【長寿県が認めた!】味がシッカリ染み込む、あの保存食が現代人に効果てきめん!


ることも多く、特に観光ガイドでは「信州」と呼ぶ。古代は、科野(しなの)と書いた。 2010年(平成22年)現在、男女とも都道府県別平均寿命で1位の長寿県となっている。 本州の中部に位置し、周囲8県に隣接する東西約128km、南北約220km、面積13,562
105キロバイト (10,642 語) - 2017年12月12日 (火) 08:16



長寿県というと、長野県、滋賀県と言われていますよね。
さらに、教育県というと、長野県とも言われてますよね。

そんな長寿県が、新たに投じてきたのが、

 高野豆腐

なんです。

高野豆腐?っていうと、なぁ〜んだ!ただの豆腐を凍みさせただけのものじゃないの!?って思うかもしれませんが、新たに投じたのは、ただの高野豆腐じゃなかったんです。それは、

 2倍歯ごたえのある高野豆腐

だったんです。

この高野豆腐、なぜ作られたのかというと、現代人は、柔らかいものばかり食べる食習慣が増えたことで、咀嚼をしなくなり、認知症など、健康を害する病にかかりやすくなっているんだそうです。
そこで、2倍歯ごたえのある高野豆腐を作った訳なんです。
この歯ごたえのある高野豆腐を食べることによる効果は、

 脳への血行が良くなる
 咀嚼回数が増えるのでお腹にいい
 ダイエット効果が見込める

などなど、健康面、老後面において、効果が期待出来るんだそうです。

調理法も多岐にわたり、今まで通りの煮物に使うのもいいのですが、その時に、

 豆乳で煮込む

ことで、菌活にも効果が期待出来るんだそうですよ。

実際、この高野豆腐によって、良い結果が出ているんだそうです。

そこで、長寿県が認めた高野豆腐について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する画像>




(出典 be-story.jp)

(出典 shop.misuzu-co.co.jp)

(出典 image1.shopserve.jp)