株式会社iaiの自社ブランド【shareMe】は女性がキレイになるためのプロテイン、「MORINGA PROTEIN (モリンガプロテイン)」を4月24日より販売開始いたします。 - 宮崎日日新聞
株式会社iaiが展開するブランド【shareMe】は、2018年4月24日(火)に、女性がキレイになるための新しいプロテイン「MORINGA PROTEIN(モリンガプロテイン)」を新発売致します。 栄養価がとても高いとされる「モリンガ」をはじめとして4種のスーパーフード、そして「イヌリン」「HMB」「クレアチン」「コラーゲン」各種ビタミンなどを配合。この ...
(出典:宮崎日日新聞)


4グラムのHMBを産生しているとされている。 ロイシン → α-ケトイソカプロン酸 → 5-10% → HMB → HMB-CoA ロイシン → α-ケトイソカプロン酸 → 90-95% → イソバレリルCoA → 3-メチルクロトニルCoA → ビオチン欠乏時 → HMB → HMB-CoA
7キロバイト (629 語) - 2018年4月22日 (日) 08:58



(出典 shop.r10s.jp)


最近になって、ジム通い、宅トレをしている人に、

話題になっているサプリメントに、


HMB


があります。このHMB、

今まで、プロテインを飲んでいた人が、

乗り換えていると話題になっているんです。

なぜでしょうか?

どうも、HMBはプロテインよりも、

摂取すると効率的に、筋肉に作用する!

というのが、良いところ何だそうです。

これによって、筋肉の修復も早くなるので、

プロテインを摂っていた頃よりも、

トレーニング感覚を狭めることが出来るとか。

さらに、

プロテインに比べ、低カロリー!

というところも、ダイエットをしている人には好評のようです。

ただ、筋肉のためにあるサプリメントなので、

栄養バランスは、しっかり食事で摂る必要があるんだとか。

そのため、今までのプロテインにHMBを加えたものも出てきているみたいです。

そこで、HMBとプロテインについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜

359 無記無記名

>>344
ちなみにコラーゲンペプチドの経口摂取時のBAってどんぐらいなん?





360 無記無記名

>>359
具体的に何%かは知らんが、以下のような実験結果の説明があった。

「低分子コラーゲンの方が、吸収が速く、曲線下面積も大きい結果が得られました。
高分子コラーゲンより低分子コラーゲンの方が、バイオアビリティ(生体利用率)は高いと考えられます。」
http://www.bhn.co.jp/material/detail/893.html

また豚由来は魚由来より7倍分解率が低い

(出典 anktokyocancer.jp)


つまりコラーゲンと一口にいっても、高分子か低分子か、由来は何かでBAは変動する。


362 無記無記名

>>360
ありがとう

これって投与前と血漿中のHypの量の比を取ってるけど、血漿中のHypは「分解されてHypの状態で吸収されたHyp」か「分解されずに吸収されたコラーゲン由来のHyp」の区別をしてるのかな
グラフが240分で切られてるけど、それ以降の濃度は高分子の方が高くて結局BAが同じような感じがしない?
グラフの傾きと、「低分子は吸収が速い」「高分子は吸収が遅い」と仮定するとそんな風に見えるよね
低分子コラーゲンサプリを売るメーカーが「バイオアビリティ(生体利用率)は高いと『考えられます』」って表現を使ってるあたり、そうなのかな~と
(俺はコラーゲンについて全然知らないので、否定も肯定もしてなくてただこのグラフから見える動態について言ってるだけです、念のため)


361 無記無記名

これはプロテインにおけるホエイやカゼイン、ソイの違いにも似ている。

「ホエイがタンパク質使用率0.92(92%)というNPUを持ち、カゼイン(76%)、ソイ(61%)はそれには及ばないことがわかりました(32)。こうして、ホエイプロテインは(略)アミノ酸の利用効率も高いということが示されました。」
https://www.myprotein.jp/thezone/supplements/whey-timing-best-time-to-take-protein-shakes/

形態や由来やアミノ酸の偏りを無視して、「タンパク質食ってりゃ同じ」と片付けるのは、あまりにも稚拙で単純な理論と言わざるを得ない。


371 無記無記名

日本の会社が作ってるHMBカルシウム飲んでる。国産でも駄目?


