【長寿の国の健康飲料】日本の暮らしに根ざした健康飲料は、他に類を見ない栄養素がタップリだった!


gov/articlerender.fcgi?tool=pmcentrez&artid=2746823  ガロカテコール プロテアソーム阻害剤(英語版) 茶の健康効果(英語版) テアフラビン タンニン 茶中のフェノール性化合物 緑茶抽出物(英語版) エピガロカテキンガレート(EGCG)の体内動態について
18キロバイト (1,818 語) - 2016年5月21日 (土) 09:52



コンビニで、甘いジュースが買えるようになった現代において、忘れがちな日本の暮らしに根ざした健康飲料

 お茶(緑茶)

を飲まれていますでしょうか。

仕事の休憩というと、コーヒーや紅茶といったものが定番になっていますが、たまには、緑茶を飲んだ方が、身体のためにはいいのかもしれません。

緑茶には、植物ポリフェノールの一種

 カテキン類が10〜20%

も含まれているんだそうです。

その中で、

 エピガロカテキンガレート(EGCg)

と呼ばれるカテキンは、その含有量が最も多いと言われていて、

 野菜には殆ど含まれていない

緑茶に特有な物質なんだそうです。

さらに、緑茶には、このEGCgを始め、

 ビタミンC
 ビタミンE
 カロテノイド
 テアニン

といったアミノ酸類や微量金属類の

 セレン
 亜鉛

などの成分が含まれているんだそうです。

こんなにも体に良いとされる有効成分が含まれた健康飲料を放っておくことは無いと思うのです。

そこで、エピガロカテキンガレートについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する画像>




(出典 i0.wp.com)

(出典 rr.img.naver.jp)

(出典 bkprs.com)

(出典 image.rakuten.co.jp)

<ツイッターの反応>


ビ・ヨンジュンの「美の館」
@biyonjun

お茶を飲んでるか?お茶にはカテキンが含まれていて、ダイエットに効果があったり、風邪の予防になったり。中でもエピガロカテキンガレートという成分は抗酸化力が、ビタミンEの20倍もあるそうだ。 #kenkou

2017-12-13 18:00:36

(出典 @biyonjun)