古田新太。PG12指定。 万引き未遂事件を起こして逃走した女子中学生の交通事故死をきっかけに、彼女の身の潔白を証明しようと、スーパーマーケットの店長を始めとした関係者を相手取った父親の暴走を描く。 添田充 演 - 古田新太 本作の主人公。職業は漁師。 青柳直人 演 - 松坂桃李 スーパーマーケット「スーパーアオヤギ」の店長。
5キロバイト (411 語) - 2021年9月24日 (金) 11:44


松坂桃李が初共演した古田新太との逸話について語ったんです。
古田新太とのシーンは、相当な消費カロリーで、シーンが終わると疲弊していたそうなんです。それにもかかわらず、夜な夜な飲みに行っていて絶句していたようです。

そこで、松坂桃李について、まとめてみましたので、ご覧ください。
〜管理人からの一言〜

1 名無シネマ@上映中

 
「空白」上映時間 107分   監督 吉田恵輔

はじまりは、娘の万引き未遂だった-
『MOTHER』『あゝ、荒野』のスターサンズが、『ヒメアノ~ル』『愛しのアイリーン』などで、衝撃と才能を見せつけた監督・吉田恵輔とタッグを組み、現代の「罪」と「偽り」そして「赦し」を映し出す、吉田恵輔監督オリジナル脚本で挑むヒューマンサスペンス。

公式サイト
https://kuhaku-movie.com/

【キャスト】
古田新太
松坂桃李
田畑智子
藤原季節
趣里
伊東蒼





4 名無シネマ@上映中

>>1
映画で趣里を見るのは久々だよね


11 名無シネマ@上映中

大傑作新聞記者!
大傑作MOTHER!!
の!!!
スター三途!!!!

さあ君も希望の川を渡ろう!


12 名無シネマ@上映中

>>11
ヒメアノ~ル


13 名無シネマ@上映中

>>11
間違えた愛しのアイリーン、ヤクザと家族


28 名無シネマ@上映中

>>13
宮本から君へ
毎年2本くらいコンスタントに映画賞とってるよな


15 名無シネマ@上映中

>>11
新聞記者はあんなしょうもないSFオチにしたので論外


16 名無シネマ@上映中

1900円払って不快な気分になるのか


17 名無シネマ@上映中

>>16
頭の中お花畑のキラキラ映画だけ見てるのか?


19 名無シネマ@上映中

どうせ大きな声で泣いて喚き散らす映画なんやろ


20 名無シネマ@上映中

>>19
ちげぇよ


21 名無シネマ@上映中

>>19
見てから言えや


22 名無シネマ@上映中

>>19
ろくに映画見てないからそういう表層的なこと書き込んじゃう


24 名無シネマ@上映中

胸*エンド確定じゃねーかよ


25 名無シネマ@上映中

>>24
胸*っつうか
胸*の中の*かな救いだろ


26 名無シネマ@上映中

三大映画祭には選ばれなかったのかな


27 名無シネマ@上映中

>>26
だからなんだ


32 名無シネマ@上映中

上映劇場一覧
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=kuhaku

これだけ公開規模が大きいのにイオンの浦和美園がないんだな
「由宇子の天秤」と併せて観たかったのに


34 名無シネマ@上映中

>>32
ユーロスペースまで出ればいいけど多分続けてみたらげんなりしそう


35 名無シネマ@上映中

>>32
胸*映画化二本立てとか心が折れるで


38 名無シネマ@上映中

>>32さんは由宇子の天秤をもう観ていて向こうのスレで思考を纏めてるし心配ないでしょ


52 名無シネマ@上映中

キティガイオヤジの更生物語だったでござる


54 名無シネマ@上映中

>>52
そういう言い方しか出来んか?


55 名無シネマ@上映中

松坂桃李が首つるシーンで編集ミスがあったな
首つるドアの隣に海苔弁当がある


62 名無シネマ@上映中

>>55
もしかして、弁当箱に中身を戻したのかなと思ったりしたけど、そんな事はないわな…


118 名無シネマ@上映中

>>55
左側でしょ?あれのり弁当じゃないと思う


70 名無シネマ@上映中

ババァのキスいるか?w


71 名無シネマ@上映中

>>70
chmateだと名前が寺島さんになってる乙


72 名無シネマ@上映中

空白も
ブルーも
犬猿も

吉田監督は良い脚本書くし良い映画撮るんだから
もっと検索でちゃんと映画が一番上に引っかかるようなタイトル付けようよ
タイトル大事だよ?


