買い置きOKのレトルト&缶詰も!常備したいヤセ食材はこれ - ニフティニュース
さ(魚):さかなの缶詰、コンビニのパック焼き魚さば、さんま、アジは身体を引き締める「良いオイル」がたっぷりの魚で、「#筋トレ女子」にもおすすめの食材です。でも、魚を焼くとなるとコンロが汚れたり、キッチンが臭くなったりと正直面倒ですよね。 そこで、最近の「サバ缶ブーム」に乗っかりましょう! サバ、秋刀魚など魚介の缶 ...
(出典:ニフティニュース)


2007年(平成19年)、ご当地グルメによる経堂の町おこしを企画。居酒屋のまかないメニューとして出した「さば缶ネギバター醤油」が評判になったことを機に、13店舗で、さば缶フェアを展開。近隣に住む友人の俳優西郷輝彦も「我が青春の味」とテレビで絶賛したという。2009年(平成21年)、予約
10キロバイト (1,232 語) - 2018年3月17日 (土) 00:09



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)




筋トレ、ダイエットをする人にとって、

毎日の食事には、悩むことが多いですよね。

良質な脂質

良質なタンパク質

そして、痩せやすい体を作りやすいか!

にかかっているものです。

そんな食材、身近で、安価に手に入るんです!

それが、

さば缶

です。さば缶は、安いときには、

1缶100円程度

で買えてしまう、

家計にも優しく、

栄養豊富な筋トレ・ダイエット食材なんです。

そして、夜食に食べることになったとしても、

いいらしいんです。

そこで、さば缶について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜

1 ビタミン774mg

100円のサバ缶に

DHA・EPA 4000mg
PS(ホスファチジルセリン) 750mg
トリプトファン 230mg

その他色々





16 ビタミン774mg

>>1
そもそもの勘違いがサバ缶にはそんなにDHAとEPAは含まれていない
両方とも余さず食べて0.7mgずつくらい
なぜか間違ってるサイトばかり検索上位にきてるんだよな
魚油と勘違いしてんだろうけど


5 ビタミン774mg

DHA・EPAにも飽和脂肪も多いんだろ


6 ビタミン774mg

>>5
DHA・EPAはオメガ3脂肪酸といい、
飽和脂肪とは別物。


9 ビタミン774mg

サプリと違い、魚缶はオメガ3以外に飽和脂肪酸も多いんだよな 
まあ飽和脂肪酸はめちゃくちゃ不健康な油脂ということではないんだが


14 ビタミン774mg

ユーグレナでOK


15 ビタミン774mg

毎日鯖缶は難しいがサプリなら毎日毎食余裕


19 ビタミン774mg

含まれてないの?
含まれてるって缶表面には書いてあるし「鯖缶 DHA EPA」とかでググればいろんな缶の成分画像も出るが
たしかに4000mgは盛りすぎ&身だけでなく汁も含んだ数字だけど


73 ビタミン774mg

>>19
ものによるけど4000mg以上入ってるのもあるぞ
マルハの月花とかな
月花はさんま缶だと9000mg、いわし缶だと6000mgだけどな


21 ビタミン774mg

鯖缶よいよね


22 ビタミン774mg

>両方とも余さず食べて0.7mgずつくらい
>なぜか間違ってるサイトばかり検索上位にきてるんだよな

↑これ、何を根拠に言っているんですか?
ソースをしっかりと示さないと説得力は無いですよ。


26 ビタミン774mg

鯖缶は栄養ありすぎよね


27 ビタミン774mg

骨ごと食えるからカルシウムも取れる
マルチビタミンミネラルには入ってないから貴重だ


30 ビタミン774mg

多分0.7g=700mgの書き間違いだと思うんですけど(名推理)

>>2
よくセシウムセシウムそればっか言われるけど他の物質の方がよっぽど危ないって言い伝えが…
でも子供作る気無いなら何食ってもヘーキヘーキ(楽観)

PS700mgってすごいっすね
NOWのサプリの推奨量が300mgでだいぶオーバーしてますが、サバ缶食べてた頃は確かに頭の回転よくて異常も特に無かったし、オーバーっていってもまあ多少はね?(許容量)


32 ビタミン774mg

0.7mgは0.7gの書き間違いだろう
たしかに鯖缶に限らず加工品でdhaもepaも個別で1000mg超えてるのはないよ
>>16の言う通り魚油だと思う
日本は食品の表示適当だから騙されやすい


33 ビタミン774mg

>>32
何故、君の発言に説得力が無いと言われているのか?
そこが分かっていないようだな。
発言のソースなり根拠が全く示されていないからだ。

>たしかに鯖缶に限らず加工品でdhaもepaも個別で1000mg超えてるのはないよ

↑これにしても、何を根拠に言ってんだという話。
どこのスーパー行っても分かることだけど、DHAやEPAが単独で1g以上含有されているサバ缶なんて
いくらでもある。


39 ビタミン774mg

ツナ缶を全粒粉パンに乗せて食べるのハマっている
ツナ缶はDHAとかどんなもんなのかな


43 ビタミン774mg

>>39
ググればわかるけどツナ缶はDHAもEPAもほとんど入ってないってさ
水銀のこと考えたらある程度の酸化考えてもサプリ飲んだほうが安全だろ


44 ビタミン774mg

メタ解析でDHAもEPAも健康には効果がないとわかって20年たつのになぜまだ青魚神話にすがるのか


45 ビタミン774mg

血液サラサラになったから効果はあるよ
健康診断なんかでやる血液検査でコレステロールのHL比を見れば良い


47 ビタミン774mg

>>45
一般的には効果ないみたいだけど


48 ビタミン774mg

>>45
これがバカの思考力ですw
血液サラサラは運動して水分取ってるかどうかだけでEPAは関係ないんだけどね
血管系の病気には無関係と科学データではっきり出てるのにバカってなんで認めないんだろう


