糖質制限のやりすぎはプヨプヨお腹の元!腹筋を鍛える正しい方法 - 女子SPA!
ツンツン体操(ウエストシェイプに効果あり) 頭の上で手を合わせ、爪先立ちして上半身を左右に書く10回曲げる。片足を前に出して腕を前で組み、足を出したほうに上半身をひねる。 ツンツン体操. ☆脚パカ(お腹まわりやお尻に筋肉アップ) 仰向けに寝転んだ状態で、脚を開いて閉じてを繰り返す。 脚パカ. さらに、お持ちで ...
(出典:女子SPA!)


コアトレーニングのイメージとして「フルカン」「リング」「ニュートラルスパイン」などが使われる。 体幹部を鍛えることで、多くの競技に通じる、汎用性に富んだ能力向上を図る。 筋肉は本来、体幹に近い物ほど大きく高出力に出来ているため運動能力への寄与も大きい。
2キロバイト (188 語) - 2014年6月8日 (日) 01:53



(出典 stat2.smartlog.jp)


バランスボールを買おう!

と思って、スポーツ用品店やホームセンターへ、

足を運んだときに、

どのようなサイズを選べばいいの?

って思ったことありませんか。

バランスボールを選ぶときには、

目安として、身長で選ぶんですが、

実は、身長だけでは、選びきれない場合があるんです。

そこで、バランスボールを選び方・使い方について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜

203 名無しさん@お腹いっぱい。

座って跳ねる

立って片足を乗せた状態で、体は動かさずにボールをゆっくり転がして股関節のストレッチ

浅く座って腹筋

背中を伸ばす

くらいしかやってないけど、座って跳ねるのは騎乗位が上手くなるかなと、それに一番期待してる





205 名無しさん@お腹いっぱい。

仕事のとき以外で椅子代わりにしてる人は1日何時間くらい座ってるの?
椅子って家だとごはんとパソコンのときくらいしか座らないんだけど、
バランスボールを椅子代わりにしてる人はテレビ見たりするときもバランスボールに座ってるのかな?


206 名無しさん@お腹いっぱい。

こんばんは。

東急スポーツオアシスの65cmのを買ったのですが、
こんなに低い=小さいんですか??

普段使っている椅子は座面の上に姿勢を良くする楔型のクッションを敷いていて
脊髄の下は54cmの高さがあるんですが、バランスボールは、65cmも高さがないです。。


207 名無しさん@お腹いっぱい。

>>206
何回かに分けてパンパンに入れた?
あともちろんボールだから座ると沈みこむよ


208 名無しさん@お腹いっぱい。

>>207
ありがとうございます。

うおー、3回目にいきなり、膨らんで大きくなりました!

5cmくらい沈みますね。

筋肉がないので、背筋が攣って、痛いですw
これはリングつきの東急スポーツオアシス製にしておいて正解です。
コロコロ転がるタイプだと、私の背筋力だと、たぶん座り続けるのは、無理です。

うーん、背筋がピンと伸びて、痛気持ちいいですw


209 名無しさん@お腹いっぱい。

>>208
慣れてきたら、バランスボールの上に寝ると背中が伸びて気持ちいいよ


210 名無しさん@お腹いっぱい。

椅子代わりに座っている人は、足は地面についてるよね?


212 207

慣れてきたので、台座のリングは必要なくなりました!

安産型のせいなのか(笑)、
両足で抱え込んで、30秒くらいゆらゆら保持出来るようになりました。

バランスボールは気持ちいいですね。
背筋がよく伸びます。

>>209
寝ることは出来るようになりましたが、背中は反らせません。

身体が硬いというか、背筋が固まってしまっているんですね。。
少しづつストレッチしていかないと駄目みたいです。


213 名無しさん@お腹いっぱい。

YouTubeでバランスボールエクササイズの動画探して朝晩15分くらいやってる。
肩こりがなくなって、ウエスト周辺が絞れてきた~
やってるのはzippyの3分割になってる動画です。


214 名無しさん@お腹いっぱい。

腰が悪いので、パソコン作業用にバランスボールを使い始めたら、
もともとお尻の裏にあった座りだこ?に当って、すりむけちゃった。。痛いです。

なので、ドーナッツ状のクッションをホームセンターで買ってきて置いてみた。


ちょっと座る位置が高くなってしまったけど、お尻の座りたこに当たらないし、
椅子として使う場合はとても安定して良いです。
これはお勧めです。直径40cmのものです。861円也


215 名無しさん@お腹いっぱい。

俺もひどくなったら使ってみるわ


217 sannin29188.nirai.ne.jp

乗りながら腹筋したらすごい効くね


218 名無しさん@お腹いっぱい。

>>217
え?どうやってするの?


