【時計遺伝子でアレルギー症状緩和!】体内時計が狂っているとアレルギー症状が悪化しやすいようなので『体内時計とアレルギー症状』についてまとめてみた


時計遺伝子(とけいいでんし、英 clock gene)は、概日リズム(体内時計)をつかさどる遺伝子群を指す。動物では period (per)、 Clock (Clk)、cryptochrome (cry) などが知られている。時計遺伝子に変異が起こると、モデル生物では恒常条件下(恒常的な暗黒や連
6キロバイト (760 語) - 2017年11月17日 (金) 02:00



かゆみや炎症の原因となっている物質が出てくるタイミングというのは、体内時計の時刻に応じて増えたり減ったりするんだそうです。
アレルギーの方は、朝や夜に悪化しやすいと感じている方が多いかと思いますが、これは免疫細胞と時計遺伝子が絡んでいるからなんだそうです。
ですから、体内時計を調整することでアレルギー症状をコントロール出来るのであれば、願ったり叶ったりってことになりますよね。
そこで、体内時計とアレルギー症状について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する画像>




(出典 successunlimitedwebdesign.com)