お腹を引き締める! くびれ女子になる腹筋エクササイズ まとめ - ウーマンエキサイト
お腹のたるみ…恐ろしい響きです。引き締まったくびれのあるウエストに憧れている、そこのあなた!今日から、いや今から是非こちらのエクササイズをはじめてみてはいかがでしょうか! 続けることできっと結果が見えてくるはず。LET'S START!
(出典:ウーマンエキサイト)


浜口順子とは、聖母女学院中学校・高等学校の同級生。 長谷川京子とはレプロエンタテインメントと「CanCam」の先輩後輩である。 趣味は舞台鑑賞。特技はクラシックバレエとピラティスピラティスはインストラクターの資格も保有している。 2012年にはAneCanの企画でマウイマラソンとホノルルマラソンに出場し完走。2013年には寝
7キロバイト (682 語) - 2018年4月25日 (水) 00:27



(出典 pbs.twimg.com)


筋トレ・ダイエットに励んでいると、

お腹のぜい肉!

背中のぜい肉!

この2つは特に気になるところです。

しかも、なかなか落ちてくれないし、

引き締まるまで時間のかかる部位でもあります。

普通に筋トレをしていると、

マンネリ化して、飽き飽きしてくる!

そんな、あなたに、取り入れをオススメするのが、


ピラティス


での、筋トレです。

ピラティスなんて、筋トレにならない!

なんて思うかもしれませんが、

ピラティスは、ヨガと違って、

体幹やインナーマッスルも合わせて強化できる!

こんなところが優れているんです。

そんなピラティスの中で、腹筋や背中を強化できるのが、


ローリングライクアボール


というエクササイズです。

そこで、ローリングライクアボールについて、まとめてみましたので、ご覧下さい。
〜管理人からの一言〜

100 Yogi

まず息を吐くときに、思い切り強く吐ききりながら、
ベルトの穴を一つ小さく締めるような感じで
お腹を薄くすると、
この状態を保って息を吸うと、胸を膨らませるしかないんですよね。
お腹は常にそこそこ力を入れとく必要があると思います。
自分もまだまだ習い中なので偉そうに言えないですが。。





101 Yogi

>>100
アドバイス有難うございます。
常にお腹(丹田)意識してやってます。
イメージ力使いますね♪


102 Yogi

わたしもピラティスの胸式呼吸がよく分からなかったので、レスを横から見ていて、勉強になりました(笑)
いい先生のリードは、体にどんなふうに意識を向けて、どう動かせばいいのか、イメージしやすくて分かりやすいですよね


103 Yogi

スレに書き込み増えて嬉しい。
やっぱり女性が多そうだなあ。
フィットネスクラブのピラティスクラス、
自分以外女性オンリーみたいな時ある


104 Yogi

>>103
ピラティスをする男性は少ないですね。ヨガよりももっと男性の割合が少ない気がします。
フィットネススタジオでも、ピラティスのクラスの男性の参加者は少ないのですね。ピラティススタジオでも、やっぱり男性の会員さんは少ないです。
そんな状況でも、スタジオにやって来て、ピラティスを続けていらっしゃる男性は、なにか他にもスポーツをしている感じだったり、会社の社長さんかな、と思えるような空気を持っていたり、
とても意識が高くて、熱心にレッスンに参加されていて、ピラティスがお好きなのが伝わってきます。
メタボで、ちょっと運動でも始めてみようかという動機で、まず最初にピラティスのスタジオを訪れる男性は少ないです。
でもそういう人も稀にいて、しかもそういう人は、たいていセレブです。あまり人目につかず、プライベートレッスンを受けてお帰りになります。
東京都心のピラティススタジオの様子です。


105 Yogi

>>104
ピラティススタジオの様子参考になります。
フィットネスクラブのピラティスは、
ちょっと良く分からないけど出てみるか
みたいな人もそこそこいるので、
そんな意識は高くなさそうw
やはりグループレッスンだと、
一人一人をしっかり指導出来ないので、
効果を感じられず続かないのでしょうかね。


106 Yogi

某フィットネスクラブのピラティスに参加してます。3ヶ月毎にレッスンスケジュールが改訂されます。
インストラクター曰く、毎回初めての参加者もいるため、動作は変えず同一で通してます。
トークもウォーミングアップも同じ。
掘り下げたければフィットネスクラブのパーソナルトレーニングでも受けてという感じ。
だから途中で飽きちゃう人も居るのかも。
飽きるけど頭や身体には段々残ってくるかも。
アジャストは一切なしです。


