【効果絶大】センナを使ったハーブティー、便秘解消に効果はあるけど用法用量を守らないと副作用で大変なことに!


生薬としての「センナ」は瀉下剤である。 薬理成分のセンノシド (sennoside) が腸内で分解され、瀉下効果を示す。このセンノシドを成分としたソルダナ、プルゼニドといった多数の医薬品(いずれも商品名)もあり、胃のレントゲン検査後のバリウム(正確には硫酸バリウム)排泄の目的や便秘
7キロバイト (479 語) - 2017年9月13日 (水) 14:00



便秘に悩んでいる人は、いろいろな情報に耳を傾けていますよね。
腸マッサージをしてみたり、水分を多く摂ってみたり、水溶性食物繊維を摂ってみたりと、いろいろ試されていると思います。

そんな人にお試し頂ければと言うのが、この

 センナ茶(ハーブティー)

です。このセンナ茶、摂取するとほぼ確実にお腹の詰まりが改善されると言われているんだそうです。これって驚きです!

ただ、このセンナというもの、便秘の原因となっている便に対して、何かするのでは無く、

 直接腸を刺激し、
 ぜん動運動を活性化し、
 新陳代謝を活性化する!

というものなんだそうです。

そのため、用法用量を守って摂取しないと、胃腸の少々弱い人にとっては、1回飲んだだけで、お腹を下しやすくなるんだそうです。

そこで、センナと便秘解消について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する記事>



実際は60歳以上男性に多い便秘症、国内初のガイドライン制定 実際は60歳以上男性に多い便秘症、国内初のガイドライン制定
便秘に悩む人は多いが、便秘で病院を受診する人は少ない。理由として市販の便秘薬が数多く販売されていることや便秘の専門外来が少ないことも挙げられる。便秘症…
(出典:ライフ総合(NEWS ポストセブン))

【その薬、本当に必要?】穀物ダイエットが便秘の一因? 便秘薬を飲みつづけると大腸がやばい! 【その薬、本当に必要?】穀物ダイエットが便秘の一因? 便秘薬を飲みつづけると大腸がやばい!
…薬が引き起こす便秘もあります女性の悩みで多いのは、やはり便秘です。肌荒れ、ニキビ、膨満感。食欲低下、何をするにもおっくうでユーウツな気分……つらい症状…
(出典:ライフ総合(Suits-woman.jp))

<関連する画像>




(出典 xn--t8j4aa4nwjxgpa6ll0a9nu111bjj9f.net)

(出典 livedoor.blogimg.jp)

(出典 www.matsukiyo.co.jp)

(出典 xn--tckueq19hfwde53dd0l.com)

(出典 item-shopping.c.yimg.jp)

<ツイッターの反応>


脳筋メンヘラ芸人ぴなこ
@Pina_2525

便秘だからセンナ茶って美味しくないお茶頑張って飲んでる下剤とかじゃなくてお茶だから体に優しいよ。そんでちゃんと効くよ。ドラッグストアとかにも置いてあるお手軽さだよ。ただ、不味いよ。

2018-01-06 02:45:55

(出典 @Pina_2525)

べて(the0 sar!)
@beteosan_129

@MORl_HlR0YUKl センナという便通を良くする食品が使われたお茶なんですよ~!確かに便秘のお茶ですけど、うんちでるでる君ってwwww

2018-01-05 14:04:33

(出典 @beteosan_129)

うんこでるでるbot
@unko_deruderu

センナはとてもよく効く便秘薬ですが、うんこが下痢になってしまう場合もあります。

2018-01-04 22:30:33

(出典 @unko_deruderu)

みさ(海藻ちゃん)
@no18dragon

漢方薬=体にいい と偏見で飲んでたけど、別にそういうわけじゃないんかぁ。防風通聖散に入ってるのはセンナ由来の成分。。。てことは漢方も普通に薬。無しでいけるなら飲まんほうがいい❗️防風通聖散何故かめっちゃ効くから、便秘した時だけ余っ… https://t.co/8MGwatm41Z

2018-01-03 15:58:00

(出典 @no18dragon)

もともと山陰
@oldsanin45321

@no18dragon はい。大黄の成分にセンナが入っています・・もちろん生薬なのでセンナだけではありませんが便秘に作用している中心はセンナと思いますですから大黄含有量の多い漢方薬は腹痛が起こることもありますただ大黄を含む漢方薬は多いです・・市販薬の多くにも含まれています

2018-01-03 14:26:59

(出典 @oldsanin45321)

みさ(海藻ちゃん)
@no18dragon

@oldsanin45321 え!!これセンナ由来やったんですか🙀‼️ この前の便秘騒ぎで病院行った時に、防風通聖散が便秘と脂肪燃焼に効果的と聞いて、先生にお願いして処方してもらいました。。ダイエット効果あるときいてテンション上が… https://t.co/PfCsziLeUh

2018-01-03 14:16:45

(出典 @no18dragon)

もともと山陰
@oldsanin45321

@no18dragon 便秘の漢方薬は大黄(主成分はセンナです)の含有量で便秘への作用の強さが決まっていて、大黄甘草湯〉麻子仁丸〉潤腸湯〉桂枝加芍薬大黄湯〉防風通聖散〉大建中湯〉桂枝加芍薬湯の順です漢方薬も副作用報告があり、特に… https://t.co/GBSVytGMJh

2018-01-03 14:13:19

(出典 @oldsanin45321)

Cook⚡アンケピン留め中@ストラテラの便秘について🐿
@CookDrake

@numakko_uni あーあーあー!なるほど!把握しました!昔、素で便秘が辛かった頃、センナ茶を飲んでたことがあります。飲む加減を間違えると渋る感じで降って辛かったわ…なるほど、あれですか。把握しました。ありがとうございました。

2018-01-02 18:16:14

(出典 @CookDrake)

お ざっち
@ozatchi

昨日の恐ろしい便秘のため昨夜に漢方薬のセンナを飲んだところ一夜にして便通が良くなった。お腹がゆるくなる程。野菜とヨーグルトも食べたけどね。これからは野菜中心の食生活に切替えます。ところで便秘になったのも治ったのも実は漢方薬のせい。八味地黄丸を飲み始めたら便秘になった。服薬中止⚠

2017-12-29 20:31:39

(出典 @ozatchi)