【驚愕】寝る子は育つ・・・じゃなかった!寝る大人は痩せる!だった!?


視床下部は主にレプチンや、グレリンや、PYY3-36(ペプチドYY)や、コレシストキニンなどの多くのホルモンを通し外部の刺激を感じ、影響を受ける。 それらのホルモンは消化管と脂肪組織(レプチン)によって生産される。これらは体重を一定に保つための生理的な機構であり、上記のレプチン
6キロバイト (957 語) - 2017年9月24日 (日) 04:25



あなたの、その肥満の原因、なんだったんでしょうか?
もしかすると、睡眠不足による食べ過ぎが原因だったのかもしれませんよ。
受験勉強、仕事で徹夜をするようなことがあると思いますが、そんな時、なぜか、いつもよりも多く食べたくなった経験はないでしょうか?
それは、グレリンというホルモンが分泌されるためなんだそうです。
本来、適度な睡眠を取っていれば、レプチンというホルモンが分泌され、食欲を抑制してくれるんだそうです。

ということは、食欲をコントロールするカギは、レプチンとグレリンのバランスト言うことになります。
このバランスが崩れ、グレリンが多量に分泌されると太りやすくなってしまうと言う事みたいですね。
この状態では、いくら腸内環境を健康に保っても、ダイエットを成功させることは出来ません。

そこで、しっかりと適度な睡眠時間を確保し、睡眠障害を解消したいところですが、この御時世、なかなか予定通りにはならないんですよね。

最近では、グレリンを減らし、レプチンを増やしてくれるサプリメントなんてものも出てきていますので、上手に使っていくのも健康維持のためのひとつの方法でしょう。
ちなみに、そんなサプリですが、夜ふかしさんのためのダイエットサプリっていうものがあるそうです。

そこで、レプチンとグレリンについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する記事>



週末の体重増加を食い止める方法 週末の体重増加を食い止める方法
…嬉しいニュースを一つ。朝食後に小さなデザートを食べると、空腹ホルモンのグレリン値が下がり、ダイエットに効果があることを明らかにした研究がある。無脂肪の…
(出典:ヘルス(Women’s Health))

目覚めが悪い・寝ても疲れが取れないetc. ひとつでも当てはまるなら「睡眠負債」 目覚めが悪い・寝ても疲れが取れないetc. ひとつでも当てはまるなら「睡眠負債」
…肥満睡眠時間が短いと、食べ過ぎを抑制するホルモン「レプチン」が出ず、逆に食欲を増すホルモン「グレリン」が出るため太りやすい状況に。「短時間睡眠の女性は…
(出典:エンタメ総合(集英社ハピプラニュース))

「72時間ネットテレビ」が話題に!人間は何時間起きていられるのか? 「72時間ネットテレビ」が話題に!人間は何時間起きていられるのか?
…」こともわかっています。それは、「レプチン」と「グレリン」というホルモンのバランスが崩れてしまうからです。レプチンは脂肪細胞が分泌する、食欲を抑制する…
(出典:ヘルス(ホウドウキョク))

「眠れてないときほど腹が減る」の根拠はどこに? 「眠れてないときほど腹が減る」の根拠はどこに?
…した。睡眠不足になると、食欲を抑制する「レプチン」というホルモンの分泌量が減り、逆に食欲を促進する「グレリン」というホルモンの分泌量が増えると述べてい…
(出典:ライフ総合(JBpress))

“万年ダイエッター”になってしまうのはなぜ? ボディ美人が痩せない原因をバシッと回答 “万年ダイエッター”になってしまうのはなぜ? ボディ美人が痩せない原因をバシッと回答
…とれていないと、食欲を増進させるホルモンである「グレリン」が増加し、 食欲を抑えるホルモンの「レプチン」が減少。睡眠不足だと「しっかり眠った時に比べて…
(出典:エンタメ総合(集英社ハピプラニュース))

<関連する画像>




(出典 ppbrain.com)

(出典 nurse-web.jp)

(出典 suimin-shougai.net)

(出典 www.tainaidokei.jp)

(出典 article-image-ix.nikkei.com)

<関連する動画>



<ツイッターの反応>


女性専用出張ヘッドスパ&マッサージ【RELUXU】(リラグジュ)
@aromaspa_reluxu

【短い睡眠は過食になる】短い(7時間未満)睡眠は、代謝促進をし満腹中枢を刺激するホルモンのレプチンが減り、食欲を増進するグレリンが増える為食欲が増して食べ過ぎてしまいます特に深夜2時頃から早朝の間に寝ていないとその傾向が強… https://t.co/ECWNd9jUwK

2017-12-08 13:12:53

(出典 @aromaspa_reluxu)

美を追求する
@bitui_sougo

【短い睡眠は過食になる】短い(7時間未満)睡眠は、代謝促進をし満腹中枢を刺激するホルモンのレプチンが減り、食欲を増進するグレリンが増える為食欲が増して食べ過ぎてしまいます特に深夜2時頃から早朝の間に寝ていないとその傾向が強くなるので、早寝&適度な睡眠時間を心がけましょう。

2017-12-08 12:34:07

(出典 @bitui_sougo)

美容情報配信中(*^^)v
@biyouvvv

筋トレ以外で代謝を上げる方法!10寝る大人は痩せる!?→必要な睡眠がとれないことで、エネルギーの消費や食欲を司るレプチンやグレリンといったホルモンの分泌が阻害されてしまいます。7.5時間以下の睡眠の人はBMI値が上がるという報告もあります。出来れは8時間睡眠が理想的

2017-12-08 08:08:01

(出典 @biyouvvv)

下半身ダイエットアドバイザー
@karieyase

食欲には、胃から分泌される「グレリン」と脂肪細胞から分泌される「レプチン」というホルモンが関係します。睡眠時間が短くなると、空腹感を感じさせるグレリンの分泌量が増え、食欲を抑えるレプチンの分泌量が低下するため、過食を増進することになります。

2017-12-08 07:34:30

(出典 @karieyase)

肌荒れ・ニキビを治す簡単な方法@カレン
@lklkopsbb

【その食欲、睡眠不足が原因かも】レプチンというホルモンは食欲を抑えますが、食欲を増すグレリンもあります。睡眠不足だとレプチンが減って満腹を感じにくくなり、食欲を亢進させるグレリンが増えます。そのため、しっかり睡眠をとっている人に比べ睡眠不足の人は太りやすい傾向があります

2017-12-08 04:05:10

(出典 @lklkopsbb)