77 名無シネマ@上映中

>>72
ブルーはほんとに検索できないよね


84 名無シネマ@上映中

事務所でのやり取りを描いてないから
どうして娘が事務所から逃げ出したのか結局分からないままだし
姉が3年前にあの店で痴漢されたって生徒の話の真偽も曖昧なまま

松阪が本当にロリコン野郎な可能性も捨てきれないんだよね
古田視点で見れば疑念を捨てきれないのも仕方なく見える


87 名無シネマ@上映中

>>84
本当にそういう噂があるってことは娘も知っていてヤバいと思って飛び出して逃げたとかあるかもね
追いかけたり甘々なのがまさにパチンカスだった世間知らずのマヌケって感じだわ
最初は古田の*が炸裂映画かと思ったけどいい意味で期待裏切られ面白かった


89 名無シネマ@上映中

1番の被害者はトラックの運転手で次が乗用車の運転手


91 名無シネマ@上映中

>>89
いやあいつ絶対ブレーキ遅いわ。松坂がフラっと飛び出した時の運ちゃんは止まれてたもの


105 名無シネマ@上映中

>>91
桃李の時は運転席からいるのが見えてるだろうから普通に警戒してたら止まれる
女の子の時は跳ねられて急に出てきたから止まれない
免許持ってねーだろオマエw


107 名無シネマ@上映中

>>91
普通の乗用車のブレーキと大荷物積んだ重量トラックのブレーキを一緒にされても…


139 名無シネマ@上映中

>>107
トラックじゃなかった?


92 名無シネマ@上映中

観て来た
まず万引きって店外に出なきゃ成立しないというか店員が捕まえちゃ駄目なルール何では?
これが決め手で「実は万引きじゃなかった」という展開になると思いきやねえ・・・
とにかくまともなキャラが誰一人ねえ、マスコミも過剰な報道しせいで最初に轢いた奴が自*てしまったし(でも*決定打になったトラックの奴はどこ行ったんだよ)

真実はあやふやに終わるタイプの映画だし正直合わんかった・・・


110 名無シネマ@上映中

>>92
トラックの運転手は取り調べのシーン見る限り起訴されて刑務所だろ
真実は痴漢したって話が単なる噂でも無さそうだしパチンカスだったのででっち上げっぽいよな
でもマニュキア大量に持ってたし、それを買ってたって場合もあるので何とも言えん展開だわ


111 名無シネマ@上映中

>>110
まぁ確かに過失致死傷罪が成立するけど
となると最初に轢いた人が何で普通に生活してるのかという


116 名無シネマ@上映中

>>111
トラックは前科があったとか、直接*たからじゃね


112 名無シネマ@上映中

>>92
藤原季節と片岡礼子はまともでは?


113 名無シネマ@上映中

>>112
「まとも」とか「まともじゃない」っていう他者に対する断罪に疑問を投げつけるのがこの映画でしょ

俺、主要な登場人物みんな好きになったよ
草加部さん含めてね
『BLUE/ブルー』を観たときも感じたけど、吉田英輔監督は本当に人間が好きだし信頼してるんだなって思った


95 名無シネマ@上映中

目の前で*うとしてた人に向かって
「あたしがオバサンだからキモイんでしょ!?」
って言い放てる辺りあのオバサンの孤独性が浮き彫りになる
その後の閉店作業もボランティアも誰にも頼られてない
MVPは寺島しのぶ


98 名無シネマ@上映中

>>95
スーパーの閉店の片づけしてるところで二宮に「俺なんか自分のことで手一杯だわ」みたいなの言われるの最高に皮肉効いてて好き


96 名無シネマ@上映中

てかあの夫婦が離婚したとして親権が添田みたいな夫にいくことあるんだろうか?


