【話題】体幹強化にトランポリンも良いけど長野県小布施で人気のスポーツはさらなる健康効果がある!


スラックライン(英: slacklining)とは、ベルト状のラインを利用したスポーツの一種である。 スラックライン専用のラインが市販されており、幅2.5〜5cmで長さ20m前後のタイプが多く、テンションを張ったラインの上でバランス感覚や集中力などを鍛えることができる。
4キロバイト (640 語) - 2017年11月10日 (金) 10:33



トランポリンで、体幹を強化できることは、いろいろなところで話題になっています。そして、トランポリンを自宅に買って、ピョンピョン跳んでいる人もいることでしょう。

そのトランポリンよりも、さらに体幹強化ができるスポーツが長野県小布施にあるんだそうです。それが、

 スラックライン

なんだそうです。これ、幅5センチほどのロープとラチェットがセットになったスラックラインキットを買って、樹木間に張れば、直ぐにスラックラインをして遊ぶことができます。

スラックライン自体いろいろあるようですが、ギボン社製のものが秀逸なんだそうです。初心者でも短く張れば十分歩けるジャンプラインってのがいいらしいです。

ちなみに、通常は樹木間に張ってやるみたいですが、自宅に樹木がないようであれば、土木用の「くい丸」といった鉄杭を地面に挿して、鉄杭間にスラックラインを張って歩けば大丈夫みたいですね。

そして、このスラックラインですが、体幹強化のみならず、

 お腹周りの引き締め効果

もあるんだそうです。
気になる消費カロリーですが、30分で約500キロカロリーにもなるんだそうです。
これ!ランニングの2倍の消費カロリーに匹敵するんだそうです。

そこで、スラックラインについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜




<関連する記事>



スラックライン世界王者が睦沢町にやって来る! スラックライン世界王者が睦沢町にやって来る!
…世界チャンプのプロライダーと一緒に、スラックラインの世界を体験できるイベントが千葉県睦沢町のパークむつざわで開催されます。スラックラインは、ベルト状のラインを張っ…
(出典:千葉(ちばとぴ!チャンネル))

レジェンド葛西、8度目五輪でも緊張で前チャック開けて飛んじゃった…男子ノーマルヒル予選最年長突破 レジェンド葛西、8度目五輪でも緊張で前チャック開けて飛んじゃった…男子ノーマルヒル予選最年長突破
…・宮古島合宿。地上数十センチほどの高さに、長さ10メートルほど渡したスラックライン(ベルト)の上を歩き、体幹を強化。縄跳び1600回、二重跳びは160…
(出典:スポーツ総合(スポーツ報知))

村上市 スケートパーク1月内着工 国際大会可能な設備も 村上市 スケートパーク1月内着工 国際大会可能な設備も
…る。 アスリート育成などの観点から、ベルトを使って身体能力を高める「スラックライン」や、ランニングコースを設置。新しいスポーツに対応するため、「ボルダ…
(出典:新潟(北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ))

WANIMA『18祭』1000人の若者と共にステージを作り上げる姿は、鳥肌が立つほど素晴らしかった WANIMA『18祭』1000人の若者と共にステージを作り上げる姿は、鳥肌が立つほど素晴らしかった
…望の男子は、自分の進む道に思い悩んでいる。この6月にアメリカの大会でスラックライン世界1位になった女子は、進学を蹴ってプロの道に踏み出すことを選んだ。
(出典:音楽(rockinon.com))

なぎさイメージガール鈴菜、茅ヶ崎ヘッドランドでビーチクリーン活動。全米No.1ロブスターロールに舌鼓 なぎさイメージガール鈴菜、茅ヶ崎ヘッドランドでビーチクリーン活動。全米No.1ロブスターロールに舌鼓
…加できる「ヨガ教室」やトランポリンと綱渡りを合わせたようなスポーツ「スラックライン」なども行われ、冬のビーチも多くの人出で賑わっていた。また湘南といえ…
(出典:エンタメ総合(デビュー))

<関連する画像>




(出典 img01.hamazo.tv)