234 名無しさん@お腹いっぱい。

>>218
【研音 肉体改造部】山本涼介「ハ?ランスホ?ールを使った腹筋」

(出典 Youtube)


219 名無しさん@お腹いっぱい。

バランスボールに座ってPC操作してると、1時間後ぐらいから異常に肩こりするんだけど私だけかな。
手や肩の角度は普通の椅子に座ってる時と変わりないんだけど、バランスボールの時は酷い肩こりが。

同じ悩みのある人とか、改善策知ってる人がいたら教えて欲しい。


220 名無しさん@お腹いっぱい。

>>219
高さが合ってないんだと思うよ


225 名無しさん@お腹いっぱい。

>>219
猫背なんじゃね?

猫背でストレートネックっぽい人はバランスボールは逆効果かも?
道具使うような強力なストレッチしないと猫背を治すのは相当むずいらしいよ。


226 名無しさん@お腹いっぱい。

>>219
俺もバランスボール椅子として利用してたけどずっと使うのはキツかったから
バランスクッションってやつ買ったはこっちだと個人的にはずっと使ってても違和感ない


231 名無しさん@お腹いっぱい。

>>219
もう見てないかもしれないけど、それ、高さが低すぎるんだと思います。
168cmですが、65cm使っています。
それで普段座っている椅子よりも座った時に高くなる感じでちょうどよい感じです。

>>230
太ももの筋肉が張ってないですか?


221 名無しさん@お腹いっぱい。

あと、体幹の不安定さを無意識のうちにデスクに接している腕に力入れてバランスとってる、ってのもありそう。


222 名無しさん@お腹いっぱい。

いい加減座ってる部分が臭ってきたけど洗い方わからん
洗剤染み込ませたタオルで拭くぐらいしかできないな


230 名無しさん@お腹いっぱい。

75センチのボールに座ったり
ゴロゴロしたりしてるけど
正直何に効いてるのか分からん


232 名無しさん@お腹いっぱい。

質問すみません。
当方体重120キロの大デブなのですが
耐荷重300キロの製品なら問題なく使えるものなのでしょうか?


233 名無しさん@お腹いっぱい。

あなたが2人までは乗れますが、3人だと重量オーバーです。


237 名無しさん@お腹いっぱい。

俺はベッドで、ボールにふくらはぎ乗せてマッサージ、そのまま左右に倒して腰のストレッチ、両脚で挟んで上下の腹筋が日課w


238 名無しさん@お腹いっぱい。

ドンキで55cmのやつ買ってみたけど柔らかくてけっこう沈み込むので椅子としては無理だと思った。
で、こんどは硬めらしいギムニクがほしいなとおもったのだけどギムニクプラスとの違いがわからない。ギムニクは割れやすいってことなんだろうか。
硬さの違いとか沈み込み具合とかわかるサイトかブログあったら教えてください。


239 名無しさん@お腹いっぱい。

カインズホームの65センチ買ったけど緩過ぎて駄目だわ
かなり大きく膨らまさないと色々出来ないわ
はっきり言ってデカ過ぎて邪魔


240 名無しさん@お腹いっぱい。

俺はベッドに置いて、背もたれにしたり、寝て脚を乗せ左右にストレッチ!いろんな使い方で飽きないw二個有ります。


241 名無しさん@お腹いっぱい。

私は177cm・67kgだからギムニクのHPによると75cmになるんだけど、
椅子として使うので座って沈んだ時に45cm位にしたい。
これはHPとおり75にするべきなのか65の方がいいのかどっちなんでしょうか?


243 名無しさん@お腹いっぱい。

>>241
> 私は177cm・67kgだからギムニクのHPによると75cmになるんだけど、
> 椅子として使うので座って沈んだ時に45cm位にしたい。

スペックが凄い!

そのスペックで座面が45cmはさすがにおかしいので
座っている椅子の高さをちゃんと測っておいたほうがいいですよ。
あなたが177cmで、座面が45cmだとしたら、膝が腰の上10cm以上高くなる変な座り方になります。
腰によくないです。

わたしは167cmですが、椅子の座面は53cmでした。
65cmで正解でした。東急オアシスだと55cm推奨となってましたが
55cmだと低すぎます。

パンパンにふくらませて座ることはしないですし、
座るとそれだけで沈みますし、しぼみますから。

その身長だと75cmが妥当のような気がしますけど。
ただ、椅子代わりだと邪魔になるかな。


244 名無しさん@お腹いっぱい。

>>243
242ですが正確に測り直したら座面は48cmでした。
それで膝は90度になるのでどうやら膝下が短いらしいですw
とりあえず244さんが座面53cmで65cmで正解だったなら
私も65cmで問題なさそうですね。ありがとうございました。