97 名無シネマ@上映中

>>96
鬱病って言ってたから育てられないと判断されたのかもしれない


100 名無シネマ@上映中

>>97
そういうことか、理解した
一時的なことで添田側が親権持っちゃった花音ほんと不憫


99 名無シネマ@上映中

>>96
嫁が働いてなくて養う力がなかったんじゃないの?


102 名無シネマ@上映中

あ書き込みダブってたな
すまん
再読込してなかった


103 名無シネマ@上映中

>>102
いや、サンキュー

花音の仏壇に置いてたiPhone、添田が店舗で若い女の子に人気のスマホ聞いて買ったのかと思うと少し微笑ましい


108 名無シネマ@上映中

溢れたカレーはどんな意味があったの?


109 名無シネマ@上映中

>>108
覆水盆に返らず


114 名無シネマ@上映中

いいこと言ってるのに監督の名前間違えるなよ


115 名無シネマ@上映中

>>114
誤変換ぐらい見逃してよ…


117 名無シネマ@上映中

くさかべさんに言いたいけど善意の押しつけしてくる人は若くてきれいでも通用しない
不思議なことにかわいく見えなくなるから

事故シーンめちゃ辛かった(同じ松坂桃李でも孤狼の血よりキツい)のと、女性ドライバーのやるせなさも辛かった
終わり方はうまく言えないけどすごい、圧巻だった


136 名無シネマ@上映中

>>117
分かる
あの事故シーンはトラウマレベルになりそうだった
車運転する身には特にキツイ


120 名無シネマ@上映中

添田が改心ムードだったのにぬいぐるみからマニキュアを見つけたとき、それを受け入れられないのが良い


125 名無シネマ@上映中

>>120
実際に盗んだマニュキアじゃないかも知れないからな
店長は痴漢したってのは否定をしてないから疑うよ


126 名無シネマ@上映中

事務所のシーンがないのは含みを持たせているだろうけど自分は取り立てて何もないようには思う
おそらく親御さんの連絡先を求められて、母親には迷惑かけたくない、父親になんか知られようもんならどんな雷落ちるかわからんし、どうしようもなくて逃げたくらいのことではないかと

青柳に痴漢歴あればマスコミが嗅ぎつけるだろうし、あのワイドショーは徹底的にいきそう
でも、もし痴漢歴ありなら日下部おばちゃんの若くてきれいな子云々は皮肉として効いてるとは思うけど


144 名無シネマ@上映中

>>126
痴漢歴あったとしても捕まったかどうかは分からないじゃん
生徒の姉が痴漢されたという証言しかない
ちょっと触られた程度で泣き寝入りしたのかもしれないし


150 名無シネマ@上映中

>>144
過去の万引き犯人が逆恨みででっち上げたのかもしれない


151 名無シネマ@上映中

>>150
まあそこらへんは曖昧にしてるから想像するしかないね
松坂桃李のルックスだからどうしてもやってなく見えちゃうけどさ


154 名無シネマ@上映中

>>151
でも何かしたらあんな必死に追いかけるかね?
古田にその事突っ込まれても必死に否定したり正義おばさんを最後フォローしようとしたり内気な性格だけどやっぱり性根は優しい人なんじゃないかと思う


129 名無シネマ@上映中

てかネットの奴らが親父にも店長どっちにも攻撃してて笑ったしかも同じ時期に


135 名無シネマ@上映中

>>129
リアル落書きしてたのも同一時期だな
あいつら誰でもいいからたたきたいだけなんだよな


132 名無シネマ@上映中

自分がちゃんと見てなかったのかもしれないがマニキュア手にしただけで捕まえてなかった?
あれが万引未遂なの?


133 名無シネマ@上映中

>>132
カバンの中には入れてた気がする


134 名無シネマ@上映中

>>133
そうなんだ、気づかなかった


138 名無シネマ@上映中

>>134
直接は入れてるのは見えなかったと思うが後に鞄に入ってた云々と言われてたと思う


142 名無シネマ@上映中

最後の「弁当屋やってよ」って言ってる役者がやさしいズのタイにしか見えなかった


143 名無シネマ@上映中

>>142
奥野瑛太


146 名無シネマ@上映中

>>142
あれは奥野瑛太。
かなり有名な俳優なんだが。


152 名無シネマ@上映中

>>146
そんな有名かなぁ
代表作なに?


