【アトピーの人から困った】乾燥肌・血行促進・保湿出来るヒルドイドのジェネリック『ヘパリン類似物質(旧:ビーソフテン)』についてまとめてみた


抗凝固薬(こうぎょうこやく)は、血液凝固を阻害する薬物である。 血液を固まらせないようにする医薬品(抗血栓薬)のうち、凝固系に対して主に作用するもののことである。体内に投与する場合には、血栓塞栓症の治療と予防やカテーテルの閉塞防止に用いられる。体外においては、人工透析装置や人工心肺装置の体外回路の凝
7キロバイト (950 語) - 2016年5月4日 (水) 10:27



ヒルドイドが乾燥肌、血行促進、保湿が出来るというのは知られている話しで、ヒルドイドの後発薬として、旧名称ビーソフテン、新名称ヘパリン類似物質も同じ効果があるのですが、ヒルドイドに比べるとサラッとしている感じがあります。だからなのか、しっとり感が微妙に違うように感じるんですよね。
美容やアンチエイジングで使うなら、ヒルドイドじゃなくてヘパリン類似物質で良いようなきもします。
ヒルドイドは、アトピーの人には重要な処方薬なので保険適用外になるのは問題だと考えています。
そこで、ヘパリン類似物質について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する記事>



保湿剤「ヒルドイド」美容目的での使用推奨は法律違反のおそれ 製造販売元が注意喚起 保湿剤「ヒルドイド」美容目的での使用推奨は法律違反のおそれ 製造販売元が注意喚起
…ターネットに掲載されていると注意を促しています。 ヒルドイドなどのヘパリン類似物質製剤は、肌の乾燥の治療に使われています。このことから、キュレーション…
(出典:IT総合(ねとらぼ))

ヒルドイドの違法な美容目的使用は推計「年間93億円」 ヒルドイドの違法な美容目的使用は推計「年間93億円」
…~54歳の女性へのヘパリン類似物質の処方件数は、前の1年間に比べて急増しており、男女比では5倍以上の差が出ている。 ヘパリン類似物質の処方が増えている…
(出典:経済総合(ダイヤモンド・オンライン))

<関連する画像>




(出典 blogimg.goo.ne.jp)

(出典 medistor.net)

<ツイッターの反応>


緑姐/luzie(完璧万能手)
@luzie0311

ヒルドイドじゃなくても、市販薬でもヘパリン類似物質入ってるやつあるんじゃないかなあ?保険で安く入手ってのがポイントだったの?https://t.co/2IT9NXGwIj

2017-10-31 07:41:09

(出典 @luzie0311)

すぐる
@suguru0405

ヒルドイドって処方された事ないな。でもヘパリン類似物質みたいだからそっちで処方はされた事あるか。皮膚科にお世話になってる者として、治療で使ってる分を美容で使ってる人がいるから保険から外されるのはシンドイなぁ。代わりの何かってあるんかな?

2017-10-31 07:36:52

(出典 @suguru0405)

🖕廃厨🖕
@stereogrunge

ヒルドイドがダメならヘパリン類似物質を買えば良いだけの話なんだけどね美容もダイエットも美は1日にしてならず良質な運動、良質な食事、良質な睡眠を心がけよ

2017-10-31 07:27:47

(出典 @stereogrunge)

ムーンボー
@hipo_tama

ヘパリン類似物質クリーム保険適応外になると困るのです アトピーではないが抗がん剤の皮膚の乾燥の副作用に使ってるので そうめっちゃ乾燥するんで乾燥しすぎて手のひら側にささくれできるし一気に30歳ぐらい年とったかと思うぐらいしわしわになってるし

2017-10-31 07:16:14

(出典 @hipo_tama)

つるぎ くり。
@kuriinko0nap

【完全版】ヘパリン類似物質が入った市販薬&ローションまとめ。通販もOK! https://t.co/SDZOotZOp7 >Saikiやフェルゼア、ヘパソフトあたりなら手に入りやすいしお手軽。詐病してまでヒルドイドが欲しい顔面乾燥女子は、こーゆーの買えばいいと思う。

2017-10-31 07:13:35

(出典 @kuriinko0nap)

つるぎ くり。
@kuriinko0nap

ヒルドイドの成分のヘパリン類似物質は市販製品でも入ってる(サイキ、ヘパソフト等)と、元記事に投稿してる人がいるように、市販の化粧品や市販薬を確認して買えばいい。以前、フランス製高級クリームと同成分がニベアに含まれてると言われたのと同じように。診療時間も患者から奪ってする事か?

2017-10-31 06:50:23

(出典 @kuriinko0nap)

ひーこ
@xhicox

@EGGEGGOMURAISU ヘパリン類似物質の究極の保湿剤 保湿以外にも血行を促す効果あるからアトピーとか乾癬の人の他にケロイドとかの傷跡とか関節炎とかにも使われる ヘパリン類似物質だから尿素とかヒアルロン酸みたいに体内の水分… https://t.co/XblUHpRiu1

2017-10-31 06:39:36

(出典 @xhicox)

ステママ
@sutemama55

美容目的のヒルドイド、そんなに欲しいなら「ヘパリン類似物質ってありますか?」って言ってドラッグストア行けばいいじゃない。

2017-10-31 06:29:25

(出典 @sutemama55)

地域猫は今すぐやめるべき制度!
@vitamine_085

⚡️ "ヒルドイドを保険適用外にしないで アトピーの方々の声"https://t.co/79lbtAxnAR これ中身はヘパリン類似物質っていってもうドラッグストアとかで同じような価格で販売してるって教えてあげたらいいのに。あげつらってばっかり!

2017-10-31 02:19:05

(出典 @vitamine_085)

元カノキラー♡ぴちゅたん
@MTKN_KILL

美容目的で使う人のせいでアトピーの人がヒルドイド使えなくなったらどうしてくれんの本当に。市販薬でも主成分がヘパリン類似物質の製品いくらでもあるからそっち使って欲しい。もしくは自費で使って欲しい。ほんとこの話題目にするたび気分悪くなる。

2017-10-31 01:47:26

(出典 @MTKN_KILL)