「運動はウォーキングで十分なのか?」という質問に各分野の専門家5人が回答するとこうなる - GIGAZINE
運動はウォーキングで十分なのか?」という質問に各分野の専門家5人が回答するとこうなる. by Hugues de BUYER-MIMEURE 健康のために行う運動には、「有酸素運動」がいいという見方のほか「筋トレが必要である」とする考え、「やりすぎはよくない」というものなど、さまざまな意見があります。「適度な運動」の ...
(出典:GIGAZINE)


ウォーキング(英語:walking)は、散歩、歩くことによって健康増進を目的とした運動である。 散歩、健康維持のための歩行運動。書籍「血管を強くする歩き方」の筆者は生活習慣病などの予防や対策のためになるとして手軽な運動としてウォーキングを推奨している。 歩くペースは20分以上歩き続けても疲れないペースをつかむことが大切。
8キロバイト (844 語) - 2017年10月29日 (日) 02:53



(出典 www.curves.co.jp)


健康のために、ウォーキングをしなさい!

と健康診断後の健康指導で言われることがありますよね。

でも、健康を維持するためのウォーキングとなると、

正しい姿勢で歩く!

というのが基本になると思います。

この正しい姿勢というのは、

ウォーキングをすることで、

血行を良くし、リンパの流れを良くし、

摂取カロリーを消費するために必要な姿勢

となります。

その姿勢を維持するためには、

最低限の筋力は必要になると思うのですが、

ホントにウォーキングだけで、

健康を維持することが出来るのでしょうか?

そこで、健康維持に必要な運動について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜

906 名無しさん@お腹いっぱい。

筋トレしてからジョギングやるようになったけど走ったら足はもちろん胸、腹、背中の筋肉も追い込まれてキツい
ジョギングって全身の筋肉を使うんだなあと思った





907 名無しさん@お腹いっぱい。

体幹ついてないだけだろ


909 名無しさん@お腹いっぱい。

>>890
時速6.5kmって俺のウォーキングより遅いぞ


912 名無しさん@お腹いっぱい。

>>909
>>877
あたしも距離10kmなら平均時速6.5km出せる。
でも距離20kmの時は平均時速5.0km程度にセーブするよ。
人間のカラダも機械みたく、パワーモードとエコノミーモードに切り替えたほうがいいよ。


911 名無しさん@お腹いっぱい。

計算したけど40歳で筋量27.39kgで筋肉率41%って体幹できてないのか


914 名無しさん@お腹いっぱい。

スマホアプリでウォーキング中のスピードメーターってないのかな?
今はruntasticでウォーキング後にアクティビティ確認してるけど。
クルマみたく、今動いてるのが時速何kmってわかったら楽しさ増すよね。


915 名無しさん@お腹いっぱい。

できてるのかできてないのかは詳しくないからわからないけど
きいてる感じあるならきっときいてるし良いんじゃないかと

体幹がどれくらいでできるかわからないけどできるまで待ってたら時間かかりそうだし…
というかよくもわからない批判?は気にしなくていいと思う

俺も筋トレしてからジョギン
グしようかなあ


916 名無しさん@お腹いっぱい。

ランタスティックの500mごとにペースしゃべってくれるのじゃダメなの?


917 名無しさん@お腹いっぱい。

runtasticだけでなく、いつもスマホの音や振動はオフ設定にしてるわ。
音は自宅で動画観る時と目覚ましぐらいかな。
ウォーキングの時は、いつもウォークマンで英語リスニング。

ところでruntasticの設定、1度直したら名前登録が何度やっても出来なくなった。
名前登録出来ても画面変えてまた戻ると、名前欄が『???』になってしまう。
今から電話で設定方法尋ねてみる。


918 名無しさん@お腹いっぱい。

わたし、runtasticでウォーキング終了後、Facebookでシェアできたらいいなって思うけど。
誰かそういった使い方してる人、いないのかな?
Facebookアカウント、runtasticのために取ったから、お友だちまだ0人w
遊びや呑みじゃなく、runtasticで運動してる人とFacebookでお友だちなりたいわ。