372 無記無記名

ロイシンの代謝物らしいが、タンパク質を摂取するとロイシン以外のアミノ酸にも分解されるし、ロイシンもHMB以外のモノにも代謝される訳だよな?
そもそもHMBだけで筋肥大するのか?
ほかの栄養素も必要なんじゃないの


373 無記無記名

スイッチみたいなもんだからアミノ酸なり蛋白質は必要じゃないかな。知らんけど。


379 無記無記名

>>373
プロテインやアミノ酸を十分に取りながらHMBを摂取すると筋肥大しやすくなるの?


380 無記無記名

>>379
そういうことだと思うけど、実際はプロテインとか取った分だけ効果は感じるけど、HMBの効果はよく分からんかった。


382 無記無記名

>>380
プロテインは取った分だけ効果あるというのは、正直疑問だな~
ぶっちゃけ、飲んだから筋肉がつく体感って無くない?

石井先生の最近の記事でも、一度に摂取できる量は20gまでってことになってる

「タンパク質の摂取を増やせば増やすほど、筋肉が増えるわけではない!」
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/040200001/113000064/?P=3


384 無記無記名

>>382
高齢者は40gまで上がると書いてるじゃん。
歳を取ると蛋白質を吸収する抵抗が増えるため量が増えるそうだ。
自分の場合WPCで増やしても屁が臭くなってWPIを試したら臭くならなくて反応も良かった。

体重、本人のトレーニング内容、蛋白質の種類(液・固形も含めて)、内臓の強さ、一緒に摂取する物とかでも20gからはふれ幅あるんじゃね?


385 無記無記名

>>382
上のレスは自分の1回量、1日量の範囲というのは前提で書いてた。
まさかそこに引っ掛かるとは思わなんだ。


374 無記無記名

グルタミンが一番効果あるよ


375 無記無記名

>>374
筋肥大?


376 無記無記名

そもそもたんぱく質ないと筋肥大なんて起こらないよなあ…
筋肉の元になる材料が無いんだから
HMBの広告でこれ○○粒でプロテイン何杯分!とか唄ってるの
小学生並の理科の知識があればすぐに怪しいこと言ってるって気付くよな?


389 無記無記名

BCAAもぷらだよ


390 無記無記名

初中級レベルなら、プロテインとクレアチンとカフェイン。
ぶっちゃけるとこれだけ摂っとけば良い。
有名なBCAAですらその効果なんてplaceboみたいなものだよ。
金があるなら飲んでも良いけど筋肥大やら疲労軽減効果なんて特に無いよ。気のせい。


393 無記無記名

カフェインはどういいの?


394 無記無記名

>>393
あらら、カフェインの効果も知らない人がこんなスレを読んでるのか、、、
てか、Googleさんに聞いてみなよ。
腐る程あるよ。


397 無記無記名

ヤフオクでマイプロテインのを買え。
500gで送料込み3200円前後。一日6g飲んでる。一日あたり40円弱。
個人的には効果バツグン。

効果がないって言ってる人は一日どんくらい飲んでいたのか聞きたい。
芸能人を使って宣伝してる様なのは、30日分とか書いてあるけど
用量通りに飲むと一日分1.5~2g程度。
単に有効成分が少ないせいで効かないんじゃね?


399 無記無記名

>>397
効くってどんな風に?
どれだけの期間効果を実感してんの??


401 無記無記名

>>399
実感は乳を揉んだ時。どう言葉に表せばいいかw

期間は半年くらい。HMBの残量的に筋トレした日数は80日くらい。
内容は、腕立てを限界まで1セット/日。週4日で3ヶ月。
途中で懸垂台を買ったので懸垂とディップスに変えて
限界まで1セット/日。週4日で1ヶ月。
ここ2ヶ月は花粉症でダウン中のため上のを週0~2日ペース。
腹筋ローラーを不定期に。スクワットを更に不定期に。
気が向いて2~3セットやってた時もあった。

今は懸垂10回、ディップス15回、立ちコロ7回くらいが限界。
(立ちコロはまだ顔から床まで頭一つ分くらいある)
1日、正味数分の筋トレの割には効果出てると思うんだけどどう?