107 Yogi

>>106
それは酷くやる気の無いイントラですね。
アジャストは特に初心者には大事だろうし、
色んな動きをする中で、左右のバランスが違ったり、
苦手な動きがあることに気付くと思うので。


108 Yogi

家でもエクササイズされている方いらっしゃるでしょうか。
週末にプライベートとグループを交互に通い続けて3年くらいになり、とても効果を感じているので平日も簡単にでも体を動かせたらいいかなと思っているものの、インストラクターがいないと何から始めたらいいか思い付かなくて


109 Yogi

>>108
家でもやってますよ
自分は週一でプライベートでやってるけど、
その時に上手く出来なかったのを練習したり、
たまにしかやらないようなのを
忘れないように復習したり。


110 Yogi

横からすみません、youtubeのグッピー*ケアの動画とか見ながら自習したりしてます。

しかし四つん這いから片足を延ばす時、骨盤ごと斜めに動かしてるらしく毎回先生に矯正されています。足を伸ばしたらニュートラルを思い出せばマシになるでしょうか?スタジオは鏡張りなのですが横目からだと気づきにくいです。


111 Yogi

>>110
グッピーはスマホアプリだと、
全部の種類が見れますよ。
ピラティスは70本くらい動画あります
YouTubeはその中の一部だった気が。

骨盤ごと斜めというのは、腰がS字に
反ってしまう感じでしょうか。
息を強く吐いておへそで背中を
押すようにするのと、
足を上げようとすると腰が反るので、
足の付け根を真っ直ぐに伸ばすように
意識すると良いかもです。

…と、自分もよく指導されていますw
自分の場合は上げた足と反対側に重心が
傾きやすい癖があります


112 Yogi

>>111
どうもありがとうございます。
すみません、説明不足で。
レッグリフトの動作で右脚を伸ばすと指示されたら、私の右の骨盤がつられて右に傾いてるらしいのです。
>息を強く吐きながらオヘソを背中に押す感じで試してみます。
分かりやすい表現をシェアして頂きありがとうございます。


113 Yogi

初心者の場合、
呼吸重視のレッスン(胸式呼吸の練習長め)とエアロビトレーニング(呼吸に関しては吐いて、止めないで程度)みたいなレッスン、どちらが良いでしょうか?
後者の方が体型を気にするなら即効性はありそうですがスクワットやランジ、プランク→腕立て伏せなど色々やってくれます。
前者は最初にストレッチ~呼吸~緩めエクササイズ幾つか~クールダウンです。
IRの流派も違うしヨガでいう強度みたいな違いですかね。
スタジオの方針でどちらかに決めなくてはいけなくて悩んでいます


114 Yogi

>>113
初心者なら、圧倒的に前者ではないでしょうか。
ピラティスでは首や肩など力を抜くべき箇所はしっかりと抜いて、
お腹などコアの筋肉を使いますが、
多分後者は動きについていこうとするあまり、
余計な箇所に力がかかってしまうと思います。
スタジオで参加者が多ければ、なかなか個別に指導も難しいでしょうし。


115 Yogi

>>114
ありがとうございます。
前者のIRはピラティス専門みたいで、後者はスポーツグラブ出身でピラティスの資格もそのスポーツグラブで取得したと書いてありました。
ピラティスの効果をすぐにでも実感したくて色々動きたくなってました。力を抜くべき所は必ず抜くように言われるのは、その代わりにより丹田の辺りを使っていく為でもあったのですね。改めて力を抜くべき理由を今更ながら気づかせて頂きありがとうございます。
前者の先生に習い呼吸からしっかり身につけていくことにします。


116 Yogi

ピラティスでも筋肉痛になるんだねorz

やり方間違えたんだろうか…一年やっていて初めて


117 Yogi

なりますよー。筋肉鍛えてるからなっても良いと思ってました


118 Yogi

>>117ありがとうございます。
ピラティスしていて本当に深層筋とやらに効いてるのか実感が分からず、グループレッスンですが自分だけが出来ていないのでは?と思ってたりしたこともありました。
深層筋が筋肉痛になってる訳ではない感じですが効いていて良かったです(^-^)


122 Yogi

当方、ストレートネック猫背ぎみで肩凝り慢性化してます。右腕は捻ると痛むし少し痺れ感あり。
整形外科のレントゲンで首や腕を調べましたが湿布とビタミンb剤しか出されませんでした。

ピラティスで完全でなくとも改善しますか?