919 名無しさん@お腹いっぱい。

runtasticいろいろ解ってくると、おもしろいね。
近くにいる人表示をクリックしたら非公開設定になって、表示されなかったけど。
でも海外の人がリアルタイムでウォーキングしてるの表示されたり。
メッセージ送ろうかと思ったけど、日本語でいいの?日本語送信すれば現地語に訳して相手に伝わるの?と、まだよくわからないことたくさんだけど。
わたしもウォーキング経路地図、公開設定にしようかな?
国境超えてウォーキングのお友だち出来たらいいな!
1ヶ月、無課金でいくつかウォーキングアプリ使ってみたけど。
runtastic for docomoにして大正解。
わずか350円なのにアプリでわからないこと、電話ですぐに教えてくれるのってdocomoだけだもの。
もしかしたらau、SOFTBANKにもあるかもしれないけど。


922 名無しさん@お腹いっぱい。

昼間見たruntastic? Facebook?良かったわぁ~。
地図上の経路がだんだん記録されてく。
人のを見たの初めて!

あたしもプライベート設定、地図は公開しようかな。
ちなみに公開してたの全員外国人だった。
あたしも日本をウォーキングしたら、海外で誰か見てくれるかしら?


931 名無しさん@お腹いっぱい。

>>922
まあ好き好きだけど俺はコースは絶対公開しない
自分の家全世界に知らせる事になるからな


934 名無しさん@お腹いっぱい。

>>931
おはよぉー!

あたしだって家は知られたくないわ。
だからね交番前あたりまで歩いたら、ランタスティックを起動するの。
だって、あたし誰もいない早朝2時や3時から歩くから家わかったら危険でしょ。
そうでなくても、危ない目にあったり、高校生の時は痴漢されたりしたもの。
痴漢は満員の電車内だったけど。


923 名無しさん@お腹いっぱい。

浅草あたりから開始し、合羽橋、日暮里、谷根千、上野徒町、秋葉原、銀座って、よく外国人見かける地点巡りウォーキング。
夢が広がるね、ウォーキングでも。


924 名無しさん@お腹いっぱい。

ランニングシューズでホカ オネオネ アラシを履いているけれど、クッションと足首まわりが
固定されていて足に負担が少なくて良いよ。


925 名無しさん@お腹いっぱい。

時速6.5kmだとウォーキングレベルなんですねorz
汗のかきかたと心拍数は明らかにジョグの方が上だと思うんですが
効果が同等だと考えるともっと早く走れるようにしたいですね。

ありがとうございました。


926 名無しさん@お腹いっぱい。

>>925
> 汗のかきかたと心拍数は明らかにジョグの方が上だと思うんですが
>


それだけランがカラダに負担かける無理なことしてるからじゃないかな。
わたしは、楽して速く、がカラダに良いと思う。
だから古武術の甲野善紀師が言う『ナンバ』に着目して、実際にわたしのウォーキングはナンバ歩きを基本にしてる。
昔、長距離を速く移動した飛脚はナンバ走りだから可能だったらしいし。
特に上り階段や上りエスカレーターをナンバ歩きすると、とても楽に速く上れるし。


932 名無しさん@お腹いっぱい。

>>925
つまりジョグのほうがカロリー消費してるんだよ
体重x移動距離だけではカロリー計算はできない
よく言われるその理論だと、移動しないその場走りはカロリー消費しないことになる矛盾が発生するからね

自転車だって軽いギアと重いギアでは、同じ距離を走っても消費カロリーは変わる
車もギア次第では、同じ距離を走ってもガソリン消費量は違う

ジョギングは歩く程度のゆっくりでも、歩行よりカロリー消費があるのさ
ウォーキングするなら、競歩がオススメかな

(出典 Youtube)


936 名無しさん@お腹いっぱい。

>>932
競歩って、なぜ時速20kmとか出せるの?
不思議でしょうがない。
来月は区のウォーキング教室参加、距離10km。
指導者いるらしいから尋ねてみようかな、速度出す歩き方。
わたし初めて参加するからよくわからないけど、60代以上の方たちが中心らしいw
たまには年配者とのんびり歩いてくるつもり。


