【つけて歩くだけで美脚!?】累計150万部を突破した「足指パッド」から待望の「美脚」が登場 - ダ・ヴィンチニュース
そもそも、つけるだけ歩くだけでなぜ「美脚」に? 監修する大阪大学名誉教授であり、医学博士の大山良徳先生によると、二足歩行をする人間にとって足裏はまさに体の土台。足には様々な関節、筋肉があります。足裏には「足底筋群」と呼ばれる薄い筋膜がかかとから縦に張り巡らされており、それらがアーチとなって ...
(出典:ダ・ヴィンチニュース)


足筋(そくきん)は足の筋肉の総称。 人間の足筋は、足背筋、足底筋群(中足筋、母趾球筋、小趾球筋)によって構成される。 足 解剖学/人間の筋肉の一覧
1キロバイト (41 語) - 2011年11月6日 (日) 12:31



(出典 dietplus.jp)


美脚になりたい!

と考えると、まず、やろうとすることが、

ふくらはぎのエクササイズ

ではないでしょうか。

確かに、それなりの効果はありますが、

立ち方、歩き方を見たときに、

その足は「美脚」なのかというと、

疑問に思ってしまうことが多いと思います。

美脚には、下半身全体のエクササイズが必要と言われていますが、

一つ忘れがちなのが、


足裏の筋トレ


です。

足裏は、体を支えるための筋肉があり、

足裏の筋肉を鍛えることで、

立ち方や歩き方が変わってくるとも言われています。

最近では、浮き指の人が多くなっている!

というのも、足裏の筋トレで、改善する可能性があるんだそうです。

そこで、足裏の筋トレについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜

1 病弱名無しさん

足底腱膜炎は、足底、すなわち足の裏にある腱膜の炎症で、
歩いたときの踵の痛みが主な症状です。
足底腱膜は、踵骨の下面から5つの中足骨の先端の下面まで扇状に広がる腱様の膜です。
足の「土踏まず」のアーチが弓だとすると、足底腱膜はつるの役割を果たしています。

痛む場所は、踵骨の下面にある足底筋膜の付着部です。踵の少し内側を押すと痛むことがよくあります。
急に長距離のジョギング、ウオーキングをしたり、硬い靴底の靴をはいて、長い買い物をしたといったきっかけがあるようです。

治療は、柔らかい靴の中敷をいれること、ヒールカップという踵のクッションをいれることなどから始めます。また、土踏まずのアーチを支えるような足底板(靴の中敷きです)も効果的です。

足底腱膜のストレッチも良いとされています。足首を反らすようにして、その上ですべての足趾を反らせます。足のうらが突っ張る感じが確認しながら、ゆっくり10数えます。一日に何回かやります。
病院では、消炎鎮痛剤の内服や外用薬を処方しますが、確実な効果は少ないです。痛みが強い時に、ステロイドの局所注射を足底腱膜付着部にすると痛みがかなり和らぎます。
難治例には手術で筋膜の付着部を切離するする方法もありますが、
扁平足が進む可能性があり注意が必要です。

足底筋膜炎も言い方が違うだけで同様です。

前スレ
【足の裏が】足底腱膜炎【痛む】5
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1380440263/l50
【足の裏が】足底腱膜炎【痛む】6足目
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/body/1453431413/





2 病弱名無しさん

>>1
スレたてありがとう
今朝も寒くてピキピキ痛いΣ(ノд<)


3 病弱名無しさん

>>1乙。
ソルボのアーチウェッジヒールサポーター一日履いてたら大分楽だったよ。


4 病弱名無しさん

みんなどんなストレッチやってんの?


5 病弱名無しさん

>>4
お風呂や運動で体温めてから全身プラスストレッチボード。
しかし、昔まだ足裏が健やかだった頃ジムで使ったストレッチボードがすごいよかったから、同じ効果を求めて安い変なの買ったら全然違った。仕方ないからやってるし、それはそれで効果ある(気がする)んだけど


6 病弱名無しさん

>>4
俺の場合、足関節の動きも良くないからまずソコを解すマッサージ。足裏は踵の痛点から母指球に向けて圧迫して擦り上げるマッサージをする。
それからグリッドローラーとマッサージボール使って全身のリリース。足裏は強くはやらない。
ストレッチの科学ってムック本のストレッチで全身解してる。
あと普段シャワーしか入らないので、足湯しながらシャワー浴びて足裏暖めて、足指背屈ストレッチ。
外出時はソルボのアーチウェッジヒールサポーターの上に温かい靴下履いてアーチ上げとクッションと温めを徹底。
おかげで歩くときは殆ど痛みが無くなってきた。
まだ怖くて走れてないけど、水泳は週1でやってる。

