【衝撃事実】脂肪は適度に付いていないと長生きしないんですって。


アディポネクチンは、脂肪細胞から分泌される分泌蛋白である。血中濃度は一般的なホルモンに比べて桁違いに多く、μg/mlオーダーに達する。作用としては、インスリン受容体を介さない糖取り込み促進作用、脂肪酸の燃焼、細胞内の脂肪酸を減少してインスリン受容体の感受性を上げる作用、肝臓のAMPキナーゼを活性化さ
5キロバイト (641 語) - 2017年11月13日 (月) 02:26



脂肪って、皆さん、毛嫌いしていますよね。私もそうです(^_^;)
でも、その毛嫌いしている脂肪、実は、全く必要のないものじゃなかったんです。
脂肪がないと、アディポネクチンホルモンが減ってしまうんだそうです。
だからといって、メタボの人のように、過剰に脂肪を蓄えていると、かえってアディポネクチンが減ってしまうんだそうです。

昔から、肥満は寿命を縮めると言われているのは、アディポネクチンに由来する物と考えられるんだそうです。

アディポネクチンは、シークヮーサー、大豆、アマニ油から抽出された成分を摂ることでアディポネクチンを増やすことが出来るんだそうです。

そこで、肥満対策・メタボ予防・健康維持に欠かせないアディポネクチンについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する記事>



両親が高血圧の子供は約50%の確率で高血圧発症 両親が高血圧の子供は約50%の確率で高血圧発症
…が遺伝的要因とされる。 現時点で糖尿病と関連するとされる遺伝子は「アディポネクチン遺伝子」「KCNJ15」など数種類が特定されている。「いずれも血糖値…
(出典:ライフ総合(NEWS ポストセブン))

ユズの種のオイルで健康に!? ユズの種のオイルで健康に!?
…、血中濃度に含まれる「アディポネクチン」の量がおよそ倍に増えたことが説明されました。「長寿ホルモン」と呼ばれるアディポネクチンは糖尿病や高血圧の改善に…
(出典:高知(テレビ高知))

【50代のお悩み】閉経前後に気をつけたい10のこと 【50代のお悩み】閉経前後に気をつけたい10のこと
…ビタミン類を豊富に含む緑黄色野菜、良質なタンパク質や善玉ホルモンのアディポネクチンを増やす海藻や青魚を積極的にとって。3.1年に一度くらいは検診を受け…
(出典:ライフ総合(集英社ハピプラニュース))

日野原重明の独自健康法は「ジュースにオリーブオイル」 日野原重明の独自健康法は「ジュースにオリーブオイル」
…値が非常に興味深いものでした。日野原先生のホルモンは、インスリン、アディポネクチン、DHEA-Sの値が40代半ばの壮年期並みだったのです」 こう話すの…
(出典:人(SmartFLASH))

<関連する画像>




(出典 xn--ccks1a5jwb2d2cb6f.com)

(出典 www.medience.co.jp)

(出典 www.coffeespark.com)

(出典 cdn.slism.jp)

<ツイッターの反応>


学生ダイエット@痩せて夏は海へ
@TakeTamori

ほんと。これなんだよね…。脂肪細胞の中の脂肪滴が肥大するとこうなってしまって細胞同士の隙間がなくなり、炎症が起きる。こうなるとレプチンやアディポネクチンといった脂肪細胞から分泌されるホルモンが狂い、余計痩せられなくなる。

2017-12-04 13:31:55

(出典 @TakeTamori)

エルゼ
@else_esca

ピオグリタゾンは、大型脂肪細胞によるアディポネクチン低下、これを抑制してアディポネクチンを増やすことで、インスリン抵抗性を改善する、PPARγ作動薬ね #薬理2

2017-12-04 13:13:47

(出典 @else_esca)

ダイエット情報@相互フォロー
@EmploymEtkagpme

肥満の人はアディポネクチンという善玉ホルモンの分泌が減りるそうです。その結果糖尿病やメタボにつながることが知られています。糖尿病やメタボ対策は運動と食事療法が基本です。食後1時間以内に運動や入浴をすると血糖値が抑えられるのだそうです☆ #健康

2017-12-04 10:22:54

(出典 @EmploymEtkagpme)

健康食品・成分
@kennkousyokuhin

アスタキサンチンには内臓脂肪から分泌されるホルモン『アディポネクチン』を増加させる効果がある。加えて、血糖値を調整するインスリンが効かないようにする物質が、約29%減少したことも確認されている。

2017-12-03 17:08:53

(出典 @kennkousyokuhin)

理系用語bot
@tst87385918

アディポネクチン脂肪細胞から分泌。作用としては、インスリン受容体を介さない糖取り込み促進作用、脂肪酸の燃焼、細胞内の脂肪酸を減少してインスリン受容体の感受性を上げる、肝臓のAMPキナーゼを活性化させることによるインスリン感受性の亢進、動脈硬化抑制、抗炎症、心筋肥大抑制など多彩

2017-12-03 13:12:50

(出典 @tst87385918)

学生ダイエット@痩せて夏は海へ
@TakeTamori

ほんと。これなんだよね…。脂肪細胞の中の脂肪滴が肥大するとこうなってしまって細胞同士の隙間がなくなり、炎症が起きる。こうなるとレプチンやアディポネクチンといった脂肪細胞から分泌されるホルモンが狂い、余計痩せられなくなる。

2017-12-03 03:31:51

(出典 @TakeTamori)