スローtoクイック筋トレ(7)プッシュアップ…たくましい上半身をつくる - 読売新聞
無料版>10.スロー&クイックプッシュアップ 自分の体重を使った簡単筋トレ⑦. <無料版>スロー to クイック 谷本式高効率トレーニング 第10回. ログイン · 会員登録. 今回は「プッシュアップ」、いわゆる腕立て伏せをスローとクイックの2つの方法で行っていきます。 胸、肩、腕、上半身の多くの部分を鍛えることができる種 ...
(出典:読売新聞)


腕立て伏せ (プッシュアップからのリダイレクト)
腕立て伏せ(うでたてふせ)は、筋力トレーニングの1つ。体育学では「腕立て伏臥腕屈伸」とも呼ばれる。英語では push-up(プッシュアップ)。 うつ伏せの状態から、全身の体重を両手と両爪先の4箇所で支え、両腕を伸ばす力(肘関節を曲げた状態から伸ばす動き)によって身体を持ち上げる動作と、肘関節を
6キロバイト (819 語) - 2018年1月6日 (土) 05:33



(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


プッシュアップ・・・腕立て伏せ。

どのようにやっていますか?

プッシュアップを効果的にやるには、

100回・・・1000回・・・・と、

回数をこなすのでは無く、

たった10回だけど、

1回のプッシュアップを、

2秒で下げ、2秒で上げる!

という、


TUT(Time Under Tention)


がいいんだそうです!

そこで、プッシュアップを1つ1つの動作をゆっくり行う負荷について、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜

1 無記無記名

前スレ
プッシュアップバーで腕立てやればPart7
http://hayabusa6./test/read.cgi/muscle/1458726150/

初心者の貴方もベテランの貴方も仲良く、プッシュアップバーで腕立てやりましょう。
いろいろ質問してもいいですし、体験談を語ってくださっても大歓迎です。





7 無記無記名

アブローラー、プッシュアップバー以外に効果的で安価な筋トレグッズはありますか?


8 無記無記名

>>7
ゴムチューブ


9 無記無記名

>>7
ドアジムで懸垂(ドア強度に注意)


11 無記無記名

右と左で何が違うの?


12 無記無記名

>>11
まじで答えるけど好み


14 無記無記名

>>11


身体に以上あり


健常者


17 無記無記名

10回できる負荷で3セットが筋肥大には効果的だからプッシュアップバーでのプッシュアップだけでこれは無理な気がする。片手とかでやるならともかく
腕立て伏せは負荷上げるのが難しい。ウエイトベストくらいか


22 無記無記名

なんで1セット10回にこだわるんだ。
10回で楽だと思うんなら15、20と回数をどんどん上げていけよ。


23 無記無記名

>>22
20とか出来る負荷だと筋肥大には向かない


30 無記無記名

>>23
言ってることはわかるが、オレは1セット30回以上で6、7セットやってる。
それでも十分パンパンになるしそこそこの胸になって周りからも凄いと言われてる。
それにバーで腕立てやっても、全然たいしたことない・効かないて言ってるヤツが多いけど体の曲がったヘコヘコ腕立てばっかりが多いからまず姿勢からやり直した方がいい


26 無記無記名

>>22
回数で負荷を増やす場合は持久力が上がり、
瞬間的な負荷を増やす場合は筋肉量が上がる。
どっちを求めるかによってトレーニング内容は変わると思うけど、ここの人のほとんどはマラソンランナーじゃ無くてマッチョ方面を目指してると思う。
なので10回MAXと言うキーワードが出てくるわけね。


24 無記無記名

初心者はプッシュアップバーとアブローラーとテーブルで斜め懸垂とスクワットでいい気がする


28 無記無記名

>>24
それで始めてアブローラーで立ちコロが出来るのを目標にすれば結構良い筋トレになると思う。


32 無記無記名

足を椅子とか高いところに置くと腰が落ちない?


33 無記無記名

>>32
それは体幹の筋群が弱くて骨盤後傾を保ててないから

https://athletebody.jp/2016/02/23/pushup-guide/
身体が反ってしまう
腕立て伏せでは身体を反らせる人が多くいます。お尻が下がって、骨盤が前傾し、腰椎が過伸展した状態のことですが、こうなってしまう理由は以下のとおりです。

・体幹の筋力が十分でないので、腰椎や骨盤まわりを安定させることができません。
身体を反らせる可動域は股関節屈筋群や腰椎といった組織に制限されます。身体をギリギリまで反らせると、股関節屈筋群は伸ばされ静止張力を発揮します。脊椎のアーチはキツくなり、脊椎後側の障害リスクが高まることになります。
筋力で身体を安定させる代わりに、こういった組織にもたれかかる形で体幹を安定させようとしてしまうということです。
・股関節の屈筋群と脊柱起立筋が硬くなって骨盤がいつも前傾した状態になっている人が多いです。加えて、腹直筋と大臀筋の筋力が弱く、腕立て伏せをする際に骨盤の前傾を抑えることができません。
・お尻が落ちて、背中を反らしている状態では、地面に向かって垂れ下がっている分の体重は自分の力で挙げていないので、腕立て伏せの強度は下がります。
・身体を下まで下ろした状態で姿勢を保つには筋力が必要で、十分な筋力がない人は、胸より先にお尻が落ちて地面に着きます。そして、可動域を十分に使えていないのに、身体をギリギリまで下ろしたような感覚になってしまいます。


34 無記無記名

プッシュアップバーで前腕鍛えられますかね


37 無記無記名

>>34
自重筋トレではなくとも前腕やふくらはぎを鍛えるのは難しい。
自重筋トレだと肩と下半身も難しい


38 無記無記名

>>34
前腕鍛えるなら、普通にハンマーカールや懸垂やる方が早いぞ


39 無記無記名

どのプッシュアップバー買うか迷うよおおおおおおお


40 無記無記名

>>39
俺は斜めになってるのを使ってる
と惑わす作戦


44 無記無記名

>>39
安いんだから複数買えばええやん
フラット、ナナメ、回転買っても一万いかんだろ


46 無記無記名

>>44
それ全部持ってんの?すげぇな


47 無記無記名

>>44
ダンベル買うわ


45 無記無記名

迷ったらAmazonベストセラー上位のうちで、星4以下のレビューの内容を比較する
星4つ3つのレビューは、良いところのほかに減点対象をはっきり指摘してくれてることが多い


53 無記無記名

>>45
星1~2の方が減点点が分かりやすくないか?


68 無記無記名

プッシュアップバーなしで床キッス20回の雑魚なんだけどどうしたらいい?


70 無記無記名

>>68
アーチャープッシュアップなどをやってみる