【食欲を抑えてくれる栄養素】必須アミノ酸に含まれている『ヒスチジン』についてまとめてみた


ヒスチジン (histidine) はアミノ酸の一種で2-アミノ-3-(1H-イミダゾ-4-イル)プロピオン酸のこと。名前はギリシャ語で「組織」という意味。 塩基性アミノ酸の一種で、必須アミノ酸。糖原性を持つ。側鎖にイミダゾイル基という複素芳香環を持ち、この部分の特殊な性質により酵素の活性中心や、
4キロバイト (303 語) - 2016年7月25日 (月) 20:21



ヒスチジンって、聞いたことが無くてもヒスタミンは聞いたことがあるのではないでしょうか?
ヒスタミンは、アレルギーの方には毛嫌いされる成分ですよね。
でも、このヒスタミンですが、食欲抑制効果があるんだそうです。
食欲抑制効果を発揮するのには、咀嚼が大事なんです。
あれ!?咀嚼?って思いますよね。この咀嚼、小さい頃から、「よく噛んで食べましょう!1口30回咀嚼をしましょう!」って言われて育っていると思います。
その咀嚼です。
この咀嚼によって、ヒスタミンが活発になり、満腹中枢が刺激され、満腹度が高まり、食欲抑制や脂肪燃焼が期待できるという訳なんです。
それならば、ヒスタミンを摂取すればと思うのですが、ヒスタミンはアレルギー症状を発症する恐れのある物質なので、そうもいきません。
そこで、同じような機能を持っていて、体内に入るとヒスタミンに変化する成分があればということなのですが、そこで目を付けられたのが必須アミノ酸9つの中にある「ヒスチジン」なんです。
ヒスチジンが体内に入ると酵素と反応して、ヒスタミンが生み出されるんだそうです。
そのヒスチジンは、身近な食材から摂取が出来、例えば、マグロ、カツオ・ブリ・サバ・サンマなどの青魚や鶏胸肉、豚赤身肉などの肉類、チーズやヨーグルトなどの乳製品、大豆やきな粉などの大豆製品などから摂取可能なんだそうです。
食事を摂ることで、食欲抑制効果が期待できるのであれば、食べるに限りますよね。
そこで、ヒスチジンについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する記事>



女性にうれしい「だし」 ダイエット効果や冷え改善も 女性にうれしい「だし」 ダイエット効果や冷え改善も
…という報告も。3.【カツオだし】 疲労を改善する カツオだしに含まれるヒスチジンやアンセリンには血流を促す作用があり、さまざまな疲労の回復を促すという…
(出典:ライフ総合(NIKKEI STYLE))

満腹感も高まりストレス解消。こってりラーメンより「鰹だし」のススメ 満腹感も高まりストレス解消。こってりラーメンより「鰹だし」のススメ
…を維持できる可能性があることも判明しました。ほかにも、鰹だしに含まれるヒスチジンよって、食欲抑制、内臓脂肪分解などにつながるという報告もあります。◆帰…
(出典:ヘルス(All About))

ハリ感、お疲れ感払拭etc. お悩みでセレクト! 今秋注目の美容液TOP4 ハリ感、お疲れ感払拭etc. お悩みでセレクト! 今秋注目の美容液TOP4
…すことが若々しさの秘訣であることに着目。長年の研究の成果として得られたヒスチジンなどを配合した2層式の化粧水。◆トランスダーマRアドバンスド30ml …
(出典:エンタメ総合(集英社ハピプラニュース))

カラカラの砂漠肌を緊急保湿する! 2017年秋の最新化粧水BEST3 カラカラの砂漠肌を緊急保湿する! 2017年秋の最新化粧水BEST3
…いう名ながら、実は成分を凝縮した高機能化粧水。ハリの源にアプローチするヒスチジン、話題の成分レスベラトロールなど、最前線の皮膚科学研究に裏打ちされた美…
(出典:ライフ総合(CREA WEB))

<関連する画像>




(出典 www.riken.jp)

<ツイッターの反応>


ペスケイプ
@pescape

流れてきたサプリのプロモ。ヒスチジンって、かつお節に含まれてるんだよね。満腹中枢に働く。徳川慶喜は、毎日摂ってたから太らなかったとか、、でも摂りすぎは痛風に注意だけど。

2017-11-27 09:23:57

(出典 @pescape)

農2院試bot
@nou2_insi

塩基性アミノ酸塩基性アミノ酸はリシン、アルギニン、ヒスチジンがあり、その中でもリシン、ヒスチジンは人体内で合成できないか、合成できても不足するため、食事から摂取する必要がある必須アミノ酸である。また塩基性アミノ酸はおもに苦味を呈することが知られている。

2017-11-27 08:30:29

(出典 @nou2_insi)

夢野 敦
@14Q0

ヒスチジンは疲れによいので探してみると、すごく良心的なショップを見つけた。エアメールは 1000 円ぐらいhttps://t.co/DDs5oVOJQ0

2017-11-27 07:59:31

(出典 @14Q0)

総合演習Ⅰ
@JIU15souen1

アミノ酸のうち紫外線を吸収するのは、チロシン、フェニルアラニン、トリプトファン、ヒスチジンです。紫外線はπ電子のエネルギー順位を上げ、π-π*遷移を起こします。

2017-11-27 07:03:09

(出典 @JIU15souen1)

⋆*❁*⋆美Body⋆*❁*⋆
@diet_0915

かつお節は、元はかつおですから、青魚に多いヒスチジンというアミノ酸が豊富に含まれています★ヒスチジンには、食欲を抑制してくれる効果があります★!!!

2017-11-27 06:41:26

(出典 @diet_0915)

サプリbot
@supplymentbot

【ビオチン】ビオチンは皮膚炎予防因子として発見されたのがその始まりで、古くから皮膚病の治療に効果があると言われており、皮膚の炎症をおこすヒスタミンの前駆体であるヒスチジンを体外に排出する作用がある。

2017-11-27 06:00:00

(出典 @supplymentbot)

元・極上肥満体型@かっしー
@kasimu0217

【豆知識】かつお節は、元はかつおですから、青魚に多いヒスチジンというアミノ酸が豊富に含まれています。ヒスチジンには、食欲を抑制してくれる効果があります。

2017-11-27 04:33:26

(出典 @kasimu0217)