日本皮膚科学会 ヒルドイド問題、適正使用へ会員引き締め 18年度改定答申書の付帯意見受け - ミクスOnline
日本皮膚科学会は2月19日、美容目的で処方が拡大したなどとして問題視されているヒルドイドなどの医療用ヘパリン類似物質製剤について、引き続き適正使用を徹底するよう会員に呼びかけた。学会ホームページで明らかにしたもの。保険適用のあり方について、2年後の次期改定までに改めてこの問題が検証さ ...
(出典:ミクスOnline)


ヒルドイド(英: Hirudoid)は、マルホが製造販売する抗炎症血行促進剤、血行促進・皮膚保湿剤である。ヘパリン類似物質(ヘパリノイド(英語版))を薬効成分とする。同社は1954年に凝血阻止血行促進剤として「ヒルドイド」を販売開始。1990年には同製品に皮脂欠乏症の効能を追加、薬効分類を血行促進・
5キロバイト (592 語) - 2017年11月19日 (日) 16:28



(出典 www.maruho.co.jp)


未だ、皮膚科で処方して貰っている人がいるという


ヒルドイド


あるいは、


ビーソフテン


ですが、肌疾患が顕著で、

市販のスキンケアクリームでは、

返って悪化するといった人が、

処方される、ある意味、


最後の砦のスキンケアクリーム


なんですよね。

それを、美容目的で処方して貰う!?

というのは、どういう意図なんでしょうか?

そこで、ヒルドイドやビーソフテンについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜

1 メイク魂ななしさん

皮膚科等で処方してもらえるヒルドイド。SNSなどでも最強の保湿クリームなどと話題に。
しかし2018年4月から、ヒルドイドは使い方によっては健康保険適応から除外され、大量の返戻を受ける可能性があるとのこと。
特に美容目的では自費になる可能性が大きい。





2 メイク魂ななしさん

美容目的なら市販のものを買え
保険適用外になったら困る患者が多数居る


4 メイク魂ななしさん

ジェネリックのビーソフテンローションもここでいい?


9 メイク魂ななしさん

主治医に「ヒルドイドって数万円の美容クリームより潤うってネットで大人気らしいですよ」と言ったら
そんなわけねえだろwwwwと嗤ってたわ 自分も同感

カーチャンがニュース見て私の持ってるヒルドイドソフトを顔に塗りたくっていた
あいつも頭おかしい


51 メイク魂ななしさん

>>9
同じく主治医があるわけないwwwと笑ってたw
実際長く使ってるけど美容効果なんて感じたことない
でも本当に問題になってるみたいよ
主治医も今問題になってると言ってたし今後は処方が厳しくなるだろうね

>>44
ローションタイプだよね?
洗顔後かローション(化粧水)をはたいて落ち着いた頃に塗るといいんじゃない?
でも化粧をするが前提なら朝はあまりお勧めではないかも…
化粧ができるくらいの乾燥なら普通に化粧クリームを塗ったほうがファンデもうまくのるし化粧崩れしにくいよ


10 メイク魂ななしさん

誰かそんなこと言ってたのか。自作自演


13 メイク魂ななしさん

>>10
梨花と中村アン
こいつら謝罪の一つもしないのか


12 メイク魂ななしさん


(出典 i.imgur.com)

ヒルドイドにビーソフテン 2種類使ってんじゃねーよクソアマ


15 メイク魂ななしさん

https://ameblo.jp/hi-chan-loves/

問題になっているのにヒルドイド使っている。
そして、ヒルロイドと誤字をして投稿。
コメント欄も反抗的


17 メイク魂ななしさん

ヒルドイドで効く人はニベアでも効く
たるみにはまったく効果なし


18 メイク魂ななしさん

ニベアも一時期ドゥラメールと同じ!とかいうステマあったよね


19 メイク魂ななしさん

懐かしいw足りない成分楽天で買って混ぜ込んだわ
それもヒルドイドも乾燥には効かなかったなぁ
スクワラン塗ってる方がマシ


20 メイク魂ななしさん

>>19
成分違うから当たり前だよ。


21 メイク魂ななしさん

ドゥラはミラクルブロスが有効成分なのに市販のもので代用できると思ってる人がいることに驚き


23 メイク魂ななしさん

ニベアは保険使われないから信じるなら勝手にやってくれって感じだ


27 メイク魂ななしさん

自分の肌にあった化粧品を見つけることは美肌の必須条件だよね。
食べ物は日本人は糖質を取ることは命に繋がるまでになってるから外したらダメだと思う。ストレスが浮腫みとして太る原因だと思う。美味しいものを必要なだけ食べて美肌が目標かな。