61 ビタミン774mg

>>48
実際数値が変わったから効果はある
偽科学に騙されるなよ


49 ビタミン774mg

だったらその無関係というデータをしっかり出せって話だろ、アホ。


52 ビタミン774mg

>>49
バカは自分で調べることすら出来ないのかw
だから古臭い説をいつまでも信仰してるのか

>>51
なにが2ちゃんだとだよww
おまえも危ない奴だな
2ちゃんにへばりついてると2ちゃん中心の思考になるのかw
コレストロールは取らないとダメってのも20年前から世間では言われてるだろ


高齢者って新しい情報を仕入れようとしないから古い説を何十年も信じちゃってるよなw


60 ビタミン774mg

>>52
自分で調べろって話じゃねーよアホ。
何かを主張するならそいつ自身がその根拠を併記するのが筋だ。
お前みたいなバカが、根拠のない煽り合いの原因になっているんだろ。


63 ビタミン774mg

>>60
常識的なことにいちいち根拠なんか示すわけねーだろタコ
おまえはあらゆることすべてに根拠を示せというのか?
だったらまずDHA/EPAが血管系の病気を予防するという根拠を出してみろ


67 ビタミン774mg

>>63
ttp://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin915.pdf
22ページから、評価一覧は29ページに
心疾患系については効果も作用機序も明確


>作用機序は明確になっている。
>・ アラキドン酸カスケード由来の各種エイコサノイド産生及び活性抑制
(略)
>・ 赤血球変形能の亢進
(略)
>・ 血清脂質改善
(略)
>以上の3つの作用機序により、EPA/DHA は心血管疾病リスクを低減する。


68 ビタミン774mg

>>63
>だったらまずDHA/EPAが血管系の病気を予防するという根拠を出してみろ

はぁ? 私がそんなことをする必要がどこにあるんだよアホ。
お前が「血管系の病気には無関係と科学データではっきり出てるのに」などと主張するのなら
そのソースをしっかり示せという至極当然の話だ。
それができない単なるバカなのであれば、ネットに書き込まないでチラ裏でやってろ。迷惑だ。


50 ビタミン774mg

数年飲んでるけど血液検査の結果は特に変わらんけ


56 ビタミン774mg

>>50
血液をさらさらにしたいのならレシチンだろあほか
やーいやーい情報弱者~おしりペンペン金玉びろーん


57 ビタミン774mg

NOWのレシチン飲んでるよ


58 ビタミン774mg

>>57
葉酸とアミノキレート鉄は?


59 ビタミン774mg

アミノキレート鉄は飲んでない。
葉酸はマルチビタミンに200mg入ってるー。


66 ビタミン774mg

>>59
200mgってそりゃ取りすぎだよ200mcg(200μg)の間違いだろ。
葉酸は動脈硬化、心筋梗塞も予防する。血液に不安があるなら試して損は無い
俺はnowの800mcgに切り替えて万年貧血から脱した。正直効くはずないとナメてた

それと大雑把にマルチビタミンで脂溶性のADEを摂取するのはよろしくない
Aは取りすぎると体に悪いし、Eはぶっちゃけ無意味だと俺は思ってるから
BCDをそれぞれ単独で必要分を調整して摂取しているしD3は冷蔵庫保管だな
俺の場合は夏にB、冬はCとDを少し多めに調整して摂取してるよ


85 ビタミン774mg

>>66
個人の感想で「よろしくない」とかアドバイスすんな


86 ビタミン774mg

>>85
脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンの違いは分かるか?ド素人さん


87 ビタミン774mg

>>86
あなたはプロなんですか?


88 ビタミン774mg

>>87
お前の目の前にある世界には素人以外プロしかおらんのか


93 ビタミン774mg

>>88
君って短絡思考だよね
鯖缶の成果?


79 ビタミン774mg

週2,3回はサバ缶食べつつ、毎日サプリでしょ
サプリって補助ってことだから、本来はこのように使うものだ
栄養素で語っても無駄だよ
栄養素を摂取してるんじゃなくて、食べ物を摂取して長寿地域が生まれる


80 ビタミン774mg

疫学的なものより、実験室のデータを信用しすぎるってまさに専門バカだと思う
サプリというのはある意味人柱に近いものがある
相乗効果を無視したものだからね


82 ビタミン774mg

>>80
お前も「疫学的なもの」を信用しすぎているようだけどな。


83 ビタミン774mg

脂肪は熱に変換されて代謝に使われなければなくならないでしょ
食事量減らして基礎代謝で使われるか運動して熱消費されるかでしか減りませんよ
魚食べたら脂肪がなくなるってエントロピー無視の肉体を持ってるんですか?
魚のサラサラ効果ってのは一瞬脂肪を分解するだけで消費しなければ即脂肪に戻ります
要するに適度に運動しなければ魚もサプリも無駄だし、運動してれば魚もサプリも不要です


84 ビタミン774mg

>>83
鯖缶が痩せるとか言われたのは、GLP-1の分泌促進によるもので、
>魚のサラサラ効果
とは別だよ