927 名無しさん@お腹いっぱい。

Googleで『ナンバ甲野善紀』で、甲野師の動画がヒットしたわ。
ナンバ歩きについて、動画で説明されてる。


(出典 Youtube)
&list=PLEoT5-e2gTUUXB8iupUaogCzB4fdjUq0X


928 名無しさん@お腹いっぱい。

>>878
多分俺w

今年もGWにやるつもり。
午前中の明治神宮とかちょっと森林浴っぽくて都内とは思えない気持ちよさだよ。
品川あたりに行くといきなり東京タワーが見えておおーってなったり、
日暮里で夏目漱石も愛した羽二重団子をお土産に買って帰るのもまた良し
(ダイエット板なのにサーセン)
山手線一周ウォークで検索すれば参考になるサイトもたくさんあるし
時間さえあれば誰でもチャレンジ可能かと。

地元でもルート次第で楽しくなると思うよ。
それを考えるのもまた楽しいし、目標だけ決めてルートは行き当たりばったりでも
楽しいと思うの。
そもそも競技ではないんだから時間を気にせず
途中で野良猫と戯れたりしてもいいんだ*。


930 名無しさん@お腹いっぱい。

>>928
やはりそうでしたかw
歩く季節もちょうど良さげで羨ましいです
機会作って自分もいつかやってみます
土地勘ないから決行までに色々調べて楽しもう

その前に地元でGWにやってみる
キョリ測でザッと測ったら12kmくらいだったけどww


929 名無しさん@お腹いっぱい。

時速6.5kmで歩き続けるのはけっこう大変だと思う。


935 名無しさん@お腹いっぱい。

>>929
> 時速6.5kmで歩き続けるのはけっこう大変だと思う。

時速6.5は実際には時速7km以上で歩かないといけないからね。
あたしはせいぜい距離10kmがいいとこかな。


933 名無しさん@お腹いっぱい。

ダイエットにおいては自分の体に合ったペースで長く続けられる事が大切です
より負荷が高い方が偉い的な単純な序列化は、健康な痩身が目的のダイエット板には馴染みません


937 名無しさん@お腹いっぱい。

*元気いいな


940 名無しさん@お腹いっぱい。

>>937
> *元気いいな


Beautiful Babeでも最上級のAクラス♪
(^○^)/


942 名無しさん@お腹いっぱい。

170センチ
101kg→80kg.から痩せないまま
20日経過
1日1800キロカロリー
ウォーキングで2万歩を20日やったのに
成果無し!
地獄かよ
もしかして運動って殆ど意味無い?


943 名無しさん@お腹いっぱい。

まず20日の軽い運動程度で効果を求めること自体が間違い

運動に意味が無いわけではないけど、時間と苦労の割に消費カロリーが少ないから余計にそう感じるだけ
250キロカロリー頑張って消費するのも、白米1食我慢するのもほぼ同じ
先ずは毎日の食事のカロリー管理することから始めてみてはどうだろう?
食事制限と適度な筋トレを続けてれば、その体重なら毎月体重減っていくよ


945 名無しさん@お腹いっぱい。

中年太りだと、食事制限してもなかなか痩せない


947 名無しさん@お腹いっぱい。

筋トレって部分的なトレーニングだけど
ジョギングは体全体のトレーニングになるのかな?


