体重を落とすのによい14種類の炭水化物 - MYLOHAS
南米由来のキヌアには、玄米の2倍以上のタンパク質が含まれていて、ダイエットに効果のある高タンパク質な食品のひとつです。さらにキヌアに含まれるタンパク質は必須アミノ酸がすべて含まれているため、筋肉や筋組織をつくるのにもってこい。タンパク質と食物繊維は豊富で、含まれている脂質も良質なのに炭水化物 ...
(出典:MYLOHAS)


ネリカ - 健人 平山 - 川上将大 トヨハタモチ - 齋藤健心 キヨハタモチ - 北乃颯希 ゆめのはたもち - 宮本弘佑 GAZEN BOYS 古代米のユニット。 白瑞光 - 白柏寿大 黒太閤 - 田内季宇 紫楊貴 - 伊崎龍次郎 合鴨ブラザーズ 兄鴨 - 滝口幸広 弟鴨 - 福島海太 その他
28キロバイト (2,227 語) - 2018年2月23日 (金) 16:32



(出典 ecx.images-amazon.com)


ダイエットをしていて、

白米は食べたい!

でも、糖質が多くて、なかなか痩せられない!

そんな時に、江戸時代の食を見直すと、

白米ばかり食べることは希で、

むしろ、白米を食べられたとしても、

白米だけで食べるのではなく、白米に、


古代米


を入れて一緒に炊くことで、

現代人よりも、お米を食べているのに、

太らない体質になっていたことが判るんだそうです。

例えば、

黒米は、

内臓の働きを良くし、

血の巡りを改善してくれる食材

と言われています。

これに、エゴマや卵を合わせることで、

より痩せやすい体質づくりに貢献し、

これに合わせて、軽運動を取り入れることで、

ダイエット効果が増すとのことです。


そこで、古代米とダイエットについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜

1 ビタミン774mg

最近話題の古代米。
入れるとご飯が美味しくなる気がするが効果の程は???





4 ビタミン774mg

アントシアニン、ポリフェノール毎日欠かさず取れるって意味ではブルーベリーの
サプリなんかより安上がりかもね。


5 ビタミン774mg

毎日とれても含有量はブルーべりーのほうが多いんじゃない?


9 ビタミン774mg

初めて買って見た。
食感が楽しめて(゚д゚)ウマー
でも炊飯器開けて一瞬、赤飯になっったかとおもた。


10 ビタミン774mg

不味いよ


11 ビタミン774mg

>>10
・・・正解!!


12 ビタミン774mg

黒米とか古代米って少ししか使わないから全然減らない
どれくらい保つんだろう?


13 ビタミン774mg

保存はきくよ。
心配なら唐辛子1本入れとけ。


14 ビタミン774mg

まじ赤飯みたい。。。。。


16 ビタミン774mg

緑米(香米)っていうのがあったのだが、これも古代米の一種?


17 ビタミン774mg

そだね。

古代米
ttp://ww2.et.tiki.ne.jp/~konnchuu/


20 ビタミン774mg

・・・美味いよ(´・ω・`)


21 ビタミン774mg

朝紫作ってる


22 ビタミン774mg

時代は金芽米だろ


26 ビタミン774mg

美味しいよ~。腹持ちいいし、最高!偏頭痛もなくなった。


27 ビタミン774mg

↑よかったね!
古代米食べてるけど腹持ちいいかなぁ?
玄米のがすごいかも。


28 27

間違った。
自分が食べてるのは黒米だった。


29 ビタミン774mg

(・з・)age


30 ビタミン774mg

普通の白米の時よりよく噛んで食べる様になった~。


31 ビタミン774mg

黒米は3合に大さじ1でいいの?
2合に入れたら真っ赤。
黒米にするとごはんに何かかけたりしないでそのまま食べたくなるね。


32 ビタミン774mg

古代米貰ったケド
米虫わいてきたよ…


36 ビタミン774mg

>>32
冬場の今、買ってすぐに虫が湧いたんなら保存が悪く、古かったんだな。
しかし、普通の米屋で買ったのは虫が湧かないなぁ? どんな処理してるんだ、米屋の旦那教えてくれ。


33 米評論家

うちはいつも東雲農園(しののめのうえん)から直送で古代米を食べているけどここの
古代米は群を抜いて日本一だと思うぜ。収量を減らしているせいか
色、つや、栄養とここ以上の黒米は見たことないなぁ~


35 ビタミン774mg

おいしいね


37 ビタミン774mg

モチモチして美味しかった。お赤飯みたい。


38 ビタミン774mg

炊飯器が古いのでもちもち感は実家で食べるのと全然違うが、味が好きだ。
岩塩で食べるのにはまっている。


39 ビタミン774mg

もっと気軽に黒米が食べたい。
コンビニやストアーのお弁当やおむすびに黒米のご飯を増やしてほしい。


41 ビタミン774㎎

五穀米まぜてたべてます。腸にいい感じです。


43 ビタミン774mg

大塚食品からお粥のレトルトが出てるな


44 ビタミン774mg

黒米いいね!!