28 メイク魂ななしさん

薬剤師だけどヒルロイドを進んで美容に使ってる人は本当にアホだと思う

ヒルロイド使うならワセリン使った方がいいよ


31 メイク魂ななしさん

>>28
正解をココに書くなw
ヒルドイド信者なんかほっとけば良いよ


33 メイク魂ななしさん

ワセリンは油分だからな


34 メイク魂ななしさん

薬剤師がヒルロイドなんて間違うわけない…


56 メイク魂ななしさん

>>34
薬剤師は処方間違えないと思うよ。>>32 は 医者の方に美容目的のひとに処方しないでって呼びかけるべきなのでは?ってことでしょ


59 メイク魂ななしさん

>>56
32じゃなくて>>28のことを言ってるんでしょ


36 メイク魂ななしさん

アトピーで皮膚科通ってるけど医者から血管を開くから顔に使うなと言われた
何で血管開いたらダメなのかは知らないけど結膜炎にはなった
弛みにも乾燥にも効果なし
ほっといても今ブームだから使ってるだけで美容目的なだけなら確実に廃れるわデコの皮めくれるし


37 メイク魂ななしさん

>>36
本当?
私はステロイド剤との併用で顔(顎)に出来たひび割れや血が滲む痛い皮剥け(頬~目の下)が綺麗に無くなったよ


38 メイク魂ななしさん

>>37
それなら普通に保険適用案件でしょ
規制が入るのは美容保湿クリームとして使ってる健常者のみ


39 メイク魂ななしさん

>>36
私は腕の乾燥がひどくて処方して貰ったけど
顔も結構乾燥してるから塗ってみたらいいよと言われたなぁ
ただ人によっては(症状によっては)かゆみを伴うからと
一緒に見て貰った低月齢の乳児にはワセリンを処方された


40 メイク魂ななしさん

医者によって違うんだろうけど通ってた医者が言うにはあくまで体用だってさ
治ったなら良いけど皮膚の薄いところは副作用でやすいんじゃないかな
たまに顔にもアトピー出るけどステロイドだけ使ってるわ


41 メイク魂ななしさん

>>40
逆じゃないの?ステロイドは弱くてもきついから。


42 メイク魂ななしさん

ジェネリックの方だけど顔用に出してもらってる(乾燥で湿疹や痒み、酷い時には炎症でヒリヒリ痛みが出る)
炎症がある時に塗ると(血行促進効果があるとかで)痒みが出たり余計に赤くなるのでリンデロンで落ち着かせてから塗ってる


43 メイク魂ななしさん

結局は皮膚の薬であって健康な肌に美容目的で使うものじゃないよね


46 メイク魂ななしさん

>>43
そうだろう医師の処方でしか手に入らないんだから。健康な肌ならヒルドイドは必要ないから使ってる人はいないでしょ。


52 メイク魂ななしさん

>>46
皆不健康な肌に使ってるなら医療費問題ないよね


53 メイク魂ななしさん

>>46
自己責任で個人輸入してる人かもよ
話題に上がり始めた頃に私も一度個人輸入したことがある
法律的には確か違法ではないはずめちゃくちゃ高かったけど、医療費面でも誰にも迷惑かけないし


47 メイク魂ななしさん

>>43
持ってる人は皆医師の処方で使ってる人だけだよ。


44 メイク魂ななしさん

感想酷いから処方されたんだけど
化粧水、化粧下地、ヒルドイドを使う場合はどんな順番に塗ればいいの?


45 メイク魂ななしさん

>>44医師に聞いてみなよ。


48 メイク魂ななしさん

>>44
一番最初じゃないのかなw


49 メイク魂ななしさん

>>44
洗顔を避けて、化粧してるならシートを使う。かなり違うと思うよ。


50 メイク魂ななしさん

>>44
色残っちゃうんだけど、肌は元に戻っていく(健康)になっていくよ。


64 メイク魂ななしさん

ヒルドイドなんて処方箋なくても10割負担で薬局で買えるのに*だねー
美容目的で使いたいなら10割負担で薬局で買って塗っとけっての
診察料0円なんだから10割でも金額たいして変わんないでしょ

こんなもん病院と薬局が結託してまるで「処方箋必須」であるかのように患者騙して
みんなの税金で成り立っている健康保険料を搾取してるから問題になってるんであって
我々が「お前ら何マッチポンプしてんだよ*よ!!」って言わなきゃおかしい話なのに

わざわざ皮膚科なんか行って健康保険なんか使う*がいるから問題になってるだけ
ヒルドイドなんて法律上処方箋なしで買える

みんなの周りにアホが居たら教えてあげてw
まあヒルドイドを美容目的で使う位なら相当な*ばっかりなんだろうけど


68 メイク魂ななしさん

>>64
そう書いてあるサイトとかはあるんだけど、本当に買える?買ったことある?
以前薬剤師に話したけど売ってもらえなかったよ
初診料とかも入れると、結局薬局で処方箋なしで売ってもらえる金額と変わらないよね
ヒルドイドソフト25gで600円くらいなはず(アットノンの半額)だから
買えないからアットノン他が強気な価格設定なんだと思うけどどうなんだろう?


