【衝撃】身体の美しさを決めるのは体重じゃなく○○なんです!


体脂肪率(たいしぼうりつ)とは、動物の体内に含まれる脂肪の重量の割合のこと。通常、ヒトの場合を言う。 肥満は「体脂肪が必要以上に増えた状態」を指すが、体脂肪率の測定には困難が伴い、そのためBMIなど簡易的な診断法が広く一般に使われていた。ところが、近年体脂肪計(体組成計)が一般にも普及し始め、
8キロバイト (955 語) - 2017年11月2日 (木) 09:01



あなたは、痩せすぎていませんか?

ダイエットといって、無理な食事制限をして痩せているようなら、ちょっと待ってください。

まずは、基本に立ち返って、適正体重を見極めてください。

その適正体重を知るには、

 BMI

を使うのが手っ取り早いです。

例えば、170cmの人であれば、

 1.7 × 1.7 = 2.89

になります。これに、

 美容体重を知るには「20」
 標準体重を知るには「22」

をそれぞれかけます。すると、

 2.89 × 20 = 57.8kg
 2.89 × 22 = 63.58kg

になります。これにより、あなたのベストな体重は、

 57.8kg から 63.58kg までの間

ということになります。

もし、このベスト体重以下であれば、

 美しい身体では無い!

と判断してください。

もちろん、体重も大切ですが、もっと大切な要因として、体脂肪があります。

特に女性のベストな体脂肪率というのは、

 23%

なんだそうです。

この23%を維持しながら、ベスト体重を維持することが、美しい身体づくりになるんです。

体脂肪率のコントロールは、食事と運動で出来ます。
体重は体脂肪率のコントロールをすることで、自然と落とすことができます。

そこで、体重と体脂肪について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する記事>



ポストInstagram? 18年にブレークするアプリ3選 ポストInstagram? 18年にブレークするアプリ3選
…タに基づいて、AIが料理や運動の提案をするダイエットアプリだ。登録時に自分の身長や体重、目標の体重や体脂肪率を設定して利用する。その日に取った食事や、…
(出典:IT総合(日経トレンディネット))

家族と一緒に食べて体脂肪7%減!手軽な「ゆる糖質オフ」の秘訣とは!? 家族と一緒に食べて体脂肪7%減!手軽な「ゆる糖質オフ」の秘訣とは!?
…オフを開始。家族と一緒に食べるための工夫をしながら、1年で見事、体重-3kg、体脂肪率はなんと7%減を達成! その工夫のひとつに、「代用食材の活用」が…
(出典:ヘルス(ESSE-online))

松村邦洋50歳、「8カ月で30キロ減量」の舞台裏 松村邦洋50歳、「8カ月で30キロ減量」の舞台裏
…ンチ、体重142キロ、体脂肪率42%という超メタボ状態だったからだ。現在は松村さんより数カ月早く始めた減量を1年ちょっと続けて90キロ、体脂肪率19%…
(出典:社会(東洋経済オンライン))

<関連する画像>




(出典 www.chamberofmines-tz.com)

(出典 mashumalo.com)

(出典 image.rakuten.co.jp)

(出典 start-diet.com)

<ツイッターの反応>


やせる方法
@yase_info

体重ばっかりを気にしてると、たとえば体重は落ちたけど、実は骨や筋肉がやせただけで、体脂肪率は高いまま、いわゆる「隠れ肥満」になる可能性があるし、逆に、体重はあるけど、実は筋肉質で体脂肪率は低くて、ダイエットの必要がなかったなんてこともあります。

2018-01-25 16:09:54

(出典 @yase_info)

しろ
@siro_0610

今日の計測(前日比)体重45.2kg(-0.1kg) 体脂肪率23.5%(±0.0%)只今排卵日です。私は排卵日が近づくにつれて体重が増加していって食べたものや飲んだものが身体に溜まっていく感じや全体的に身体がむくむ気がします… https://t.co/VneoUxu4Tk

2018-01-25 16:08:36

(出典 @siro_0610)

DOYZAP@ダイエットサポート
@doyzapdiet

ダイエットで体重を気にしすぎるのは厳禁です。体重はあくまでも目安としましょう!体重よりも体脂肪率を気にしたほうがいいですね。

2018-01-25 15:43:46

(出典 @doyzapdiet)

夏までに痩せるぞbot
@dietbot42

体重ばっかりを気にしてると、たとえば体重は落ちたけど、実は骨や筋肉がやせただけで、体脂肪率は高いまま、いわゆる「隠れ肥満」になる可能性があるし、逆に、体重はあるけど、実は筋肉質で体脂肪率は低くて、ダイエットの必要がなかったなんてこともあります。

2018-01-25 15:42:43

(出典 @dietbot42)

美容と健康、ダイエット情報特集
@nisipexober

運動による消費カロリーを併用したダイエットでは体脂肪率を低下させやすいのですが、摂取カロリーのみに焦点を当てたダイエットを行うと、体脂肪率が増加する傾向にあります。代謝量が落ちないよう筋肉を落とさずにゆっくり体重を落とすのがいいようです。

2018-01-25 15:01:59

(出典 @nisipexober)

ダイエットの有益な呟き
@diet_mast

ダイエットする際は体重ばかり気にするのはご法度です。体脂肪率が高いままで、骨、筋肉がやせる「隠れ肥満」になることもあります。#ダイエット #痩せ #減量 #肥満 #体重

2018-01-25 14:38:10

(出典 @diet_mast)

ダイエットの豆知識をボソボソ呟く
@melycusuzowi

体重や体脂肪率は、量り方、量る時間帯はもちろん、その日の体調、水分量などによって、大きく変動します。体重なら1~2kg、体脂肪率なら1~3%ぐらいは平気で変わってきます。1日や2日、体重が思うように減らなくても、まったく気にする必要ありません。#ダイエット #美容 #減量

2018-01-25 14:03:42

(出典 @melycusuzowi)

なぎ
@Jessica_Nagi

楽にダイエットしたいでも体重を減るより筋肉をつけたいから食べないわけにはいかないしかし地道に努力しても結果はすぐに出せない加えて自分短気だから 5日も経て体脂肪率があまり減らないことに気づくと 落ち込む んで諦めたくなるダイエットって難しいな

2018-01-25 13:40:37

(出典 @Jessica_Nagi)

ゆうこりん@美容アドバイザー
@beautyad_u5rin

ダイエットは痩せる時代ではなく、引き締める時代。体重よりも、筋肉量と体脂肪率に着目するべき。その為にも、植物性プロテインの摂取が必要です。世界のダイエットの常識は植物性プロテインです。#ダイエット #体質改善 #プロテイン

2018-01-25 13:13:34

(出典 @beautyad_u5rin)

ちくわ
@chikkuwachikku

食事からのカロリー制限だけでなく運動によってもダイエットをしている場合、「体脂肪率は下がったけど、体重に変化がない、むしろ増えてる??」という状態はよく起こります。

2018-01-25 09:13:58

(出典 @chikkuwachikku)