148 名無シネマ@上映中

公言してないかもしれないけど2003年の川崎の本屋の事件がモデルだよね?


169 名無シネマ@上映中

>>148
何かのレビュー記事でモデルにしたって書いてあったと思う


200 名無シネマ@上映中

>>169
キネマ旬報。


153 名無シネマ@上映中

事故現場再現で*うとしてキレてイキったトラックの運ちゃんを一発で黙らせる父ちゃん

こういうのだよね


155 名無シネマ@上映中

>>153
あのシーンは2人の話し合いでは永遠に解決しない、ってことが提示された悲しいシーンだと思う


156 名無シネマ@上映中

>>153
あれは偶然通りかかって来ただけじゃない?
まぁそこからの「*なら一人で*」発言で自殺未遂の引き金になったんだろうけど


157 名無シネマ@上映中

事故が起きて最初に名無しから攻撃受けたのはスーパー側じゃなくておやっさんの自宅と軽トラの中傷ビラだったろ

事故が起きてからモンスターになった訳ではないだろう

インタビュー受けた知らないスーツを着てた事情通に売られるとか


港湾で普段からどんだけのヘイトを溜めてたのか

「自業自得」の威力よ


158 名無シネマ@上映中

>>157
あの事情通はテレビが用意したヤラセだと思うよ


160 名無シネマ@上映中

>>157
知らない人が自分の事を好き勝手にインタビューしてるはあれは「マスコミが捏造してる」という事なのでは
この作品本当に悪意100%でマスコミの事描いてるし、でもあんな程度(と言ったら悪いが)の事件を昼のワイドショーとかで特集しまくる程の出来事何かなあ


164 名無シネマ@上映中

>>160
ローカル番組でしょ、あのセットと出演者の覇気のなさはw

未だに、テレビ局がそんなことするわけない、このマスコミの酷さは映画の世界の中だけだみたいにマスコミ関連のシーンを見て思う人とかいるのかな


165 名無シネマ@上映中

>>164
と、思ったが最後事件すり替わった不倫暴露本事件は東京での話だし(ここで渡辺という名前使う小ネタw)


172 名無シネマ@上映中

胸が痛んだのは車ではねた人が自*て母親が許しを乞う所かな
既にかけがえのない娘を失っているのにそれは贖罪にはならないという
いや「贖罪になりますよね?」と問いかけてたのかなあの母親は
それに対してずっと無言のままの古田のおっさん 
見ててつらかったわー


174 名無シネマ@上映中

>>172
あの母親ができた人で負の連鎖断ち切ったのは確かだけどつらいよな


177 名無シネマ@上映中

>>174
つらすぎるわ
両者とも失った命は何をしても戻ってこない
母親は娘の罪を背負っていきますって断言したのは
そうキッパリ言った方が逆に悲しみに耐えられると思ったのかな

それにひきかえ古田のおっさんは周りを巻き込んで悲劇を広げまくったよね
結局自分のことしか考えない人間だった
周りに甘えすぎに感じた


181 名無シネマ@上映中

野村麻純、古田新太の主演映画「空白」で難役に挑む
https://hochi.news/articles/20210618-OHT1T51126.html


187 名無シネマ@上映中

>>181
自分は全然知らない役者さんだったけど、とても良かったからこれから注目だわ


189 名無シネマ@上映中

母親は花音の理解者のように描かれているけど家庭環境に関しては母親にも大きな責任あるよね
もしかしたらもっと違う生活があったかもしれない


195 名無シネマ@上映中

>>189
そりゃ、翔子も悔やみきれないとこにいるよ
旦那が好い人の方の篠原篤でよかったよね
映っていないところで沢山慰められているはず


192 名無シネマ@上映中

映倫は万引きあるからPG12にしたんだって。万引き家族と同じ理由、、


196 名無シネマ@上映中

>>192
つまり映倫的には「万引きは事実です」と認めてしまってるという事じゃないか・・・


194 名無シネマ@上映中

くさかべさん別に悪い人じゃないよなあ。


198 名無シネマ@上映中

>>194
悪い人じゃないよ
最後の嗚咽は、彼女の抱える自己矛盾に気づいたんだと思う