【肥満の原因】血糖値が上がりやすい食事は肥満の元と言われているので『肥満と血糖値』についてまとめてみた


綻の様式の違いを表している。1型糖尿病では膵臓のβ細胞が何らかの理由によって破壊されることで、血糖値を調節するホルモンの一つであるインスリンが枯渇してしまい、高血糖、糖尿病へと至る。一方2型糖尿病では、肥満などを原因として、膵臓のランゲルハンス島(膵島)にあるβ細胞からのインスリン分泌量が減少し、筋
62キロバイト (7,397 語) - 2017年11月7日 (火) 00:13



肥満になりやすい、肥満の人の多くは、血糖値が上がりやすい食事をしていることが顕著だと言われています。
血糖値を上げやすい食事として、よく言われているのは、
・砂糖がタップリ使われているお菓子
・ジュース
・白米や白パンといった白い炭水化物
になります。最後の白い炭水化物は、糖の吸収を抑えてくれる食物繊維が少ないために血糖値が上がりやすい食事にあげられています。
ちなみに、白米が原料になっているおせんべいやおかきも同じですね(T_T)
そこで、肥満と血糖値について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する記事>



スーパーフード「キヌア」って? スーパーフード「キヌア」って?
…どのくらいのスピードで、糖に変わり血糖値が上がるか、というもの。血糖値が急に上がるとインシュリンが分泌され、血糖値を下げようとするが、このインシュリン…
(出典:ライフ総合(Women’s Health))

「眠れてないときほど腹が減る」の根拠はどこに? 「眠れてないときほど腹が減る」の根拠はどこに?
…えず、つい食べものに手が向かう。 睡眠不足に加えて過食となれば、おそらく肥満のリスクは高くなるのだろう。だが、そもそもどのような体の仕組みで、睡眠不足…
(出典:ライフ総合(JBpress))

体のあらゆる悩みは「健美腸」が解決 カギは食物繊維 体のあらゆる悩みは「健美腸」が解決 カギは食物繊維
…す物質の刺激で、腸から血糖値の上昇を緩やかにするホルモンが出て起こる作用。このホルモンの働きで、食物繊維を食べた後の食事で血糖値が上がりにくくなること…
(出典:ライフ総合(日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)))

運動+脳トレで万全? 医師が“効果アリ”と思う認知症予防法とは〈週刊朝日〉 運動+脳トレで万全? 医師が“効果アリ”と思う認知症予防法とは〈週刊朝日〉
…の中にも「血糖値を上げないことにつきる」(一般内科・代謝内分泌科・30代男性)という記述もあった。 ほかに、動脈硬化の危険因子の喫煙や肥満、高血圧をリ…
(出典:ライフ総合(AERA dot.))

糖質0グラムの麺に「レタス4個分の食物繊維」…これってどうなの? 糖質0グラムの麺に「レタス4個分の食物繊維」…これってどうなの?
…ないものに分けられます。糖質などの栄養素の吸収を邪魔して、血糖値の上昇を緩やかにしたり、肥満を防いだりすることが明らかになっています。食物繊維の摂取不…
(出典:科学(読売新聞(ヨミドクター)))

<関連する画像>




(出典 kouso-diet-book.jp)

(出典 www.terumo.co.jp)

<ツイッターの反応>


食事改善アドバイザー/健常者食習慣
@iton33001

【ベジタブルファースト】食事の時、まず野菜から食べることをベジタブルファーストと言います。野菜を先に食べることで食後の血糖値上昇を抑える効果があります。血糖値の上昇、つまり高血糖は肥満や糖尿病の元。まずは野菜から、上手な食べ方を目指しましょう。

2017-11-10 13:02:31

(出典 @iton33001)

39日で16キロ痩せる方法があります
@hikinako

血糖値を下げるインスリンを正常に働かせるためにはマグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルも重要。インスリンは肥満ホルモンとも呼ばれ、インスリン抵抗性が起こると血糖値や食欲のコントロールも上手くできず太りやすくもなる。糖質過多に気を付けるだけでなく、これらのミネラル摂取も大切。

2017-11-10 11:09:57

(出典 @hikinako)

シノザキ
@shamrikukai

炭水化物を単品で食べるのではなく、他の料理と一緒に食べることで、血糖値の急激な上昇を防げます。血糖値の急激な上昇は肥満・糖尿病を招きます。和食の定食でバランス良く食べるのが良いみたいですよ!

2017-11-10 09:33:28

(出典 @shamrikukai)

心も美しくダイエット❤️
@yoppy_515

【お酒を飲む時のまめ知識】空きっ腹にアルコールを一杯飲むと血糖値が上昇します。血糖値の上昇は肥満のもとのどが渇いたからって、水のようにお酒を飲んでしまうのは肥満のもとです。そんな時はチェイサー(水、お茶などもいいです)を用意してみるのも◎摂取カロリーを半分にしてくれます

2017-11-10 09:31:16

(出典 @yoppy_515)

今日から始める美容情報
@kyoukarabiyou

朝食を抜くと昼・夕食時に糖の吸収と血糖上昇が集中。朝食欠食が習慣化すると、血圧や血清コレステロール値が上がり、肥満や生活習慣病につながる可能性もあります。

2017-11-10 08:30:27

(出典 @kyoukarabiyou)

ちくわいそべ
@chikuisougo

ゼロカロリーの原料である人工甘味料が太る原因になる場合があります。①インスリンの過剰分泌 人工甘味料を摂取すると、体内では血糖値が急激に上がります。上がった血糖値を下げるためにインスリンが分泌されるのですが、このインスリンが肥満の原因と言われています。

2017-11-10 06:13:45

(出典 @chikuisougo)

国民栄養協会事業部
@staffbrain

もっちり麦はβグルカンを多く含んでいるため、時間をかけてゆっくり消化されます。血液中の糖の量が増えすぎず、多すぎた糖を脂肪として蓄積せずにすむため、肥満を抑制することが出来ます。更に次の食事でも血糖値の上昇を抑える「セカンドミール効果」があり糖尿病の予防にも期待できます。#糖尿病

2017-11-10 04:03:28

(出典 @staffbrain)

ダイエット情報@相互フォロー
@EmploymEtkagpme

肥満の人はアディポネクチンという善玉ホルモンの分泌が減りるそうです。その結果糖尿病やメタボにつながることが知られています。糖尿病やメタボ対策は運動と食事療法が基本です。食後1時間以内に運動や入浴をすると血糖値が抑えられるのだそうです☆ #健康

2017-11-10 02:22:49

(出典 @EmploymEtkagpme)

イケメンになろう!@相互フォロー
@ikemen44120597

【アンチエイジングの秘訣】 ⑥白米を玄米に代えて血糖値の急上昇を抑える(インスリンの過剰分泌防止) ⑦毎日魚を食べて血液をサラサラにする ⑧赤身肉を食べて心身を安定させる ⑨野菜多く食べて体の酸化を防ぐ ⑩1口30回噛んで肥満を防ぐ #有益なことをつぶやこう

2017-11-09 23:07:25

(出典 @ikemen44120597)