402 無記無記名

>>401
否定派でも肯定派でもいいけどお前みたいな
トレーニングと言えないような稚拙な小学生の運動
やってる奴がサプリについて効果あるとか無いとか語るなよ


403 無記無記名

>>402
否定派でも肯定派でもいいけど役に立つ意見を頼む


404 無記無記名

>>401
キミみたいなショボい(失礼w)トレーニングしか普段やらない人なら、むしろ1日のプロテイン摂取量を上げるだけで効果あるよ。


405 無記無記名

>>401
これってHMB無しだったとしても同じ結果になってるんじゃないの。初心者は神経系がまず先に伸びるから。

個人的にはこのレベルなら、サプリうんぬんの前に卵や納豆あたりをまめに取るようにした方がいいんじゃないかと


411 無記無記名

>>397訂正
6gってのはマイプロテインのフレーバータイプ。有効成分は4.8g。
プレーンタイプの存在を失念していた。
1日6g摂取した場合、逆に筋肉が減少したという研究結果が
あるので訂正入れておく。
推奨量は有効成分で3gくらい。


406 401

こんなしょぼいトレーニングだからこそ結果に驚いてる。
体感、学生時代にやった筋トレの1/5の量、1/4の期間で
同じくらいの筋肉が付いた感じかな。
ちなみに今はアラフォー超え。
普通のプロテインでも同じ効果が出るのかもしれないというのは
否めないけど、HMBの方が安いよね?
一日40円程度。安いから試しにってのがキッカケだった。


407 無記無記名

>>406
それ典型的なマッスルメモリーでますますHMB関係ないから・・

そもそも効果が不透明なものを安いからいいじゃん、と言われても。効果がわからなきゃ適量だってわからない。一回あたりの価格をプロテインと比較する意味は無い。

値段で語るなら砂糖でも舐めればいいんじゃないか?これだって、効果があるかないかで言えば「ある」ことになっちゃうでしょう。

サプリの最大の害悪は思考にバイアスがかかりすぎるところだな。


408 無記無記名

過去を取り戻すまで3ヶ月、その後3ヶ月でそれをとっくに超えて
日々ピーク更新中って感じだから、マッスルメモリーは違うかな。

過去この程度の運動は度々してきた。
だが効果を感じたことはなかった。
ある時、試しにHMBを飲んで同程度の運動をしていたら
明らかに筋肉が付いた。
だからHMBの効果だろう。って感じかな。

逆にHMBが効果ないと思った人は、どういう飲み方をして
どういう運動をして、どういう時と比べて効果がなかったと
判断したんだろう。
否定したいなら、想像やもしもの例じゃなくて、体験談を
書けばいいと思うよ。


409 無記無記名

>>408
散々語られてるが、効果があると主張する方が強い論拠を用意しなければならない。

飲み始めてから急に筋力が伸び始めたことが分かるような具体的な記録でも示さないと。5ちゃんで何書いても科学的エビデンスでも何でも無いけど、少なくともそれなら効果ありそうだなあくらい思わせないと、個人の感想ですのレベル

またコスパについても摂取量も語らず安いって意味不明。HMBの値段なんか見たことも無いが、プロテイン以上のコスパを示さないとウ板の連中がそんなもの欲しがるとは思えないけど。

もともと栄養素が足りなかったところに追加した分はある意味効果があったと言えるのかもしれないけど、そういう前提ならよっぽどプロテインの方が効果があっただろうって話で、HMBを優先して摂る理由にならない


410 無記無記名

>>409
ごめん興味ない。

HMBとプロテイン、両方試した人がいたら個人の感想で
いいから書いて欲しいな。


415 無記無記名

ロイシンが体の中で代謝される中でほんの少しだけHMBが生成される
摂取したロイシン100%のうち、たった5%のみがHMBとして効果を発揮する
HMBはクレアチンと同等レベルで信頼できる文献がたくさんある
HMBは飲んで30分で血中濃度が上昇し始める
2時間30分で血中濃度がピークに達する、そこから緩やかに下降していく
1日3gで効果が出る
一度に1gを摂ると約85%吸収される
一度に3gを摂ると70%吸収される
BCAAやクレアチンは糖質を摂ることでインスリンのトランスポーターを開かせて同時に摂る事で効果が高くなるが、
HMBは特に変わらない、単体で摂っても効果が出る
おすすめは減量中、なるべく糖質を摂りたくない時期でもHMB単体でカタボリックを防いでいける
数ある文献の中でもほぼ全部エビデンスがしっかりしていて効果があると結果が出ている
他のサプリメントより安心して摂取する価値がある


(出典 Youtube)


416 無記無記名

>>415
NO系とかフォーカス系サプリありがたがってる
情弱サプリバカの動画じゃん

こんなの鵜呑みにしてんの?