それとスポーツマッサージ行って身体の使い方も見直しつつ、グラストンでゴリゴリやられてるが、これも効いてるかも。*ほど痛いけど。


7 病弱名無しさん

>>4
ラジオ体操覚えてるとこだけ、もしくはスクワット→ストレッチポール→全身のストレッチ→船底になってるサンダル履いて階段使ってふくらはぎ&足首。
なかなか自分でふくらはぎを伸ばすのは難しいって本に書いてあったから、ふくらはぎは工夫してる


9 病弱名無しさん

足底筋膜炎とは全く関係ない理由で病院で体質改善の漢方薬を処方して貰ったんだが
漢方薬飲み始めてから足裏の違和感、チクチク感が全く出ていない
最近は足裏の調子が良くなってたんだが漢方薬が更に後押ししてくれたような気がする


10 病弱名無しさん

>>9
ついているね


14 病弱名無しさん

ストレッチは、前屈が効果あった。
脚全体の筋肉が伸びるからお勧め。

>>13
その状態から足裏の筋肉の炎症が発生して、歩けなくなる。
俺も最初は、足の裏切れた!?だったよ。


15 病弱名無しさん

前スレに内股?土踏まず側に力入れて歩くといいって話あって実践してたら、あんま痛くならなくなった


16 病弱名無しさん

質問させてください。

ダイエットをはじめて、今まではウォーキングにしてたのですが、
体力がついてきたのでジョギングを先日行ったところ
翌日から4日ほど右足の裏の土踏まずの内側がヒリヒリとします。(側面の柔らかいところあたり
歩くと気にはならなくなるので、足底腱膜炎なのかな?と考えていますが、
初期症状や軽傷の場合は痛みなどは無いのでしょうか?

指で押すとヒリヒリと軽く痺れてる感じで、痛むとは違う感じです。


17 病弱名無しさん

>>16
私の場合痛みがあったのは土踏まずと踵の真ん中あたり。あと母趾の辺りも。
側面の痛みは足底筋膜炎ではなく足の骨の奇形と整形外科で言われました。(扁平足でなりやすいとも)一度、整形外科に行ってみては?


18 病弱名無しさん

この症状なのか悩んで1~2ヶ月、ダイエットスリッパ履くと痛くなくなるからソルボ たてアーチサポーターを買った
室内で使ってる分には痛みがなくなるし足があったまるからとてもいいけど、外で使うと刺激が強かった
長時間つけない方がいいのかな


19 病弱名無しさん

>>18
程度によるけど仕事が立ち仕事なら
途中で外したりとか試してみた方が良いよ
自分の場合は肉体労働で付けっぱなしにしていたら
中程度の捻挫になって二重苦になったから


20 病弱名無しさん

>>19
まじか!気をつける!


21 病弱名無しさん

>>20
自分は物流だからね
重い物を持たなければ捻挫などは大丈夫だとは思う。


22 病弱名無しさん

痛いときは無理せず外すよ
1週間くらい使ってれば良くなるのかなぁ
たまに100均の青竹踏みもやるけど足裏全体が痛い


23 病弱名無しさん

足裏つりそう
右は回復してるけど、左は日に日に悪くなってる
それと同時に足首がガチガチで痛い


24 病弱名無しさん

うずくとき痛み止めききますか?痛すぎでじっとしてられません


26 病弱名無しさん

>>24
モーラステープで一時的に痛み取れたよ
歩くと再発するから気休めみたいなものだったけど


25 病弱名無しさん

ふくらはぎのマッサージやったら改善してきたよ
寝転がって膝に片足乗せてゴリゴリするやつ
これ数日間風呂上がりにやったらまだ違和感は残るけど痛みが消えてきた
特にデメリットもないのでオススメ
ちなみに足裏のストレッチやマッサージで自分は症状悪化しました…


29 病弱名無しさん

ソルボたてアーチ買おうと思うんだが一足分しか入ってないから二個買う必要ある?


