【げん担ぎ!?】恵方巻きで健康的な食を楽しみましょう!


恵方巻 (恵方巻きからのリダイレクト)
恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる巻寿司のこと。商都大阪発祥の風習といわれているが1980年代まで大阪市内でも知名度は無くその起源の定説は未だ存在せず、昭和7年(1932)の鮨業界広告内容では花柳界起源説、昭和15年(1940)京都の古習慣・巳鮨(
51キロバイト (6,933 語) - 2018年1月22日 (月) 20:20



恵方巻き。元々は関西の伝統行事だったんですよね。
でも、今では、全国的に認知度90%以上というスゴいことになっていますよね。

そんな恵方巻き、栄養価から見ると、ちょっと偏っちゃってるんですよねぇ。
まぁ、仕方ないですよねぇ。

太巻きですから、酢飯が大半を占めているので、炭水化物の固まりって感じですよね。
巻く中身といえば、卵、かんぴょう、でんぶ、しいたけ、きゅうり、うなぎ、穴子などなど、家によってもスーパー、コンビニによっても違ってきますが、約600キロカロリーの7割は酢飯になりますよね。

そうなってくると、不足するのは、野菜類。
野菜類と言えば、ビタミンやミネラル。

折角、恵方巻きを食べるなら、

 1年の無病息災を願う!

というものですから、健康を考えて、恵方巻きと一緒に、

 野菜タップリの具だくさん汁(豚汁とかね(^_^)v)
 青菜のおひたし

といった野菜中心な副菜でビタミンやミネラルを摂るようにしたいものです。

今年の恵方は、

 南南東
  南の方角を3等分した一番東よりです

なので、そちらに向かって恵方巻きを、頬張りましょう!




<関連する記事>



最高級「但馬ビーフ」で恵方巻き 兵庫・新温泉町のレストラン考案 最高級「但馬ビーフ」で恵方巻き 兵庫・新温泉町のレストラン考案
2月3日の節分を前に、但馬ビーフを使った2種類の恵方巻きを、兵庫県新温泉町湯の「但馬ビーフレストラン楓(かえで)」が考案し、予約の受け付けを始めた。
(出典:兵庫(神戸新聞NEXT))

年末年始商戦の売れ残りが格安に 食品&洋服のお得な購入術 年末年始商戦の売れ残りが格安に 食品&洋服のお得な購入術
…下がります」 日本人が2月3日の節分に食べる恵方巻きは、“買う時間”が肝だそう。「ズバリ夕方です。恵方巻きは基本的にこの日しか食べないものですので、お…
(出典:経済総合(マネーポストWEB))

今年は”南南東”を向いて 節分を前に”恵方巻き”試食会 福岡県 今年は”南南東”を向いて 節分を前に”恵方巻き”試食会 福岡県
…来月三日の節分を前に、九州各県の特産品を使った恵方巻きの試食会が、福岡県大野城市で開かれました。大野城市のショッピングセンターで開かれた試食会には、地…
(出典:福岡(TNCテレビ西日本))

初詣は明治中期から…意外と古くない「伝統」の数々 初詣は明治中期から…意外と古くない「伝統」の数々
…力の話で思い出されるのが、恵方巻だ。恵方とはもともと陰陽道の言葉で、『蜻蛉日記』(975年)にも出てくるくらい古いが、恵方巻自体は20年程度の歴史しか…
(出典:社会(ダイヤモンド・オンライン))

東武池袋に恵方巻き100種超 「松阪牛入り恵方巻き」も /東京 東武池袋に恵方巻き100種超 「松阪牛入り恵方巻き」も /東京
…から、恵方巻きの予約受け付けが行われている。(池袋経済新聞) 「定番恵方巻」「贅沢(ぜいたく)」恵方巻」「ハーフ&コラボ恵方巻」「変わり種恵方巻」「ス…
(出典:東京(みんなの経済新聞ネットワーク))

<関連する画像>




(出典 inshokutendaisuki.com)

(出典 cdn.amanaimages.com)

(出典 isuta.jp)

<ツイッターの反応>


チャイナ 人形
@Teasdoll

恵方巻きの旗が立っているの見るともう「恵方巻侍」想像しちゃう。「なんと、千本用意するぢゃと!!」「無茶だ、○○支店、対象世帯は300ほどだったはず!!!」「売れ残る…だと!」「はっはっは。この街は我が支配下。一斉に巻け!!… https://t.co/tU686H3x4f

2018-01-23 11:40:17

(出典 @Teasdoll)

みすと
@mistair

うなぎ入った恵方巻き美味しいよ買いにおいで!みたいなおしらせが届いた。たべたい。

2018-01-23 11:34:42

(出典 @mistair)

sonin001
@sonian111

「恵方巻きなんて子どものころはなかったろ? 踊らされているみたいで嫌だ」と奥さんに抵抗したが、「伝統なんてどうでもいいの。毎日献立を考える身になりなさい」と一蹴された。恵方巻きが全国に普及した理由がようやくわかった気がする。

2018-01-23 11:33:31

(出典 @sonian111)

とまと
@mcmc_oktgm

恵方巻きみたいで美味しそうだったんだもん……

2018-01-23 11:25:55

(出典 @mcmc_oktgm)

モビール
@ezoririsu

毎年しつこいが我が家は恵方巻きを食べない派

2018-01-23 11:22:43

(出典 @ezoririsu)

株式会社なかやま牧場
@nakayama_heart

ハート特製恵方巻 1月30日まで受付中だもぉ現在ご予約を頂いている予約数BEST3はこれだもぉ!3位 七福恵方巻      7種の具の定番恵方巻だもぉ2位 具たっぷり海鮮巻き  たっぷりの海鮮がお得な価格で!1位 開運極太… https://t.co/iSfgF6ZQHr

2018-01-23 11:22:32

(出典 @nakayama_heart)

ユアーズ富岡店
@yourstomioka

お知らせ🍀2/3は節分ですね♪昨年恵方巻きが大盛況により〜完売し大好評でした✨そこで‼️今年より萩食の職人が手造りで作った美味しい〜✨恵方巻きの予約販売を開始します各種太巻き種類も豊富です(^ー^)写真は朝、撮… https://t.co/zKczHclAWk

2018-01-23 11:14:30

(出典 @yourstomioka)