417 無記無記名

>>416
誰がどんな動画上げようと、成分は変わらない
アメリカでは大流行
HMBは誰が何を言おうと成分は同じ
真実は常に…


420 無記無記名

運動しなくても毎日摂取すると老人でも筋肉の分解を抑止して筋肉量が増えるらしいよ
論文で上がっているはず

タンパク質を十分に取りつつHMBをスタックすると良いらしいが真偽の程は不明


421 無記無記名

>>420
運動してなくても筋肉量増えるの?


422 無記無記名

>>421
筋肉の衰えが抑制される
筋肉が分解されるスピードが落ちるというのは生成されるからなんだろうね

ただし全体でプラスになるとは書いてないが
http://creativerescue.org/9/


423 無記無記名

>>422
怪しいサイトだな
そもそもHMBは筋肉を増やす効果がプロテインの20倍ってうたってる時点でヤバイ
HMBメーカーのスポンサーありきなんじゃないの?と勘繰っちゃうわ

具体的に論文なりなんなりないのかな?


425 無記無記名

日本国内だとHMBは値段で買うのやめてる人多いと思うよ
例え買ったとしてもお試しで1ボトルとかっしょ
それじゃ効果が目に見えないよ
それに比べてプロテインは初心者のみんなも1年とか飲み続けるし
俺ならHMBが安かったらこればかり飲むわ 多めに飲みまくる


430 無記無記名

今iherbでクリアマッスルがちょい安くなってたので買ってみた
HMBは効果が出る人、出ない人、分かれるサプリみたいだけど
まずは1ヶ月飲んで、実験してみたいとおもいます。


431 無記無記名

>>430
実験というからには飲んでいない期間との条件統制まできっちりやるんでしょうね?


433 無記無記名

>>431
サプリ加える以外、食事やトレーニングは変えないけど、
良い結果が出てもプラセボってどうせ言いそうw


434 無記無記名

>>433
言わないので報告よろ
そもそもプラセボで筋肥大起こるとは思えんし


436 無記無記名

>>434
プラセボというより、HMB摂取しなくても数ヶ月程度真面目にトレーニングしてれば初中級者なら普通に筋肉つくだろ?
果たしてそれがHMBの効果なのか誰も分からんて事だろ。


437 無記無記名

>>436
そう。だからこそ少しでもバイアスの無いデータをとるために
綿密な条件統制が必要なのよ


442 無記無記名

>>436
筋トレ自体は15年以上してるから、もう「真面目にトレーニングしてればどんどん筋肥大していく」とかいうフェーズではとっくにない。

例え伸び盛りの頃でも、摂る時と摂らない時で成長率に差があるかの判断はできるだろ


443 無記無記名

>>442
どれくらい停滞してたの?
摂取してからどれだけの期間でどれだけ筋肉が増えたの?
参考までに。


438 無記無記名

クリアマッスルを朝とトレ直前(プレワークアウトと一緒に)
に1日合計6錠を3カ月飲んだ。
ちなみに普段からプロテインとクレアチンは多量摂取。
ベンチプレスが110kg10回が120kg10回上がる程度。
パーシャルじゃないよ。
プレワの効果かクリアマッスルの効果なのか分からん。


439 無記無記名

>>438
どれくらいの期間停滞してたの?半年くらい?
もし、ほとんど停滞してないのなら、その伸びはHMBの効果なのかどうかは正直分からんよね。


440 無記無記名

>>439
6、7年ぐらいの停滞。肩痛いのもあって。


441 無記無記名

>>440
肩はまだ痛いのに伸びたの?
痛みが取れたから重量が伸びたわけじゃなくて??