32 病弱名無しさん

>>29
縦アーチ買うなら踵クッション付きのヒールウェッジも良いよ。


33 病弱名無しさん

仕事中は痛くてもなんとか歩ける
帰宅後片足びっこひくぐらい痛い
明日ソルボ届くから痛みきえてくれることを願ってる


34 病弱名無しさん

>>33
「びっこひく」は、差別用語であり放送禁止用語なので、普段の会話では使わない方が良いと思うよ。


35 病弱名無しさん

>>34
放送禁止用語って単なる自主規制だぞ
それにびっこ引く動作を他に短い言葉で正確に表現出来るか?
お前は障害者団体の手先かよ


37 病弱名無しさん

足底と下半身の筋膜リリースが功を奏したのか最近痛みがあまり出てなくて嬉しい。
毎日夜寝る前にゴルフボールとフォームローラーでゴロゴログリグリしてる。
足のむくみもスッキリするし何より単純に気持ち良い。
かかと周辺は肉が少ないからマッサージスティックとかでもなかなか難しかったけどゴルフボールは力要らないし自分で圧の調節できるし1個で事足りるから経済的でマジオススメ。


38 病弱名無しさん

グラストンテクニックやってる人いる?
アレのおかげで結構楽になった。
他にやってることは寝るとき電気あんかを使い、シャワーでは足湯で足裏を温める事。
あと寝起きに足裏マッサージして、寝る前に全身のストレッチと、上の人も書いてるけどフォームローラーでの筋膜リリース。
仕事中はソルボのアーチサポートを靴下の下に仕込む。

12月末に症状悪化して椅子座って足を下ろしてるだけでビリビリ痛かったのが、信号とかで50mくらいダッシュしても痛くなくなってきた。まだ長く立ち仕事してると痛くなったりはするけど、100の痛みが10くらい。
夏前には何とか治したいなぁ。


49 病弱名無しさん

>>38
グラストンテクニック一回試しにやったら朝イチの痛みがすごく楽になった。私には効果があり。続けてやってもらう。


50 病弱名無しさん

>>49
何回かやってもらってコツを覚えたら、でかいスプーンとか使っても家で出来るよ。
ヒルドイドクリームとか使うと血行も上がるから良いかも。


39 病弱名無しさん

急に長距離走って足底筋膜炎になってしまったんだが、
ここの古いスレの貼るカイロで治ったってのを実践。
+ロキソシートしたが、なかなか直らないのでデカイ病院いってら怒られた。逆効果って。
カイロやめて、その後また痛いままマラソンして、冷えピタ+ロキソシートだとすぐ治った。
コタツとか入ったらアカンと言われましたよ!


42 病弱名無しさん

>>39
そりゃ急性期に温罨法やったら怒られるって。
急に走って傷めたなら冷却必須よ。
ここはそれでも症状が治まらず、寝起きの踵の激痛に苦しむ人の集まるスレだからね。


43 病弱名無しさん

なんで寝起きとかずっと座ってた後だと痛くなるんだろう


44 病弱名無しさん

体外衝撃波疼痛治療してきた。

http://ameblo.jp/aabbakun/entry-12253089995.html


56 病弱名無しさん

筋膜はがしってどうですが?


57 病弱名無しさん

>>56
効く人には効く。
上でも書かれてるけど、グラストンテクニックいいよ。
あまり高くないし、コツさえつかめば自分でもある程度いけるし。


59 病弱名無しさん

足底筋かばってたら腓骨筋炎になって踵と甲とダブルで痛くてもう歩けない


61 病弱名無しさん

>>59
自分は両足がそうなって仕事辞めたよ
ついていない


64 病弱名無しさん

>>61
労災扱いになりましたか?
私も仕事で足底筋膜炎になり病院では労災扱いになると言われたのですが、会社側は認めず。なので個人的に労基署行こうか考え中です


65 病弱名無しさん

>>64
一応はなったけど
正直未払いの残業代を治療費に変えて17万貰っただけ
以前から辞めたかったから揉める気力が無かったよ。


66 病弱名無しさん

>>65
そうでしたか…お疲れさまです
そうなんですよね揉める気力私もないです(ブラックなのでやり方が汚いです)
面倒くさいですが労基署に行ってきます
ありがとうございました!


67 病弱名無しさん

>>66
自分が出来なかった分もやってみて欲しいです。
それでは


68 病弱名無しさん

>>67
本当に悔しいし痛くて辛いですよね…
はい!できる限りやるだけのことはやりますっ
ありがとうですっ☆彡


70 病弱名無しさん

>>64
一度社労士に相談したことがありますが、中々労災認定は難しいと言われました。それより傷病手当狙った方が良いと助言されました


72 病弱名無しさん

>>70
そうなんですか?診断書あっても難しいですか?(泣)


74 病弱名無しさん

>>72
相談したときに言われたのは、怪我等だとか明らかに職務中になったとわかればO.Kだが、足底筋膜炎などは要因が不確定すぎて立証しにくいと言われました。


75 病弱名無しさん

>>74
追加
医療関係の会社(ドクターもナースもいる、しかし病院ではない)で仕事してまして、総務の厚生係にも聞きましたが、労災は難しいと言われました。


62 病弱名無しさん

>>59
足底筋膜じゃなくて足底筋?