45 ビタミン774mg

圧力IH炊飯器で炊くとうまく炊けておいしいよ


46 ビタミン774mg

実家から送ってきた薩摩の古代米、んまかった
炊き上がりが紫色なんだけど、見た目にも美味しい
お粥に炊いて毎朝食べてます。あとなんか香り米っていうのも送ってきた
2合に大さじ1加えたら炊飯中から炊き上がり、食べるときも
ありえない匂いがした。新米の匂い。魔法の米かアレは


47 ビタミン774mg

いつも黒米だけど、チャーハンとかにしたときは残念な感じ。


49 ビタミン774mg

高い釜にしたら白米うまくてあまり食べなくなってしまった…


51 ビタミン774mg

都内だとなかなか売ってない
産直のがおいしいよね
品種があるのか味が微妙に違う


53 ビタミン774mg

あっ、ごめん!
黒米好きで偶然見つけたんだ。
麦ご飯に黒米混ぜるのにハマってる。


54 ビタミン774mg

古代米といえば、今をときめく大桃美代子


55 ビタミン774mg

楽天市場で南相馬市の黒米売ってる。。。
南相馬市のなんて、原発事故でしばらく食べれないから買おうか迷う。
販売社は東京だったから安全かな?


59 ビタミン774mg

>>55
何故会社が東京なら安全なの
自分なら買わない


61 ビタミン774mg

>>59
去年4月の時点ならまだ安全だよ


56 ビタミン774mg

通販番組で見たぉ


57 ビタミン774mg

スレ5年前ww黒米、今はスーパーやコープで手軽に手に入るね。もち米玄米のヤツ食べてる

ほかの雑穀と一緒に、八分米に混ぜて炊いてる。毎日お赤飯食べてるみたい。
ブルーベリのサプリ飲まなくなったよ~


60 ビタミン774mg

昨日楽天の豆専門店で黒米500グラム買っちゃった
産地は秋田・大分になってるけどどうかな


63 ビタミン774mg

黒赤緑って玄米だからね
白米は茶米と呼ぶべし


64 ビタミン774mg

プチプチして、なんか酸っぱくて、
あまり好きではないかな…。


65 ビタミン774mg

古代米で炊いたご飯が残ってたから、茶粥の米をこいつにしたら見た目も味も不味かった
お茶感がゼロどころかマイナスにされてしもた
やり方が悪かったのか知らんがこの子は粥に向いてないと断言できる


66 ビタミン774mg

雑穀米や玄米と日替わりで食べてる
まずい米でもこれが入るとうまくなる
酸っぱいって書いてる人いたけど酸っぱくないよね?


67 ビタミン774mg

今まで食した古代米の感想

■黒米系
【購入店】グリーンパワーなのはなネット直売店
【商品】黒米 業務用30kg
【感想】品種は朝紫。濃厚な黒色で味も良かった。色彩選別しているらしい。

【購入店】かきもと米穀のよしだ小町
【商品】黒米(くろこめ)/古代米 3kg
【感想】品種は朝紫。綺麗な黒色で味も良かった。

【購入店】となみ特産便
【商品】黒米 500g
【感想】品種は不明。全体的に色づきが悪く品質は良くなかった。

【購入店】自然の都【タマチャンショップ】
【商品】黒米(クロマイ) 2kg-宮崎・鹿児島産
【感想】品種は黒紫苑。あまり品種改良されていない品種らしい。細長い粒で炊くと異臭がする。
味にも癖がある。朝紫に飽きた人や雑穀感をより楽しみたいマニア向けか。好き嫌いが大きく別れると思う。

【購入店】青山グルメマーケット
【商品】名人細矢さんがカモと作る南魚沼産はさかけ天日干し有機JAS古代黒米200g
【感想】品種は不明。綺麗な黒色で味も良かった。JAS認証されている。

■緑米系
【購入店】となみ特産便
【商品】みどり米(緑米) もち米(玄米)500g
【感想】品種は不明。あまり給水させなくても柔らかかった。白米に埋没して目立たず存在感がなかった。

■赤米系
【購入店】グリーンパワーなのはなネット直売店
【商品】赤米 業務用30kg
【感想】品種は夕やけもち。不味くはないのだが、どれだけ給水させてもプチプチと硬かった。


68 とめさん

ショップチャンネルで秋田県産を買ったけど色、粒共に最高級!!マジ今まで見た中で断トツだね!
直接も買えるから一度お試しあれ?


72 ビタミン774mg

今日、はくばくの雑穀クラブとかいうので黒糯米食べた。
↑で誰かが黒米は玄米だと言ってたが、炊き上がりは玄米と同じ匂いがしてイマイチ。
割合は白米3合に、大さじ6程度。見た目は希望通り濃い紫だったけど、ちょっと多目だったかな。
冷めたら臭くなくなるかな。