948 名無しさん@お腹いっぱい。

自分の経験談でしかないが、尻を含めた下半身だけ痩せて筋肉質になった
腹回りの皮下脂肪と上半身は別のトレーニングしないと落ちない


949 名無しさん@お腹いっぱい。

腹筋をしたからってお腹の脂肪を落とせるわけじゃないぞ
部位ごとには痩せられないだろ


952 名無しさん@お腹いっぱい。

>>949
あれこれやったけど腹の脂肪には腹筋が一番効くぞ
腹筋だけしても落ちないから、
ジョギングなどの比較的体全体を動*運動をしながらにはなるけど


953 名無しさん@お腹いっぱい。

>>952
わざと脂肪摂り入れながら、わざわざ脂肪出すって時間の無駄よ。
最初から脂肪摂らなければいいの。
動物禁忌、食もペットも。
あたし卵さえ食べないよ。
魚も食べないし。


950 名無しさん@お腹いっぱい。

その体重だと最初の20キロはカロリー制限で割とすぐに落ちるよね
やっと入り口に付いたので、
ここからがダイエットの本番
簡単に効果が出るとは思わずじっくり頑張って


951 名無しさん@お腹いっぱい。

だらだら歩いても効果はないけど全速で走ったり階段や急坂で負荷をかければ腹筋や背筋までは鍛えられるね


954 名無しさん@お腹いっぱい。

スポーツにはプロティンでしょ。
だから肉食止めて、大豆タンパク摂ればいいのよ。
そうすればジョギングなどカラダに悪いのしないで済んで、ウォーキングでよくなる。


955 名無しさん@お腹いっぱい。

ランタスティック、今日のウォーキング公開したら海外の外国人が『いいね!』してくれたよ。
(^○^)/

でも返事どうすればいいのかわからない。
日本語でいいのかなぁ?
(-_-;)


956 名無しさん@お腹いっぱい。

10kmくらい歩いてきたら手足の浮腫がすごいんだけど...
何でだろう


957 名無しさん@お腹いっぱい。

10km歩いたからじゃないかな


958 名無しさん@お腹いっぱい。

浮腫むの普通だよ
疲労物質の乳酸とやらがたまったんじゃないかな
運動に慣れてないと回復に数日かかるかもしれないけど疲れが取れた時に細くなるよ


959 名無しさん@お腹いっぱい。

レスありがとう
指なんてシワがなくなるくらいパンパンに浮腫んだので、焦った


960 名無しさん@お腹いっぱい。

暑い(悶絶)


961 名無しさん@お腹いっぱい。

活動量計、ランニングウォッチって安いのでも良いから買った方がいいかな・・・?


967 名無しさん@お腹いっぱい。

>>961
歩数は誤差大きいけど買った方が良いよ
実際に数値を見るとモチベ維持にも繋がる
最初は安いので充分
タイムとか心拍数をガチで管理したくなったら高価格帯に手を出すって方向で良いと思う
まぁ最初から高いのでも良いけど


962 名無しさん@お腹いっぱい。

6キロほど歩いたら左足の親指の付け根がヒリヒリしだした
歩き方が悪かったのか


963 名無しさん@お腹いっぱい。

ランナーのためのダイエットメニュー

(出典 Youtube)


969 名無しさん@お腹いっぱい。

1日に2200k cal取って
4時間歩く(1500k cal消費)
を毎日やってるが
痩せない。
維持カロリーが2200kcalだから
ワシは1日に700kcal(0.1kg)マイナス
になっていくんちゃうんかい?
もう22日経つが体重0.5kgしか落ちてない
なんで?


974 名無しさん@お腹いっぱい。

>>969
身長と元の体重が解らないからなんとも言えないけど、
1日2200カロリーって取りすぎじゃない?
あと4時間歩いたからって1500カロリーも消費するとは到底思えない。
有名なビリーズブートキャンプですら、30分ので200カロリー、55分ので450カロリー。
4時間手をブンブンしながら歩いても、基礎代謝の他に1500も消費しないと思う。


979 名無しさん@お腹いっぱい。

>>969
食べ過ぎてるだけ。
いくら運動しても、食べ過ぎてる限り痩せない。


970 名無しさん@お腹いっぱい。

4時間歩いて1500kcalが間違ってるんじゃね
200kcal×4時間=800kcalくらいで計算しとけば


971 961

ありがとう。
心拍数だけなら1万円以下であるけれど
これに距離(GPS)を付けると途端に高くなるんだよね・・・

時間と距離、心拍数、消費カロリー
この4つだけで良いんだけど高すぎる・・・


972 名無しさん@お腹いっぱい。

>>971
Apple Watchいってみる?


