【血糖値が寿命を縮める!】食後の血糖値が高いと寿命が縮まると言われているので『血糖値と寿命』についてまとめてみた


血糖値が低下し、インスリン分泌を抑制し、インスリン抵抗性が改善される。 また、平成22年の日本の長寿県第1位は、男女とも長野県である。 なお、1971年から1980年のデータで糖尿病患者と日本人一般の平均寿命を比べると男性で約10年、女性では約15年の寿命
23キロバイト (3,417 語) - 2017年10月1日 (日) 00:00



食後2時間後の血糖値が高いと死亡リスクが高いと言われています。
通常時は血糖値が低いのに、食事をすると突然血糖値が跳ね上がる血糖値スパイクになる方が結構な率でいるようです。
この血糖値スパイク、寿命を縮めてしまう要因でもあるようです。
そこで、血糖値と寿命について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する記事>



「睡眠は90分サイクル」は誤り、眠りの科学は俗説だらけ 「睡眠は90分サイクル」は誤り、眠りの科学は俗説だらけ
…がよい」「22時から深夜2時までが睡眠のゴールデンタイム」「7時間睡眠が寿命を延ばす」。知ってる、知ってる、とうなずく人が大半なのかもしれない。が、実…
(出典:IT総合(ダイヤモンド・オンライン))

「精液の質」は生活習慣と関係 妊活効果にも影響!? 「精液の質」は生活習慣と関係 妊活効果にも影響!?
…ていた。しかし精液に含まれるのは精子だけではない。血液でコレステロールや血糖値を調べるのと同じように、精子以外の精液成分(精しょう)を調べることで、生…
(出典:ヘルス(NIKKEI STYLE))

ぽっこりお腹の人が抱える健康リスクの正体 ぽっこりお腹の人が抱える健康リスクの正体
…す。 この結果から推察できるのは、体内の炎症が少ない人のほうが寿命だけではなく「健康寿命」も延びるということ。つまりは、体内の炎症が少ない人ほど、元気…
(出典:社会(東洋経済オンライン))

名医が選ぶ「血管が若返る薬」と「男性力が回復する薬」 名医が選ぶ「血管が若返る薬」と「男性力が回復する薬」
…あるという。「男性機能が回復すれば、下半身だけでなく心も元気になり、健康寿命が延びる可能性が高い」 池谷医院理事長で血管や血液について多くの著書がある…
(出典:ライフ総合(NEWS ポストセブン))

<関連する画像>




(出典 tousageru.com)

<ツイッターの反応>


希少糖のあれこれ
@haumatti2

【D-プシコースの働き】・食後の血糖値の上昇を抑える。・内臓脂肪の蓄積を抑えると同時に、体重の増加を抑える。・動脈硬化の抑制。・非う蝕性(虫歯になりにくい)を持つ。・寿命を延長する作用を持つ。

2017-11-09 22:17:03

(出典 @haumatti2)

川原 博道
@Hiromichi_Kawa

【糖尿病】努力の結果は2ヶ月以降に:HbA1cの値は短期間では変化しない。赤血球の寿命は120日でHbA1cは過去4ヶ月の血糖値の動きを表す。HbA1c値の50%は過去1ヶ月間の間に、約25%が過去2ヶ月、残りの25%が過去3、4ヶ月で作られる。 #健康

2017-11-09 21:03:08

(出典 @Hiromichi_Kawa)

看護師国家試験対策
@Kangokokushitai

【グリコヘモグロビン(HbA1c)】基準値は4.6~6.2%過去1〜2ヵ月の血糖値を反映し、糖尿病の診断に用いられる基準値より高いと糖尿病、異常ヘモグロビン血症、高ビリルビン血症、慢性アルコール中毒症などが疑われ、低いと溶血性貧血、多量出血、血球寿命の短縮などが疑われる

2017-11-09 09:33:24

(出典 @Kangokokushitai)

川原 博道
@Hiromichi_Kawa

【糖尿病】努力の結果は2ヶ月以降に:HbA1cの値は短期間では変化しない。赤血球の寿命は120日でHbA1cは過去4ヶ月の血糖値の動きを表す。HbA1c値の50%は過去1ヶ月間の間に、約25%が過去2ヶ月、残りの25%が過去3、4ヶ月で作られる。 #健康

2017-11-08 09:03:10

(出典 @Hiromichi_Kawa)