【衝撃】30代を迎えたら、今までの食生活を見直すべき!


(こうじからのリダイレクト)
麹、糀(こうじ)とは、米、麦、大豆などの穀物にコウジカビなどの食品発酵に有効なカビを中心にした微生物を繁殖させたものである。コウジカビは、増殖するために菌糸の先端からデンプンやタンパク質などを分解する様々な酵素を生産・放出し、培地である蒸米や蒸麦のデンプンやタンパク質を分解し、生成するグルコースや
19キロバイト (2,587 語) - 2017年1月20日 (金) 01:55



麹には、生と乾燥があるのは、ご存じかと思います。
この2つの違いは、保存期間にあります。
生麹は、出来てから1週間から2週間程度の賞味期間になります。
生麹のチカラは高く、便秘解消を促し、痩せやすいカラダになると言われています。
さらに、30代を境に酵素が下り傾向があるので、そのためにも、菌活をして、酵素不足を補って、健康維持に努めていく必要があるんですよね。
そのために、使える方法として、日本古来よりある麹菌です。

そこで、生麹ついて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する画像>




(出典 www.sagavinegar.jp)

(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)

(出典 item-shopping.c.yimg.jp)

(出典 img07.shop-pro.jp)

<ツイッターの反応>


hideo seki orz
@hide360orz

自家製味噌が無くなったので好きな味噌を買っていいと言われ前からファンの信州武田味噌さんで買おうとしたのだがスーパーで売ってる「無添加生こうじ」が無い・・・量り売りとか多めの商品があると思ったのに残念だな~またスーパーの1kgタイプ買うか~

2017-12-04 10:43:56

(出典 @hide360orz)

まりちゃん!
@mari2chan

お蕎麦もだけど、甘酒生のがつよすぎたのかしら。。。。こうじきん!こうじきん!!!

2017-12-03 08:53:56

(出典 @mari2chan)

masa
@m_toji

青空レストランでも紹介された麹。いろんな使い道が出来ますよ! #青空レストラン #麹 #生麹 #塩麹 #甘酒 #こうじ 『杜氏の手造り生麹 1kg 甘酒 塩麹 味…(¥2,600)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://t.co/Kmw2vJQpQd

2017-12-02 21:41:45

(出典 @m_toji)

有限会社千総
@sensou_1887

【パイナップル/pineapple】たんぱく質分解酵素を多く含んでいて、胃液分泌を活性化・消化を促進してくれる。皮や芯をこうじ漬けの漬け床に入れておくと酵素が働いて漬け込んでいる野菜がよりおいしくなる。ちなみにこの酵素、熱を加えると壊れてしまうので生のまま食べるのがオススメ。

2017-12-02 19:09:54

(出典 @sensou_1887)