【アトピー克服のカギは睡眠にアリ!】十分な睡眠がアトピー克服のカギだというので『睡眠とアトピー』についてまとめてみた


アトピー性皮膚炎(アトピーせいひふえん、英語: atopic dermatitis)とは、アレルギー反応と関連があるもののうち皮膚の炎症を伴うもの。アトピー性湿疹(英語: atopic eczema)と呼ぶ方が適切である。アトピーという医学用語は、主にタンパク質のアレルゲンに強く反応する傾向のこと
32キロバイト (4,854 語) - 2017年8月22日 (火) 12:56



アトピーの炎症や痒みの多くの原因は、副腎皮質ホルモンが少なくなることみたいなんです。
確かに、睡眠が不足すると、痒みが出たり、ちょっとしたことで、皮膚が炎症を起こすと言うことはあります。これを知って、そうだったのかぁって思いました。
皮膚科の先生から、ゆっくり睡眠を取ってくださいって言われるのは、これが理由なんだって、つくづく思います。
この副腎皮質ホルモンって、皮膚科で処方される塗り薬とかに入っていますよね。本当は、このホルモンは、体内で作るべきなんですが、それが出来ないから薬で補うって事なんですよね。
そこで、睡眠をしっかり取ることがアトピー克服のカギと言うことなので、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する画像>




(出典 xn--cckwa4fm5bd4z.com)

(出典 atopinavi.jp)

(出典 s-media-cache-ak0.pinimg.com)

<ツイッターの反応>


働く女性の美容塾☆
@hatarakuzyosei

アトピー改善のために私は甘いお菓子を食べ過ぎないように注意しています。ケーキやチョコなどのお菓子はアトピーのかゆみが悪化するからです。あとは合成物質が入っていない無添加の石鹸やシャンプーなどを使っています。洗剤も石鹸洗剤です。下着は綿です。睡眠も意識しています。

2017-11-12 17:45:49

(出典 @hatarakuzyosei)

赤ちゃん肌になるには!!
@takeshikasa003

【アトピーを体質から改善する方法】・食事朝食なし、一日二食で腹6〜8分目、よく噛む・睡眠22〜2時は必ず寝るようにし、しっかり睡眠をとる・運動できるだけ毎日有酸素運動で汗を流し、毒素を排出、代謝UP

2017-11-12 16:28:50

(出典 @takeshikasa003)

棚木 美由紀
@KAMEMOTOMi

アトピーとか秋のアレルギーでかゆい人、頑張ってヨーグルトのとこ読んでみてください。まず大切なのは睡眠だけど……血虚(血が足りない)場合、カフェインは鉄分の吸収を妨げるので食後のコーヒータイムの時間をずらす必要があるかも。

2017-11-12 16:10:50

(出典 @KAMEMOTOMi)

美肌になる!!
@6VAVZiGs57nDLLk

【アトピーを体質から改善する方法】・食事朝食なし、一日二食で腹6〜8分目、よく噛む・睡眠22〜2時は必ず寝るようにし、しっかり睡眠をとる・運動できるだけ毎日有酸素運動で汗を流し、毒素を排出、代謝UP

2017-11-12 11:47:02

(出典 @6VAVZiGs57nDLLk)

SAKI
@saki5699

良質な睡眠を取るという事も症状を改善する為に有効とされます。ストレスは睡眠を妨げたり、アトピーの症状を悪化させる大きな原因となります。 https://t.co/G7a3UXt28g

2017-11-12 06:42:11

(出典 @saki5699)