【メタボ警告】免疫の暴走を引き起こすメタボは行き着く先は生活習慣病!食欲を抑制できる『レプチン』についてまとめてみた


脂肪細胞が肥大化すると、インスリン抵抗性を惹起する種々の物質(TNFα、脂肪酸、レジスチン)、肥満中枢を刺激して食欲を抑制するレプチン、インスリン受容体の感受性を良くするアディポネクチンの分泌低下、血液凝固を促進する物質(en:plasminogen activator
65キロバイト (8,692 語) - 2017年10月31日 (火) 05:12



毎年、健康診断で、メタボ健診が入ってきていますが、メタボ予備軍やメタボと診断され、生活指導を受けると、言われることは、食べ過ぎだとか、運動しなさいとかって言われたりしますよね。
言われると、確かにそうだけど、どうしたらいいの?って思っちゃうんですよね、実際!
その話しの中で、危機感をあおってくれると良いんだけど、気をつけましょうってだけなので、重く捉えないのも事実。
でも、メタボって、言葉以上に深刻なことだって事なんです。
実は、メタボは、免疫の暴走を引き起こすと言われています。その暴走の先には、心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病・腎臓病といった生活習慣病を引き起こすんですって。
でも、脂肪が全て悪いって訳ではなくて、脂肪は脂肪で、それなりに役割を持っているんだそうです。
脂肪には、レプチンっていう成分があって、これが、食欲を抑制してくれるんだそうです。
そこで、メタボと免疫に大きな影響を与える「レプチン」について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する画像>




(出典 www.dm-net.co.jp)

(出典 ketsuatsu-no-mikata.com)

(出典 www.senrido.jp)

<ツイッターの反応>


kikko f
@kikkof

@tensan86614138 てんちゃんもう一度おはよう😃脂肪細胞が出すレプチンが、脳の食欲を抑える。脂肪細胞が脳をコントロールしてるらしい。あと、筋肉はがん、うつ、メタボを改善する物質出してるって。筋トレ大事よ〜。アタシも頑張ろうって思ったわ←単純な🅾️型

2017-11-06 08:24:53

(出典 @kikkof)

腹筋がんばる
@ababdominals

NHKスペシャル、脂肪と<b>筋肉</b>の特集、IL-6がメタボを撃退!?レプチンやミオスタチンの働きは? https://t.co/Fq7833AApf

2017-11-05 22:50:35

(出典 @ababdominals)

かーりー
@kyamaguc421

臓器間のメッセージ物質、これから薬剤として重要だ。とりあえずメタボのダーさんにレプチン投与して食欲を抑えたい

2017-11-05 21:51:17

(出典 @kyamaguc421)

t-risutaku
@risutaku

レプチンの投与でメタボが撲滅される? #人体

2017-11-05 21:48:49

(出典 @risutaku)

健康備忘録
@kenkoumania2015

NHKスペシャル、脂肪と筋肉の特集、IL-6がメタボを撃退!?レプチンやミオスタチンの働きは?#NHKスペシャル#IL-6#レプチン https://t.co/dNjpcf8S2Y

2017-11-05 21:48:20

(出典 @kenkoumania2015)

まのん
@SHMfrZBg00lPcia

🍀人体🍀🌸脂肪と筋肉が命を守る🌸山中伸弥教授とタモリさん脂肪は脳に指令を出しレプチンという物質筋肉が出すメッセージ物質が癌やうつの症状を改善身体の7割しめる脂肪と筋肉メタボ免疫の暴走血管を傷つけ病気を引き起こす筋肉大事動かしましょ😅やっぱり#NHKスペシャル

2017-11-05 21:45:29

(出典 @SHMfrZBg00lPcia)

ドングリ
@mdonguri

血中の脂肪が多すぎると、レプチンが脳に届きにくくなり、しだいに体は肥満していく。つまり、食欲がおさえられないので、メタボ体質に陥る@NHKスペシャル、ナウ

2017-11-05 21:38:52

(出典 @mdonguri)

ハニタ
@FORIdhNq6PWHfPC

メタボ「免疫の暴走」レプチンに限らず、「XX受容体」を研究するといいと思う。アレルゲンなどの思わぬ発見につながるかもしれない。

2017-11-05 21:38:31

(出典 @FORIdhNq6PWHfPC)

南丘蒼梧@FGO
@9AfsSWn1YOSqfO0

#脂肪と筋肉 人間が飽食になったのは最近。レプチンが出てるはずなのに肥満。血液の中の油がレプチンの移動や需要を阻害。高脂肪 メタボリックシンドローム心筋梗塞、脳梗塞、高血圧15種類の薬 メタボの人は糖分・油がありすぎて攻撃命令。敵がいるぞ。免疫の暴走

2017-11-05 21:37:49

(出典 @9AfsSWn1YOSqfO0)

和牛
@660Tb

レプチンが脂のせいで脳に届かない?・・・だと?メタボ待った無し?結局身体動かして筋肉つけろと言うことかな?

2017-11-05 21:36:51

(出典 @660Tb)