124 Yogi

>>122
猫背や肩凝りは改善されるでしょう。
深部の筋肉を鍛え、肩甲骨や背骨、
骨盤を本来のポジションに修正していくので。
けど動*と痛みや痺れがある状態だと、
その部分(神経系の何か?)をまずは治療しないと、
という気はするなあ


125 Yogi

>>124有難うございます。
外科医、神経内科にも相談しましたが原因不明です。
ピラティスは良いことと両者から言われました。
姿勢が改善するよう気を付けます


126 Yogi

>>124
絶対効くとはいえないけど、効果あるんじゃないかと思うよ。私は長時間デスクワークだけど、ピラティスのおかげで、肩こり腰痛知らず。でも、始めのうちは、週2-3回は通わないと効き目ないかも。できてくれば、月2でもいいんだけど


130 Yogi

レッスン後に先生に聞きましょう
うちは最後はもう一度胸式呼吸で
開始前と自分の呼吸を比べたり、
自然にニュートラルの姿勢が保てているか
確認して終わる感じ


131 Yogi

>>130
ただ電気消されて10分近くの間、インストラクターはipadいじってたり、片付け、足あげ体操してるんですよね。
インストラクターのサボり時間な気がします。
有難うございます。


132 Yogi

>>131
10分あれば何種類か出来るね
クレーム入れて良いレベルかと
何分のレッスンかしらないけど


133 Yogi

やはり酷いですよね。
60分なので色々動けるのかと思いきや、最初のストレッチが30分近くある他、
動作の合間に都度チャイルドポーズでお休み入るのでピラティスらしい動きが少なすぎる。
クレーム入れるか、違うスタジオ探すことにします。
ありがとうございます


135 Yogi

>>133
早く良い先生見つかると良いね


134 Yogi

まあグループレッスンだと
初心者もいるのでまずはピラティスの目的、
骨盤のニュートラルポジションの説明、
胸式呼吸のやり方など、
最初にお決まりの奴をやってからだけど、
それでもせいぜい5分ちょいで終わるよね。
30分ストレッチで最後また10分も寝てたら、
全然ピラティスやってないw


136 Yogi

ありがとうございます。
やはり何か変というか違和感を感じたので早めに変更する方向でいきます。
ピラティスの動作自体は3種類程度で、しかも3往復位なのでトレーニングになってない気がします。


137 Yogi

ピラティスと言っても、流派の違いなのか、やり方がずいぶん違うようですね。わたしが行っているところは、とにかくレッスン中はほぼ動きっぱなしです。クールダウンも有るんだか無いんだか、、、(笑) 寝た状態でクールダウンとか、あり得ない感じです。
でも終わった後、すごく清々しい気分になります。数ヶ月で体型が変わったし、メンタル面にも効果を感じてます。
まあ好みもそれぞれだし、流派とか先生とか、合うのが見つかるといいですね。


138 Yogi

136さん、有難うございます。
basiピラティス出身の先生に参加したことがあったんですが、初心者向けでも沢山エクササイズして頂いたので満足でしたが、諸事情で現在の別のスタジオでピラティスを受けています。
今の先生のレッスンはストレッチにピラティスちょっとである事に気づきました。(毎回ストレッチは同じものを30分、全く発展性なし。20分だけ動くピラティス4種類かは毎回変わります)

で、今日ネットで色々探していたら良さそうなスタジオが見つかりましたので明日体験してきます。


139 Yogi

で、良さそうなとこ見つけたのかな?


140 Yogi

>>139
行ってみたら場所(公民館で抽選制)が取れなかったりするし、先生が今月一杯で辞められるそうで(泣)。
地元にピラティススタイルがあるので、素直にピラティススタイルに通うのが正解なのかも知れません。(ピラティススタイルがあるからか、他にピラティススタジオが無い(泣))
ピラティススタイルは近所の苦手な人が通ってるから避けてたのですが曜日を工夫すれば大丈夫ですし。
ただピラティススタイルはグループだとあまりアジャストしてくれないそうで心配です。


141 Yogi

>>140
それはどこでもそうなのでは?
人数が多いので、一人一人を細かくチェックなんか出来ない。
プライベートでお願いするしかないね。


142 Yogi

>>141
わかりました、ありがとうこざいます。
今度体験してジプシーが終わると良いです


143 Yogi

たとえばですがスポーツ選手が怪我をして練習出来ない間がありますよね。
でも筋肉は落としたくない(復活させたい?)。

そういうとき、皆さんピラティスしてるんですか?
チームパシュートの方とか羽生さんとか。