65 メイク魂ななしさん

美容目的で欲しがる人は例え薬局で買えると知ってても買わないと思う
安く買えるからわざわざ皮膚科に行ってるんだから


66 メイク魂ななしさん

ほんとだよね儲けるからって喜んで出してる医者も問題だわ


67 メイク魂ななしさん

たかが乾燥ぐらいで保険使う事じたいおかしい
アトピーは除く


69 メイク魂ななしさん

もう喜んで出す医者はいないのでは
審査で細かく突っ込まれたら困るだけだし


71 メイク魂ななしさん

ヒルドイドどころか、美白目的で某塗り薬貰うアホが増えてるよ
だからまーんとか言われるんだよ


73 メイク魂ななしさん

医者が処方するんだから攻めんなら医者だろ。処方した分しかもらえないんだからなw


75 メイク魂ななしさん

自分が保険適応してもらって良いレベルなのかが分からない
重度じゃないけどアトピー持ちでぱっと見は健康肌
だけど保湿を怠ると肌がボロボロ皮向けするほど乾燥する
市販の保湿も色々使ったけど結局ヒルドイドにプロペト重ね塗りに勝るものなし
こういう肌の場合も美容目的に含まれるのかな
医者の判断だとヒルドイド処方されるけど医者も案外適当に出してるみたいだし


80 メイク魂ななしさん

>>75
肌の状態を診てもらって医師が処方が必要だと判断したなら使っていいってことだと思う
自分だって別にアトピーではないけど乾燥が酷くて市販のものでは何ともならなくて処方してもらってるよ

美容目的で処方してもらう人はどうかと思うけど、
処方しなくていい人に処方する医師も良くないよね


82 メイク魂ななしさん

>>75だけどありがとう
ヒルドイドローションは乾燥しすぎててしみるからクリームか軟骨を処方されてる
案外適当に処方する医者もいるみたいなニュースを見て自分の肌はどうなのか心配になった
酷くなるとステロイドの世話になるほど乾燥するから時期によってヒルドイド使っていくことにするよ
ちなみに保湿は当たり前にしてる


84 メイク魂ななしさん

最近になってキュレーションサイトがヒルドイドが高級美容クリーム並みの効果だの宣伝したり
美容家が皮膚科に行ってヒルドイド処方してもらおう~とSNSで悪気無く発信したりで
それまでヒルドイドなんて縁のなかったような人々が健康保険料の無駄遣いだのなんだの言いだしたんだよね
元々皮膚科に通ってこれを処方されてたような人は医師が必要だと判断したからこそ処方されてるんであって
その限りにおいて使用するならば何の負い目も感じる必要はないよ


85 メイク魂ななしさん

この間いつもと違う薬局で処方箋を出したらボトルとチューブどちらがいいですか?って
同じヘパリン類似物質が入った見たことないジェネリックを見せられた
最初別の薬を出されたのかと思って聞いたらジェネリックを出すように指導されてるんだって
話の流れで長く使ってるのが分かったせいか結局ヒルドイドが出てきたけど
本当に問題になってるんだなと実感したわ
今後はヒルドイド自体安易に出さない方向なんだろうね


87 メイク魂ななしさん

そりゃ医者はジュネリックすすめるでしょうよ
ビーソフテンもヒルドイドも変わんないよそれに1つも美容効果ないと思うわ
昔、長期に使ってたけど保湿に関しては化粧品の方が上ヒルドイドじゃ乾燥するし皮膚が薄くなったような感じしたなぁ


89 メイク魂ななしさん

インスタのヒルドイド何本もらったかの自慢大会から「ヒルドイドの悪用やめて!」の流れに変わっててクソワロタ
百歩譲って保険使って三割負担でもらってくるのはまだいいけど、乳児医療でタダでもらってきたものを「母も拝借」とか「私のほうがたくさん使ってますww」とか「なくなったら子の病院でタダで貰えるから助かる」とか*自慢は本当に腹立つ
そんなことを恥じることなくpostしてた*ママ息してる?www


93 メイク魂ななしさん

>>89
見てみたらこの期に及んでアップしてる人まだいるんだね
叩かれないように必死に乾燥アピールしてるかと思ったら
「娘に処方されたものを借りて…」とかばかなのかな?
「子供が使えるくらい安全で保湿力バツグン」とかまだ言ってる


90 メイク魂ななしさん

乾燥対策はもう全て自費でいいわ


91 メイク魂ななしさん

アトピーでビーソフテンやヒルドイド処方されてきたけど
有名になるまで商品名なんて覚えてなかったし
アトピー予防に効いたからといって一般に美肌になるって勧めよう!なんて思ったことないわ
最初に広め出した人何なんだろ


94 メイク魂ななしさん

一律自費で解決


95 メイク魂ななしさん

>>94
問題になってもいないものを勝手に問題にしてるんだろ。


97 メイク魂ななしさん

しかし2018年4月から、ヒルドイドは使い方によっては健康保険適応から除外され、大量の返戻を受ける可能性があるとのこと。

これ裏からやるんだろうな。
こそこそしてても露見するぞ、アホども。


98 メイク魂ななしさん

さっさと対処してほしい
ただでさえ皮膚科って混むのにウザイ


99 メイク魂ななしさん

今時ヒルドイド使ってるやつらって美容に興味ないやつらばっかなのかな


100 メイク魂ななしさん

普通の人が(処方箋がないと)入手出来ない万能クリームをゲットして使える特別な自分に酔ってるんじゃないの