973 名無しさん@お腹いっぱい。

>>971
GPSはないけど距離がわかるこんなのはダメ?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MFC4VCF/ref=sr_1_2?ie=UTF8&keywords=LETSCOM%20%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88&psc=1&qid=1499049496&sr=8-2-spons&tag=mybest_presses_308-22


978 名無しさん@お腹いっぱい。

>>971
> 心拍数だけなら1万円以下であるけれど
> これに距離(GPS)を付けると途端に高くなるんだよね・・・
>
> 時間と距離、心拍数、消費カロリー
> この4つだけで良いんだけど高すぎる・・・


それって全部スマホアプリのruntasticで出来るよね。
わざわざディスプレイ小さいリストバンドを腕に着ける必要あるの?
わたし、腕に着けるの嫌いで(汗ばむし手洗う時邪魔だから)腕時計さえ、バッグの持ち手に付けてるよ。


977 名無しさん@お腹いっぱい。

やはり夜歩くに限る。


980 名無しさん@お腹いっぱい。

>>977
> やはり夜歩くに限る。

早朝がいいように思う。
寝る前にウォーキング、起きてからウォーキング、マインドに与える影響違うよ。
皆が寝てる時間に起きて歩く、爽快感が堪らなく好き。


983 名無しさん@お腹いっぱい。

自分はFitbitのcharge2使ってるけど買ってよかったよ。
停滞してた減量がcharge2のおかげで月3kgぐらいずつ減るようになってきた。


986 名無しさん@お腹いっぱい。

>>983
ウォーキングも何もしない時代、食べ物変えて2ヶ月で10kg減らしたよ。
ダイエットは、摂る物を変えることなの、運動はまったく関係ないわ。


985 名無しさん@お腹いっぱい。

自分も早朝派
毎朝4時半に起きて朝食を食べてから1時間くらいジョギングする
早朝は空気が清々しくて気持ちいいし夏でも涼しくて良い
朝に運動すると身体もほぐれて仕事も捗る
ただ、やり過ぎると午後に眠くなる


987 名無しさん@お腹いっぱい。

>>985
わたし、最も早くて午前1時起床。
今は午前0時起床できないかな?って思う。
そうすれば日焼け心配なく、誰もいない東京都心をウォーキングできるのに。

午前3時あたりは楽に起床できるようになったけど。
前日20時や21時頃まで人と会ったりしても。
ところが午前2時や1時起床となると、かなり大変!
それを午前0時目標には、かなり困難だけど頑張るわ。


989 名無しさん@お腹いっぱい。

>>987
それは早朝ではなく深夜や( ´・ω・`)


990 名無しさん@お腹いっぱい。

>>989
その意見わかるけど。

午前0時、日付変わったら起床。
シャワー浴びる。
メールやネットをチェック。
午前2時、ウォーキング開始。
午前5時、ウォーキング終了。
午前5時、朝の集い参加。
午前6時、集い終了。
午前6時半、帰宅。

すぐには難しいけど、目標予定。
これで日焼け防止、暗闇は天然UV防止だから。


992 名無しさん@お腹いっぱい。

何時に寝とんねん


995 名無しさん@お腹いっぱい。

>>992
週に1回、土曜だけ午前1時に起きてたのね。
毎日出来ないかなぁ~?と。


993 名無しさん@お腹いっぱい。

絡みたくないのにレスしてくるババアを何とかしてくださう


997 名無しさん@お腹いっぱい。

>>993
何言ってるの?
ウォーキングで最高時速10km、平均時速6.8km出した健脚の大人女子よ!
ジョギングじゃないからね。


996 名無しさん@お腹いっぱい。

NGで透明あぼ~んしてくださいよ
レスする人が居ると見たくないのに見る羽目になります


998 名無しさん@お腹いっぱい。

>>996
りょ


999 名無しさん@お腹いっぱい。

埋まる前に新スレ立てましたよ

ウォーキング&ジョギング ダイエット100周目
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1524474525/