60 病弱名無しさん

色々やってる
歩いた後は温めて
ストレッチングボードからグラストンとタオルにじり
就寝前にサロメチール


63 病弱名無しさん

踵ではなく土踏まずの筋?が痛むんだけど
これは足底腱膜炎とは違うのかな
歩き疲れた時に左はなんともないのに右だけ痛かったり、起きてからしばらく痛かったり
酷い時はふとした拍子にメリメリっと筋が剥がれる感じがして、そのあと痛くなったりする
100均のインソール入れたら随分と良くなったけど


69 病弱名無しさん

>>63
それが酷くなると踵が痛くなるのだよ。
なのでしっかり足裏のマッサージとストレッチを。
さらにアキレス腱~腓腹筋、ハムストリングス、殿筋群全て繋がってるので、がっつりストレッチするのをオススメする。


71 病弱名無しさん

>>69
なるほど初期症状って感じなのか
痛むたびにマッサージはしてたけど、これからはちゃんとストレッチやるようにします…ありがとう


73 病弱名無しさん

またすみません
その傷病手当とは治療費?のことでしょうか?休業保障?は無理みたいなことですかね?わからなくてすみません…


76 病弱名無しさん

>>73
労災でない病気や怪我等で長期間休む時に健康保険組合から貰えるお金です。貰える条件があるので一度加入している健康保険組合に問い合わせください。


77 病弱名無しさん

足底筋膜炎 アキレス腱周囲炎 ダブルで約1年経ったけどこれだけはわかった事があるよ。気持ちよくても足の裏は触っちゃ逆効果。マッサージはふくらはぎから上やな。フットマッサージャーなんか使ったらいつまで経っても治らんよマジで…


78 病弱名無しさん

質問したものです
目に見えない傷って損ですよね。でも医者に仕事内容を話したらびっくりされ(人員不足で男性がやる仕事をやらされていたので)痛めるに決まってるとのことで、労災になると言われたのでとりあえず行ってきます。ブラックすぎます
いろいろとありがとうございます


79 病弱名無しさん

>>78
72です
職場ではあんまり辛さが分かりづらいから車イスや松葉杖使ったら?と言われました。私は運良く部署替えしてもらえたので何とか助かりましたが。頑張ってとしか言えませんが、成功をお祈りします。


80 病弱名無しさん

>>79
足を引きずりながら仕事をやっていたら一部社員は気付いてくれて、やらなくていいよと言ってくれたのですが、現場にまったくこない上司には通用せず
杖や車イスいいですね ホントそこまでやるしかないですよねー…
ご親切にありがとうございます(>_<)


83 病弱名無しさん

スーツの時に革靴つらい。 なん良い靴教えて! 黒の ウォーキングとかスニカーで良いのある?


84 病弱名無しさん

>>83
自分は両足ドルニエやって6回目でようやく左足の痛みが1/4までになったよ、右足はまだキツイだから半年経過している。
殆どの方は3回の治療で殆ど改善するみたいだけど難しいところだよね。
自分は物流だから足の負担が人よりも大きいのも関係していると思う。
ソルボの薄型が無難だと思う。


85 病弱名無しさん

>>83
普段はニューバランス履いてるけど結局立ち続ければ痛くなる
スーツの時はアリオで買った0.5cm小さい5000円位の革靴履く
痛くなりそうだけどいつもよりよい感じがする時もある
フィットした靴のが痛くなりにくいのかも


88 病弱名無しさん

>>83
感謝ぐらい書けよゴミ


87 病弱名無しさん

もう足痛くて仕事行きたくないよ。 足底筋膜炎マイナーで、この痛み会社でも家庭でも理解されない。 仕事やめたーい。離婚したーい(>_<)


89 病弱名無しさん

>>87
激しく同意です
なった人にしかわからないこの痛み
悔しくてつらい。LIVEにすら行けなくなりました(泣)


98 病弱名無しさん

電気治療って効果ある?


99 病弱名無しさん

>>98
少し違うがドルニエの3回目までの効果率は8割超えている
自分も働きながらだから完治していないが右足の痛みのみになり痛みも半減した。


100 病弱名無しさん

やっぱソルボいいね。インソールからサポーター 色々試したけど 俺にはヒールカップが一番合うみたい。インソールの併用 時にはカカトサポーターと併用 サポーターいいんだけど締め付けがね