「通常の身体機能維持には必要とされないが、健康によい影響を与えるかもしれない植物由来の化合物」を意味する用語として使用されている。このため、植物栄養素(しょくぶつえいようそ、英:
7キロバイト (634 語) - 2017年10月22日 (日) 00:06



長生きスープという食べ物をご存じでしょうか。
この長生きスープ、ファイトケミカルが多分に抽出されていて、生活習慣病予防に最適なスープだと言われています。
作り方は至って簡単で、用意するのは「にんじん・かぼちゃ・たまねぎ・きゃべつ」たった4つの野菜だけなんです。これを乱切りし、ことこと茹でることでファイトケミカルがお湯に溶け出すんだそうです。さらに、冷凍した後回答することで、細胞壁が破壊されることで、より効果が期待出来る成分が染み出すんだそうですよ。最後は、軽く塩と醤油で味付けしたら、ほんのり甘い薄味の長生きスープの出来上がりなんだそうです。
そこで、ファイトケミカルが染み出す長生きスープについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する画像>




(出典 rr.img.naver.jp)

(出典 blogimg.goo.ne.jp)

<ツイッターの反応>


Z女りえ
@rie894

世界一受けたい授業で長生きスープ‼️毎日のお料理大活躍 ベジブロスには✨ファイトケミカル✨たっぷり😊 https://t.co/rPztS9Jdfp

2017-10-28 20:54:41

(出典 @rie894)

ぽいぷる
@poi_pull

人参、かぼちゃ、きゃべつ、( )を一口サイズに切って煮込む。ファイトケミカルがお湯に溶け出す。それを冷凍して温めてしょうゆとかで味付ける長生きスープ

2017-10-28 20:49:06

(出典 @poi_pull)

めなぞ~る♪
@menazor

ファイトケミカル・・・それ単なる野菜スープじゃないの? うちのミネストローネでも多分溶けだしてるで!長生きスープだ! #世界一受けたい授業

2017-10-28 20:48:43

(出典 @menazor)