245 名無しさん@お腹いっぱい。

※荷重試験では250kgまで耐えますが、使用者の安全面を考慮し、使用者の制限体重は80kgとさせて頂きます。

130㎏の友人にあげるために探してたらなんだこれ


246 名無しさん@お腹いっぱい。

デブこそ使いたいのにね
バウンドとかしなきゃいけるんじゃない


248 名無しさん@お腹いっぱい。

バランスディスクのスレはないのかな
空気ぜんっぜん入れられない
空気入れ1こ針折れたし何これ(´;ω;`)
返品したい


250 名無しさん@お腹いっぱい。

>>248
ちゃんと奥までさしこめば簡単に入るよ


249 名無しさん@お腹いっぱい。

昨日バランスボールデビューしたけど、太ももと尻がぐんぐん冷えていくね
脂肪がつめたい


251 名無しさん@お腹いっぱい。

>>249
バランスボールは冬場は使ってないです。
最近椅子に戻した。

どうしても使いたいなら丸いドーナッツ状のクッションは探せば売っているからそれを敷けば?
高さがクッションの厚みの分だけ高くなるので空気を抜いて調整すればおk
効果は同じです。おしりが痛くなった時に使ってました。
頻繁に乗ったり降りたりする人には向いてないけど。


252 名無しさん@お腹いっぱい。

激しい&外出の運動はしたくない
珍しく続いてクセのように座るんだけど次の日必ず腰が痛くなる

座り方を気を付けすぎか反り腰癖に
そんなに微妙な位置を気にしてTV見なければならないものなの?

じゃあ動かそうと骨盤体操のようにクルクル回したら次の日同じ筋がピキンと

続けていいのかな


253 名無しさん@お腹いっぱい。

>>252
> 座り方を気を付けすぎか反り腰癖に
> そんなに微妙な位置を気にしてTV見なければならないものなの?

そうだよ。

椅子代わりに使うって、パソコン使うならモニタを高いところに置いて
視線を上げないと余計姿勢が悪くなって、猫背になる。

身体が張るのは正しい座り方をしていないから。
バランスボールの正しい座り方はまたをがばっと100度以上開いて腰掛けるもの。
太ももの筋肉が張るのは正しい座り方だけど
背筋を痛めるのは変な座り方をしている証拠です。

バランスボールはかなりシビアなので高さの調整は続けたほうがいいです。
机の高さも盲点になります。


254 名無しさん@お腹いっぱい。

>>253
ありがとうございます
TVの時だけなので机は置いてません
慣れてきたので両手足つけずV字バランスのようなことも
痛くなる筋は昔打撲した腰です

今は座るのが怖くなって上に寝そべったり横を伸ばしたりすると気持ちいいです
100度開きやってみます


255 名無しさん@お腹いっぱい。

ボールの上に座るだけで本当に痩せるのか?
サーカスみたいにボールの上に乗るのであれば、話は別かもしれんがな


256 名無しさん@お腹いっぱい。

>>255
筋肉はついた。
深層筋が鍛えられる感じ。

ダイエットと同時進行なのでバランスボールの寄与度は不明。
太ももは明らかにしまった。
背筋も鍛えられた感じ。腹筋は微妙。
暖房使うようになったので、しまっちゃった。


265 名無しさん@お腹いっぱい。

ホットカーペットの上で使ってるとあまり冷えは気にならないけど、
どうしても寒いときは座布団サイズのホットカーペット(マット?)を
バランスボールとおしりの間に入れて座ってる。
用事があって立ったら落ちるので、それは面倒だけど。


266 名無しさん@お腹いっぱい。

>>265
> ホットカーペットの上で使ってるとあまり冷えは気にならないけど、

畳の上にカーペットを敷いていて、キャスターつき椅子でぐりぐりにえぐれたので
Panasonicの「かんたん床暖」というのを買ってみましたが、
これは普通のホットカーペットのように暖まらないくて寒いです。。

> どうしても寒いときは座布団サイズのホットカーペット(マット?)を

座布団サイズのホットカーペットってどれですか?
教えてください!