(出典 www.obuseslack.com)

(出典 tip.x-tokyo.jp)

(出典 lh4.googleusercontent.com)

(出典 ecx.images-amazon.com)

(出典 air-x.jp)

<ツイッターの反応>


資源リサイクルセンター畔上物産bot
@azetsuyo

小布施浄光寺スラックラインパークにて資源リサイクルセンター畔上物産は小布施スラックラインを応援しています(^-^)/ https://t.co/TISFzdnqII

2018-02-16 09:00:59

(出典 @azetsuyo)

おくにし
@kanna19980627

@piece_ken @S_mood_maker 行きません?スラックラインしに。

2018-02-15 23:47:33

(出典 @kanna19980627)

ちっちきんヒロ
@chittii_dawa

@jibakitinyanko そうそう!!😂外見だけでならマネキンでも選らんどけー(笑)(笑)(笑)やっぱりそうよねー😧そう!ライブ!!🙌でも。。。予定ない😂それね!卍卍卍卍卍。僕もスラックラインで体感鍛えよっと。(笑)

2018-02-15 22:54:09

(出典 @chittii_dawa)

ひでお
@pideo

2月17日と18日、10時ごろから16時ごろまで平和島の平和の森公園にてスラックラインやっています。体験用ラインもあります。どなたでもどうぞ〜、雨天中止、都合により中止になる場合があります。… https://t.co/oaUpkxGOWe

2018-02-15 22:13:45

(出典 @pideo)

山ちゃん🌈
@tahsy0620

@RytoSle2 こんばんは。スラックライン https://t.co/anBMZtvaWD

2018-02-15 18:50:23

(出典 @tahsy0620)

おくにし
@kanna19980627

@S_mood_maker 9時〜12時の間にスラックラインっていうスポーツあるんやけどね!ちょっとマテ茶笑!!!

2018-02-15 17:12:46

(出典 @kanna19980627)

おくにし
@kanna19980627

@piece_ken そそ!9時〜12時でスラックラインっていうスポーツあるんやけどね!それ行こ思ってんけど、ちょっとマテ茶!!

2018-02-15 17:12:15

(出典 @kanna19980627)

スラックラインあるあるbot
@slacklinearuaru

スラックライン初心者のとき、脚が勝手にプルプルしてなんか笑えてくる #スラックラインあるある

2018-02-15 16:19:28

(出典 @slacklinearuaru)

三河 賢文
@Masafumi_m

小平奈緒選手も一本歯下駄を使っていたそうで、少し注目されるのかな。僕が使い始めたのは3年くらい前、チーランニングのワークショップ取材時に知ったのが始まり。一本歯下駄は前後バランスにフォーカスしているので、スラックラインなんかと組み合わせるのがオススメ。 #一本歯下駄 #ランニング

2018-02-15 16:11:42

(出典 @Masafumi_m)

資源リサイクルセンター畔上物産bot
@azetsuyo

小布施浄光寺スラックラインパークにて資源リサイクルセンター畔上物産は小布施スラックラインを応援しています(^-^)/ https://t.co/TISFzdnqII

2018-02-15 13:00:59

(出典 @azetsuyo)

【厳選】イケてる車 動画
@ixmiste

✨✨このバランス感覚最強⭐️#スラックライン https://t.co/HRA8rf6TSx

2018-02-15 11:50:17

(出典 @ixmiste)

ゆうきの小部屋
@kobeya_of_yuki

スラックラインもシッカリ腹使わなきゃダメ。通りで尻痩せのが早いかわかったわwもっと体幹使わないとな。慣れたら横着こいちゃってさ。

2018-02-15 11:49:43

(出典 @kobeya_of_yuki)

レオン@ヤマト徽章株式会社
@yamatokisho

INTERSTYLE february 2018!本日も皆様のご来場お待ちしております!SUP カイトボード スラックラインなど新しいメダルも展示しております!ガチャガチャでピンバッジをもれなくプレゼント!... https://t.co/WgyAJNvMfF

2018-02-15 11:45:05

(出典 @yamatokisho)