267 名無しさん@お腹いっぱい。

>>266

座布団サイズのホットカーペットですが、普通に家電量販店で買いました。
ホームセンターでもあると思いますよ。


269 名無しさん@お腹いっぱい。

ギムニクと他のものでは同じサイズでも適正身長が違うようです。
サイズの相談&回答する時は購入メーカーと自分の身長も書きましょう。


271 名無しさん@お腹いっぱい。

ブルガリアンスクワットの片足置き場をベッドの縁側からバランスボールに変えたらすごい引き締まった


274 名無しさん@お腹いっぱい。

>>271
自分もやってみたけどボールが転がって乗せてる足が落ちてしまう
何かコツとか合ったら教えて


275 名無しさん@お腹いっぱい。

>>274
練習あるのみ
利き足と逆は未だに難しいけど最近ツルツルの雪道でも転びにくくなったよ


272 名無しさん@お腹いっぱい。

アダクションマシーンで内腿の筋トレすると膝をやるのでバランスボールで代替している


273 名無しさん@お腹いっぱい。

バランスボールはトレーニング用DVDつきの本を1冊買って来て
本気で3ヶ月、毎日20分くらいやると、腹筋割れはしないけど、
下半身には効きますよ
足はきゅきゅっと締まります
止めるとすぐに元に戻るのが難点ですね


276 名無しさん@お腹いっぱい。

俺のは上面いっぱいにホコリがかぶっててもはや触るとマズイからそのまま2年たった

ちなみに特大サイズでパンパンに空気入れてから2年、全くもって見た目はパンパンだ(触ってはいない)
Amazonの安くてレビューが多いやつ


そろそろ拭くかな・・・


278 名無しさん@お腹いっぱい。

>>276
おいww

でも気持ちはわかる


277 名無しさん@お腹いっぱい。

乗れば乗るほど痩せる


282 名無しさん@お腹いっぱい。

バランスボール椅子デビューしました。
正しい姿勢といわれる、もも膝90度の姿勢だと少し腰に負担がある感じ。
足を少しボールに近づけて、ふくらはぎでボールを支えつつ重心を前にすると、骨盤が少し立つ感じになって楽。
もしくは、正座から膝を左右にひろげたような姿勢でボールを挟み込むようにするのも楽。
尻でボールをぐりぐり動*のは気持ちいい。

どんな座り方がいいんですかね?


284 名無しさん@お腹いっぱい。

>>282
私は骨盤を広げる感じに座っています。しかし、片方に体が傾いているのか右側のがよく開くのですが均等に開くようにしています。
普通に座るとバランスが悪くなるので足を広げて座っていますよ


285 名無しさん@お腹いっぱい。

質問なのだけれど、バランスボールって、下記の競技ボール用の空気針でも空気を入れることは可能ですか?

molten(モルテン)【MCAR2】ボール用空気針
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BTCSVEK

ロードバイク用の空気入れがあるのだけれど、それでいられたらいいと思い質問しました。


286 名無しさん@お腹いっぱい。

解決しました。
一応、下記のものは使えない事はないけれども空気が漏れるので適切ではなく、使うならば一般的に浮き輪・ボート用のものを使うべきとわかりました。
ダイソーで類似品を購入。
米式の自転車用のフロアポンプに取り付けましたが、ぴったりとつきました。

バランスボールにはまだ使っていません。


288 名無しさん@お腹いっぱい。

椅子として使っています。

普通の椅子より明らかに疲れる。
筋肉を使っているということでしょうか。


289 名無しさん@お腹いっぱい。

椅子代わりに使うつもりなのですが床から机まで68cmしかありません
身長は180です
バランスボールのサイズは75cmがいいでしょうか
座る際は自重である程度は低くなりますよね


290 名無しさん@お腹いっぱい。

低けりゃ座布団敷くといいよ


291 名無しさん@お腹いっぱい。

出産後、尿漏れが酷かったのがバランスボールで骨盤体操すると収まった。
ありがとう、バランスボール。


296 名無しさん@お腹いっぱい。

初歩的な質問でごめん
集合住宅でバランスボール使ってる人いますか?
下の階の人にぽにょぽにょする音が響かないか心配なんだけど大丈夫かな?


297 名無しさん@お腹いっぱい。

普通の椅子のギシギシやガタンガタン音よりぜんぜん大丈夫だと思うよ
クッションそのものみたいな物体だし


298 名無しさん@お腹いっぱい。

ありがとう!買うわ


299 名無しさん@お腹いっぱい。

みんなは今のバランスボール何個目?(自分は今のが1個目)
いつもどのくらいになったら買い替えているの?

パンパンに入れた空気が6日目には、もうパンパンじゃないから劣化したなとか…
破れてなくても何を目安として買い替えたらいいかな?


300 名無しさん@お腹いっぱい。

過疎ってるなー
もう誰もバランスボールなんかに乗ってないのか…


301 名無しさん@お腹いっぱい。

>>300
乗ってますよナウ


302 名無しさん@お腹いっぱい。

普通の高級椅子をメインに使ってるけど、思い立ってボールに座ってみるとしばらくして尻に汗かいていやになる
涼しくなるまでお預けかなー